人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥の大群を見て、SDGsを思う


鳥の大群を見て、SDGsを思う_c0139591_01543889.jpg
















先日、夕方6時半頃に玄関に出たところ、
沢山のセミの鳴き声のような声がするので、ご近所さんの指さす
方に見に行ってみると・・・ この辺りでは電線に見たことない数
の鳥が!! 数日前に、別の場所で見て「なんか、怖いねぇ、、」
と長女と話していたところだったんです。

このあと、しばらくして、1枚目の写真の左の桜の木の中に、
順に入って行ったのですが、その後も、
ジュンジュンジュンジュン・・・と、エコーがかかったように
物凄い響く大音量の鳴き声で・・140.png
写真をアップで見ると、やはりムクドリでした。
何だか、大集団の皆が集まってから、ねぐらの木に入っていく
というところも、人間ぽくて怖かったです。

鳥の大群を見て、SDGsを思う_c0139591_01543887.jpg
































鳥の大群を見て、SDGsを思う_c0139591_01543972.jpg















鳥の大群を見て、SDGsを思う_c0139591_01543757.jpg















鳥の大群を見て、SDGsを思う_c0139591_01543897.jpg































鳥の大群を見て、SDGsを思う_c0139591_01543855.jpg
































元々は、山などにいたのでしょうか・・ネットで検索すると、
日本の各地(?)で、市街地にねぐらがあることによる騒音・
フン害に悩まされているようですね。
SDGsは、”誰一人取り残さない”世界 をゴールにあげていますが、
鳥を始めとして、動物などはどうなのだろうとふと思い、
調べてみたところ、以下の2つのHPが興味深かったので、
参考にリンクを貼っておきますね。


◆私も、まだ詳しく勉強しているわけでは全然ないのですが、
 世界にどういった問題があるのか、よくわかるページでした↓
 *↓リンクを開くと、アンケートが出てきました105.png
  私は回答してみました。  




ついでに・・

◆最近、BSで見ている断捨離の番組と同じ放送局でやっている
 SDGsの番組。
 これを見ると、SDGsがよくわかる気がします! 
 8/31放送の「バナナペーパー」の話もとっても面白かった。
 バナナペーパーには、和紙の技術が使われているそうで、
 アフリカで繊維にしたバナナを紙にする作業は、日本で
 行われているそうです。(詳しく知りたい方は、下記リンク
 2つ目をご参照下さい。)

◆SDGsには17の目標があり、169個のより細かいターゲットが
 あります。
 その日本語訳を11/30までこちら↓で募集されてるのも
 見つけました。その169個を読むだけでも、
 広い視点で社会問題に目を向けられるようになるのでは、
 と思いました。(新聞など、注目記事も増えそうです)


*******

★コロナ禍に加えて、台風、地震と気が抜けないですね。
 被害が最小限ですみますように・・!
 そんな中、1階のトイレの「小」だけが、
 ボタンを押しても流れなくなり、
 のべ1時間以上かかって、修理依頼の電話をしたの
 ですが、昨晩偶然同じ症状で、原因がタンクの中の
 玉鎖が外れていた事だった、という記事をネットで私が
 見つけて、、結局夫が帰宅後に見事直してくれました!
 (もし、買い換えとなったら、全く考えてなかった
  かなりの出費になるところでした!)
  ※追記:・・と思ったら、何とまた同じ症状に!
      また追記します。
  ※追記②:再び夫がタンクを開けて、玉鎖が
       外れないようにテグスでくくってくれた
       ので、無事に直りました!110.png

       
 

Commented by rundmc8 at 2020-10-06 15:34
こんにちは。
ムクドリすごい数ですね(@@)
たまにムクドリの中にホシムクドリという珍鳥が紛れているので、
群れを見るとついつい探してしまいます。

こちらでは害虫を食べる益鳥ですが
秋になると群れて行動するので
ベランダが糞でえらいこっちゃになります(^^;)
Commented by moonstar1206 at 2020-10-07 20:14
★ayumiさん、
こんばんは♪
そうなんです、結局この辺りにいたのは3日ぐらいだったと
思うのですが、すごい数で、鳴き声がとにかく不気味なぐらい
大きくて怖かったです。(セミが沢山鳴いてるような、
空気が震えている感じの声でした)
いなくなってくれて、ホッとしています^^;
ずっと居られたら、きっと糞もすごそうです~。
ホシムクドリ、ですか! 今、画像でたしかめましたが、
ヒヨちゃんみたいですね!深緑色が綺麗~☆(でも、鳴き
声が全然違いますね!)

昨日は、友人と公園でエナガちゃんを見つけましたよ^^
少し離れた河沿いでは、エナガちゃんと一緒に
コゲラちゃんも見つけました。いつもと変わらない風景に
癒されました^^❤
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2020-09-04 11:04 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206