人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りとんかつソースとしそ味噌(大葉みそ)/ラベンダーとモンシロチョウ


久しぶりに、とんかつにしよう!と生協でお肉を注文
してありました。
そんな時、丁度おいしそうな、ホワイトソース入りの
手作りとんかつソースのレシピを知り、
今晩やっと作ってみました110.png (どんな味かすごく気になって。。!)

手作りとんかつソースとしそ味噌(大葉みそ)/ラベンダーとモンシロチョウ_c0139591_20434936.jpg















手作りとんかつソースとしそ味噌(大葉みそ)/ラベンダーとモンシロチョウ_c0139591_20434998.jpg












(とんかつソース、レシピの半量で作ってみました!
 とんかつを食べた時よりも、食後に改めて味を確認した時に、
 「あっ、ホワイトソースの味がする気がする・・やっぱり
 美味しい♡」思いました^^ 
 ヨーグルトとか、全くわからなかったです! )

  知ったこちら↓ 本当に、グッドタイミングでした♪♪
  (先日は、晩御飯のおかずの酢の物も偶然シンクロでした!)
 


***



手作りとんかつソースとしそ味噌(大葉みそ)/ラベンダーとモンシロチョウ_c0139591_20434976.jpg

















ついでに、先日初めて作ってみた”しそ味噌(大葉みそ)”です。
ニンニクと生姜は控えめに入れて、よく炒めました。(書いて
ある通り、2-3分)
これも、 Qtaro-mamaさんのところで見て、
「家で毎年生えてくる青じそを生かせる!」と思い、
作ったのですが、ご飯と一緒にちょこっとのせて食べると
とっても美味しいです!

レシピは、こちらを参考にしました。↓





*******

手作りとんかつソースとしそ味噌(大葉みそ)/ラベンダーとモンシロチョウ_c0139591_20432743.jpg























(2020.6.10撮影。ラベンダーの花、今はもう終わって
 しまいました☆)

★まだ雨が続くようですが、じめじめでもいいから、
 小雨であって欲しいです・・!
 本当に、これ以上被害が出ません様に。。
 コロナもまた少し心配になってきましたが、(気をつけて
 いても)誰がなるかなんてわからないし、病気なのだから、
 皆で励まし合って、優しい言葉をかけあって、もう本当に
 人類で乗り越えていけたらいいのにな・・と思います173.png
  
 


★「植物のふしぎ」という本を図書館で借りましたが、全部読めず、
 気に入ったので購入しました。

 絵も美しく、気になる内容ばかりなので、ゆっくり少しずつ読んで
 行こうと思います。(また読む本が溜まってきました・・💦)



Commented by Qtaro-mama at 2020-07-11 05:23
ご紹介ありがとうございます。私は逆に、トンカツの日は人数が多かったので2倍量で作りました。ちょっと手間がかかるけど、確かに美味しいソースですよね。

ちなみに我が家は今夜も酢の物でした〜
これからも美味しい記事、楽しみにしてます。
Commented by moonstar1206 at 2020-07-13 08:07
★Qtaro-mamaさん、
こちらこそありがとうございました!
2倍量で‼️ ホワイトソースとか、ちょっと時間多めにかかりそうですね〜😊 

とんかつといえば、市販のいつものソースで、と思ってたので、
手作りは新鮮でした♪
材料のウスターソース、また新しいのを買ってきます!

酢の物、暑い時期は良いですね♡昨日は、甘酢生姜を食べて
残った甘酢に胡瓜・人参・湯むきしたミニトマトを
1時間ほど漬けて、即席ピクルスにしました😊
美味しいもの、またアンテナをはっておきたいと
思います🍴🎂 (最近ちょっと鈍っていたのですが💦)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2020-07-10 22:01 | 料理 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206