人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然見つけたDr.capitalさんの動画【BoøwyのMarionette/嵐のLove So Sweet】/千本桜♪/「羊と鋼の森」


偶然見つけたDr.capitalさんの動画【BoøwyのMarionette/嵐のLove So Sweet】/千本桜♪/「羊と鋼の森」_c0139591_12545919.jpg














(昨年撮影。このレースラベンダー、いつも冬越しできずに、
 買いなおしていますが、今年はそこにピラカンサのこぼれ種からの
 苗を植えたので、場所がなくなりました^^ゞ
 この蜜の味、チョウに人気なのか、色々来ていたような気がします♪


***

数か月前に偶然見つけて、忘れていましたが、
このDr.Capitalさん・・♪

わかりやすい(わかった気になる?^^;)音楽理論の解説と、
上手すぎる日本語とネイティブの英単語、落ち着く歌声と
ギターのハーモニー(一人で弾いてると思えない^^;)、
いいですねぇ♪

やっぱり、理論を聞いて、改めて曲を聞くとすごいんだなぁと
いうこと(名曲だということ)がわかります。

お時間少しある方は、ぜひぜひ聞いてみてください♪
(初めてYoutube貼り付けしてみました!)



嵐のこの曲も好きなのですが、解説を聞いてナルホド!です。




***



↑ 「千本桜」という曲、ご存知でしょうか・・?

和楽器バンドも演奏されていますが(↑)、
私はたまたま買ったピアノ楽譜集(CD付)に入っていたので、
実際に知ったのはだいぶ前になります。

皆さん、どこで知るのか、長女のクラスの男の子も好きだったり、
バイオリン教室の男の子(高校生)の先輩が学園祭で弾いていて
自分も弾いてみたくなった(でも、難しくて諦めたそうです!)
とか、いまだにこの曲の立ち位置はわからないままです。

歌詞もちょっと過激な感じもしますが、
それなのにちょっと切ない感じというか、
一度聞いたら忘れられない曲だし、ひきこまれる曲ですね。
バイオリンで弾くと、こんな感じで、また違っていいな・・と♪


こうやって、好きな曲を二人で弾けたらいいなぁ~。。。
楽譜、自分でおこしておられるのでしょうか。




↑この方のコンサートも、いつか行ってみたいと思いつつ、
たまにチェックすると、いつも終わった後だったりします^^;


★バイオリン、練習時間は少ないですが、子供達、ぼちぼちと
 続けています。私も一緒に練習できたら、とは思うものの、
 実際はピアノの方を弾いてしまっている自分がいます。
 来年の子供達のバイオリンの発表会、伴奏できるかな~
 (年々、伴奏も難しい曲になってきました^^;)
 そうそう、”魔女の宅急便”の「海の見える街」の曲が好き
 なのですが、バイオリンの発表会で長女にそれをリクエスト
 してみたいなぁと思ってみたり。。 ビブラートができない
 と無理かな。。今年もあと半年ですもんね・・!早い!!

最期にもう一つ。。。菅田将暉さんの歌声、やわらか
で初めて聞いた時、とても驚きました♪


↑山﨑賢人さんがPVに出演されてますが、
 「羊と鋼の森」の映画の主人公としても出演されてますね!
 私にしては珍しく、文庫本を買って読み(音楽関係のお話と
 いうことで)、映画も観てきました。
 エンターテイメント的な映画とは真逆な感じで、
 少し眠気が・・という淡々とした場面もありましたが、
 ストーリーは知っているので、キャスティングにしても、
 「あぁ、こういう感じなのね!」と、最後まで面白く観ることが
 できました。 うちも、私の誕生日月辺りに、毎年ピアノの調律
 師の方に来てもらっていますが、この本を読んで初めて、
 「こういう音にしてください」というリクエストをしても
 いいんだという事を知りました!
 でも、今は長女が練習に使っているので、長女の弾き方に合わせて
 調律してもらわないといけないですけどね。確かに、私が子供の
 頃は、調律後のピアノはもっと明らかに音が綺麗になっていた
 気がしたので、次回はちょっと音を変えてもらえたら、なんだか
 楽しそう!と思っています^^ (もう少し、高音を明るく響く音
 で、とか♪) 
 
 子供にも安心して見てもらえる(うちの子達はまだ見てませんが^^;
 小学生にはちょっと難しいというかつまらなく思うかも)、
 初心を思い出せるような、しみじみといい映画でしたよ~。
 コツコツと経験を積み上げて行くお仕事、素敵だなぁ。。






Commented by cache2sweets at 2018-06-21 10:23
すごいっ!!
ベースラインと、ギターライン?って同時に弾けるものなんですか?!
(専門的なことは全然分からないんですが・・・)

氷室さんの声以外のマリオネットはあり得ない・・・と思っていましたが、
このかたはご自分の歌のように歌いこなされていて、
これはこれでいい感じに仕上がっていて、おもしろいですね(笑)
Love So Sweetも全然違う曲のように仕上がってますが・・・素敵かも☆
おもわずキャピタルさんの他の曲も聴きにいっちゃいました( *´艸`)クスッ♪

菅田くんは演技も上手ですが、歌もうまいですね。
米津玄師+菅田将暉の「灰色と青」が大好きです。
Commented by moonstar1206 at 2018-06-21 16:54
★カシュカシュさん、
わぁ、カシュカシュさんから氷室さんという名が出てくる
なんて・・嬉しいです♥
そうそう、ほんとにうまい方は、まるで自分の曲のように
歌われますよね^^ アレンジって、面白そうですよね~。
たまたま、つい最近も新しい動画をアップされていて、、
キャピタルさん、くせになりそうです^^ 京都のイベント
でフリーライブもつい最近あったようで・・残念!
一時期、押尾コータローさんを旦那と聞いていましたが、
その方のギターも、一人じゃないみたいで、凄かったです♪
いづれにしても、かなりテクニックが要りそうですね~^^

ホント、菅田くんは歌もうまいと、つい最近知ったので、
びっくりしたんですよ^^; 
米津玄師+菅田将暉の「灰色と青」、聞いてみました♪
何度もしみじみ聞いてみたくなりそうな曲ですね!
夜中にまた聞いてみよう(笑)♪
米津さんといえば、ドラマ主題歌だった「Lemon」も好きです~♥
音楽のお話ができて、嬉しかったです~!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2018-06-16 11:20 | 音楽 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206