人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)

嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_2358384.jpg
(おさるさんの心の声。
 ”あー、干支のバトンタッチまであともう少しだなぁ!”)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_022733.jpg
(最初は怖がっていた次女も、おそるおそる餌を
 あげていました。
 長女は、バナナでは飽き足らず、ピーナッツも
 欲しがっていましたが、買わずに終了♪)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_025151.jpg
(バナナを2つくわえ、更にこの後もう1つもらってから
 屋根にあがって、おそらくゆっくり食べるであろう
 おさるさん。ボスザル・・?)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_032594.jpg
(ノミ取り?を真剣にしているおさるさん。)


嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_035559.jpg
(ピーナッツを食べに来たシジュウカラ。おさるさん
 の餌のおこぼれですね♪ 鳴き声がするなぁ、と思って
 いたら、1羽だけ出会えました♪)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_045760.jpg
(人間が、小屋の中から餌をやっています。)


嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_053186.jpg
(モンキーパークのある岩田山からの景色。
 私は見なかったのですが、京都タワーももっと右の
 方に見えたそうです。)


随分前の話ですが(私の学生時代^^;)、父が
ここへ来たとき、なんとトム・クルーズに出会った
そうなんです! この日も、外国人旅行客のカップル
が数組おられたような・・ニホンザルがめずらしい
のかな?? おさるさんの様子を楽しそうに見て
おられました。ずっと気になっていて、やっと家族で
来れて嬉しかったです♪ (ここも20分くらいかけて
登るので、ハイキング3つ目に入れようかな!)

嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_23595281.jpg


***

嵐山に行くのに、行きは嵐電(らんでん)に乗りまし
たが、1両編成(びっくり!でした)で、しかもほぼ
満員状態で到着して乗れるかどうか怪しかったですが、
何とか乗れました。(子供達、初の満員電車^^;)
帰りはJRで、こちらも混むかなぁと心配でしたが、
あっさり座れてラッキーでした。京都駅から20分ほど
とは・・・こんなに近かったんですね☆


嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0111362.jpg
(嵐電・嵐山駅。荷物のスーツケースのロッカーの心配
 をしていたら、〇〇ネコの宅急便が荷物を預かって
 くれるとわかり、有難かったです!まとめて、そこから
 お土産なども送ることができます。
 他には、有料ですが足湯もあるようです♪)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_084836.jpg
(渡月橋から見た山々。3人乗りのボートは、
 今回はパスしました。猿山から降りてきたお昼頃には、
 渡月橋も人であふれかえっていました。)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_013957.jpg
【学生時代に、先生と友人とで行った湯豆腐やさん。
 西山艸堂 (せいざんそうどう) と読むそうです。
 懐かしいです~!(今回は、見ただけです。)
 雰囲気のある場所での会食は、思い出に残って
 いいものですね♡天龍寺の入口あたりにあります。】



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0144126.jpg
(渡月橋を渡っている時から気になっていた背の高い
 妙智院の銀杏の木。上の湯豆腐やさんの隣の道にありました!)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0185837.jpg
(同じ銀杏の木。赤・黄・緑を入れてみました☆)


嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0192640.jpg
(天龍寺の天井画・・・これは嵐電の駅にあった看板ですが、
 実際に見に行ってみてわかったのが、平成9年に描かれた
 ものだったこと@_@ 一瞬見て、入場料×4人!とは、
 ちょっともったいなかったかなぁ。やはり、お寺
 や絵は古いものの方が、なぜか価値があるように思って
 しまいますね~。)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0264146.jpg
(先日のアクリル画で描いた蓮の実を発見。咲いている時は
 きれいでしょうね~♡)



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0334480.jpg
【嵐電嵐山駅の”はんなりほっこりスクエア”で食べた
 ロールケーキで有名らしい、ARINCOの抹茶ドリンク
 (生チョコ付き)と、見た目は食パンみたいなテイク
 アウトのバナナチョコケーキ。(←ケーキはうっかり
 味見させてもらい損ねました~!)】



嵐山モンキーパークと妙智院の銀杏など(2)_c0139591_0341966.jpg
(これを見て、銀閣寺だったか、どこかのお寺で椿が
 こんな風に浮いていて風情があったのを思い出しま
 した。演出かな・・?それとも自然に・・?^^)







Commented by nanako-729 at 2016-11-19 19:43
こんばんは!
お猿さんのひなたぼっこかわいいですね!
嵐山にあったのですね!

京都の紅葉は最高ですね!
大きな銀杏木、黄色が輝くように鮮やか!
関東はこんなきれいな紅葉なかなかないですよ( ´艸`)
嵐山は春に行ったけど、秋も行ってみたい!
Commented by day_to_day_pieces at 2016-11-20 13:51
おさるさんのホワホワの冬毛が気持ちよさそう♪

嵐山にモンキーパークがあるなんて知らなかったです。
しかもトムクルーズも訪問したことがあるんですね~。
京都に行く時は神社仏閣巡りに夢中できっと色んな素敵を見逃してる私がいることに気が付きました。
今年の秋は無理だけど、今度はゆっくりした気持ちで京都巡りしたくなりました。
素敵な秋の京都案内してくくれてどうもありがとうございます( *´艸`)
Commented by moonstar1206 at 2016-11-21 20:01
★nanakoさん、
こんばんは♪お返事遅くなってすみません!
コメントありがとうございます♪^^
嵐山は、学生時代に友人たちと着物をレンタルして、
一緒に人力車に乗ったり、竹林の小径を歩いたりしたと
思うのですが(はっきりした記憶が・・^^;)、
モンキーパークは気になりつつ、今回初めてだったん
ですよ~^^ ポケットから手をだしたらダメとか(食べ
物があると思うみたいです)、お猿さんと目を合わせたら
ダメとか最初に注意があって、ドキドキしながらでしたが、
大丈夫でした♪
京都は、改めて、本当に見どころが沢山ありますね!!
毎年、ひとつづつでも行ってみたいなぁ。
ほんと、嵐山、春もきれいでしょうね~♪私もまた行って
みたいです(^^)
Commented by moonstar1206 at 2016-11-22 09:51
★つむぐさん、
こんにちは♪コメントありがとうございます~^^
モンキーパーク、関西の人ならたぶん皆知ってはいる
感じかな?? 片道20分ぐらい山道を登ったところに、
餌をやれる小屋があります(^^)
今回、知恩院から宿坊までは夕方だったのでタクシーを
使ったのですが、いろんな旬の情報を教えてもらえるので、
タクシーに乗るのもオススメです♪ ただ、私の場合、
調子に乗って話しすぎたのか、運転手さんが曲がる道を
行き過ぎてしまって、遠回りするはめになってしまい
ました^^ゞ
ゆっくりした気持ちで行かれるなら、ぜひ鴨川のほとりも
歩いてみて下さいね~!昔、京都植物園から三条まで
(鴨川のほとりを)歩いたことがあったような・・・途中、
(渋いですが)京阪出町柳駅近くのふたばの豆餅もオスス
メです^^♪ つむぐさんだったら、どんなところを
お写真に切り取られるかな・・?いつか見てみたいです♡
私もまた子供達とゆっくり歩いてみたいなぁ・・!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-11-17 21:02 | 京都 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206