人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋を見つけたよ♪/「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」の本

秋を見つけたよ♪/「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」の本_c0139591_8345886.jpg


今回の台風も、全国で大変な被害で、、、早く復旧しますよう
にと祈るばかりです。こちらも台風の進路に入ってたので、
過ぎ去るまでは、胃が痛む思いでしたが、少し大雨な程度です
みました。早くこの台風の季節が去って欲しいです!

次女の学校の宿題で「秋を見つけよう」ということで、お父さんと
子供達が小雨降る中傘をさして(!)、見つけてきたもので作った
写真です♪ ↑ 
私は「学校で作るんじゃないの??」と言ったのですが、一人で
顔を描き、ボンドでくっつけて、このまま持っていきました。


秋を見つけたよ♪/「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」の本_c0139591_839571.jpg
【こちらは、8月に私が描いたものです^^;朝顔の種のこの形を見たら、
 思わず・・・! さっき、「妖怪アンテナの立った鬼太郎の顔でも
 よかったかも?!」と気づいたりして^^;;】


***


秋を見つけたよ♪/「せかいのこどもたちのはなし はがぬけたらどうするの?」の本_c0139591_8351358.jpg

(小3の長女もまだ奥歯がぐらぐらしています。すっかり忘れて
 ましたが、乳歯がすべてはえかわるまでこんなにかかっていた
 んですね^^; 抜けた歯をどうするか?ということで、
 娘達と話してた時に、「他の国はどうなんやろうね?」と
 言ってたのですが・・・ありました、図書館に本が^^
 例えばアルゼンチンは、”水を入れたコップに抜けた歯を入れて
 おくと、夜中にちびネズミがやってきて、水を飲みほした後に
 おかねやおかしを入れていってくれる” そうですが、
 歯がお金に変わっている国は多かったです。
 昨日、夜読んで欲しそうだったけれど、読めなかったので、
 今晩こそは・・^^ 
 インターネットでいろんな情報がすぐ入手可能な時代ですが、
 私はやはり本が好きです♡)








Commented by day_to_day_pieces at 2016-09-21 13:16
かわいいドングリさんにほっこり癒されました♡
それに朝顔の波平さんにも(笑)
自然の形って遊び心くすぐりますよね~。

そういえば子供の頃葉が抜けると私の住む地方は上の歯は地面に、下の歯は屋根に上げて次の歯が早く生えてくるようにおまじないをしてたんです。
でも屋根に葉が乗ってる絵を想像するとなんだかおかしいですね。
お菓子やお金に変わるなんて、お国柄でいろいろあって楽しい♬
私もすぐネットで調べられる社会だけど、図書館で本を探したりするあの時間も含めて好きです。
だからmoonstarさんに同感!!
足を運んだり、手でとって選んだりすることにもきっと沢山の価値や意味があるって思うんです。
Commented by moonstar1206 at 2016-09-23 06:28
★つむぐさん、
おはようございます♪いつもコメントありがとうございます!
(そしてお返事遅くなりすみません!)
ほっこりしていただけたら私も嬉しいです♪
ドングリさんは、学校でほめられたそうなのですが(ほっ☆)、
その日みんなに見せたりしてその後行方不明になったそうです!
見つかるといいな・・☆ 波平さんは、ちょうどついでに載せる
日がやってきて良かったです(笑)
歯は、私もたぶんつむぐさんと同じだったように思います。
お菓子やお金に変わるなんて、ちょっとびっくりですよね^^
ちょっと違うけど、地方で色々違うお雑煮なんかも面白いです
しね^^ あぁ、ほんと、地球上の各国のそういう違いを、皆が
笑って楽しめる世界になればいいのにな。
図書館、いいですよね♡ 「こんな新刊が出てるんだ!」と、
たまたま借りられたときなんかはほんとお得な気分も味わえます(笑)
大型書店も大好きなんですが、ネット通販などの浸透で、お店を
閉めるところもやはり増えてきているみたいで、、どうか、
なくならないで!と思います。手に取ってみれるのは、貴重ですよね。
つむぐさんのオススメ本、いつもいいなと思うので、またぜひご紹介
下さいね♪(読書の秋、ですね!行楽の秋でもありますが・・^^)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-09-21 09:01 | 6歳~ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206