人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc.

ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21185916.jpg


小学校の運動会の練習で、毎日体操服を洗う毎日で、
すっかり日常が戻りました。
1学期は次女の初めての小学校生活や、夏休み前にバイオリン
の発表会があったりして気もはっていましたが、夏休みも終
わり、力の入れどころに悩みます・・^^;  

さて、上のパンフレットの写真は、広島市のひろしま美術館
のものです。お昼の新幹線で帰路につくので、原爆資料館
と、この美術館に行ってきました。広島市内に、3つも美術館
があるのですね!驚きました。その中のひとつのひろしま美術館
は、広島銀行の創立100周年の記念で1978年に開館したそうです。

ゴッホ・モネ・マネ・ドガ・モディリアーニ・ピカソ・シャガール
etc..・・・小さな美術館で、これだけ見れるとはとても感激でした。
特にゴッホのパンフレットの絵「ドービニーの庭」は、色使いも
綺麗で、見れて嬉しかったです☆(ゴッホの絵は、筆跡がすごい
ですね!絵の具が盛り上がっていて、力強いです。)


***


ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21182622.jpg
(7/19に植えたミニひまわり”小夏”。プランターや、小さな
 鉢に植えたりして14苗ほどありましたが、こうやって綺麗に
 咲いたのは4苗ほどだったかな~。
 暑すぎたり、うす茶色い毛の生えた毛虫に葉を丸裸にされ
 たものもあったりして、結論としては、やはりもう少し早く
 に種を植えた方がいいかな、という感じです☆でも、少し
 でも咲いてくれて良かった♪♪ 次女の絵も見れたし・・^^ ↓)



ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_2124599.jpg
(ミニヒマワリ”小夏”。とてもきれいな向日葵でした!)


ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21243235.jpg
  ※八つ切サイズ
(次女のヒマワリ。まだ途中だそうです。)


上の絵をかく前に次女が描いた2枚。↓


ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21245415.jpg
  ※八つ切サイズ



ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21251356.jpg
  ※ハガキサイズ・水彩色鉛筆
(これは、写真を見て描いたもの。)



ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21252685.jpg
  ※八つ切サイズ
(「夕焼けの絵を描きたい!」と平日に2日ほど続けて言って
 いて、やっと3日目に描いた夕日です。その時は何も思いま
 せんでしたが、よく考えると湖もオレンジに染まってるかな
 ?と思い、それを次女に伝えると、後日、実際に夕日を見た
 後で、「ほんまやね、お母さん。夕日の下のところがオレン
 ジ色だったよ!」と言ってました。)


***


ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_21254116.jpg
(2カ月ほど前に長女が絵画教室で描いたアリストロメリア。
 アジサイを最初に描いたものの、だんだんメインがアリス
 トロメリアになってきて・・・バックの色を塗ってくれたら
 飾ろうと思いつつ、なかなか気が向かないようです^^;
 アリストロメリアの花言葉は、色によって違うようで、
 ピンク色は「気配り」「献身」だそうです♪)

 ※四つ切サイズ

***


ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_2119456.jpg
(和の文様と、日本イタリア国交150周年の記念切手。
 どちらも、とても気になるモチーフです♪ なぜって言われる
 とわからないけれど、イタリアの絵画にはとてもひかれるもの
 があります♡)


***

★今秋は、小カブと小松菜を植えることにしました。
 苦土石灰を撒いて土となじむまでに1週間、種を植える前に
 発酵牛糞と肥料を混ぜ、盛り土をしました。
 防虫ネットが、以前買ったものでは足りなかったので
 買い足したり、トンネル支柱も今回初購入してみました。
 
 植えるぞ~!と思ってから、かなり時が過ぎてしまいましたが、
 無事植えられてほっとしています。
 カブは、収穫は子供達も楽しいだろうけど、食べるとなると
 「?」なので、今からメニューを考えておかねば^^;
 小松菜は、十姉妹用に初チャレンジです。
 虫・・・大丈夫かな・・?^^;;;

***


ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc._c0139591_23502839.jpg
(長女が、5月に植えた稲の稲刈りをしてきました♪
 鎌の使い方も、徐々にうまくなりました。
 喉のかわく、暑い日でした!)








Commented by smilelife8 at 2016-09-15 17:02
夕焼けの絵、いい色ですね!
ゴッホも負けそう(笑)
ひまわり、アリストロメリアもよく描けてますね、
よく観察してるんだな~と感心しました。
娘さんたちは芸術的なセンスがあるんですね~。
ゴッホの絵、強烈なエネルギーを感じられそうですね。
本物を見れるのは貴重な体験ですね。
Commented by moonstar1206 at 2016-09-16 09:42
★smilelifeさん、
ありがとうございます~♪センスがあるかどうかはわかり
ませんが、描きたい描きたい!と思って描く絵って、
次女を見ていると楽しいんだろうなって思います^^
夕焼けの絵は、グラデーションの空を描きたいのかと思ってた
ので、写り込んだ太陽の夕焼けを見たときはびっくり!でした。
【実際の夕日を改めて観察すると、この絵のようにはなってなく
 て、光の筋が湖面にうつってるはずなんですが、だからこそ
 逆に目には留まりますよね。あれ?!って不思議な感覚におち
 いりますね。】
アリストロメリアは、一つの花が10cm近い大きさなので、
マリメッコの生地を思い出してしまいました。
絵は、どこかやはり性格がでますねー。次女は勢いがあって、
長女はちょっととぼけた優しい感じだけど、子供はほんと
意外とよく観察してるな~と、絵を見ると面白いですね。
自由帳に描いてある絵もすごく面白いのがあったりするの
で、またいつか抜粋して載せてみようかな・・?^^
前も書いたことありますが、音楽はいろんな人が演奏するけど、
絵の本物は一つしかないというのがすごいなと思います。
いやほんとに、エネルギーを感じられましたよ!!
若い頃、そんなにゴッホが好きというわけでもなかったけど、
オランダのゴッホ美術館は、ほんとすごかったです。
美しいスカイブルーとアーモンドの花が印象的な「花咲くアーモン
ドの枝」という絵の色が、今も頭に残っています。
あぁ・・・いつかヨーロッパの美術館めぐり、ゆっくりと
してみたいです!(これも夢ですね~^^平和な世界であってほしい。。)
P.S. smileさんも美術館に行かれたのですね!!
 やっぱり好きな絵を見るのは、いいものですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-09-15 00:32 | おでかけ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206