人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 HAPPY NEW YEAR!/なるほど!のこんまりさん

2016年 HAPPY NEW YEAR!/なるほど!のこんまりさん_c0139591_233589.jpg
(サイズはA3です♪)

2016年、明けましておめでとうございます。
好きなことばかりを書いた拙いblogですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します☆


2016年 HAPPY NEW YEAR!/なるほど!のこんまりさん_c0139591_2365796.jpg
  ↑クローズアップしてみました↓

2016年 HAPPY NEW YEAR!/なるほど!のこんまりさん_c0139591_2371253.jpg


ひつじ年から、ずっと続けている(1年だけ喪中でぬけまし
た)手作り年賀状も今年で12作目になりました。
毎年、12月あたりはそれを作ることでいっぱいになって
しまい、旦那にも「誰も喜ばへんで~」「もうやめたら~?」
と言われてしまう始末・・^^; 

でも、誰よりも実は、私が完成品を楽しみにしていて・・・(汗)
作った絵を見ただけで、記憶がよみがえります。
今年だったら、「あ~、天の川を今年こそ見たいって思って
たんだな。スターウォーズを観たんだな。」と。
モデルの娘達も、写真ではないけど、いつかきっと懐かしくなる
なぁと。

今までの作品は、物置にしまってあるので、一度全部撮影して、
近いうちに(?)記録としてここに載せてみようかと思ってます
ので、よろしければまた見にいらしてくださいね!

来年はなんとっ!・・とり年♡なので、やめるわけにはいきません
ね^^;旦那の言うように、毎月1つ何か作っていくとか、
ちょっと考えてみようと思っています。(たいしたものでなく
ても構想に実は一番時間がかかるかも。ぱっとひらめく年もあり
ましたが)

***

先日、たまたま見た情熱大陸で、ときめくものを残して断捨離
をするという、近藤麻理恵さんが出ておられました。
何となくは知っていましたが、今の私にはとても必要な内容
でした。
★役目を終えたものを捨てる時には「ありがとう」と御礼
★捨て続けるのではなく、短期間で片づけを実行し、ずっと
 きれいにキープできる→それはなぜかというと、片づけを
 して捨てる中で、自分に本当に必要なもの(ときめくもの)
 が見えてきて、どう生きたいのか、どんな生活をしたいの
 かが、残ったモノたちを通して見えてくるから。それは、
 自分のことだけに限ったことではなく、例えば子供たちが
 残したものをみて、子供が何を本当に必要としているのかが、
 親にも見えてくる。
という2点が特に、心に響きました。

というわけで、1月は片づけ月間!となる予定です。

大好きな布たちも、だだーっと色々作って形にしたいな。。
(入学準備もあります♪)
・・やりたいことが、多すぎます!(他にも色々)
やらねばならないこと(家事)を、いかに早く済ませられる
か・・・それを考えても、ここらで(タイミング的に)モノ達の
整理は必須です(苦笑)

それもあって、まずはモノたちと向き合って、ときめくか
ときめかないかで取捨選択していきたいです。
Commented by hiromiki1227 at 2016-01-03 07:47
あけましておめでとうございます!
すごく素敵な作品!そして かわいい~!
おサルさんかわいい^^です

娘ちゃんの横顔も今年はずいぶんお姉さんぽくなりましたね
成長していく過程も 写真ではないけれど作品として残って本当に素敵ですね
大きくなったときに お母さん、こういうの作っていたよねって 懐かしく思うの間違いなしです
素敵な記録だなぁと なぜだか胸が熱くなった私です

なかなかコメント残さず 読み逃げばかりの私ですが
ことりちゃんの記録も楽しみにしています
昔チャボを飼っていた私も 小鳥大好きなんです~!
それでは 今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)人(^^)
Commented by yk-voyant54 at 2016-01-03 10:02
あけましておめでとうございます。
日頃なかなかコメントできなくてごめんなさいね。
お正月くらいは、ちゃんとご挨拶したくって。
なるほど、考えさせられる内容ですね。
去年からアウトレットを始めていて、おそらく
夏までかかると思う。もう1度、自分確認したいなって、
この記事を読んで思いました。
今年もよろしくお願い致します。
Commented at 2016-01-03 13:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-03 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eamuu at 2016-01-04 19:37
あけましておめでとうございます。

以前 断捨離のセミナーみたいなのに行きました。
なかなか捨てられない私には衝撃のことばかりで..
去年やろうと思ってやりましたけど、まだいっぱいあります 笑

今年は出来るかな^^

どうぞ本年もよろしくお願いいたします〜!
Commented by sakomamabook at 2016-01-05 10:12
あけましておめでとうございます。
素敵な年賀状作り、いい思い出になりますね。
物作りをしていると、それを見ただけで その頃の事が思い出されてきますね。
12 枚もたまったんですね。見てみたいです!楽しみにしています(^-^)
さてワタシも、昨年出来なかった物の片付け始めなきゃ(^ー^)ノ
今年もよろしくお願いします(^-^)/
Commented by moonstar1206 at 2016-01-06 06:54
★えみこさん、
あけましておめでとうございます!
お返事遅くなってしまい、すみません~☆
ほめていただけて、とっても嬉しかったです♪♪
次女が色監督でして、おサルさんも黄色になりま
した^^(いいなと思う色だけ採用しました^m^)
”胸が熱くなった”とありますが、えみこさんの
毎月の誕生日の日付にお写真をとっておられると
いう事に、私も同じように思いますよ~^^

娘たちに同じポーズをとってもらって撮った写真も
あるのですが、そちらはもっと(おサルさん達に)
びっくりした感があります(笑)
次は久しぶりに小鳥ちゃん載せますよ~^^
今日は、冬休み最終日・・あっという間ですね!
私もえみこさんのブログにいつも刺激をうけてい
ますよ~(ヘクセンハウス・・今回も作れなかった!
今度のクリスマスこそ~!^^)
今年もこちらこどうぞよろしくお願い致します♪♪
Commented by nanako-729 at 2016-01-06 14:15
あけましておめでとうございます!

可愛いのが出来ましたね!女の子の目は
どうしているのですか?
手のポーズも細かくてすごいですね!
これシリーズでずっと続いてるし
フォトブックとかにいいですよね!
きっと素敵なのできますよ( *´艸`)クスッ♪

今年も宜しくお願いします!
Commented by moonstar1206 at 2016-01-07 09:43
★ボヤントさん、
大変遅くなってしまいましたが(すみません!)、
あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、イイネボタンですっかり気持ちを届けた
つもりになってしまって、コメントはご無沙汰して
まして・・でも、いつもボヤントさんらしい視点の
お写真を楽しみに拝見していますよ~^^
最近では、水仙のお写真が印象に残っています。
やっぱり、私はグリーン&ホワイトの組み合わせが
好きなのかなって思いました。植物の色たちって、
本当に美しいですよね。誰も見ていなくても、
凛と美しく咲いたり、元気に生えている姿に
心を打たれます^^私もそうありたいなと思います。
そうそう、ボヤントさん、作品のアウトレットを
されてますね!心を込めた作品を手放すのは
ちょっと寂しいかもしれませんが、行った先で
また大切にしてもらえたら、作品たちもまた幸せ
なんでしょうね^^
それらが落ち着いたら、今のボヤントさんの絵が
見てみたいです!
私は、今回の年賀状用の星空は、人物など優先で
シンプルにしてしまったのですが、
たまたま夜に外に出て見た夜空の星が美しくて
感動することが多いので、金銀の刺繍糸や、ビーズ、
スパンコールを使って星空を描いてみたいなと
思っています。通販ではなく、実物のビーズを
見れるところで買いたいのですが・・ この想いが
続けば、、の話ですが(笑)そして、その前に
製作部屋を整理しなくては、そろそろ場所が少なく
なってきたのです^^;物が多いと、探し物をする
事に時間を要したり、整理も大変ですし、頭の中も
整理しにくい感じですよね!
長くなりましたが、、どうぞこちらこそ今年もどうぞ
宜しくお願い致します♪ボヤントさんのブログ、楽しみ
にしています^^

Commented by moonstar1206 at 2016-01-07 09:59
★鍵コメ 2016-01-03 13:24さん、
お返事遅くなってしまい、すみません!
そしてあけましておめでとうございます♪

こんまりさんの本を2冊持っておられるのですね!
たぶん、TVでも以前も見たことあるはずなのです
が、きっと今の状態だから、心に響いたのかもしれ
ません^^ やっぱり、数年たつと戻ったりする
のですね~!「そうですよね、みんな」とちょっと
安心したりして^^ゞ
私の場合、ちょっと保留で・・・と置いておくのが
悪い癖なのだと思っています。瞬時に判断できるよう
になるといいのですが^^; 
やっと今日から小学校&幼稚園が始まったので、
がんばってみますね!^^
では、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by moonstar1206 at 2016-01-07 10:01
★鍵コメ 2016-01-03 20:20さん、
お返事大変遅くなり、すみません!
そちらへ伺いますね♪
Commented by moonstar1206 at 2016-01-07 10:07
★えむさん、
お返事大変遅くなりすみません!
あけましておめでとうございます♪
学生に戻られてからのえむさんのお写真、ますます
パワーアップして、もういつも「すごい・・!」と
思いながら拝見していますー♡
野鳥さんは、ランニングしながら見ていましたが、
カメラを持っていなくって・・^^;すっかり
小鳥は家の十姉妹ばかり撮るようになりました。

セミナーに行かれたんですね!!
えむさんがなかなか捨てられないって、ちょっと
意外に思ってしまいました。そうなんですね、
やってみても、まだまだいっぱいあるって
感じになるんですね~(私もそうなるかな~^^;)
とにかく、私もまずはがんばってみます♪
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by moonstar1206 at 2016-01-07 10:16
★sakomamabookさん、
あけましておめでとうございます♪お返事遅くなって
しまい、すみません!
そうなんです、毎年同じような感じ、ではないのです
が、その年々で作ってみました。
本当は、いつかどこかでまとめて展示してみたいなぁ
なんて思っていたのですが、今は手作りのサイトも
増えて、そういうのを見ていると、全然上達していない
自分にちょっぴり悲しくなってしまったりして、
もうやめようかなとも思ったりしたのですが。。
今のところは子供達も喜んでくれてるようなので、
とりあえず来年はありったけの力(?!)で
ゆっくり取り組んで作ってみたいです。
12枚の作品集は、今しばらくお待ちくださいね!
(お一人でも楽しみにして下さると、嬉しいです♪)
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by moonstar1206 at 2016-01-07 10:23
★nanakoさん、
あけましておめでとうございます♪

女の子の目は、1本どりで刺繍しています^^
手は、フリーハンドなのですが、長女が真似して
同じように手を切れてたので、意外とやってみれ
ば簡単にできるのだと思います^^;

そうですね、同じようなフェルト絵だったら、
フォトブックとかもより見ごたえがあるかもしれ
ないですね! というのも、数年前の長女が幼稚園の
時は、長女の絵をそのまま刺繍で描いた年もありました。
来年はどうしようかな? 作るのは大変だけど、
何が出来上がっているのか、私自身も楽しみなん
ですよ~^^
今年もどうぞよろしくお願い致します♪
Commented by smilelife8 at 2016-01-07 11:31
明けましておめでとうございます。
年賀状の手作り、私もです。
いいですよね、手作り。
自分の癒しになって♪(やっぱり自己満足?)
旦那様になんと言われよーと、続けてください。
\(^o^)/
私も続けちゃいます。

私もコンマリさん好きです。
1、2年前に知って、ノートに要点をまとめてあります(笑)
目から鱗の考え方でした。
捨てるものを選ぶのではなく、ときめくものを
残すという“ときめき”に重点を置いて、捨てていくやり方に。
色々処分するにあたって、感謝をして手放すので
罪悪感もなくなりました。
感謝してます。

今年もほんわかほっこりブログを楽しみにしています。
歴代手作り年賀状の発表も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)
Commented by moonstar1206 at 2016-01-09 10:17
★smilelifeさん、
あけましておめでとうございます♪お返事おそくなって
しまい、すみません!
smileさんはどんな手作り年賀状を作られているのかな?^^
1年間、リビングに飾っているので、その時自分が好きな
ものをどうしても作ってしまいますね!
最近は、来年用にどうにか好きなものを1枚にまとめられ
ないかと考えています。(星空、小鳥、娘達、美しい風景、
音楽etc.、、)ずっと続けられるといいなー。。!
コンマリさん、やはり既に知っていて実行されてる方も
多いんでしょうね!ノートにまとめてあるなんて、さすが
smileさん♪♪
そうですね、”ときめく”ということが、本当になんでも
大切なんじゃないかなと気づかされた気がします。
あぁ、でも日々の雑事に追われたり、どこから手をつけて
いいのかと思ってるうちに、過ぎていくここ数日でした。
今日からまた、気分新たに頑張りますね!
【♪思い通りにならない日は 明日がんばろう~♪
 という”365日の紙飛行機”の歌詞が好きです^^】
こちらこそ、smileさんのブログ楽しみにしていますね!
どうぞよろしくお願いします♪
(歴代手作り年賀状も楽しみにしていただいてありがとう
 ございます!1月中には、載せれるといいなと思って
 ますが・・?!)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2016-01-03 06:04 | 手作り | Comments(16)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206