人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭にやって来るジョウビタキ(♂)

庭にやって来るジョウビタキ(♂)_c0139591_17123516.jpg


庭にやって来るジョウビタキ(♂)_c0139591_1713199.jpg


庭にやって来るジョウビタキ(♂)_c0139591_17133347.jpg

去年と同じく、我が家の庭には冬鳥のジョウビタキのジョビ
くんがやってきています。(ヒッヒッと鳴き声がするので、
来るとわかります。)

この日は、”コムラサキ、頂いてるよっ!”と言わんばかりに、
食べてるところを見せてくれました。

そして、昨日は布団を干しているときに、ちょっと離れた
電線から鳴き声が聞こえたので、口笛で答えてみると・・・
うちのフェンスまでぴゅーっと飛んできてくれたんですよ♪
さすがにちょっと感激しちゃいました☆★☆
そして、たぶん・・・ランタナの実を食べて、
種らしきものをペッと出して、またぴゅーっと飛んでいき
ました。

ランタナ、調べてみると、なんと”世界の侵略的外来種ワー
 スト100”に入ってるんですね^^;そうやって、野鳥に
 よって、種で増えるんでしょうかね。びっくり!


去年のジョビくんよりも、恰幅(かっぷく)がよくて、
そのシルエットを見れば他のジョウビタキと区別がつきそう
な位です。

今年は、鳥の餌台も休業状態なので(飼鳥のお世話で手一杯!)、
ヒヨドリが来ない為、今のところピラカンサなどもジョビくん
が独占できているのだと思います。


庭にやって来るジョウビタキ(♂)_c0139591_9232427.jpg
【十姉妹のお世話を外でしているとき(下に敷く新聞紙を替え
 ている時)、十姉妹がえらく甲高く鳴くなぁと思ったら、
 ジョビくんが電線にとまっていました。そして、下の写真
 は、その後更に十姉妹が鳴くので、見ると、家の前に降り
 てきてた!時の写真です。同じ鳥同士、興味があるので
 しょうね^^】


庭にやって来るジョウビタキ(♂)_c0139591_9234282.jpg
 

***

☆ランニング、最近は忙しい日は休みにしていますが、
 走るとやはり体の調子も(気分的にも♪)良いです。

 雪が降ると、凍ったりしてさすがに走れないので、
 そこでせっかくの習慣が消えてしまわないよう、
 家で何かしたいと思います^^(数種類、DVDも
 あります♪家でやるバレエや、カービーD、TRFの
 ダンササイズの廉価版や、ヨガなど。。)
 筋肉をつけておくという事は、体の貯金みたいなもの
 なので、アンチエイジングの一つとして、続けたい
 です!(着替えなども入れて、必要時間は30分。主婦
 には貴重な時間ではありますが。。。)

 今日も、これから走ってきます♪
Commented at 2015-12-11 08:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonstar1206 at 2015-12-16 19:58
★鍵コメ2015-12-11 さん、
お返事大変遅くなりましたが、そちらにコメント
させて頂きました♪ ありがとうございます^^ 
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-12-08 09:58 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206