人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンダーメアとノイバラ(RBにて)/ジュウシマツのヒナの挿し餌開始(孵化後15日目より)

またまたRB(ローザンベリー多和田)で撮った写真です。

ウィンダーメアとノイバラ(RBにて)/ジュウシマツのヒナの挿し餌開始(孵化後15日目より)_c0139591_1322135.jpg
(ウィンダーメア:夏に見た時よりもうっすらピンク色が
 出ています。形も色も美しい~!欲しいERです^^)



ウィンダーメアとノイバラ(RBにて)/ジュウシマツのヒナの挿し餌開始(孵化後15日目より)_c0139591_132210100.jpg
(葉をみると、バラっぽいのだけど、こんなに咲くバラって
 あったかな・・??と現地で思ってたら、たまたまいつも
 のスーパーの花屋さんで同じ実を発見!
 聞くと、ノイバラでした!「あ~、これがノイバラの実な
 んだー♪」と一つまた本物をに出会えて嬉しいです♡)



***

昨日より、ジュウシマツのヒナを手乗りにすべく、挿し餌を
開始しました!

親鳥のところから、3羽取り出すまでに心の準備と、実際に行動
に移すまでにかなり時間を要しました^^;

結局、手乗り用のHOEIのかごだったので、カゴの上部分が
パカッと開けられるようになっており、巣を丸ごと取り出して、
そこからヒナをフゴに3羽うつして、巣を戻しました。
久しぶりにヒナを触ったので、ドキドキでした!!


ウィンダーメアとノイバラ(RBにて)/ジュウシマツのヒナの挿し餌開始(孵化後15日目より)_c0139591_1222280.jpg
(フゴという育雛のための蓋付きのわらカゴに入れて、しばらく育てます。)


ウィンダーメアとノイバラ(RBにて)/ジュウシマツのヒナの挿し餌開始(孵化後15日目より)_c0139591_1233147.jpg
(お目めが開いてます♪ えさの入ったそのう袋、苦手な
 人もいるようですね^^;)


ジュウシマツのヒナは小さいので、市販の餌やり器ではまだ少し
大きく、細い竹の耳かき(!)など、3種類ほど使ってまだ試行
錯誤中です。
でも、慣れた頃にはもう市販のを使えるようになってるんでしょ
うね^^;(孵化後20日頃から使えるとか・・)

親鳥のようにすっとまだうまく餌をあげられないので、
2時間おきくらいにあげる感じなので、わかっちゃいたけど、
結構大変です。一人餌になるまであと、3週間ほどかかるみたい
です☆ 最終的には、よく慣れた1羽を選ぶと、よく慣れていい
みたいです。

【ちなみに、子供達もとても触りたがって、長女は「可愛すぎ
 て死にそう~~^^;」なんて言ってます。
 次女は初めての手のひらでの〇ンでキャーキャー騒いでいま
 した。「あったかかった!」とも^^】

Commented by romaitalia at 2015-10-22 17:06
こんなに大きくなって、可愛いな~
子供のころ育てた、手乗りインコのことを思いだしましたよ。

↓お祝いが遅くなりましたが、
七五三おめでとうございます♪
やはり着物はいいものですね!
とてもお似合いで、可愛いですねぇ~^0^

ローマは、3回目でしたか~
トレヴィの泉にコインを投げて帰られたんですね!
私も日本里帰り前にはいつも投げるんですよ。
大昔、1度投げずに帰ったことがあって
次に日本を離陸し、ローマに向かったときには、
道中散々でなかなか、ローマにたどり着けなかったことがあり
それ以来かかさず投げてます、伝説はほんとだと思います(笑)
Commented by BBpinevalley at 2015-10-23 06:24
初めまして。
ひなの写真にびっくり。
どんな餌をあげられるのですか?
とても興味があります。
ここは鳥の王国で、毎日鳥を眺めていて、大好きになりました。
Commented by day_to_day_pieces at 2015-10-23 12:33
ひな達すくすくと育ってますね~♡
こんなに小さい頃から餌付けするんですね。

私がブンチョウとかセキセイインコを手乗りにした時は
お店で飼ったからけっこう大きかったなぁって思ってみてました。

2時間おきの餌大変ですね。
でもかわいい子達の成長も楽しみですね~。がんばってください♡
Commented by moonstar1206 at 2015-10-24 17:13
★Kasumi❤ROMAさん、
こんにちは!!お返事大変遅くなり、すみません!!
手乗りインコ、飼っておられたのですね♡
昔は今のようにデジカメではなかったから、そんなに
写真も撮ってないですけど、、でも思い出しますよね♪
七五三の写真も見て下さってありがとうございます☆
嬉しいです^^♪ イタリアではKasumiさん、お着物を
着られたりするのでしょうか?!イタリアで、七五三の
ような子供のお祝い事があるのかどうかも興味深々です^^

ローマは、本当に偶然計3回行くことになったんですよ。
(そのかわり、チェコやスペインなど他の行きたかった
ところにいけませんでした~!)
私も、トレヴィの泉の伝説は嘘ではないと思えます(笑)
ローマは、街を歩いていて、ものすごい遺跡がごく普通
に沢山あるというところが、若い頃に見てとても衝撃で
した♪【若い子しかきっと似合わないけど、ローマの休日
みたいに、スクーターで走ったら楽しいでしょうね~!】
また、これからも少しずつヒナの成長の写真を載せたいと
思いますので、良かったら見に来て下さいねー♪
ありがとうございます☆
Commented by moonstar1206 at 2015-10-25 16:35
★BBpinevalleyさん、
こんにちは♪はじめまして^^(いつも、読ませて頂いている
と、勝手に知ったような気になってしまって、はじめてのよう
な気がしないですね^^;ボヤントさんのところで、よくコメ
ント拝見してます~^^)お返事大変遅くなってしまい、すみま
せん!!
さて、ヒナの写真、びっくりさせてしまいましたか☆
これでも、だいぶ羽の軸が生えてきて、かわいくなって
きたんですよ^^
餌は、次の記事で載せてみますね!小鳥の種類によって
色々違ってくるみたいですね。
BBpinevalleyさんのブログに登場する鳥類や、動物
たちも、その他の色んなお写真達も、とても生き生きと
していて、いつも「こんな世界があるんだ!」とワクワク
しながら拝見しています。とってもひきつけられるお写真
ばかりです、本当に!
明後日中までくらいには、載せられそうなので、また
お知らせにあがりますね♪ ありがとうございました!
Commented by larosebleue at 2015-10-25 21:36
こんばんは!
いつも私のブログにイイネをどうもありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
薔薇のヒップが出ていましたが、
野生種の薔薇ほど、いっぱいヒップができますよ~
これが秋の楽しみっていう方も多いですね~
薔薇はいろいろ楽しめるので、面白いです。
ヒナさん、可愛いですね❤
小さい動物や鳥って、守ってあげたくなりますね~
成長が楽しみ!
Commented by moonstar1206 at 2015-10-26 17:48
★つむぐさん、
こんばんは♪コメントありがとうございます♪^^
そしてお返事大変遅くなってしまい、スミマセン!
今日で、餌やり始めてから6日が経ちました。
まだ(育てる期間の)1/3くらいですが、手乗り
ジュウシマツを育てる為、何とか頑張りたいと思い
ます☆
ジュウシマツは、文鳥やインコよりも慣れにくく、
遊んであげないとすぐに荒鳥に戻ってしまうそうで
す。それだけに、なついてくれると可愛いんですよ
ね^^孵化するのが3日ほど遅かった分、飼育本より
も成長が3日ほど遅れているような感じですが、元気
に成鳥になってくれるよう願って育てますね!!^^
ありがとうございますー☆
Commented by moonstar1206 at 2015-10-28 05:51
★larosebleueさん、
おはようございます!初めてこちらにコメント頂いたの
に、お返事大変遅くなってしまい、ほんとにすみません!
バラの赤い実は、、そうそう、ローズヒップでしたね!
野生種のバラほど、いっぱいできるのは知りませんでしたが、
なぜそうなるのか考えると納得いきますね^^
larosebleueさんのブログタイトルが「薔薇の庭」と
あるように、本当にバラが沢山咲いていて素敵ですね!
いつも「雑誌みたいに、どうやったら咲くんだろうなぁ~」
と思いながら、野鳥にも来てほしい為、ここ数年は無農薬
で、たまにニーム以外は何もしてあげられておらず、
今年の秋薔薇は、1品種(交換したバラで、名前がわから
ないのです^^;)以外は、花数はほぼ0!でした。冬には、
ちゃんと春を迎える準備をしてあげなくては・・・と思って
います^^  larosebleueさんのブログで色々勉強にも
なりそうです♪
ヒナさんたち、日々少しずつ成長していて可愛いです!
まだ、飛べなくて足の力も弱いのですが、これからはその
辺りも楽しみです^^
コメント嬉しかったです、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-10-22 12:17 | 花(植物) | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206