人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の思い出のガラス作品たち~ガラスフュージング

夏の思い出のガラス作品たち~ガラスフュージング_c0139591_20285951.jpg


夏の暑い盛りに、ギンノカクレガのginさんのガラス教室で
親子3人で作ってきました♪
ginさん、その節は難しいリクエストにも柔軟に対応頂き、
本当にありがとうございました♡
春に、学生時代の友人と久しぶりに会い、一緒にお花見がてら
下鴨神社の手作り市に伺ってから、夏休みに教室に伺いたいと
思っていて、念願かなってとっても嬉しかったです!


夏の思い出のガラス作品たち~ガラスフュージング_c0139591_20301393.jpg
(長女作。ピアノとバイオリンと自分、だそうです。
 ピアノとバイオリンは特に、ginさんのアイデア満載です♪)



夏の思い出のガラス作品たち~ガラスフュージング_c0139591_20294361.jpg
【次女作。星と土星と月。土星の粒粒;ミルフィオリ、
 一粒ずつ懸命に接着剤で動かないように(焼く時に、動いてし
 まわないように)載せていました。月のバッグはコギンちゃん
 がアイデアをくれて一緒に作ってくれました。ありがとうね♡】



夏の思い出のガラス作品たち~ガラスフュージング_c0139591_20302730.jpg
【自作です。地球を作りたくて、とりあえず日本をのせて
 みたら、もうそれでいっぱいになりました(笑)もう少しうまく丸に
 できたら良かったな~ 鳥さんは、色はその場で適当に合わせて考え
 ましたが、また色々作ってみたいです!】


制作時間はあっという間に経ち・・・楽しい時間は本当に速い
ですね☆
ぜひ、また教室にいつか伺いたいです^^
9/12(土)には、下鴨神社で手作り市に出店されるそうなので、
ginさんのガラス作品に興味がある方はぜひ♪ 
 


★ガラス教室への行きのバスで、12歳のスペイン人の男の子と
 ご両親が、一番後ろの6人乗り位の座席で隣りでした。男の子が
 暇そうに見えたので、少し話しかけてみました。 
 京都、東京、広島(!)に行くそうで、スペインの方が広島へ・・
 と驚き、広島について何か聞いてみたかったけど私の英語力では
 無理なので、それはあきらめました。
 その後ご両親に「フィロソフィーロード(哲学の道)に行くんだけ
 ど、どうですか?」と聞かれ、私はバカ正直に
 「春は桜が綺麗ですが、今は暑いですね~」なんて答えてしまって・・
 もし、逆の立場だったら、たとえそうであっても「いいですね♪
 日本らしい雰囲気が味わえますよ。」みたいな回答を期待するなと
 後で後悔しました。 何事も、まだまだ経験ですね^^ゞ
 やっぱり京都は外国人が多いなぁ(着物を着て大股で歩くアジア人
 も・・^^;)と改めて感じました。話そうと思ったら、やっぱり
 もっと日本のことや、外国のことも知らないとダメですね。
 
Commented by marie_josephe at 2015-08-29 11:39
moonstarさん、こんにちわ♪
なんて可愛らしいガラスフュージングでしょう!
moonstarさんの小鳥、とってもチャーミングで、ブローチや
ペンダントトップにしても、素敵ですね。

それにしても、二人のお嬢様の作品のクオリテイーの高さ!
ぜ~んぶ、コレクションにほしいくらいです。
ピアノとバイオリンも素晴らしく素敵ですが、お嬢様のお顔が最高ですね(^_^)v
次女のお嬢様の宇宙も、発想がユニークで力作ですね、お母様との楽しい時間が、形のある思い出になりましたね(*^^*)

お嬢様たちの音楽性はもちろんですが、感性も豊かで、これから
益々、楽しみですね。
Commented by moonstar1206 at 2015-08-30 08:14
★マムさん、
おはようございます♪マムさんにそんな風に言って頂けると
、勿体ないけれど、とても嬉しくなってしまいます~^^☆ミ
手作りすると、その作品はもちろんのこと、作った時間も
また、宝物になりますね! 作った時と、焼き上がりで
また作品が一味違うのも魅力でした♪
子供達の作品は、ginさんに沢山手助け頂いたので、
色を選んだり、ガラスを置いたりした位かもしれませんが、
いい味は出てますよね^^ 入れてある箱を覗くだけで、
キラキラした時間を思い出しています♪ ほんと、これから
コレクションしていけたら楽しそうですよね^^
素敵な教室を開いてくださっているginさんにも本当に
改めて感謝!!です^^ 
2学期が始まるとまた日々、流されそうになりそうですが、
時々ふと立ち止まって、考えたりできたら・・と思います☆
P.S. ginさんの作品達はもっともっと素敵で(当たり前
 ですが^^ゞ)・・・ぜひblogでご覧になってみて下さ
 いね♪ マムさんのガーデン情報も楽しみにしています♪
Commented by nanako-729 at 2015-08-30 16:40
moonstarんこんにちは!
ガラスでこんなに可愛い作品が作れるのですね!
自分だけのオリジナル、いろんな思いがこめられていて
素敵な記念になりますね!
とっても可愛くてまた挑戦してみたくなりますね!
Commented by moonstar1206 at 2015-08-31 23:03
★nanakoさん、
こんばんは♪そうなんです、ガラスというと吹きガラスの
イメージが私も強かったのですが、ガラスフュージングを
初めて知りました!
本当に、あれも、これも・・・と作ってみたくなります^^
秋になると、余計に創作意欲もわいてきますね!
(色々途中のモノがあるので、仕上げたいですー!!^^;)
お菓子も超久しぶりに、もう少し涼しくなったら作ってみたい
です☆
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-03 03:04
あ、また行ったのね。まただよね?
いつもginさんのところで見ているガラスが、
moonstarさん一家が作ると、やっぱりすごく「らしい」ね。
嬉しくなっちゃってコメント。やっぱりイイネ!
Commented by moonstar1206 at 2015-09-03 13:24
★ボヤントさん、
ありがとうございます~^^私たちは、初めてなんですが、
同じエキサイトブログのyoccohさんが行かれてるそうなの
で、そちらとタブられたかな・・?!^^
「らしい」ですか?ありがとうございます~^^☆ミ
こちらこそ、何だか嬉しいです♪ 大事にしてます!
あ!!!そうそう、ginさんと、ボヤントさんの話を少し
してたんですよ~♪一度もお会いしたことはないのにね、と、
とても不思議な気持ちでした^^子供の絵をスタンプにする
企画を確かまたされるとブログに書いてあったと思うのです
が、次はぜひコギンちゃんの絵をお願いしたいっておっしゃって
ましたよ~(って、私が言っちゃいました!)(^^)/
Commented by gin-kakurega at 2015-09-08 20:32
こんばんは !
教室の様子をご紹介いただきありがとうございます。
ほんとうに、moonさんファミリーの世界観がよく出ていて
素敵な作品ばかりでした .。.:*☆

予告しながら、( スミマセン。^^;) なかなかアップできなかった制作風景を
ようやく載せることができました。
こちらのページにリンクさせていただきましたので
よろしくお願いいたします♪

またいつか、お会いできたら嬉しいです。
お嬢様たちにもよろしくお伝えくださいませ。^ ^
Commented by moonstar1206 at 2015-09-09 15:36
★ginさん、
こんにちは!まだお会いして1か月は経ってないんです
よね^^ あっという間だったけれど、随分前の事のよう
な・・・そんな感じです☆ 
本当に、作品には今が凝縮されていますよね(笑)
ginさんのおかげで、素敵な作品に仕上がりました。
本当に感謝しております♡ 
なかなか、ginさんのように優しくあられて、素敵な作品を
作られる方には出会えないと思うし、私の方こそまたお会い
できたら嬉しいです^^
コギンちゃんにも宜しくお伝えくださいね♪
P.S. 素敵にご紹介頂き、ありがとうございます♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-08-29 09:11 | 手作り | Comments(8)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206