人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015 お花見

車でそこそこ近い公園へ両親と子供達とでお花見に行って
きました。お弁当を食べ終わると、冷たい風が吹いてきて、
「あぁ、お花見っていつも肌寒かったなぁ」と久々に
思い出しました^^ 
めずらしく、ちょうどいい咲き具合の桜の時期に行けました。

2015 お花見_c0139591_16391048.jpg



2015 お花見_c0139591_16392029.jpg
(この木の下で食べました。)


2015 お花見_c0139591_16393613.jpg



2015 お花見_c0139591_16394756.jpg
(なんだかモノクロにしてみたくなって☆↓はそのままです。)


2015 お花見_c0139591_16395755.jpg
(絵に描くような雲の形だなと思って撮りました。)


2015 お花見_c0139591_16402232.jpg



2015 お花見_c0139591_16403425.jpg



2015 お花見_c0139591_16442684.jpg
(コブシ。)

ふと、いつごろからお花見の風習ってあったのかな?と思い、
調べてみると、万葉集には既に桜を詠んだ歌があるそうですが、
鎌倉時代に武士や町人の間でも行われるようになり、
江戸時代には庶民の娯楽としてに定着したそうですね。江戸後期
には、交配種のソメイヨシノが作られたそうです。
お花見の歴史も長いのですねー!

桜、といえば、「さくら さくら」をお琴で確か習ったのを
久々に思い出しました。(たまたま、以前勤めていた会社にお琴を
教えておられる先輩がおられまして、ごく短期間ですが習いました♪
祖母が持っていたお琴が家にあったというのも習った理由です。)
きっと、弦の楽器が好きなんですね、私^^ どれも未だ極められて
いませんが・・^^;
Commented by smilelife7 at 2015-04-03 14:45
わあ、かわいいね♪
moonstarさんの撮るアングルが可愛い♪
人柄が出ますね、写真は。
桜のピンクと、空の水色は最高の組み合わせですよね。
楽しいお花見でしたね。

あ、ヤツガシラの絵、こどもみたいって言ったの、
絵のことですよ♪こどもみたいに、なんのてらいも
作為もなく、素直に描いてるなあって意味の
誉め言葉だったんだけど…。
だったらそう書けって話ですね、ごめんなさいね。

お琴も少し習ってたのですね。確かに弦楽器は魅力的です。
あの響きがいいんですよ♪
私はピアノ習ってたんだけど、たたくでしょ?
ペダル踏んでも、のばす長さに限界があって
途切れちゃうのよね。だから、弦楽器のあの
長い響きと余韻が気持ちよくて大好きなんです。
Commented by mint114 at 2015-04-03 16:10
こんにちは。

桜が満開なんですね
青い空に映えて綺麗~~(*^-^*)

お琴の奏でる「さくら さくら」って
聴いてて心地よいですよね♪
桜の咲く情景が目に浮かんできます。

先日は、優しいコメント ありがとうございました。
また、のんびり進んでいこうと思っておりますので
よろしくお願いいたしますね。
Commented by moonstar1206 at 2015-04-06 15:18
★smilelifeさん、
写真を褒めて頂き、ありがとうございますー♪
ほんとに、桜が可愛かったんですよね^^
お弁当を食べながらの短い滞在だったので、食べてる
途中に撮った写真なんです。「ほら、子供をちゃんと
見てあげないと。。」と母に言われつつ・・^^ゞ
ヤツガシラの絵の事、そういう意味だったのですね!
ナルホド・・^^確かに、とにかく可愛さを出したいと
いう思いだけでシンプルに描いてます☆
お琴、、、最近、TVで「かぐや姫の物語」を見た娘達に、
クローゼットにしまってあるお琴を出して欲しい!と
頼まれてしまいました。でも、琴柱も立てていないし、
調弦もわからないしで、全く!音が出せないのが、折角
習ったというのにもったいなかったです。また、習った
師匠に連絡をとってみようかしら?!(それでも、子供達
は今横で適当に勝手に触って音を鳴らしています^^;
何がきっかけで弾きたくなるかわからないものですね!)

確かに弦楽器の響く感じが好きなのかもしれないですね~。
なるほど!と思いました^^ ちなみに、私も長く(約10年)
習ったのはピアノだけなんですよ♪楽譜が読めるのは、他の
楽器にも入りやすくて、いいですよね^^
いつもコメントありがとうございます♪
Commented by moonstar1206 at 2015-04-06 15:32
★mintさん、
お返事おそくなってしまい、すみません!
コメントありがとうございます♪再開されるとのこと、
嬉しいです♪
桜といえば、和楽器がやはりあう感じがしますね♪
今年はこうやって満開の桜を愛でられて嬉しかったです。
(気づけば、散っている年もありました^^;
 あっ、桜が咲いているうちに、川沿いも行ってみたい
 です♪)
では、また北海道の美しいお写真を楽しみにしており
ます!(タンチョウヅルは見られたことあるでしょうか?
憧れの鳥のひとつです~^^道東は行ったことがないので、
いつか行ってみたいです☆)
Commented by marie_josephe at 2015-04-07 22:19
moonstarさん、こんばんわ♪
抜けるような青空にうすいピンク色のサクラのお花が
とても美しいですね、自然が織り成す絶妙のコントラスト!?
moonstarさんの、カメラの技術も勿論ですが…

ご家族でのお花見を楽しまれて、お子さまたちもお喜びだった
でしょうね(^_^)v
賑やかな声が聞こえてくるようです(^_^)♪
moonstarさんのお写真で、サクラの木を、久々に間近で見ましたが
美しいですよね。
言葉としては良くないのですが「サクラ切るバカ、梅切らぬバカ」という、
言い伝えがあるのが、よく分かりますね。

moonstarさんは、何事にも意欲的でいらして知りたい!という
お気持ちが強いのでしょうね、何んでもお出来になるしご存知なので
素敵だと思います。
お琴だって、たまたま極める処までいかなかっただけでしょうね(^_-)
Commented by moonstar1206 at 2015-04-08 15:39
★マムさん、
こんにちは!^^コメントありがとうございます♪
そうなんです、本当にこの日は後から肌寒くなったのですが、
とてもいいお花見日和でした^^ 子供たちがいても、撮らず
にはいられない位でした☆ 皆が揃って(主人はお仕事で残念
でしたが・・・)のイベントは楽しいですね!
子ども達は特に、公園などの遊具が大好きなので、お弁当を
もって公園へいくだけでも喜びますね~^^
興味があることに触れられることは、それだけでも幸せなこと
だなぁと思います。やってみて無駄だったと思うことはあまり
ないので、やるべきことをやってから(これが結構大変ですね
^^;もっとてきぱきやれるようにしなくては・・!)、
やりたいことを楽しめたらと思います♪娘達には、何かを極めて
欲しい気もしますけどね・・才能もありますし、難しいですね!
よく観察してあげなくてはとも思います^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-04-03 01:49 | おでかけ | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206