人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も水仙に☆

今年も水仙に☆_c0139591_8322636.jpg

今年も川の土手の水仙に出会えました!(少し前に撮りました)
下から見上げると、見える感じで咲いているのですが、下を通ると
いい香りがしました♪

そして、しばらく川に来ない間に、水鳥さんたちの数がぐんと減って
いました。今日も、湖岸を通ると、キンクロハジロっぽいのが、
いつもより集まっていたような気がしましたが、渡りの時期なので
しょうか?まだ、一斉に渡る姿を見たことがありません~。


今年も水仙に☆_c0139591_8344296.jpg



今年も水仙に☆_c0139591_835173.jpg




今年も水仙に☆_c0139591_8351238.jpg



***

ここからは、お家の植物。


今年も水仙に☆_c0139591_8342871.jpg
(ピンクネコヤナギ:昨年購入して、やっと今年
 初めて花穂が付きました。これは、つぼみなのかな・・?!)



今年も水仙に☆_c0139591_8341817.jpg
(ひな祭りの日のミモザの様子 2015年。
 まだ咲きません~☆)


※前の記事にコメントありがとうございます♪嬉しく読ませて
 頂いています^^
 お返事ゆっくりになってしまいますが、お許しくださいね^^

 
Commented by mint114 at 2015-03-07 14:55
こんにちは。

二ホンスイセン、綺麗ですね~♪
香りが届いてきそうです
大好きなんですよ(*^-^*)
我が家のは、やっと芽が出てきた状態です。

ピンクネコヤナギ、珍しいですね
初めてみましたが綺麗ですね♪

いつもイイネして下さって、ありがとうございます
またお邪魔しますね。
Commented by hiromiki1227 at 2015-03-08 07:17
おはようございます^^
わが家のミモザもまだまだな様子なんですよ~
ひなまつりの頃に 飾ろうと思って お花も買わずに待っていたのですが^^;
スイセン 群生していると 迫力ありますね
去年、実家から ごっそりと株を分けてもらったのに
今年 まったく出てきてくれなかったの!
どうしてかなぁ・・・。
春になると お花もいっぱいで わくわくしちゃいますね^^
Commented by moonstar1206 at 2015-03-09 10:28
★mint114さん、
おはようございます!お返事遅くなってしまいました!
こちらこそ、いつもイイネをありがとうございます♪コメント
嬉しかったです^^
mintさんのお写真、北海道ということで、シマエナガやエゾリス
なども写されていて、いいなぁ~^^と思いながら素敵なお写真
をいつも拝見させて頂いております。北海道は、結婚してから
フェリーに車を積んで行ったことがあるのです^^その時は、
鳥や動物などにそこまで興味がなかったのですが(かわいいとは
思ってましたが)、今なら・・・道東とか行けてないところの方が
多いので、またいつか行ってみたいです^^
ニホンスイセン、と言う名前なのですね!mintさん、山野草も
お好きだと書かれてましたね☆私も、最近その清楚で凛とした
佇まいに♡です^^うちも、庭の水仙(ふつうの大きさの。。)
はまだ、芽が出たところです^^;
ピンクネコヤナギ、私も去年知りました。ネコヤナギって、懐かし
くって・・少しだけ習った華道でも出てきましたし。。子供達にも
見せたいと、植えてみました。まだまだ植えたいものはありますが、
もうスペースが・・・^^;
では、これからもどうぞよろしくお願い致します♪♪
Commented by moonstar1206 at 2015-03-09 10:35
★えみこさん、
こんにちは!そちらもミモザの開花はまだなんですね~!
暖かい日が続くと、一気に咲いてくるんですけどねー。
まだまだ肌寒いです、こちらは^^;

ミモザのリースを今年も作れるといいなと思いますが、
何だか忙しい時期に咲くんですよね~!

何もしてないのに、きっちり毎年咲いてくれる水仙、すごい
なぁと毎年思ってます。あっ、でも花数は年によってかなり
うちはバラツキがありますよ。
えみこさんちの水仙、咲くといいですよね~!
ちなみに、うちの水仙の芽は、まだ2cmくらいかな^^ゞ
今年は、バラ専用の肥料もあげてみたので、バラの咲き具合
も楽しみですが、土の掘り方が浅すぎるのかもなぁ・・・と
も思います。あちら、こちらでお花が見れる春が、本当に
楽しみになってきました♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-03-07 13:53 | 花(植物) | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206