人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)

2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)_c0139591_157054.jpg

今年は、製菓用のチョコだけは早めに買っていたのですが、
あると思っていたレシピがなくなっていて、急きょ、ネット
でレシピを調べて作ったのですが・・・チョコというよりも
クリームでした(泣)写真ではわからないのですよね。。
確かに、生クリームの量が多いとは思ったのですが、あまり
同じようなレシピがなくて、、
しっかりと作りたいレシピを準備しておくことも大切だなと
痛感した次第です。。
これらは、ゆっくりと、娘達のお腹の中に入ることでしょう(苦笑)


2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)_c0139591_1571413.jpg
(なぜか、チョコをきざむのが大好きな長女。)

***

すっかり姿を見なくなっていたジョウビタキ(♂)。
久々に出会うと「無事だったんだね!」と嬉しくなります^^


2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)_c0139591_157266.jpg



2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)_c0139591_1573825.jpg



2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)_c0139591_1575088.jpg



***

永遠の∅(ゼロ) 第3話 テレビ東京(びわ湖放送、岐阜放送、
 奈良テレビ、テレビ和歌山でも同時放送) PM8:54~


 昨晩、普段は見れないのですが、ひとりだったので、たまたま
 つけて見ていると、久しぶりに引き込まれてしまいました。
 原作となっている有名な小説は読んでいないのですが、
 向井 理さんも好演されており、今晩の完結編が楽しみです。
 オススメしたくて、こちらに書いてみました。

 
※追記:一部記事を削除しました☆ 
Commented at 2015-02-15 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moonstar1206 at 2015-02-16 12:44
★鍵コメ 2015-02-15 23:30さん、
お手数かけてしまって、そのうえ優しいコメントをありが
とうございました!感激してしまいました。
そして、気づかせていただきました、感謝しています^^
私もそちらへ伺いますね!
Commented by eamuu at 2015-02-21 12:36
こんにちは^^

なんと..全部美味しそうなんですけど..
私なら、全部食べますよ!!!
送って頂きたいほどです^^

お菓子って 繊細なんですね。
絶対私には無理だな〜...簡単なものしか
作れないし..滅多に作る事ないので
失敗率が高いです^^
Commented by moonstar1206 at 2015-02-22 12:04
★えむさん、
ありがとうございます♪ほんとですか~?^^
(既に娘達のお腹の中に入ってしまいました^^;)
ガトーショコラとか、ブラウニーとか、焼き菓子の方が
良かったかな、と後で思いました。
チョコも、トリュフとか作るには、テンパリングという温度
調節をするやり方を習ったことがあるので、ただ溶かすだけ
でも作れるのですが、やはり面倒だけどその方がつやも出て
美味しくできるとか、本当は製菓用のチョコにしても、ベル
ギー産のクーベルチュールチョコレート(国際規格の上質な
チョコのみに与えられる称号で、一般のチョコよりも口どけ
が良く、その口どけの元はカカオバターにあるそうです)を
使いたいなとか、欲を出せばきりがありません(笑)【書いて
たら、来年はそれで作りたくなってきました!】
まぁ、こういう年もあったな、ということで来年は事前準備
はしっかりとしておきたいと思いました^^
お菓子は、混ぜて焼くだけのものから、手間のかかるもの、
色々ありますね~!お菓子を食べるのが好き、でないときっと
作らないですよね^^友チョコとか、そういう意味では
大変なのかな?!もらうのは、嬉しいのですけどね♪♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-02-15 16:59 | お菓子 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206