人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃんのフェルト服の着画/ヒヨちゃんの催促

リカちゃんのフェルト服の着画/ヒヨちゃんの催促_c0139591_6301224.jpg


リクエストがありましたので(^^)、着画を載せますね♪
このリカちゃんは、実は以前、お隣の小学生の高学年のお姉さん
に頂いたもので、お古といっても全然普通に可愛がっています。
大事にしてた人形、手放したくない気もしますが、
沢山の人に可愛がられる人形も、幸せでしょうね♪

デコグッズの手持ちがなくて、超シンプルになってしまいました。
次も・・・作ろうかなと思ってるので、また完成したら載せますね!


リカちゃんのフェルト服の着画/ヒヨちゃんの催促_c0139591_6302223.jpg



***

ヒヨドリの事を少し前回書きましたが、wikipediaに

”飼い主を見分けることから平安時代は貴族の間で盛んに
飼われた。古今著聞集などにその記述があり、現在の競走馬
のように個体名が付けられたりして愛玩されたようである”

とあるように、スマートな鳥のようです。

鳥の餌台においている食パンの催促を、可愛い雰囲気で
しています^^; ずっとこんな感じで、スズメ達とも共存
してくれるといいのですが~☆


リカちゃんのフェルト服の着画/ヒヨちゃんの催促_c0139591_6354414.jpg
(あのー、パンはないんでしょうか?という声が聞こえそう!
 いや~、この日はもうあげる分が無かったんですよね。。ごめんね。)

Commented by mitiko-aran at 2015-01-12 09:02
おはよう~♪
懐かしい~♪リカちゃん人形、
私も幼い頃、数体持ってて、母が、洋服を縫ってくれてたわ、
探せば、実家の物置に有るかも?
ヒヨちゃん、餌を、おねだり・首を傾げて、
早く、くれないかな?なんて!言ってる顔よ
この表情は可愛いよね
Commented by niji-no-iro at 2015-01-12 11:21
ふふ。ヒヨドリさんの小首をかしげた表情、可愛いですね。^^
他の鳥さんたちとも仲良くしてくれるとほんと可愛いんですよねー。

コメントありがとうございました♪
コメントいただいた子供ちゃんがいたベンチは、渡船乗り場の待合室でした。^^
レトロな雰囲気で味があっていつか撮りたいと思っていました(^-^)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪♪
Commented by moonstar1206 at 2015-01-14 18:07
★mitikoさん、
こんばんは!リカちゃん人形、持っておられるのですね!!
ぜひ、機会があったらその頃のリカちゃんのお顔、拝見
してみたいです^^ お洋服も、今とは違ってまた新鮮
そうで・・・楽しみにしてしまいそうです☆
ヒヨちゃん、やっぱりおねだりの顔でしょうか^^
そういう時って、みんな可愛い顔になるんでしょうね(笑)
いつもこうだといいんですが・・^^;
Commented by moonstar1206 at 2015-01-14 18:14
★蒼さん、
こんばんは!そうそう、仲良くしてくれるといいんですけどね~^^
でも、ヒヨちゃんも、それが生きる術なんだろうなぁとも思ったり
します。でも、あれから、今日の記事のように、ちょっと様子が
変わりましたよ^^

渡船乗り場だったんですね!ここにはない、、と思ったら、琵琶湖
にも島に渡る観光船があることを思い出しました。でもあんなに
おしゃれじゃなかったなぁ☆ いつか撮りたいと思う場所やシーン、
そしてもちろん小鳥など私もいくつかありますが、少しずつ撮れたら
いいなと思います^^ では今年もどうぞよろしくお願いします♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2015-01-12 06:51 | 手作り | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206