人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウグイスに似たムシクイ?

ウグイスに似たムシクイ?_c0139591_16205352.jpg
(バラの枝で休憩・・?撮影タイム?!)

書きたい記事はいくつかあるのですが、それは置いておいて・・・
さっき初めて出会ったこの小鳥。

たまたまカーテンを開け放して、庭が見えるようにしていたら、
電話中にふと目に入った初見の小鳥さん。
お目めが大きくて、美人さんな感じ♪

チョロチョロとすばしっこく飛び移っていました。
センダイムシクイ、という小鳥に似ているなぁと思いますが、
それだと夏鳥だし、頭央線がないし、ムシクイという種の
小鳥だとは思うのですが、今からどこかへ渡るのでしょうか・・?!
2週間ほど前も、そういえば図書館近くで見かけました。
虫を食べてくれる小鳥さん、大歓迎!です^^

まだまだ、知らない小鳥さんがいますね!
Commented by marie_josephe at 2014-10-29 17:43
moonstarさん、こんにちわ~♪
本当に可愛い目をした小鳥ですね、
moonstarさんが仰るように、目鼻立ちの整った美人さん(⌒‐⌒)
こんな小さな体で、何処までも飛んで行くのですね…♪

それにしても、moonstarさんの知識にはリスペクトです(^_-)
お子さまたちに、いろいろ教えてあげることが出来ますし、
それが、お子さまたちの成長過程で最高の学習だと思いますもの。
Commented by moonstar1206 at 2014-10-30 06:18
★マムさん、
ありがとうございます♪知識といいますか、小鳥さんを
見ると、知りたくなってしまうのです・・^^
さかなクンも、きっとお魚が大好きで可愛くて仕方が
ないんでしょうね・・・!”鳥くん♪”という方がすでに
おられるということ、、、図書館の本で知りました^^;
この小鳥さんは、本当に美人さんでビックリでした!
色は地味なんですけど、でも、好きです。

渡りといえば、アサギマダラというチョウも600kmとい
う距離をも大移動するんだということを最近TVで知りま
した。(2500kmという記録もあるそうです!でも、なぜ
渡りをするのかということなど、謎が多いそうです。)

子供達には、どうでしょうか。。。私が「可愛い~!」と
小鳥をみて言うと、「どうせ〇〇ちゃんより可愛いんでしょ。」
というような事を言ってすねていますが・・^^;
色々な野鳥がいるんだな、ってことは肌で感じているとは
思います♪^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-10-29 16:38 | 野鳥 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206