人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も同じ場所でバンガローキャンプ


今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_16152030.jpg


蒸し暑い日々で、とうとう8月になりましたが、皆様お元気で
しょうか??^^

今年も、何とか去年と同じ場所のバンガローに泊まってのキャンプ
【自然の中で一時的に生活をすること?!】に行ってきました。
(琵琶湖の西側です)
出発日の午前中は雨でしたが、ちょうど行く頃にはやんで、快晴
でした!

山道を行くので、そんなに標高は高くないにしても、涼しい、という
ことをすっかり忘れていて、夜はエアコンなしで23度!とかで
驚きました。(滋賀県の伊吹山頂は15度くらいとか!)
日常生活は暑さにへろへろ~になってましたから^^;


今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_16214181.jpg
(まるごとトウモロコシが何もつけなくても甘くてGOOD!でした。
 旦那の案でした♪)


実は、キャンプの前日、夜の9時前にスイカを切っていて、
次女が「三角じゃなくて、小さく切って!」とわがままを言うので
片手に包丁をもったまま、扇風機をつけてすわろうと思ったとき、
片手の薬指が扇風機の羽のうしろに入って当たってしまい、
皮がめくれて血が出てしまったのです。。。恥ずかしいことに、
母と救急に行き(2時間弱待たされました・・・!)、キャンプも
あきらめていたのですが、
ゲンタシンという殺菌作用のある塗り薬を処方してもらい、絆創膏
を貼っていれば大丈夫とのことで、思ったよりひどくなくて良かった
です。実は、最近ウクレレも、それと同じような感じで横着をして
しまい、階段で踏んでバキッと折れてしまったのです。。。
母にも言われましたが、もっと今やってることを真剣にやらなくちゃ
とすごく反省しました。【ブログも辞めた方がいいかなとも思ったり
。。。】  


今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_1622054.jpg
(顔がわずかに縞模様?ぽくなっているので、ホオジロなのかな?
 という感じです。高い木のてっぺんで早朝にさえずってました。
 AM5:30頃)



今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_16221198.jpg
(上と同じ小鳥です。”青い鳥”を見たかったのですが、今回も
 かなわず!でした。)



今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_16223561.jpg
(こちらは、ヤマガラでしょうか。京都の御所で出会ったヤマガラは
 フレンドリーでしたが、こちらは、人馴れしてないようでした。
 幼鳥もいたようですが、これは・・どっちかな??)



今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_16225082.jpg
(2日目はプールと、帰りにびわ湖こどもの国にも寄りました。
 そこから見える琵琶湖です。向こう岸には伊吹山も見えました。
 ここは、有料サイトで、テントをはってキャンプすることも
 できるようです。)



今年も同じ場所でバンガローキャンプ_c0139591_1623317.jpg
(湖北の野鳥センター近くの琵琶湖岸より撮影しました。
 夕焼けをまっているんだろうな~、と思いました。PM5:22撮影。)


子供たちも、とても気に入ってるようで、「また行きたい!」と
言ってます^^

***


★1日半、家を開けただけで(その間鳥のえさ台は閉店状態)、
 スズメちゃんたちが3日ほど全く!来なくなりました。
 (遠くから偵察している感じのスズメはいましたが・・)
 こんなにも、えさ目当てだったとは・・・とすごく寂しかった
 のですが、昨日は久しぶりに親子スズメが来て、ほのぼのと
 嬉しかったです^^

★カワラヒワが、ひまわりの種が好きなことをすっかり忘れて
 いました!
 というのも、昨日は室内が32度(!)になるまで、窓をあけて
 扇風機で頑張ってたのですが、聞きなれない鳴き声がして
 のぞいてみると、、、黄色の斑が目立つ深いオリーブ色のカワ
 ラヒワが、ヒマワリの背中に乗っかって、種の具合をチェック
 しているようだったのです!もう1匹は、テラスの上から。
 つがいでしょうか。コガネムシが花びらを食べてるのかと思って
 ましたが、どうやらそれもカワラヒワのシワザだったようです。
 今の時期から、偵察してるんですね。面白いものを見ました^^
 羽の斑の黄色が、花びらと同じ色で、とてもきれいでした!
 【これを見なければ、あやうく、すべて花を切り花にしてしまう
  ところでした!!】

 
★今年は、キュウリの苗につくウリハムシが今年は大発生している
 ようで(平年の3倍ぐらいだとか?!)、水やりの時に飛んでる
 のがちょっと気持ち悪いです。初めてのことです。
 今年は、どうやらプリンスメロン、4年目にして、初めて無収穫、
 になってしまいそうな気配です^^;; レモンも、いつの間にか
 3つほどになっていました!

★先日、親子絵画教室の先生のお宅で、保護された、死にかけていた
 というヒヨドリのヒナを見せてもらいました。トマトも好きなんです
 ね!!ミルワームも、知ってはいましたが、実物を初めて見ました。
 写真でみると、ヒヨドリのヒナって、、親鳥の方が可愛いぐらいだなぁ
 と思っていましたが、えさをねだるヒナは、やはり全身一生懸命な
 感じで、かわいかったです。元気になったら、もちろん野生に戻すと
 言っておられました。ヒヨちゃん、助けてもらえてラッキーだったね!
 私たちも、その日は実物をみながら、ヒヨちゃんを描きました^^
 それはまた後日、見てくださいね!







 
Commented by hiromiki1227 at 2014-08-02 07:30
おはようございます(^^)
暑い夏、元気にしていらっしゃるようで、良かったですー!(あ、怪我された指は大丈夫てすか??)
高原の涼しさっていいですよね♪冷房は体に答えますからね~(´д`|||)
我が家は今年 ヒマワリを植えなかったけど
毎年 鳥がたねを食べに来てましたよ!かわいいので いつも部屋から見ていました🐤
暑さに負けず、夏を楽しみましょうね~🎆
Commented by marie_josephe at 2014-08-04 13:30
moonstarさん、こんにちわ。
その後、お怪我の具合はいかがですか?
マムも、ながら…なんとかを、よくやってしまいます。(^_^;)
小指を切って、5針ぬった事があり、それからは、
気をつけるようにしているのですが、つい忙しさにかまけて(^_^;)
お母さまのおっしゃるように、お互いに気をつけるようにしましょうね。

でも、恒例のキャンプが、楽しい、美味しいひとときで何よりでしたね。
山の上の涼しさ…、夏はそういうところで過ごしたいですわ~。
お写真を拝見しましたが、琵琶湖には、とても素敵な湖畔があるのですね。
マムも、カズマくんが幼稚園児になったら、キャンプは是非
体験させてあげたいです。
小鳥の姿がかわいくて、癒されますね(^-^)
Commented by moonstar1206 at 2014-08-05 06:24
★えみこさん、
おはようございます!怪我した指は、どこかに当たるとまだ
痛いので、絆創膏をはってるものの、みた感じはだいぶ回復
しました^^
4年ほど前にも、ガラスのコップを素手で洗っていて、もともと
ヒビが入っていたのを気づかず、急いで力を入れて洗っていたため、
コップが割れてしまい、指の間の水かきみたいな部分を怪我して、
夏休み中3週間ほど家事もお風呂も大変だったことがあります^^;
さて、えみこさんもヒマワリにくる小鳥を見られてたのですね!
私、この年になるまで、本当に、スズメ(や春にくるウグイス)
以外の鳥が近くにいたなんて知らなかったんですよぉ☆
ヒマワリ、沢山植えられていたのでしょうか?!
朝晩、ちょっと涼しくなった気がしますが、日中はまだまだ暑そう
なので、お互い体に気を付けて頑張りましょうね♪♪
(涼しさといえば、、伊吹山に車で登ろうと1カ月ぐらい前から
機会を伺ってますが、どうにもお天気が週末はよろしくなくて、、、
そこは本当に涼しそうです!)
Commented by moonstar1206 at 2014-08-05 06:37
★マムさん、
ありがとうございます♪ マムさんが・・・?!と少々驚きま
したが、嬉しくもなってしまいました、お許しくださいね☆
ほんとに、気を付けたいものですね。治るまで、消毒やら貼り
換えやら、すごく面倒で時間もとられますしね^^;
暑い中での準備がちょっと億劫だったりするのですが(外の物置
付近は特に蚊が多いのです~)、森林の自然の中でのBBQや、
お散歩など、かなり癒されます^^
男の子なんかは、早朝にお父さんと虫網をもって張り切って出か
けておられましたよ~^^2世帯で大きなバンガローを借りて
おられるところもあって、うちも来年レンタカーを借りて実現で
きたらなんて思いますが、来年は違うところも開拓できるよう、
今から探しておかねば・・・です^^
琵琶湖畔の写真、また撮れたら載せたいと思います♪ (素敵と
言って頂けて、嬉しかったです☆^^)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-08-02 05:59 | おでかけ | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206