人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンジンの初収穫☆

ニンジンの初収穫☆_c0139591_20285613.jpg


待ちに待ったニンジンの初収穫!
確か、3/1にペレット種(発芽しやすいようにコーティングされた種)を植えた
ので、3ヶ月と18日くらいかかったことになります。長かった~!

右の細いニンジンは、間引きした時に、間違えて娘達2人に2回も引き抜かれた
苗です。やっぱり、根っこは大事なんですね。
きっと、人間もそうなんでしょうね。幼いうちに、しっかりと根をはってもらわ
なくては・・・!^^

私も、幼い頃、ハツカダイコンを母がプランターで育てていて、それを収穫
する(引き抜く)楽しい感覚が忘れられなくて、娘達にもぜひ。。。と思った
のです。娘達も、とても楽しかったようで、「もう1本いい?」といつも聞きます
が、少しずつ抜いてます^^ (幼稚園のお友達にも1人抜いてもらいました♪)


ニンジンの初収穫☆_c0139591_20293999.jpg



ニンジンの初収穫☆_c0139591_20301956.jpg
(ネットをかぶせていても・・・葉には1cmほどの黄緑色の尺取虫
 みたいなのが少しだけついていました^^;)



ニンジンの初収穫☆_c0139591_20303784.jpg
【黄色と白のカリブラコア(だったかな^^;)が気に入ってます。去年は
 ナメクジにやられていまい、全滅でしたが、今年はなんとかこれだけ咲きました♪】


*******



ニンジンの初収穫☆_c0139591_2033166.jpg
(だいぶ前にとった写真ですが・・・琵琶湖で日没後にたたずんでいるアオサギ
 です。)

Commented by eamuu at 2014-06-22 10:40 x
こんにちは^^

わー!美味しそうです。
ご自分で育てたのって、いいですね〜。
私の母もハマってまして、今では
なんだかんだ育ててます..笑
収穫の時が一番 最高だって言ってました^^
Commented by moonstar1206 at 2014-06-24 17:19
★えむさん、
こんにちは!
4ヶ月近くの付き合い(?!)ともなると、さらに愛着が
わくというか。。。きれいな人参は特に愛おしかったで
す!(こんなに立派に育って・・・みたいな^^;)
ぱっくり上部が割れちゃってるのとかもあったりして、
「何で??」と土の中の不思議を感じました。何股にも
なってるものは、石などの障害物があるとさけようとして、
そうなっちゃうらしいですね。
収穫の時は、ほんとうに「待ちに待った!」って感じで、
嬉しいものですね。
野菜達に、夏はいつも元気をもらっています~^^
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-06-20 20:48 | 野菜 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206