人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい楽器(中古ですが!)

新しい楽器(中古ですが!)_c0139591_16483579.jpg
(写真に写っている弦の端の丸いポチでチューニングするそうで、ギターとは
 違うなぁと思いました。)



新しい楽器(中古ですが!)_c0139591_16485087.jpg
(馬の毛は、毎回ねじをしめてピンとはって演奏し、しまうときにはねじを
 必ずゆるめます。そうしないと、弓の木の部分がだんだん曲がってきて早くにダメに
 なってしまうそうです。毛を交換することを『毛替え』というのにもちょっとびっくり。) 



新しい楽器(中古ですが!)_c0139591_16491452.jpg
【松脂(まつやに)です。減りはかなり遅いようで、先生も1つのものを
 ずっと使い続けているそうです!】


バイオリン・・・学生時代に下宿していた大家さんの小さなかわいいお孫さん
2人が、親睦会で弾いてくれたのが間近で聞いた初めての経験でした。また
その時の同じ下宿人の中に、趣味でずっとバイオリンを続けていて、肌身離
さず、毎日弾いている(!)、という長い髪の美しい方もいらっしゃって、その頃
からか、バイオリンに憧れはありました。
子供の習い事として、いいなとずっと漠然と考えてはいたのです。
でも、なかなか良さそうな教室も近くになさそうで。。。
・・・と思っていたときに、ポストにチラシが入りました。

まずは、娘達と一緒に体験に伺って、私より一回り近くお若くて優しい先生が
皆すっかり気にいってしまいました。
娘達も、思いの外気に入ったようで、とりあえずピアノも習っていない次女だけ
習わせることになりました。
主人の提案で、大人用のフルサイズも一緒に買って、私もレッスンをみながら
練習をすることになりました。
長女も、とても弾きたがっているので、次女の1/10サイズより大きめのものを
また中古で探してもいいね、と主人が言っていました。(いずれ、次女がまた
使えるので) それは、まだちょっと様子見ですが・・・。

バイオリン、音を出すのは思ったよりも簡単だったのですが、「美しい音を出す」
となると(しかも継続的に!)、かなり難しそうです。
音も、結構普通に大きな音が出るのですね!
基本的なフォーム(楽器をあごではさんで落ちないように弾く、もちろん手を
そえていますが。。)も、慣れなくて難しいです。

先生の音色を聞くと、とても同じ楽器から出ているとは思えないくらいです(笑)
やっぱり、この音が私は好きなんだなぁと思いました。(自分で弾くと・・・
「???」ですが・・・)
こんど先生が「アナと雪の女王」の主題歌を練習して弾いてくださるとのことで、
楽しみです。生演奏、本当に聞くと心が洗われます♪

1年後、次女&私はどんな曲が弾けるようになっているでしょうか・・・?!
(チャイコフスキーのバイオリン協奏曲のサビや、情熱大陸のオープニング
 テーマ曲・・・いつか、、、夢ですねぇ・・・!^^;)

★チューニングをギターと同じようにするのですが、ギターは440Hz(ヘルツ)、
 バイオリンなどの弦楽器は442Hz(コチラの方が少し音程が高いそうです)で
 チューニングするそうで、ピアノもそれにあわせてあるそうです。
 知らなかった~!
 長時間練習は難しいですが、とにかく毎日5分でも皆で触れたら・・・という
 気持ちでとりあえずはやっていきます。
 【次女が幼稚園の間習う、というスタンスでとりあえずは臨んでいます。
  あとは、本人次第かな??】

★チューニングしたり、弦をおさえて弾いたりするところは、アコースティック
 ギターと似たところがあるので、弦楽器を何もやったことがない人よりは
 とっつきやすいのかな、とも思います^^

+++++


新しい楽器(中古ですが!)_c0139591_645815.jpg
(毎日のように、スズメのヒナの声が聞こえた5月が懐かしいです。
 今では、ごくたまに1羽だけ、とか見る程度です。皆、成長して見た目は成鳥と
 変わらなくなったのかな??)

Commented by hiromiki1227 at 2014-06-11 21:45
こんばんは~^^
バイオリン 憧れですよね~♡
聞くだけなのですが、葉加瀬太郎さんのCDは 毎日のように
かけていますよ! 子供たちは情熱大陸のイントロで踊ります^^;
大人のバイオリン!がんばってくださいね♪
私も ピアノ・・・。子供たちを見習ってがんばります~!!
ともに がんばりましょー(^o^)丿
Commented by nyankotomint at 2014-06-13 23:49
こんばんは~^^
お嬢さん、バイオリンを始められるんですね♪
オモチャのような小さなバイオリンを一生懸命弾いている
小さな子を見ると凄いなぁ~といつも思っていました^^
我家は何故か?息子がバイオリンをやりたがり弾いていましたが(^^;
発表会では娘とピアノとバイオリンのデュオをしたりして楽しませてもらいました。
moonstarさんもお嬢さん達とトリオができる日が楽しみですね♪
レッスン、頑張ってくださいね^^

Commented by moonstar1206 at 2014-06-16 09:15
★えみこさん、
お返事遅くなりました!葉加瀬さんのCD毎日聞かれてるんですね!
イントロで踊る姿、見てみたいです~^^
1週間目は毎日、自分で出してきて、とりあえず音を鳴らしたりしていた
次女ですが(シールを貼りたかったみたい?)、ここ3日ぐらいは停滞中。。。
親もちょっと心の余裕がないとできないですね^^;
子供達がやる気がないのなら、私がちゃんと習いたいくらいですよ~!
えみこさんも、ピアノを子供さん達と一緒にされてるって、以前記事で読みました♪
ほんとに、がんばりましょう~!(えみこさんは、本当に色々がんばられて
いてすごいですー!!)^^
Commented by moonstar1206 at 2014-06-16 09:22
★nyanさん、
お返事遅くなりました!コメント、実はいっぱい驚いてしまいました(笑)
バイオリンをされていたことももちろんですが、きっと大きなお子様達が
いらっしゃるのですね~!!
自分から、幼い頃にやりたいと思うって、すごいですね♪
小さいバイオリン、かわいいですよね^^ 当たり前ながらちゃんと
音も鳴りますしね♪ 娘さんと息子さんのデュオ・・・素敵ですね!!
今も弾かれてるのでしょうか・・・?! 私は、ピアノを習っている時は
練習が嫌いでしたが、今となっては本当に習って良かったと思うので、
何とか子供達にも続けてほしいです~。
トリオでバイオリン弾けるように、、、というかまずは次女が楽しく練習
できるように、工夫しなくっちゃ~!と思っています♪
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2014-06-11 12:16 | 音楽 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206