人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翌日、ジャコウアゲハのメスが・・・!

翌日、ジャコウアゲハのメスが・・・!_c0139591_730686.jpg
【'13.8.9  18:00撮影】
翌日、ジャコウアゲハのメスが・・・!_c0139591_7304881.jpg

先日庭で出会ったジャコウアゲハはオスだったのですね!
もっと全体がベージュ色のメスに、翌日出会いました。

ミントが好きなようで(休憩に?)、オスと同じように羽を大きく広げた姿を
発見しました。

めずらしい色なので、とてもびっくりします!美しい、かどうかは微妙な色
なのですが、「うわ~っ!」と声がでそうなくらいです。

【外食に出る前で、急いでいて、焦っていたせいか、これまた写真をとろうと
 勝手口のドアをそぉ~っと開けたとたん、それまでじっとしていたのに、
 羽ばたきだして、結局逃げていってしまいました。後ろからそ~っと近寄る
 べきでした。】

ジャコウアゲハは、去年初めて見たのですが、めったに現れないので、
オスもメスも出会えるなんてびっくりで、ちょっと嬉しかったです。
【あ~、羽を広げてるところがやっぱり美しかったので、残念!!
 リベンジは・・・来年になっちゃうかも^^;】

ちなみに、本当ににおいがするのでしょうか・・・? オスには麝香(ジャコウ)の
香りがするそうなのです。
お香といえば、京都のlisn(リスン)鳩居堂を懐かしく思い出します。
特に、lisnのお香は色も香りも素敵で大好きでした。選ぶのに苦労する位
です。名前やimage storyも素敵なんです♪ 前は京都に行くと買ってたり
したのですが・・・久しぶりに思い出して、欲しくなりました。【通販あります!】
今なら、きっと香り好きな子供達も喜びそうな気がします・・・☆
Commented by furafura-rere at 2013-08-12 21:07
こんばんは^^
我が家も、卵を数個頂いて、久しぶりに今年、ジャコウアゲハを見ることが出来ました。
 とても優雅な動きで、綺麗ですね。
毎年、見られるよう、間違って卵つきの葉を刈ったりしないように、気をつけようと思っているところです^^:
Commented by moonstar1206 at 2013-08-13 02:12
★fura-rereさん、
こんばんは^^コメントありがとうございます♪
卵から育てられたのですね!! 今回見たアゲハはどこで育ってるの
かな~と思います。
ウマノスズクサが食草のようですが、生垣にいつもいつの間にかから
まっているつたみたいなのに似ていますが、花を見たことないので、
それかどうかは??です。
蝶の幼虫って、結構もりもり葉っぱを食べますよね?!
ウマノスズクサは沢山あったのでしょうか?
以前までは、蝶はきれいだけど苦手だったのが、キアゲハを育ててから
今では出会えると本当に嬉しいです^^(特にアゲハチョウや、モンキチョウ
など。。)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-08-10 06:58 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206