人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ


親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ_c0139591_10171953.jpg

★次女・親子絵画教室 8回目
  大きな紙の上に次女が寝転がって、私がなぞりました。服の形などできる
 だけくわしく写してくださいとのことでしたが・・・^^;
 ボーダー柄の入った服を着ていたので、虹色にして私が描きました。 
 キアゲハは、例の幼虫から羽化まで育てたものを、カメラ持参で見ながら本当
 にぱーっと描きました。。カメラの電源がすぐ切れるので、プリントしたものを
 持って行けばよかったです^^; (下手すぎてすみません^^; 夏休み中にでも
 子供達と一度ゆっくり描いてみたいけど・・・☆) 

  ☆    ★    ☆


親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ_c0139591_6133253.jpg
 

親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ_c0139591_6175999.jpg
(親子絵画教室 6回目に描いたもの。クレヨンの灰色で書いた絵が、まるで
 おばけみたいな感じに見えます。確か、「まるまるころころ」という絵本を読んで、自分で
 好きなように〇を描いてみようという趣旨でした。いつものごとく、お題は一応あるという
 感じで、とっても自由に描いていました。)


******************

何かを見て思いついたのかはわからないのですが、長女が突然、写真のように
ビー玉を使って遊ぶものを作りました。
大人が作ってあげても、小さなお子様なら喜ぶかもしれないですね^^

親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ_c0139591_10154082.jpg 
(割り箸をつかって、転がしてゴールまで!)

親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ_c0139591_1013060.jpg
(こちらは、最初の坂道で勢いづけて、何も使わずゴールまで。)

「ころがすやつが何か好きなんだよね~」と昨日も近所のスーパー(※)のおもちゃ
コーナーで長女が言ってました。
※パーラービーズ(アイロンビーズ)の型を買いに行きました。四角い型だけでは色んなのが
 作れない!と知った時は、ちょっとショック(?!)でした。凸の並び方が、違うのですね!
Commented by furarere at 2013-07-25 17:34 x
親子絵画教室いいですね~^^
私も小さい頃、絵画教室にいっていましたが、なぜか生徒はいつも私一人^^:
 甥っこが小さい頃、一緒に絵の具で絵を描いたり楽しかったことを思い出しました^^
 子供さんの描く絵は、ほんとにのびのびしてていいですね♪
Commented by moonstar1206 at 2013-07-27 07:12
★furarereさん、
お返事遅くなりました!絵画教室に通われていたのですね!
この教室の先生は女性で、たぶん年齢は私と同じくらい?!で、
とてもかわいい(色んな意味で!この教室の評判を教えてくれた
友人もそう言ってました^^)先生で、小学生のクラスは人気で定員
の5人(だったと思います。。)の空きがなかなかでないそうです!
私達のクラスは、前は計3組だったけど、出産のため辞められたので
今は2組です。次女よりも1歳ほど小さい男の子で、次女よりさらに
やることが大胆で、毎回見ている方は楽しく見させてもらっています♪

甥っ子さんと一緒に絵も描かれてたのですね!楽しそう~^^
自由に描くのは、本当に小さいうちしかできないと今回通ってみて思い
ました。1枚1枚に、次女のその頃の経験や思ってることなどがつまって
いて、宝物です~^^
Commented by furarere at 2013-07-27 23:16 x
人気の先生も定員5名だと、なかなか倍率が高いですね(><)小さい子ほど、大胆なものなのですね(笑)
 私も小さい子の描く絵は楽しくてとっても好きです♪
自分の幼稚園時代の絵がいまだに実家にありますが、今の子供さんは格段、絵が上手い!と思います~^^(笑)
Commented by moonstar1206 at 2013-07-28 21:09
★furarereさん、
そうなんです、引越しとか事情がない限り小学生の間辞めない
だろうし、余計に空きが出ないんでしょうね~^^
小学校の夏休みの宿題の絵も、(希望者は)そのクラスの中で
仕上げられるそうです!

furarereさんの幼稚園時代の絵、あるなんて羨ましいです♪
うちはたぶんなさそうです~。よく聞いていたLPレコードとかも
処分されちゃってました^^;
その反動なのか、娘達のものは結構捨てずにおいてあります。
でも、小学校に入る前までには一度整理しなくては・・・です!^^;
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-07-25 06:48 | 3歳~ | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206