人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事(梅シロップ&梅サワーと初めての梅味噌作り)


梅仕事(梅シロップ&梅サワーと初めての梅味噌作り)_c0139591_3415188.jpg


梅仕事(梅シロップ&梅サワーと初めての梅味噌作り)_c0139591_344028.jpg
(’13.6.23:梅500g、味噌500g、グラニュー糖400gで、その順番に2回にわけて 
 重ねていきました。梅味噌を使ったレシピには、わかめときゅうりを梅味噌
 であえてありました。)


いつもは生協で梅を購入していたのですが、今年は初めて主人の実家の
梅を1.6kgほどもらって、梅仕事【と言うのですね!ブログで皆さん書かれて
いて、知りました^^;】を何とか終えることができました。
※レジンとこれをやっていたら、長女のエプロンの続きにとりかかる時間は
 全くありませんでした(泣)

どれも、毎日1回は少しかき混ぜて【梅味噌は砂糖などがとけてきてからでいい
みたいです】様子をみつつ、梅味噌は冷蔵庫で2ヶ月位、その他は冷暗所で1ヶ月
ほどで完成なので、楽しみです♪
(長女が楽しみにしてくれてるようなので、作り甲斐もあります^^)

梅味噌は、作るの(も食べるのも多分・・・)初めてなので、途中もどんな感じ
なのか・・・楽しみです☆

★4日目ですが、大きいビンの上の方の梅の色の変色(茶色っぽい)がちょっと
 気になります。。小さいビンや酢入りの方は(変色してるものは黄色っぽく
 熟す感じで)大丈夫そうな感じなのですが! 
 氷砂糖が全部溶けるまでは、よく混ぜたほうがいいのかしら。。

 
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-06-27 06:07 | | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206