人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハートのスポンジデコーシールと2012年の年賀状用刺繍絵

ハートのスポンジデコーシールと2012年の年賀状用刺繍絵_c0139591_1251036.jpg

カミオジャパンというところから発売されているスポンジ(?)デコシールが売り場に1袋だけ
残っていて思わず買ってしまいました。
年賀状のフェルト絵に、たまたまデコシールを長女が置いて、そのまま使うことにしました。

ハートのスポンジデコーシールと2012年の年賀状用刺繍絵_c0139591_1252757.jpg


*****************
昨年の(年賀状用の)刺繍は、長女の絵を忠実にさしたのですが、子供ならではの線や色が
刺していて楽しかったです。(時間がかかって大変ではありましたが・・・でも、ペンで描いた
絵だったりすると保存しているうちにだんだん色があせて薄くなってきたりするので、刺繍なら
ずっとこのまま残ると思ってやりました。
次女の今描く絵はまだちょっとかわいくはなくて(笑)ホラーっぽい時も・・・(苦笑)
次女の絵を刺繍するのはもう少し先になりそうです。
↓2012年の年賀状用刺繍絵(原画は長女の4歳3か月時のイラスト)
ハートのスポンジデコーシールと2012年の年賀状用刺繍絵_c0139591_1451287.jpg

ハートのスポンジデコーシールと2012年の年賀状用刺繍絵_c0139591_14533134.jpg


*******
★みかん酵母ですが、寒さのせいか、白濁はしてきたものの、13日目もなかなか
 びんをふってから開けたときにしゅわっとならず、このままどうなるのかな^^;という
 感じです。びんの壁の上の方に少しかびが生えたところが今日初めてあって(キャー!!)、
 それはとりのぞきましたが、、、他の本で10日ほど冷蔵庫で低温保管して、
 それから庫外に出して発酵させたほうがうまくいきやすいようでしたので、もしだめ
 だったらそのやり方でもやってみようかと思います。。
 季節は夏のほうが室温も高いし、発酵しやすいのかな・・・?!でも夏は腐っちゃうかな?
 だとしたら、春か秋かな~。初めてなので、わからないことだらけです!

★1年ほど前に作った塩麹が、少し前まで何の匂いもなかったのに、つーんとした匂い
 がし出したので、新しく作ろうとまた乾燥麹をスーパーで買ってきました。
 塩麹、何にでも、ちょこっと隠し味みたいにお塩代わりに入れたりしていました。

★長女の扁桃腺の手術を1月末にすることに決めてきました。
  前回行った3週間前よりも更に少し肥大していたようで、「これだけ大きかったら、
  やはり食べにくいと思われるので、手術をおすすめします」と言われました。
  どちらにしても、体が大きくなるまで(10歳位?)はとても待てるような状況(食べっぷり)で
  はないので、手術は避けられなかったのですが。。。採血など、今回は泣かずに入院前検査
  も頑張ってくれました。変わらないようでも、成長しているのですね!
  来年の今頃は、卒園・入学前でまた忙しく、バタバタとしているのだろうなぁ。
  今回も、お互いの両親にも助けてもらいながら乗り切って、長女の元気にもりもり食べる姿 
  が見れるようになるといいなと願うばかりです。
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2013-01-11 20:43 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206