人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きドーナツとアンパン☆手術結果

遊びをかねて、娘達と久しぶりにパンを焼きました。
ベースはバターロールの生地で、ドーナツは揚げずに焼き、ゆずハニーコーティング
をつけています。

★ゆずハニーコーティング【ドーナツ約3個分】
 アバウトですが、粉糖25g、今回はレモンのかわりに冷凍してあった
 ゆず汁 小さじ半分、はちみつ小さじ1、水小さじ1弱 を混ぜて、
 かたさや味を見ながらゆず汁と水で微調整しました。
 子供達も気に入ってくれていました。

他は、アンパン(焼いたら、アンパンマンがこんな顔になってしまいました!)、
ウインナーロール、ねじり焼きドーナツ(写真なし)です。
次女が粘土みたいにさんざん遊んで、強力粉もかけまくっていたのですが、
焼いてみるとぜんぜん味や硬さの方は大丈夫で、これには驚きました!(写真なし)
ただ、型抜きをしたかったみたいで、それはパンには不向きなので、次回は
クッキー作りがいいかなと思っています。


焼きドーナツとアンパン☆手術結果_c0139591_0264135.jpg



焼きドーナツとアンパン☆手術結果_c0139591_0265732.jpg

***********************
先日、家族の協力の下で、無事卵巣のうしゅをとる手術(腹腔鏡にて)と1週間の
入院が無事終わりました。



事前に、「実際に腹腔鏡手術をしてみて、もしも癒着していたり(以前に開腹して手術した
ことがある場合などに考えられるそうですが、私は手術は初めてでした)、
悪性だった場合【事前検査のMRIではおそらく良性との事でした】などは、
途中から開腹手術になります」
と言われていましたが(おそらく大丈夫だとは言われていましたが。。)、
それをせずにすんだのが何よりほっとしました。

ただ、実際に開けてみると、卵巣ではなく、卵管にのうしゅがあったそうで、それは珍しい
ことだそうです。 原因があるのか聞いてみましたが、予想通りわからないとのことでした。
今回、左の卵管(と脳しゅ)のみ摘出して、卵巣は両方残っています。

それと、ちょっとびっくりしたのが、その病院で、婦人科の腹腔鏡手術は私で3件目だった
そうで【月に1件の手術のみだそうです】、看護師さんたちも、回復の早さに「私達もまだ
慣れないんですよ」と、手術の翌日には点滴を持ちながら歩いている私を見て驚かれて
いました。 開腹手術になると、入院は3~4日のびるそうですし、回復ももっと遅いので
しょうね。傷跡も残るでしょうし・・・通っている病院で、たまたま腹腔鏡手術をされていた
から、私も今回の手術を決心できました。
【というのも、まだ経過観察でも良いと言われていたのですが、いつねじれるかわからない
 ままいるのも何だか怖かったし、突然ねじれて開腹手術して10日ほど入院・・・となるのが
 何より困るなぁと思ったので。。。でも、のうしゅが6cmになっても死ぬまでねじれない方も
 おられる(!)と、決心がかたまった後で別の女医さんが話されていました。。私の場合は、
 徐々に大きくなっていて、おそらくいつかは手術しないといけないでしょう、と言われていま
 した。また、腹腔鏡による手術は、のうしゅが小さいうちだからできるそうで、悪性であった
 場合もできないそうなので、今は良性でもいつ何があって悪性にかわるとも言えないし、
 今回の決断は今のところ良かったのではないかと思っています。】

傷跡はおへそと他3箇所、計4箇所が1cmほど(おへそはもう少し大)あり、
かさぶただけをみるとたいしたことないように見えるのですが、さわってみるとやはり
傷が深い感じです。ほぼ元気なのですが、体の中はどうなっているかわからないので、
1ヶ月ぐらいはなるべく安静にしていようと思っています。
※約19日経った現在、見た目はほとんど傷はわからなくなってきました!特におへそなんて
 全くわからないぐらいで、本当に切ったのかしら・・・?と疑う位で驚きです。

入院ももちろん手術も初めてだったのですが、普段気づかない幸せに気づきますね。
自由に自分の足で歩けること、 点滴ではなく自分でもぐもぐ噛んで味わいながら食べられる
こと、 忙しくてバタバタしていても、こうしたいと思うことが頑張ればできるという環境が
どんなに幸せなことだろう!と、たった数日不自由だっただけでも思いました。
一番しんどかったのは、術後の麻酔がまだ少しおそらく残っていて、足はエコノミークラス症候
群にならないように、ひざから下のみ、きつめのタイツみたいなのをはいて、とにかく体が
しんどかったのですが、ここが山場だと思って、何とか耐えることができました。。
術後、旦那が手術の結果をしゃべってくれていましたが、半分もうろうとしている感じでした。
翌朝は、随分ましになっていて、やはり麻酔のせい(手術疲れもあったかな?)だったのかなと
思いました。 翌日お昼からはお粥を食べられて(おかゆだけかとおもっていたら、おかずも
あって、とっても!嬉しかったです^^)、その前には尿管もとれて、翌日7時ごろには抗生物質
の点滴も終わり、点滴もはずすことができました。
最初は笑ったりくしゃみでも傷に響きましたが、1週間後の退院時には随分ましになっていま
した。

手術から約2週間後に検診に行き、何も問題なく大丈夫だったので、今後は普通に年に1度
がん検診をうけたりする感じでいいそうです。これで、卵巣がねじれて緊急入院(そうなった場合
は、卵巣も全摘で、もちろん開腹手術で10日間入院だと言われていました)という心配がなくなり、
本当にほっとしました。
ただ、もう全身麻酔の手術はできればしたくないなと、強く思いました。(皆さんそうだと思います
が・・・!) TVで見るような手術室で、(麻酔で)意識が遠のいていく瞬間を忘れられません。
入院中に作って早速家に飾ったクロスステッチを見て、この入院の事を忘れず、できる限り
健康には気をつけていきたいと思っています。
(余談ですが・・・TVで観たTRFのダンササイズのDVD・・・欲しいです!でもお値段ほど頑張れ
 るか自信がなく、なかなか購入に至れません^^;楽しく運動したいのですけれどね。できれば
 子供達も一緒に!)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2012-08-20 00:40 | お菓子 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206