人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米粉のバターケーキ/キャロットレーズンバー

今年3月頃に焼いたお菓子です。(以下の文章は、その頃書きかけだったものです☆)


米粉のバターケーキ/キャロットレーズンバー_c0139591_894154.jpg
 (米粉のバターケーキです。「バター115gとサラダ油30g、
 きび砂糖80g、卵3個、米粉125g、BP小さじ1/2、クルミ50g、ミルサーで
 ソース状にした3個分の苺」で作りました。)
※上田悦子先生のHPのライススクエアケーキの作り方を参照


バターケーキというだけあって、久しぶりにどっしりした感じのケーキでした!
米粉を使っているので、とりあえずバター150gのところを少しサラダ油を使っ
てみました。次に作るときは、バター110gぐらいのみでも作ってみたいです。
苺は、下記のキャロットレーズンバーの後にこちらを食べてみると、
ほんのりと香るぐらいでした☆隠し味になったかな??
クルミ大好きなので、なかなか美味しかったです。(珈琲にぴったり!)

************************

米粉のバターケーキ/キャロットレーズンバー_c0139591_895153.jpg
 【キャロットレーズンバー:このサイズのものが2つ、一度に天板で焼けます。
 「こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ」というこちらもまた上田悦子先生の
 レシピ本から作りました。(←砂糖はちょっとだけ減らしています)
 こちらはバター60gですが、これくらいの方がおやつには食べやすいですね。
 当時まだ3歳だった娘にも大好評でした!家にある材料でできてしまうところも
 嬉しいです。】


以前作ったときに友人にもおすそ分けしたら、えらく気に入ってくれて、
同じ本を買って、他にも色々早速作ったとのメールがありました!
上田悦子先生のお菓子、どれも素朴で優しい味で、作りやすくて昔から大好きです♪


 
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2011-07-31 06:41 | お菓子 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206