人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の花壇


娘の花壇_c0139591_8181660.jpg

急に暖かくなってきた2月末、(他のやらねばならないことをさておき^^;)、
玄関の寄せ植えを作り直したりしているときに、
娘が砂(土)遊びをしながら「種植えたの~!」と石ころを植えているのを見て、
”娘専用のちっちゃな花壇を作ろう!”と思い立ちました。

ちょうどその頃、ポンカンを食べたら沢山種が入っていたので、
それもついでに植えてみることにしました^^
【「となりのトトロ」でトトロとめいとさつきがどんぐりを植えて、
 ”大きくなぁれ~大きくなぁれ~”としている印象的なシーンがありますが、
 娘とそれをやってみました^^】

ブロックが計10個で約3780円、土25リットル×2袋で約760円、
花苗×3で約300円、計4840円 ぐらいかかりました。

花壇を作る際、土を耕すと、大きな石ころ(直径5cmほど)がある深さまで
いくとごろごろ出てくるので、市のごみ処理場に電話して聞いてみたところ、
”袋(市指定の)が破れないように不燃ごみで出してください”とのことだった
ので、土のう袋をホームセンターで買ってきて、そこに石ころを入れてます。
【後日、その話を義母さんにしたら、畑があるから持ってきてくれたらいいよ~と
 言ってもらえました!】

一昨年(!)の残りの種と、以前植えていた花からとった種(日々草、矢車草、
金魚草、デルフィニュウムなど)も蒔いてみました。

さて、どれだけ芽がでてくれるでしょうか・・・?!
昨晩も、めずらしくこの時期にも雪が少しですが降ったりして、ここ最近は
お天気でも寒い日が続いています。

娘は「メロンも植えたい!」なんて言ってますが・・・^^;
【プリンスメロンなら、狭い場所でも朝顔みたいに支柱をたてて、1個とかなら
 収穫できるんじゃない?とアドバイスもらえましたが。。?!】
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2011-03-11 04:09 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206