人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮(ハス)の花と風車


蓮(ハス)の花と風車_c0139591_1354767.jpg

先日、買い物ついでに、琵琶湖博物館&草津市立水生植物公園みずの森近くを通った
時に撮ったのがこちらの写真。
花蓮としては日本でも指折りのスケールだそうです。園外にあります。
昼食後に寄ったので、残念ながらHPにあるような蓮の花の”高貴な香り”は
しませんでしたが・・・見応えはありました。
(私一人、写真を撮る為に降ろしてもらいました!)
【植物公園に入園するつもりだったのですが、下の娘をベビーカーにのせたところ、
 体温が急に上がり顔がほてって来たため、断念して買い物へと向かいました】

ハスとスイレンとの違いは、水面から高く咲く(蓮)か、水面に浮かぶように咲く(水蓮)か
が大きな違いだそうですね。

蓮(ハス)の花と風車_c0139591_136293.jpg
 (ハスの花が点々と沢山咲いてます!)

蓮(ハス)の花と風車_c0139591_1361480.jpg
 (くさつ夢風車:いつも遠くから眺めるだけでしたが、初めて近くで見ました)

**********************************
MOE 9月号に「ジブリおでかけガイドブック」が付いていました。
ジブリは、子供が何度も何度も見るので私も好きになったのですが、その映画の風景の
モデルとなった街が紹介されています。
『ハウルの動く城』のモデルになったのは、フランスのアルザス地方なんですね。
行ってみたい街の一つになりました。
他には、ポニョの広島県・福山の鞆の浦という街も。
『魔女の宅急便』は、私がジブリで一番好きな映画ですが、こちらはスウェーデンの
ストックホルムだそうです。うーん、いつか行ってみたい!!

蓮(ハス)の花と風車_c0139591_1424376.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2010-08-11 11:34 | 風景 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206