人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつま芋で♪

少し前旦那の実家で、娘もお芋の掘り起こしをお手伝いし
大きなお芋を頂いてきました。

さつま芋といえば、★天ぷら★豚汁★芋がゆ★大学芋★はちみつレモン煮
などはよくするのですが、
今回はスタイルアサヒ(朝日新聞の小冊子)に載っていたさつま芋のニョッキが
とても美味しそうだったので、娘も食べるかなと期待しながら(半分あきらめながら^^;)
一緒に作ってみました!【レシピの半量で】

さつま芋で♪_c0139591_0371191.jpg

レシピにはサワークリームのソースで食べるようになっていたのですが、
個人的には生クリームの方が好みの味でした。(ゴルゴンゾーラとかもちょっと苦手
なのですが、サワークリームだとそんな系統の味だったような。。。)
娘はもちろんソースなしでそのままであげてみると、「おいちー!」と食べてくれて
嬉しかったです。

大きなさつま芋だったので、余った分は適当なスイートポテトにして、翌日のおやつ
にしました。星型でしぼってみましたが、丸めた方が良かった気がします。
【というのも、ハケで卵水を塗ろうとしたら、せっかくの星型の筋が消えてしまうのです!】
紙カップ、耐熱温度は170度までとありましたが、トースターで焼くと内側のツルッと
した部分が上部のみ少し溶けてきてしまい、嫌な臭いがしてしまいました。
アルミカップの方がいいですね。
※1000Wだと最高230℃ぐらい!出るようで・・・今回調べて初めて知りました。

さつま芋で♪_c0139591_0313253.jpg
(これは、先月電子レンジでさつま芋入り蒸しパンを作ろうとして、
 芋が硬くなりすぎて失敗したので、ホットケーキみたいに焼いてみました。
 おやつに娘がパクパク食べていました!)


************************************
長い期間、娘が明け方咳をよくするので、さすがに心配になり少し前に小児科に行って
きました。
昼間は元気で熱は普通だし、のどは赤くなくて、はっきりした原因は薬を飲んでみないと
わからないようでした。(それもびっくり!いくつか原因が考えられるからだそうです。)
今回は、気管支拡張剤(ホクナリンテープ)と、抗生剤を処方してもらいました。
初日はぴたりと止まり、間でまた咳がでたりもしましたが、5日分使い終えて、
少しましになったかな??という感じです。
私も咳がすぐに出て長引きやすい体質なので、娘も似てしまったのでしょうか。
咳は、早朝や就寝直後など温度が変化する時に多くなるようなので、
最近は気温の変化も大きいので、それも考えられるなと思います。

もう一つの心配は、最近また娘の偏食がはげしくなってきたこと。
今日は、意識しておやつの時間を守らそうとしてみたりしたので、少しはましだったように
思いますが、このままでは本当に糖尿病になってしまいそうで(甘いもの大好きなので)、
かなり危険信号です。 母、頑張らねば・・・・!
きちんと食べる事は、健康な体の為にも大切ですものね。
食べない原因はひとつではないと思うので、思い当たる事は少しずつでも
色々と改善していきたいです。
************************************
さつま芋で♪_c0139591_0544425.jpg
(何の鳥かわかりませんが、沢山たくさん電線に並んでいました。
 鳴声もまたすごくて、そこの町中に響きわたっていました!)


さつま芋で♪_c0139591_0545542.jpg
(いつもこんな感じで似たようなポーズとってます♪)
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-10-06 22:02 | 料理 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206