人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気がつけば、1ヶ月以上経ちました

本当は、1歳半ぐらいで母乳をやめようと思っていたのですが、
私自身が寂しく感じたのと(これが大きかったかも)、その頃はまだ娘も偏食気味で
母乳をやめて更に栄養が偏ってしまうのではないかという思いがあり、
徐々に「2歳までにやめられたらいいかな」と思うようになっていました。

友人などにも「まだ(母乳が)出てるの?!」と驚かれたりもしましたが、
結構出ていたようです。(やめる時に、少し自分で搾らなければならない
のでわかりました。)

だんだんと2歳が近づいてきて、「本当にやめれるのかな・・?」と、とても
不安でした。最後に決心がついたのは、自費で2歳児検診を受けてからです。
冬は、常に私の風邪がなかなか治らずぐずぐずしていたので、
あまり人と会う約束もできずにいたりしたせいもあってか、
検診の問診テスト(沢山の項目があり、あてはまるものにチェックを入れます)の
結果により、社会性のみが明らかに発達遅れが見られ、先生に
「お子さんを(きゅっと抱いて)大事に大事にしすぎてるんじゃないですか?」
というような事を指摘された時、「あぁ、やはり授乳はもうやめてあげなくちゃ!」と
思ったのです。
(※ちなみに、テスト後に意識しながら娘をみていると、「あ、あれはチェック入れて
 も良かったな!」と思うところも沢山ありました。例えば、自分の服など持ち物を
 人に自慢したがる、というような項目など。)

2歳になる2週間ほど前から、授乳は寝る時だけにするようになりました。
(昼寝、夜寝る時。)
娘も「ねんね、パイパイ、ないの!」と、ちゃんとわかっていたようです。
そして、丁度2歳になる少し前に私が胃腸風邪で38.5度の熱を出してしまって、
本当に授乳もしんどいのもあったし、やめるチャンスかも!と思いました。
【1歳半の時も、同じような時がありましたが、その時はやめる方が私の体がしんど
 そうだったので(泣きわめく娘をなだめたり、食事をがんばったり・・、また体調悪い時
 にやめるのは乳腺炎なども心配でした)、助産師さんに電話相談した末、あきらめました。】

やめようと思った日は、これで最後だと思うと、いろいろと思い出されて私も泣けてきたし
(旦那はちょっと不思議がっていたようですが・・)、娘も1時間ぐらいだったでしょうか、
大泣きでした。
でも、実際熱でしんどかったので、「ごめんね、もうすぐ2歳だし、お母さんも
しんどいから・・・」と、ずぅ~っと抱っこしていたら、寝てくれたように思います。
授乳していた頃は、夜中に何度か起きていたし、早朝5時ぐらいには一度母乳を飲んで
いたので、お腹がすくかなと思い、やめた日は早朝にバナナとお茶をあげました。
(パクパク食べていた、かな?)

結局、本当に最後になったのは、その日の翌々日の夜でした。
美味しいスパークリングワインを準備してあったので、最後はそれを飲んだが為に
やめられたようなものでした(苦笑)

泣いてわめいて、もっともっと大変かなと思っていたのですが、2歳になった娘は思いのほか
「もう2歳になったからね、パイパイはないんだよ」という説明をわかってくれたようです。
母乳をやめてからは、寝入る時は抱っこが定番になりました。
しばらくは仕方ないかな~、と思っていますが、絵本を読み聞かせながら、寝てくれたらいい
のになと思っています。
お散歩や、公園遊びなども、以前に比べてよく行くようになりました。
(好きな幼児TV番組もこの間に、ワンワンのいないいないばぁ!から、コッシー・すいちゃん・
 サボさんのみいつけた!に変わりました☆)

やめてから、1ヶ月以上経ちましたが、半年以上経っているような・・・授乳していた
のが遠い昔のようです。
今では、夜寝てからは、娘も朝7時ごろまではぐっすりと寝るようになりました。
(夜は相変わらず、9時代にはなかなか寝てくれませんが!昼寝の時間がまちまち
 なのも原因かと思います。。)
最初は母乳のみでは間に合わず、粉ミルクとの混合で4ヶ月半、
その後母乳を2歳前まであげたわけで、思えば長い授乳期間でした。
(そのおかげ?か、熱を出したりするような病気もかなり少ない方だったと思います。)
断乳してから数日後、胸が少し張るというより、かゆい?ような痛みがあり、その時
友人と話していたら、「断乳後に助産師さんにしぼってもらったよ」と言う事だったので、
私も急きょ電話して、3日後ぐらいに来てもらいました。
断乳後は、胸が張ってきたら圧をぬく(少し搾る感じ)というのはしていたのですが、
それだけではだめだったようです。
ある程度は、飲まれなかった母乳は体内に吸収されるそうですが、やはり古い母乳を
体内に残したままというのは良いことではないみたいなので、自分では搾りきれない
母乳を1時間ほどかけてゆっくり搾ってもらいました。
助産師さんには「よくやめられましたね!きっと、娘さんのやめ時だったんでしょうね。
その子、その子によってやめ時は違うからね。」と言われました。
1ヶ月後くらいにもう一度搾るといいそうなので、そろそろまた電話をしないと・・・と
思っています。

断乳して1ヶ月が過ぎてからの娘の食生活はというと・・・最近になって、急に
スープや味噌汁の中の人参も普通に食べてくれるようになったり、
きんぴらごぼう、厚揚げときのこのマーボー豆腐など、「おいしーね」と食べて
くれるようになってきました。味付けは甘辛いのが好きなようで、また肉団子の酢豚
なんかも作ってみようかと思っています。
以前は、いろいろ作っても「どうせ食べてくれないしなぁ。。。」と諦めモードで
あまり頑張らないようにしてきましたが、ここへきてやっと頑張り甲斐が出てくるように
なりました!嬉しいです♪
”母乳をやめたら、食べるようになる”は、本当でした!(徐々に、、ですが)

娘は果物も大好きで、ちょっと小腹がすくとすぐに 「えっと~・・・・ぶ・ぶ!(ぶどう)」
「すいか!」なんて言って、私を困らせます。(困っているのが楽しいのかな?)
今の悩みは、そんな娘へバランス良く、適量をあげる事(太りすぎないよう、
病気にならない様)です。その為には、お菓子などのことを忘れさせるくらい、
私も頑張らなければならないのです・・・!
Commented by hidamari_life at 2009-07-07 22:32
こんばんは。
私も授乳をやめる日の事を時々考えることがあります。
夜中の授乳が無くなって、朝までグッスリ眠れる日が来るんだと思うと嬉しくもあるし、でも本音はいつまでもやめたくないです。
赤ちゃんを産んで、おっぱいをあげる・・・。こんな幸せな事はないですよね。
お昼寝の寝かしつけも、おっぱいなので、おしゃぶり役までやって大変なんだよ~、なんて夫には言ってますけど、でも母親にしか出来ないことですもんね。おっぱいを飲みながら上目使いでにっこり笑う娘の表情を独り占めしている幸せをまだまだ手放したくないです。。。
うちの子も離乳食をあんまり食べる方じゃありません。きっとおっぱいが美味しすぎるのね、なんて言われてまんざらでもないのですが(笑)、母親の自己満足より、子供の成長の方が大切なので、卒乳してパクパク食べるようになったら、これで良かったのね、って思うのでしょうね。

卒乳おめでとうございます。そしてお疲れさまでした♪
Commented by ume at 2009-07-08 13:59 x
授乳生活お疲れ様でした。
大変やけど幸せよね、おっぱいの時間ってのは。

うちは1歳2ヶ月で自然に卒乳しました。
最後の1ヵ月半くらいは寝る前だけの授乳になって
そのうちおっぱいなしでも寝られる日が出てきて・・・って。
完全に飲まなくなっても胸が張るような感じはなく
乳量も自然に減っていってたようでした。
最後は吸い付いてもほとんど出てなかったと思う。

本で読んだり、人から聞いた話では
言い聞かせたり、乳首に絆創膏をはったり、おっぱいに絵を描いたりと
卒乳というものに大変なイメージを持ってたので
あっさり終わってしまって逆にちょっと寂しかったな~。
「え、もういいの?もう母ちゃんは不要なん?」って感じで(笑)。
Commented by moonstar1206 at 2009-07-15 01:07
★ケロ子さん、ありがとうございます♪
私もずっと同じ気持ちでしたよ~!やめてあげた方がいいのかな、でも
この幸せな瞬間をちょっとでも長く感じていたいな&しんどそう(これはケロ子さん
は違うのかな?)だしな・・って。
でも、無理に辞めずに、私も納得のいく時期に辞められて、
本当に良かったなって思っています^^
今ではすっかり授乳時代は良い思い出です♪
代わりに、「ムムネ(ラムネ)ちょーだい」「ペーペーパーピー(ぺろぺろ
キャンディー)」とせがむ声に、毎日あきれてしまう私です^^;
Commented by moonstar1206 at 2009-07-15 16:24
★umeちゃん、ありがとう~!
自然に卒乳したんだ、すばらしいねー^^
きっと、お昼も沢山遊んだり、充実してるから母乳なしで寝られる日が出て
きたんだろうなぁ!
またumeちゃんや息子くんにお会いしたいです♪
卒乳も、本当に人それぞれだよね!5ヶ月ぐらいで母乳がでなくなって
以後ミルクという人も聞いたし、3歳すぎまであげた(男の子で)という人もいたし・・・
あっさり終わってしまったら色々楽な面もあるだろうけど、確かに
心の準備とかなくて寂しいかもですね。
あぁでも・・・お互いの赤ちゃんを生れた病院で見た日が懐かしいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-07-05 06:20 | 1歳半~2歳 | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206