人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティでワンピース

リバティでワンピース_c0139591_6472226.jpg
初めてリバティの布を使ってワンピースを作りました。
といっても、まだ裾上げができていませんが・・・(これより短くなります)
【★型紙・・「女の子のおしゃれ服」 荒木由紀 (日本ヴォーグ社) より】

同じ布を使って、お揃いのミニバッグと、ニーナ(お人形)の服を
作りたいですが・・・細切れ時間を利用しているので、なかなか進みません。
でも、ここまでやっと完成して嬉しいです!

ここ最近は、外出する日以外は午前・夕方とだいたいお散歩に行っています。
公園を走ったり、シャボン玉したり、滑り台をしたり、砂で遊んだり・・・
そのパワーには圧倒されます!
時には昼寝をしない日もあり、私の方が夜、先に寝てしまっている日も。

「〇〇する?」と聞くと、とりあえず第一声は「イヤ」の娘。
皆がそうなるらしいですが、どうしてそうなのかとっても不思議に思う
今日この頃です。
※イヤと言われて、「じゃぁ、いいよ~」とちょっと放っておくと、
 娘の方からやってきてくれたりします。(例えばオムツを替える時とか。)
Commented by ぐび at 2009-06-13 20:02 x
かわいい~。
ただその一言ですよ♪
私は、手作りは苦手だけど、最近編み物でも
やってみようかなと思ってます。
クロスステッチはかなり停滞中だし・・・(苦笑)。

こういうのがちゃちゃっと作れてしまうなんて・・・
尊敬します~。
Commented by moonstar1206 at 2009-06-14 06:27
★ぐびさん、
ありがとう~♪娘は、まだ食べ物をこぼすのに、スタイを嫌がるので、
実際に着せるのはちょっと恐怖(?!)だったりするんだけどね~^^;
このイギリス発祥のリバティ生地、最近特に日本でも人気なようです。
普通の生地よりだいぶ値段が高いのですが、やっぱりいいなと思います。
(さらっとした手触りとか、質感とか、柄、色など)
編み物もいいですね!私は小物しか作ったことないけど、
イギリスならかわいい毛糸とか沢山ありそう~。
クロスステッチもやったことないですが、かわいい柄の
いろいろありますね!
洋裁、私もなかなかちゃちゃっとはいかないのですよ~
これも、実はカシュクールになっている部分、本とは逆だということ
に後で気付きました。これは、別に不便がないからそのままにした
けど、たま~にやり直したりする時もあるからね。
布を切ったら、本を見ずに作れる位になったらすごいんだけどね~。
まぁぼちぼち作っていきますね^^
Commented by hidamari_life at 2009-06-14 23:18
かわゆい~(*^0^*)
カシュクールに控えめギャザーに、ちょこっとフレンチスリーブが今っぽい感じですね♪
このリバティにはこのデザイン!って決まっていたかのような完成度☆☆☆(ほしみっつ~)
確かグリーン系もあったと思うから、ママ用も作っちゃいたいですね。時間があれば・・・(^◇^;)
毎日子供の相手をしていると、縫い物ってなかなかすすまないですよね。テーブルの上を片づけて、ミシンと、アイロンを出して、最後は掃除機かけて、片づけて・・・一気に仕上げてしまいたいですもんね。
偉いなぁ・・・

※わらべきみかさんのことばえほんは、在庫切れだったので買えなかったけれど、心のメモにはしっかり残ってますので、そのうちに。。。
Commented by moonstar1206 at 2009-06-23 06:57
★ケロ子さん、
ありがとうございます♪確かに、言われて見れば今っぽいかなって思いました^^
同じ時間をかけて作るなら、いい生地で作るのもいいなって思いました。
私自身、気に入ったものはずっと使いたい(着たい)方なので、
ケロ子さんのおっしゃるようにどうせなら色違いも買っておけばよかったかも!
柄は違うけれど、リバティじゃなく普通のグリーン系の大柄の布は
一応あるので、時間があればそれで・・・とも思ってたんですけどね~^^;
娘も、思いの他かなり気に入ってくれた様子で(嬉しい♪)、
「これ、〇〇(娘の呼び名)の!」と、見つけると着たがります。
最近は、靴なんかも、こっちがはきたい!とか主張するように
なってきました。
わらべきみかさんのことばえほん、在庫切れだったのですね!
私はいきなりネット注文してみましたが、後で本屋にも似たような感じの
ことば絵本みたいなのもありました。でも、わらべさんので良かったです♪
今度は、写真の図鑑シリーズを(花、昆虫、動物、魚など)を
探しておきたいなと思っています^^

名前
URL
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-06-12 06:50 | 手作り | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206