人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわのじゃが芋もち

ふわふわのじゃが芋もち_c0139591_1536358.jpg

今日は、いつもの赤ちゃん(幼児)教室で、はじめておやつを皆で作りました。
スキムミルクとバターと片栗粉入りのじゃが芋もちです。
レシピには
 じゃがいも 500g
 バター 50g
 片栗粉1カップ
 塩 ひとつまみ
とあり、スキムミルクは好みの量を入れていいそうです。
一度焼いて、砂糖醤油をからめて再度さっと焼いて完成です。

家でもたまに作りますが、こんなにふわふわなのは初めて!
すりこぎで丹念にすりつぶしておられたからでしょうか・・・?
今まで「芋もち、作っても食べないわ~」と言っておられた方も、
皆今日は食べておられたようです。本当に美味しかった!

それプラス自家製のヨーグルトとイチゴジャム、りんごとイチゴ入りという、
何とも豪華なおやつでした☆

教室の方々の顔もだいぶ覚えてきて、気軽に会話もしやすくなり、
参加してよかったなと思います。
(娘はまだ慣れるまでに時間がかかりそうですが、それでもいい経験
 だろうと思います。今日も離れようとすると、泣いて泣いて、
 ほとんど私はお手伝いできませんでした^^;
 でも、こうやって一緒に時を過ごせる時間は限られてますものね!)
開催してくださる方々には、本当に感謝!です。

ふわふわのじゃが芋もち_c0139591_15361362.jpg
(ホットプレートで焼くと、いい感じで焼けますね!
 最近全くホットプレートを使っていませんでしたが、もっといろいろ
 使ってみたいと思いました。友人との家でのランチ、焼そばや
 お好み焼きなら話しながら作れるし、気軽で良さそうです。)


+++++++++++++++++++++++++++++++
追記:あれから家でも2回作りましたが、2回目は目分量がいまひとつだったのか、
    ふわふわのおもちになりませんでした。バターと片栗粉が多すぎたかなぁ!

ふわふわのじゃが芋もち_c0139591_094668.jpg
 (たまにお箸を使いたがります。黙々と食べてます^^)
Commented by ume at 2009-02-13 23:18 x
芋もち、おいしそうやね~。
うちも昼ごはんに何もないときにジャガイモのすりおろしにネギ・ちくわを細かく切ったものなんかを混ぜて焼いたりします。
ジャガイモの代わりにレンコンでやることもあるよ。
おやつとしてよりもおかずとして作る方が多いっす。

チビちゃんはまだ教室に慣れてないのね。でもじき慣れるよ~。
うちのチビも最初の頃はあたしの手の届く範囲くらいでしか遊んでなかったもん。でも今は自由奔放(笑)。
Commented by moonstar1206 at 2009-02-18 00:42
★umeちゃん、
本当にふわふわで、「えっ、これが芋もちなの?」って感じでした。
ネギ・ちくわの具は、なかなか良さそうだね!
レンコンもおいしそう! レンコンは、すりおろしてスープに入れると、
片栗粉をいれたみたいにとろっとなって、胃にも優しいらしく、
たまに作って飲んでいます。(娘は飲みませんが^^;)
またぜひ参考に教えてねー!

うちの娘は、うーん、慣れるんだろうか?!
きっと、幼稚園に入るとき、大泣きされそうな気がします。
(私もそうだったの!そのシーンを覚えています。)
いや、でもこれからの生活でまた変わるかな?
umeちゃんちのおチビちゃんも、大きくなったんだろうね☆
また会いたいね~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by moonstar1206 | 2009-02-06 06:30 | 1歳半~2歳 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る