タグ:7歳 ( 19 ) タグの人気記事

ミモザと花桃~色鉛筆にて(親子絵画教室)/小さな野の花のブーケ

c0139591_10064586.jpg















(白い画用紙なのに、黄色っぽく写してしまいました^^;
 色の濃さとか、性格が出ますね~^^
 左・長女、右・次女作です。八つ切りサイズ。)


c0139591_10065181.jpg














(ふわーっとしたタッチのお姉ちゃんの絵。)


c0139591_10064932.jpg














(描くのも速くてパキッとした次女の絵。)


c0139591_10065498.jpg






























(この写真は絵とは少し違いますが、同じ花を教室に持っていって
 描きました。白飛び写真でスミマセン☆
 ちなみに、私は時間をかけて違う絵を描くことにして、この日は
 キャンバスに装飾紙をカットして張り付けるだけに終わりました^^;)

***

c0139591_10070797.jpg





























(子供達と気づけば散歩に行くことも少なくなってきました。
 こんな風に野の花のブーケを作ってくれる日は、いつまで
 続くかな・・と写真を見るとちょっと切なくなります☆
 写真・長女)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-04-06 10:20 | ミモザ | Comments(2)

2017 ひなまつり

c0139591_10141802.jpg















(次女作)

今年は、次女が小学校にあがったこともあり、「お雛様を出したい」
という声が子供達からはあがりませんでした。【幼稚園だと、
工作でお雛様を作ったりもしたので、余計気になったんでしょうね!】

それでもやはり、1年に1度は外の空気をお雛様達にもすってもらおう
と、一応飾ることにしました。

日本の伝統の、美しいものを「ただ、見る」ということも、
美的感覚を養うのに大事なんじゃないかなぁと、ひそかに期待も
したりして・・^^

明日以降お天気の良い日にしまう予定なので、
子供達には「また来年会いましょう!どうか見守って
下さいね☆」とお雛様達に挨拶をしてもらいました。
(今のところ、素直にしてくれています♪)

上の絵は、昔からあるこのひなあられのパッケージを見て
描いていました。100色の色鉛筆、役立っています♪
c0139591_10141707.jpg





















c0139591_10141872.jpg

























【押し入れの上の方に入れてあるので、台を出すのが重くて
 気合がいります(笑)】



c0139591_10141895.jpg































下は抹茶のスポンジ、真ん中はバニラムース+小豆、上は
 イチゴムースでした。お人形の下の部分は、マシュマロだっ
 たようで、子供達のお腹の中へ・・☆)


c0139591_10141918.jpg






















(桜が咲くのも、この辺はあと1ヶ月後位かな・・?!)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-07 10:43 | その他(育児) | Comments(0)

7色鉛筆で描いたふくろう♪


c0139591_10473719.jpg




























7色鉛筆というのを次女が買ってもらって、描いたふくろうです。
モデルは、フクロウのお財布なんですよ♪
(↑鱗みたいなのが、一枚一枚異なった色の皮で縫われています♡)


★昨晩、TVでローマのカモメが、餌不足で夜にねずみを捕まえようと
 したり(まるでフクロウ!)、ハトを追いかけて捕まえて食べたり
(まるでハヤブサ!)していました(*_*)
 温暖化により、海水温度が上昇したため、主食(?)だったイワシ
 の量が激減したそうなのです。子育ての時期は、大変なようです。
 温暖化で色んな所に、影響が出てるのですね・・!





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-27 10:58 | 手作り | Comments(4)

親子絵画教室~自宅にてバイオリンを描く!/次女のキキちゃん♪(折り紙)

c0139591_19403202.jpg















(左:長女、右:次女が描きました。四つ切りサイズ。
「物語ができそうだね!」と話していました☆)

大雪で、延期になっていた親子絵画教室。
今回はうちでやることになっていたので、子供達はバイオリンを
描きました♪(計2時間ぐらいで)

私は、先日からなかなか進まないものを作っていたのですが、
またまたタイムアウト!で未完成です。
うまくできれば、また載せようと思っています。

折り紙でネコを折っていたら、ほうきも載っていたので、
キキちゃんを作りたくなったそうです^^(←次女)
c0139591_19403601.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-16 21:45 | その他(育児) | Comments(2)

次女の誕生日/ミモザの様子/白菜とカタツムリ

c0139591_14065453.jpg















次女の誕生日、久しぶりに両方の両親を家に招いて
誕生日会をしました。(といっても、毎回オードブルと
お寿司持参で来てもらうので、うちは場所の提供だけで・・
申し訳ないですが・・^^;)

今回は長女が司会・進行役をしてくれたのですが、
小学校の授業でもよくそういうことをしているようで、進行
予定の書いたポスターも書いてくれていて、とても慣れた感じ
だったので母が感心していました。

しみじみ思い返すと・・・7年間の早かったこと!
これからの7年はきっともっと速いでしょうね。
親子共々、悩んだり、時にはケンカしたり立ち止まったりしな
がらも、いつも、正しいと思える道、自分の好きな道に進んでい
けるように努力していける人になってほしいです♪(・・と、
自分にも言い聞かせてたりして・・^^;)

c0139591_14065544.jpg
































(載せよう、載せようと思いながら、今になってしまいました。
 少し前のミモザの様子です。少しずつ色づいてきています♡)

***

苦手な方は、ごめんなさい!
うちで、飼っている(?!)カタツムリさんの話です。
旦那の実家からもらった白菜についていた時は5mmくらいでした。
もう少し小さいと、だまってゴメンナサイしていたのですが、
5mm強だと、それができませんでした^^;

随分とおおきくなって、殻だけで直径1.5cmくらいはあるでしょう
か。
カタツムリは、オスメスの区別はなくて、2匹いると、卵を産むよう
ですね。2匹にするつもりはもちろんありませんが、このまま飼い続
けるとどうなるのでしょうね・・^^;
娘達は、時々餌を食べる様子など、観察しています♪
(嬉しい時は、どうやら角がにゅーっと伸びている気がします。
 おそうじしたての時とか^^)
c0139591_14065492.jpg













★また雪が降りました。降らないと思ってたら、朝起きたら20cmくらい
 積もっていました^^;
 節分の日に恵方巻が作れなかったので、今日作ってみました!
 子供達は、あまり巻きずしは好きではなかったので、今まで作らなかった
 のですが、今日は「美味しい!」と食べてくれてうれしかったなぁ♡
 (私は、1日中台所にいたような・・バレンタイン用にマドレーヌを
  焼く準備はできてますが、食後にテンパリング有りでのカップチョコ
  作りをできればする予定。。というのも、子供達、昼間は雪でずーっと
  外で近所の子供達と遊んでたんです^^;;)





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-12 17:59 | その他(育児) | Comments(0)

ケーク・オ・シトロン、作りました♪

c0139591_22590136.jpg














以前年間購読を1年だけしていた『エル・ア・ターブル』。
作ってみたいレシピだけとっておいたものの中で、作りたかった
PHILIPPE ANDRIEU(LADURÉE) さんのレシピより作りました。

HPを見てみたら、なんと、今日2/6発売号より、新しく
『ELLE gourmet(エル・グルメ)』として、生まれ変わった
ようです!たまたま調べた日に・・・と、すごい偶然にびっくり!
しています。
c0139591_22590130.jpg

























このパウンドケーキ、最後にレモン汁がたっぷり入った
シロップをたっぷりかけます。
一切れに、約33gの砂糖が入っている計算(載せたレモンスラ
イスを除く)になったのでオドロキです~^^; 
食べ過ぎに注意!です。

これを1本作るのに、計4個のレモンを使いました!【レモンマー
マレードに1個、レモンのシロップ漬けに1個、レモンシロップに2個】

パウンドケーキに生クリーム(+バター)を入れたのは初めてでした。
色んなレシピがあるのですね・・!

コーヒーに合うお菓子、そして子供も喜んでくれるお菓子を
作れるといいな!(今回は、次女は味見してすっぱくて、食べませんで
した。長女はシロップ少なめのミニサイズのを食べてました♪↓
唐揚げにしか見えませんが・・・^^;)
c0139591_23180232.jpg










***

c0139591_22590233.jpg


















(次女が作った豆まき用の入れ物。
 後ろに箱がついています。折り紙の本を見て
 1人で作ってました♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-06 23:24 | お菓子 | Comments(6)

発表会(ピアノ・2015年)

c0139591_9325277.jpg


この春2年生になった長女は丁度4歳からピアノを習い始め
ました。小さな頃は、先生の言っていることすらあまり理解
できなかったり、すぐに忘れてしまったりするので、
果たして(幼い頃から習うのが)良かったのかどうかわかり
ませんが、なんとかここまで続けてこれました。

今回の曲目は「ありのままで」(May・Jバージョン)でした。
本当は、「生まれてはじめて」が良かったようですが、難しくて
無理だそうで、先生のご意向でこの曲になりました。

本番は、今までで一番の出来だったと先生に言ってもらえて、
何とかほっとして、涙が出そうになりました^^
(ほんとは、ペダルも足が届くので、ペダル有で弾いてほしかっ
 たのですが、譜読みに時間がかかって、そこまでたどりつけな
 かったのです!でも、ペダルなしだとごまかしがきかない
 ので、、無事終わってほっとしました。)

本人は、当日本番までは緊張していたようですが、終わってから
家で感想を聞くと「楽しかった♪」そうで、とってもびっくりし
ました。

何かを一生懸命がんばって、発表する場(スポーツなら試合
、絵画や写真なら個展とか。。)って、やはりいいですね!
皆さん、頑張ったんだろうなぁと、沢山感動をもらいました♪

いい曲を沢山知りたいし、聞きたいし、子供達にも聞かせて
あげたいなぁと思いました。


c0139591_933497.jpg
(昨年、集合写真時に一人だけ花束がなくて、可哀想だったの
 ですが、両方の両親に頼んで、思いのほか大きな花束をもらいました。
 ありがとうございました!)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-20 09:54 | その他(育児) | Comments(8)

長女の好きなことば/3.11/画用紙でメジロちゃん/クリスマスローズ

c0139591_21361870.jpg


長女に好きなことばを書いてもらう機会がありました。
頭の固い(^^;)私は、座右の銘みたいなのしか思い浮かば
なかったのですが、長女は「ありがとう」という言葉を選んで
いました。
好きな理由は「言われた人は嬉しくなるから」と書いてありま
した。そうか、そうだね!いい言葉だね、と娘に改めて教わっ
た気がしました^^

***

3・11は幼稚園の集まりがあり、皆で黙祷しました。
思うことは色々ありますが、関西に住んでいても、決して忘れる
ことはないです。新聞でも、震災にあわれた方の顔写真入りのメッ
セージの欄などはつい見入ってしまいます。
うまく言えませんが、、自分達だけのことではなく、未来に向けて、
ひとつずつ、正しい選択をしていかなければならないんだなぁと
思います。

先日、夜中に久しぶりに地震がありました。震度3でも、2度ほど
ゆれたので、たまたま起きていたのですがとっても怖くって、
翌々日くらいに、防災用の食糧をとりあえず買いに行きました。
まだ、食糧の他をちゃんとできていないのですが、このあたりも
そろそろ大きな地震が来ると言われているので、できるだけのこと
は(急いで)しておかなくちゃと思っています。
【揃えるもののリストに”必要な薬”というのもありました。
 次女のアトピーは、保湿さえしていればほぼ大丈夫なのですが、
 処方してもらう保湿剤がなくなるとかゆくなって困る(市販の
 ものではあまりきかないのと、調子が悪くなり出すと全くきかない
 のです!)ので、少し多めに持っておかねば・・・と気づきました。】

***
 

c0139591_170161.jpg
(メッセージの紙に、画用紙で↓の写真を見て作りました。
 夜中に作ったので、ぼーっとしていて、原画をコピーし忘れました。
 フェルトでつくると、また雰囲気が変わりそうだなぁ☆)



c0139591_1704026.jpg
(一度前にも載せた写真です♪)

※ちなみに、今も1羽だけメジロちゃんが来てくれます、、ペアは
 解消しちゃったのかな??

***


c0139591_1762196.jpg
(クリスマスローズ、いつも気づいた時には咲いています(笑))


c0139591_1763369.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-14 17:13 | その他(育児) | Comments(8)

2015年の失敗チョコ/ジョウビタキ(♂)

c0139591_157054.jpg

今年は、製菓用のチョコだけは早めに買っていたのですが、
あると思っていたレシピがなくなっていて、急きょ、ネット
でレシピを調べて作ったのですが・・・チョコというよりも
クリームでした(泣)写真ではわからないのですよね。。
確かに、生クリームの量が多いとは思ったのですが、あまり
同じようなレシピがなくて、、
しっかりと作りたいレシピを準備しておくことも大切だなと
痛感した次第です。。
これらは、ゆっくりと、娘達のお腹の中に入ることでしょう(苦笑)


c0139591_1571413.jpg
(なぜか、チョコをきざむのが大好きな長女。)

***

すっかり姿を見なくなっていたジョウビタキ(♂)。
久々に出会うと「無事だったんだね!」と嬉しくなります^^


c0139591_157266.jpg



c0139591_1573825.jpg



c0139591_1575088.jpg



***

永遠の∅(ゼロ) 第3話 テレビ東京(びわ湖放送、岐阜放送、
 奈良テレビ、テレビ和歌山でも同時放送) PM8:54~


 昨晩、普段は見れないのですが、ひとりだったので、たまたま
 つけて見ていると、久しぶりに引き込まれてしまいました。
 原作となっている有名な小説は読んでいないのですが、
 向井 理さんも好演されており、今晩の完結編が楽しみです。
 オススメしたくて、こちらに書いてみました。

 
※追記:一部記事を削除しました☆ 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-15 16:59 | お菓子 | Comments(4)

安土信長葱でスライスチーズ焼きを/星空写真の本と星座早見表

c0139591_17192410.jpg


昨年末になりますが、できて間もないお店で久しぶりに
幼稚園のお母さん方とランチをしました。
その時に出てきて気になっていた「安土信長葱」(白ネギ)。
名前を忘れてしまったのですが、イタリアのベーコンみたいな
お肉とホワイトソースのパスタの具として使われていて、
とても甘かったので、売ってたらぜひ買ってみよう!と思って
たんです^^

そして、たまたま生協で購入することができました。
(前からあったのかもしれませんが、やはり食べて美味しいと
 探しちゃいますね!)


c0139591_17193428.jpg
(焦げ目がつくまで焼いて甘くするレシピがいいなと思って
 探したところ、これが超簡単で気に入りました。
 残念ながら、旦那は玉ねぎ・ネギ系のぬるっとした感じが苦手
 らしく・・・こんなに甘くて美味しいのに、思いを共有できず
 に残念^^; かくいう私も、昔は苦手だったのに、いつの
 間にか玉ねぎもネギも好きになっていました。)


★作り方メモ:ネギを食べやすく3-4cm位に切って、アルミ箔にのせ、
      オリーブオイルを全体に少しふりかけて、ハーブ塩と醤油を
      少々たらし、焦げ目がつくまでグリルで焼きます。
      その後スライスチーズをかぶせて再度焼き、とろけて焦げ
      ない程度に溶かして完成♪

もう1本残ってる分は、ベーコンと白ネギとナスのあっさりカルボナーラに
しようと思ってます☆(カルボナーラではなく、ダシしょうゆ味でも美味し
そう!)

★お魚や豆類・納豆が好きで、お肉をあまり食べなかった次女も、徐々に食
 べれるようになってきて、昨日はヒレカツも食べることができました♪
【次女はケチャップが好きなので、トンカツソースではなく、ケチャップ
 がけで☆】
 少しずつ、食べられるメニューが増えていくのは嬉しい事です。
 長女は、小学校になって、ほぼなんでも食べられるようになりました。
 (でも、苦手なものは、こそっと残そうとするので、少しでも食べてもらう
  ように話しかけています。)
 ※今回の白ネギは・・・次女はもちろんパスで、長女もチーズが苦手なため
  たべてもらえませんでした!

***


c0139591_0322634.jpg
(図書館でたまたま手にとって借りた本です。幼い頃、星が大好きでした。
 夜空を撮影する方法が巻末に書かれていて、とても知りたい情報
 だったのでラッキーでした。)

★『フォトミュージアム地球の夜: 空と星と文化遺産

この本の中に、ハワイのマウナケア山頂(すばる望遠鏡があります)の星空の
パノラマ写真も載っていました。ブログタイトルはダブルレインボウですが、
私もそこへ行った時には”ムーンボウ”というのを初めて見ました。
さっき調べるとマウナケアは4200mあって、山頂の酸素は地表の60%しか
ないんですね・・・16歳未満の山頂訪問は許可されていないなんて、驚き
です。。ツアーだったので、そこまで詳しく知らずに行ったのですが、山頂
では吐きそうな位気持ち悪くなって、星は綺麗だったんだけど、酸素ボンベ
みたいなので吸入してもらったりしてちょっと大変だったのが懐かしいです。
(旦那は全然大丈夫でした!)


c0139591_052128.jpg
(幼い頃に買ってもらった星座早見表が実家から出てきました!
 今は、ipadやスマホなどを空にかざして見られるアプリがあるんですよね。。^^
 ipadが出たときに父に見せてもらって感激したのがこれまた懐かしいです。)

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-19 01:19 | 料理 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧