タグ:6歳 ( 43 ) タグの人気記事

大阪:靭公園のバラ園と、京町堀のRistorante e Pizzeria SANTA LUCIA(’16年12月)/つま先立ちと「ギュ・ピタ・くるん」


c0139591_01005621.jpg


























12月に大阪の京町堀にあるnaniIROの店舗へ行く際、
地下鉄の本町駅で降りてから通ったのは、靭(うつぼ)公園
でした。
学生時代に用事で一度訪れたことがあるのですが、その頃は
木がうっそうと茂った古~い公園のイメージだったので、
今回おしゃれな公園に変わっていて本当に驚きました。

c0139591_01005767.jpg















【H16年にリニューアルされたというバラ園も、
 170品種3400株(!)もあるそうで、後で調べてみてびっくり
 でした!】

c0139591_01005722.jpg


























ケヤキ並木を通り、途中には上の写真にあるようなベンチ
が沢山あり、ランニングや犬の散歩をする方、家族連れで
歩いている方々が沢山おられていい雰囲気でした。

早朝にこういった公園に家族で来て、ゆっくり過ごしてから
その他の用事を済ます、というのもいいなと思いました♪

c0139591_01005875.jpg



























c0139591_01005841.jpg


















c0139591_01005967.jpg


















そして、京町堀(というのが、どこからどこまでかはわかりませんが^^;)
あたりは沢山ランチできそうなお店がありました。

目的地のnaniIROのお店に早く着いたので、ランチのお店を最初にチェック
しておいて、入ったお店がここ "Ristorante e Pizzeria SANTA LUCIA"
です。ランチがお得なようで、メインのパスタをはじめ、前菜?も
種類やボリュームもあって、味も好みで、大満足でした♪
次にこのあたりに来ることがあったら、他も食べてみたいけど、また
ここに来ちゃうかも♪

c0139591_01010020.jpg


























(この門構え!気になっちゃいませんか・・?!^^
 1階は厨房で、石窯が見えました。急な階段を上がって、
 2階、3階と座席があるようで、私は2階でした。
 下の写真の右の緑のテント屋根みたいなのは、
 テラス席になっているんです☆
 ちょうど、昔、イタリアに新婚旅行に行った時も
 こんな感じのテラス席で食べたりもして、懐かしくなり
 ました。


c0139591_01010023.jpg


























(この鉢もすごく素敵だったんですが、お店の名前もちゃんと
入っています!)

行かなかったけど、「美味しいですよ」と言われて気になった
スパイスカレー屋さん。 ↓ (SANTA LUCIAと同じ筋です。)
c0139591_01005980.jpg






























***

情けないことに、雪かきをしてから本当に腰を痛めてしまった
ようで、、今朝TVで紹介されていた、疲労度をなくす方法を
忘れないよう、メモ書きです。

★つま先立ちを5~6回やってみてから、重い荷物を持ってみると、
 すっと持てる!or 両肩に人が力を加えても、立ったままで
 いられる! 
 → つま先立ちをして、バランスをとることで、分散されていた
  体の力が、ひとつになる(合気道の極意?だそうですね!)
  から、体がぶれず、1本芯が通ったようになり、重いものもすっと
  持てたり、肩の負担にも耐えられるようです。
  普段から、毎日1分ぐらいつま先立ちをするといいそうです♪

★家事をするときに、腕だけを動かしてやるのではなく(洗濯物干し
 や洗い物など)、指先を意識するようにすると、疲労度がかなり
 減るようです!1週間続けると、かなり効果がでるようです。

★さかあがり(や跳び箱)ができるようになるために、
 おのまとぺの音でリズムをとることは有効である、らしいです!
 → 跳び箱は掛け声を忘れましたが、
   さかあがりは「ギュ・ピタ・くるん」だそうです。
   TVでは実際にそれでさかあがりをしている子供達が映って
   いました♪ 
   手ぬぐいや、タオルで補助すると、できやすくなるとも
   友人から最近になって聞きました。
   今からでも、頑張らせてみようかな!(今は、子供達、
   お天気なら外に出て縄跳びをよくしています♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-30 10:16 | おでかけ | Comments(8)

バランス~マガモ

c0139591_20034381.jpg





















1本の足で器用に寝ますよね~^^ バランス感覚すごいです。

これは、昨年の2月に撮影。
 

もうすぐ次女の誕生日。なんと、空飛ぶ絨毯が欲しいと言ってます(笑!)

といっても、本当に飛ぶのではなく、ダンボールでもなんでもよくて、

それに乗って高い所にあげてほしいそうです。布団を積み上げて、のせる

とか・・? 


明日は、大雪の為、休校になりました☆(子供達、大喜びです^^;;)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-23 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

ハートいっぱいの気球に乗って♪(イラスト・次女)

去年の絵になりますが、元気が出そうな絵なので^^

c0139591_14240123.jpg




























【次女作:気球に乗った絵が描きたい、と言い出して、
 一気に描いていたものです。 絵の具の方が良かった
 みたいですが、片付けが面倒だったので(結局私が
 することになるので・・^^;)、色鉛筆で塗って
 もらっています。/16.10.24に撮影】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-22 14:34 | 6歳~ | Comments(0)

花柄のリュック/みっふぃー/Something Sweet Party Bag Set♪/moon+star♪

c0139591_15463371.jpg


























なかなか気に入るリュックに出会えないまま、
2年くらいはたったでしょうか。
たまたま見つけて30%offで買えてラッキーでした!
そして、更に驚いたことには、旦那もこれを買って
あげようかと思っていたそうで(近くのスーパーで
見つけたので同じのを見ていたらしい)、初耳だっ
たので嬉しかったです^^

***

次女の自由ノート、まとめて時々チェックするのですが、
色んなのが描いてあって、いつも笑わせてもらっています。
これは脱力系のミッフィー? 描くスピードがすごく早いです。

c0139591_15463310.jpg
















***


c0139591_17192526.jpg





























(12月に注文した、Something Sweet Party Bag Set♪です。
 イギリスからご帰国される前から、blogで可愛い&美しいお菓子
 を拝見していたので、実際に届いて、食べれるなんて夢のようで
 した^^ 見た目の美しさはもちろんのこと、お味もどれも
 美味しくって・・・!教室もされているので、いつかお伺い
 できたら・・・と楽しみにしています!)

***

c0139591_15463347.jpg






























お正月に見た、三日月と金星。もっと近かったのですが、
写真に写すと離れて見えます。





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-13 00:17 | お気に入り | Comments(2)

冬休みに焼いたヘクセンハウスと、2016年クリスマスプレゼント

c0139591_02014683.jpg

























去年もその前の年も作れなかったヘクセンハウス。
(お菓子の家)
学生時代に友人と一度だけ作ったことがあるのですが、
子供達と作りたいなぁと思っていたのです。

1日目:ヘクセンハウス用にクッキーを焼く

c0139591_02252178.jpg

















2日目:①余った生地で、型抜きクッキーを焼く
    (本当はデコレーションしたかったけど、
     タイムアウトで、翌日に持ち越し)
    ②ヘクセンハウスのクッキーを、アイシングで
     くっつけて、家の周りにチョコをくっつける

c0139591_02014515.jpg
















3日目:ヘクセンハウスとクッキーに、チョコペンで
    デコレーションする→ヘクセンハウスに粉糖をかける(1/7完成)

c0139591_02014436.jpg

































c0139591_02014588.jpg













(白鳥右が次女、花っぽいのが長女のデコです。
 白鳥左は私・・・今回、チョコペンの温度調整が
 難しく感じました。ハロウィンの時はそうでも
 なかったのに。。。寒くて固まりやすいからかな?)


一応、気合は入れていましたが、まさか3日もかかって
しまうとは・・・!^^;

しかも、実は、生地がとても扱いにくいレシピだったので
実際の大きさよりもだいぶん小さなサイズのヘクセンハウス
になりました。

【卵が大さじ2に対して、バター200g、小麦粉400g、
 グラニュー糖120gで、生地のまとまりが悪く、生地を
 カットしようとすると、割れてしまって・・なんとか小さい
 サイズなら作れました。残りの生地で型抜きクッキーを作る
 ときは、生地の色を見ながら、合計で卵Mサイズ1個分になる
 くらいに卵液を足したら、とっても美味しいクッキー生地に
 なりました!少々こねても固くならなかったし、型抜きクッキー
 には最高の生地でした。】

c0139591_02014780.jpg














子供達が、小麦粉や砂糖を図ってくれたり、粉をふるったり
してくれるので、その点ではとても楽でした♪

昨晩、解体して食べたのですが、ラップしていたので、
思ったよりも全然湿気ていなかったです。
型抜きクッキーもお味、食感ともに家族に大好評で、今まで食べた
クッキーで一番美味しかったです。
今回たまたまミニサイズになってしまいましたが、
次回もミニサイズで作って、余りは型抜きクッキーを作ることに
なりそうです。

次のクリスマス(今年の)は、アドベント【2017年は
12/3(日)~】期間に、ヘクセンハウスが作れるといいな!

***

サンタさんからの
長女へのプレゼントは、ホイップる。【本人希望】
早速練習していたのですが、その技術をクッキーのデコレーション
時にも活かしていました♪
c0139591_02131618.jpg


















次女は、100色の色鉛筆。【勧めてみたら、それにする、と^^】
c0139591_02131797.jpg


















早速これを描いていました。↓下の写真集を見本にして、です。
c0139591_02252182.jpg












c0139591_02252278.jpg










(お見舞い用に買った写真集を気に入ったので、自宅用にも
 思い切って買いました。写真の場所に行くのにいくらかかる
 のかも書いてあるんですよ!)

サンタさんとは別に、お父さんからはこちらも
プレゼント。
c0139591_02252157.jpg









日本史、と言えば久々に大河ドラマを見ました。
子供達も「面白い!」と言ってたし、途中で「〇〇ってどういう
意味?」と聞かれて、【えっ、そんなのも知らなかったのか〜
そうだね、(歴史物を)見ないと出てこないよね】という場面
もあったりしたので、見ないよりは見た方がやはり勉強にも
なりそうです!

***

本日最後の1枚は獅子舞。
c0139591_02014505.jpg

















(’17.1.8撮影。
 家族皆、頭をかんでもらいました♪
 学力向上や、無病息災、厄払いにもなるようです。)


★今日から、新学期。元気に通ってほしいです!




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-10 10:26 | クリスマス | Comments(0)

ミニミニカードと、2016年クリスマスケーキ/日向ぼっこをするジョビくん(ジョウビタキ♂)

今年も残り少なくなってきました。
ほんとは想定内でないといけなかったのですが、思いがけず
長女の高熱が長引いたりして、色々と遅れをとっています(汗)

c0139591_14232522.jpg



























(大きさがわかるように、次女の時計と並べてみました。
 ミニミニサイズで可愛いのです~^^ 次女作。)



c0139591_14460777.jpg


























【今年は長女の希望で神戸屋のケーキを注文しました。
 シンプルな真っ白のケーキだったので、手作りした
 時用にと買っておいたデコレーションを少しして
 みました。(サンタ達&アラザン)家で作るのよりも、
 クリームが厚めで美味しかったです。子供達がもらった
 プレゼントは、後日また、別の記事で覚書として残した
 いと思っています♪】

★今日は、次女のインフルエンザ予防接種2回目&保湿剤を
 もらいに皮膚科に行ってきました。長女は、先生に相談した
 ところ、その病院の最終日に来てくださいとのことでした。
 何とか年内に受けられそうで良かったです☆(長女は、祖父母
 の家での恒例の”お餅を丸める作業”をする際に、予防接種後だ
 と「腕が痛いので嫌だ〜〜!」と言っていますが・・^^;)

***

c0139591_00321260.jpg




























(クリスマスイブの日の朝9時すぎ、日向ぼっこをする
 ジョビくんを発見!うちのジュウシマツが見つけたか、
 次女が見つけたのか忘れちゃいましたが^^;
 止まり木にぴったりな花桃の枝だなと感心しちゃいまし
 た♪)
 

c0139591_00321175.jpg





















(面白いなぁと思うのは、いつも窓の中の私達を
 気にしているなぁと感じることです^^)


c0139591_00321177.jpg






























(餌台の屋根の部分に飛び移ってきて、存在をアピール
 した後、ピラカンサの方へと去っていきました。
 そうそう、今年は初めてナナカマドの実も10粒弱
 くらいできたのですが、ジョビくんが食べるところ
 を見ました!)

2日ほど前には、去年か一昨年も見たイソヒヨドリも、うちの
白いフェンスの上にとまってこちらを見ていました。
(長女が「赤と青の鳥だ!」というので、誰かと思いました)
こういう時、何か訴えてるなぁと感じますが、、、
もしかすると、ナナカマドがこの日すべてなくなってたのを
確認したので、「食べさせてもらいましたで~」と報告のつ
もりだったのかも・・?!






[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-28 00:53 | クリスマス | Comments(4)

親子絵画教室~いろいろ


c0139591_13454820.jpg



















【次女がオイルパステルで下絵(右)と、アクリルガッ
 シュ(左)で描ました。
「あさになったので まどをあけますよ」の表紙を見な
 がら描きました。】

月1度の親子絵画教室に行ってきました。
2時間弱で、次女は黙々と下絵を描き、2枚も仕上げていたので
皆びっくり!でした。集中力がすごいです。
(私と長女は、先生に「2人は女子トークしてるけど、
 ○○ちゃん(次女)は違うね~」と言われました^^;)
 
c0139591_13465795.jpg











c0139591_13473998.jpg

















【長女に、なんと私を描くから、「お母さんは私を描いて!」
 と言われました。・・・ということで、これは私を見な
 がら描いたものではありますが・・・私はたれ目ではないし、
 顔も卵型なので、あまり似てはいないです^^;
 でも、(描こうと思ってくれた)気持ちが嬉しい^^
 ちなみに、途中で載せてしまいました!未完成です。


c0139591_13472439.jpg

























(なかなかアイロンできずに置いてありましたが、やっと虹色姫が
 完成しました。次女オリジナルです。そのうち王子様もできるかな
 ・・?)



c0139591_13475373.jpg


















(長女:学校で、最近一番気になったニュースを発表する
 機会があり、前々から思っていた子供新聞をとろうかと
 お試しでとっています。わかりやすくて、面白いですね!
 昔、短期間ですがとっていたので懐かしいです。
 長女は今小3ですが、ちょうどいい時期だったようで、
 毎日自分から見ていてオススメです!続くかわかりません
 が、気になる記事を切り取ってノートに貼って一言書いて
 いるようです☆


★インフルエンザの予防接種は、子供達にさせるかどうか毎年
 悩みつつ、結局受けています。
 先日、その1回目接種の日に、長女が朝37.4度あり、再度測ると
 36.9度だったので、平熱だった次女と共に注射したのですが、
 長女は風邪をひきかけだったのか、熱がその後38.6度まで上がり、
 受けた事を後悔しました。でも、土曜日の午前中接種で、翌日朝には
 平熱近くまで戻っていたので、ほっとしました。次回からは、
 平熱以上あれば、延期したいと思います。。

★次女はアトピーで、普段は保湿剤を毎日塗ってさえいれば問題
 はないのですが、先日脇下あたりが乾燥しがちでかゆがっていた
 のに、「後でもう一度塗ろうね」と言って忘れがちになっていた
 ら、かいた跡がなんととびひになっていました・・!
 鼻もよくかいたりしているのですが、今の時期だと鼻を触った手に
 ついているかもしれない溶連菌でもとびひになるそうで、それが
 ひどくなると「腎臓を悪くすることもあるから注意してください」
 と皮膚科の先生に言われました。
 早めに対処(ステロイド塗布)していれば、こんなにならなかった
 のですが、なってしまったら抗生物質をのんで(次女の場合5日間)、
 塗り薬を塗ってなおさなければなりません。 ※殺菌といえばゲン
 タシン、と思っていましたが、とびひにはあまりきかないようで、
 アクアチム軟膏を処方されました。
 保湿クリームを塗ると、ガーゼのテープは外れやすいし、テープも
 あまり長期間同じ場所だと普通の人よりもかゆがるので、なかなか
 難しいです! でもやっと少しずつ良くなってきています。
(・・・と思ったら、今度はかかとが痛いと。。先日はふくらはぎ
 でした。成長痛みたいなものなのかな?なわとびのせいかも?
 ふくらはぎは、レントゲンとってもらいましたが、大丈夫でした。)

 お風呂上りにも、1年中保湿剤を塗るのですが、「学校関係でお泊り
 の時は、誰かに塗ってもらわなあかんねぇ。」という話をしていた
 ら、クラスのお友達に「塗ってくれる・・?」と早々と聞いたそう
 で、「いいよー!って言ってくれた^^」とほっとして喜んでいた
 姿をみて、私もほっこりしました。


***

★新しい管理画面から記事を書くのが苦手でずっと旧画面より作成
 していましたが、新しいリンク機能は新画面でしかできないよう
 なので、練習がてら渋々ですがチャレンジしてみました。
 文字ずれが起こってしまい、とっても面倒なことになります・・
 HTMLのこと、少し勉強しなくては・・^^;;

★年賀状図案、やっとほぼできたので、あとはこれからチョキチョキ
 &刺繍の作業です。 図案の一部で、子供達の絵に羽を付けて鳥・・
 ではなく天使にしていたら、旦那に「自分の子供を天使にするって
 ・・^^;」 と言われてしまいました。自分一人だとそんな視点
 は全くなかったです^^; 天使の羽は、後付けにするかも・・?! 
(追記:親しい友人に会う用事ついでに聞いてみたところ、「天使
 って、天国にいるってことは死んじゃってるみたいじゃない?・・と
 私は思っちゃう!」と言ってくれて、「あ!ほんとだ!」と気づき
 ました。人により、イメージって色々なんですね。あぁ、でも
 聞いてみて良かった~!)
 
 買い物にはなるべく出たくないのですが、まぁ~、次から次へと
 買わねばならないものが続出ですー☆メモってるんですけどねぇ。。



 

[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-14 09:55 | その他(育児) | Comments(0)

親子絵画教室~絵本&フェルメールの真珠の耳飾りの少女を見ながら・・(アクリルガッシュ)

c0139591_2111546.jpg
(私が描いたもの・ケント紙です。)

今回の絵画教室では、3人ともフェルメールの真珠の耳飾り
の少女を描こうかと思っていましたが、たまたま図書館で
借りている本の絵が素敵で、どうやって描くのか興味が
あったので、それを教わりつつ、色はオリジナルにして描い
たのが上下(↑↓)の絵になります。(実は、まだ完成では
なかったのでした☆^^;)

金色に塗った紙は、ケント紙の下の方1/3位張り付けてあり、
水色の下地が一番下にあり→白→ハスの実?と茎を抹茶色っ
ぽく→実をブルーグリーンに→実の影の部分を紺色に→白に
ペールブルーを少し混ぜたものを塗ってあり、なんと6層!
にもなっていたんです!本物もそうかどうかはわかりません
が・・・。  乾く前に、ヘラやナイフみたいなのやマッチ棒
などで少し削り取ったりする作業が、絵の雰囲気も変わるし、
とっても楽しかったです!!
モナリザでも思ったのですが、有名な絵って、似ていなくて
も、真似てみるだけで、すごく色んな発見があるんだなという
ことに気づきました。

c0139591_2115243.jpg


c0139591_2124230.jpg
【『おひめさまはねむりたくないけれど』
 さく:メアリー・ルージュ え:パメラ・ザガレンスキー
 見せる棚に置いてあったのか、私が題名から選んだ本かは
 忘れてしまったのですが、お話しメインで図書館で借りた
 つもりが、絵もとても素敵で、ファンになりました。
 色んな技法で描かれているので、親子で習っている絵の先生
(最近また復活して月1回)に教えてもらう教材として、
 ぴったり!です。】

【追記】ちなみに、見本にしたのは、上の絵本のこちらの頁。
c0139591_811595.jpg


* F3 227×158mm 張りキャンバスにて(100均です~!絵の
 先生も驚かれていました。私も先生の、布のように巻いて
 ある、縦が2mほどのキャンバスを見て驚きました!それ
 をカットして使うんですね~!)

c0139591_213292.jpg
(次女作:お花は、バラのカタログから一重のバラを見て描いて
 いました♪)


c0139591_2131863.jpg
(真珠のイヤリングはアクリルガッシュの透明ラメを
 たっぷり塗ったようです。)




c0139591_2133796.jpg
(長女作:背景の色が違うだけで、こんなに雰囲気が変わる
 のですね!本当に、絵はその人らしさが醸し出されますね・・☆)


c0139591_2135459.jpg
(青いターバンにはラメが☆青色にも混ぜていたようですが、
 さらに上からもひと塗りしたそうです。)


ちなみに・・、
もう一冊、お手本にするのに迷った絵本はこちらです。↓

c0139591_218194.jpg
(荒井良二さんの絵も好きです。
 NHK教育でやっていた、”スキマの国のポルタ”を見て、
 好きになったんだったかな~。
 この絵本の表紙は一目ぼれしました。またこれも、
 教わりながら描きたいです♪)


学校から帰ってくると、長女は「疲れたから、私は行かない!」
なんてここ2回ほどは特に半分本気で言うのですが、
何とか連れて行くと、楽しんで帰ってくれるのでありがたいです。
次女も、「お腹がすいた」とか、「眠たくなってきた!」とか
言いつつも、楽しく描いてくれるので、2人の絵を見るのが楽しみ
な私は本当にうれしいです。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-03 01:07 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(6)

葉っぱと赤い実で♪/びっくり~!ハンドクリームではなく・・/ナナカマドとピラカンサの実

c0139591_13235931.jpg
(学校から帰って、ランドセルを置いて作っていました。
 次女は、こういうのが大好きみたいです。)


***


c0139591_1381174.jpg

母にもらったお土産です。(オランダのものだそうです。)
これ、パッと見て私はもう”ハンドクリーム”だと
思い込んでいました。
長女は、どれがいいかを選び、これが何であるかを聞い
ていたのですが・・・☆

確かに、匂いがきつめだし、ハンドクリームにしては
手が白くなるなぁと思ったんです。(でも、ニベアも
同じように私は最初、手が白くなるので・・)
実は・・・それは”泡”だったんです!
主婦は、とにかくクリームを塗ったと思ったらまた
すぐに手を洗うことが多いので、それが幸いしました
が、なんとシャワージェルのようなものだったようで、
それを知った時の私の驚きと言ったら・・・(◎_◎;) (苦笑)

長女が帰宅後に「なんかいい匂いする」というので、
「あー、さっきクリーム塗ったからだけど、なんか
塗るときに手がすごく白くなるのよね~」と言ったら
「え?あれシャンプーじゃなかった?」との答え。

いや~でも気づいてよかった!
シャワージェルとして使ったら、どう見てもシャワー
ジェルだよねって感じで、、思い込みって恐ろしいです。
あと、言語が読めない(フランス語だから・・)のも
やっぱり怖いですね・!いい経験になりました^^;
【追記(11/4):ネットで調べるとフランス語だったのですが、
  オランダ土産らしく、でもドイツ製だし、よくわから
  くって・・@_@ スミマセン!】

***


c0139591_1318865.jpg
(ナナカマドの実が初めて今年なりました♪去年は、色づく
 前に、虫に食べられちゃってました。)


c0139591_13182382.jpg
(今年のピラカンサは、こんな感じ。ツヤツヤで綺麗で、
 冬の庭にはぴったりなのですが、剪定時にトゲがとても
 痛いです^^;)


野鳥を観察するようになってから、2年ほど全く庭にお薬を
使っていないのですが、葉っぱや実を食べる虫の被害がとても
多いです。適度な栄養と、水分があって、元気であれば
少々虫にやられても大丈夫なのでは?と勝手に思っているの
ですが、それにはやはり土の管理や、水やりなどすごく手をか
けないと無理だわ~~!と感じ始めたこの頃です。
(特に今年はバラの被害が多くて、、何とかせねば・・!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-01 13:58 | その他(いろいろ) | Comments(0)

念願のたこ焼き器/大根餅/次女のクレマチスの絵

c0139591_16442644.jpg

プレートが洗えるたこ焼き器が欲しいなぁ~と何と
なくずっと思っていて、今回やっとその機会がやって
きました♪
子供達の年齢的にもちょうどよかったようで、
今まで市販のたこ焼きをほとんど食べなかった次女も
「美味しい♪」と沢山食べていました。
女の子は、競って「私がやる~!」という感じですが、
男の子がいるお家では、最初はやっても、後はお母さん
が作っているようなことを聞きました。(皆ではないかも
しれませんが・・^^)


c0139591_16445039.jpg


c0139591_1645394.jpg
(たらこ入りを初めて食べました♪私はこれが好きかも。
 ほかに、お餅やチーズも入れてみました。
 あっ、これ一番最初に焼いた時の写真なので、1枚目に
 比べてすごく”初めて感”がでてますよね^^;)


たこ焼きを家で食べるのは、関西だけでしょうか・・?!

***

子供達が登校日だった土曜日のお昼に作った大根餅。
大根はすりおろさずに、千切りするレシピなので、
気持ち楽な感じです。小麦粉・片栗粉・小エビが
入っていて、たれは砂糖・醤油・酢を混ぜて
電子レンジで加熱しています。
野菜をとると、体がとても喜んでいる気がします・・♪

c0139591_16451568.jpg



c0139591_16452720.jpg
(大根餅のレシピが載ってた本です。
 図書館で借りて良かったので、購入しました。
 おかずの組み合わせを考えずに済むし、現役ママ考案の
 レシピもあって、どれも美味しそうだし、オススメの本
 です~^^)


***


c0139591_16463056.jpg
(やっと球根やらビオラなどを植えている時、次女が
 クレマチスを見つけてまたまた「描きたい!」と
 描いた絵。寒くて暗くなりかけてたのに、その意欲
 に拍手!!^o^)


c0139591_16464169.jpg
(まだ、現時点でつぼみがもうひとつありました・・・!
 風に揺られて寒そうでした。)


★今日は、家の玄関に初めて冬鳥のジョビちゃん(ジョウビ
 タキ♀)を発見♪私が外から帰ってくると、裏庭へと逃げ
 ていきました。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-29 17:28 | 料理 | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧