「ほっ」と。キャンペーン

タグ:5歳 ( 18 ) タグの人気記事

2015年のX'mas presentは・・/sakomamabookさんのことりのおうちの布絵本と、手乗り組のジュウシマツ達

c0139591_14535797.jpg


子供達の洋服を時々買うお店で、どうですかと言われて応募
していたパディントンの映画の親子ペアチケットが当たりま
した!
セールの案内カードかなと思って、寝る前まで封をあけずに
いたので、中を見てびっくりでした!
ちょうど最近、グレーテルのかまどの”パディントンのマーマ
レード”のレシピで作ったゆずマーマレードを友人からもらった
ところだったので、なんだかタイムリーでした♪(食べやすく
て、とってもおいしいレシピでしたよ~!)


c0139591_14541237.jpg
【こちらは、今年の娘たちのクリスマスプレゼント。
 レゴフレンズのトイザらス限定のハートレイクエアポート
 と(次女)、Jボード(長女)。
 次女は、1日で全部組み立ててしまいました!といっても、
 途中でどこかおかしかったみたいで、一緒に1時間半近く
 組み直ししましたが・・^^;
 座席もリクライニングできたり、飛行機の入口も独特な開き方
 をしたり、大人も感嘆してしまうほど良くできています。
 荷物のターンテーブルも、小さいけど、くるっとまわすと、
 ちゃんと荷物が落ちるようになっていたなぁ。

 長女は、ご近所さんに借りてよく練習していたので、今では
 すっと乗るには乗れるようです。ちなみに、私は幼いころ
 ローラースケートを、会社員時代にはインラインスケートを
 少しやっていましたが、ボード系はスノーボードを3回ほどや
 った位で、両足を別々に動かせないのはちょっと苦手かも・・
 小さい時に、バランス感覚を鍛えておいたら、この先も色々
 できそうですね^^ 車やけがには気を付けてもらいたい
 です。】


***

♥sakomamabookさん作『ことりのおうち』の布絵本に、
うちのジュウシマツのヒナをモデルにしたものと、
昨シーズンの冬にうちの庭にやって来たメジロカップルを
羊毛フェルトで刺したものを載せてくださっています♪

絵本になって、sakomamabookさんが読み聞かせをされて、
色んな方々に見てもらえるなんてとっても不思議な感じが
しますが、とっても光栄で嬉しいです^^
他の小鳥さんたちも温かい雰囲気で、可愛いくて綺麗なので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪
 → コチラです☆


<最近の手乗り組ジュウシマツ若鳥の様子>

c0139591_211971.jpg
(手乗り組3羽のどの子も可愛いのですが、白さでいうと
 バニラがNO.1です。自分をしっかり持ってる感じの女の子です。
 昔飼っていた手乗りのしろちゃんにそっくりで、よくしろちゃん
 と言いかけてしまいます^^;)



c0139591_213924.jpg
(ナッツは、よく他の2羽に羽づくろいをしてあげる
 サービス精神旺盛な感じの女の子ですが、冒険者のイメージも
 あって、最初男の子だとばかり思っていました!なでてあげると
 一番ふわふわで、気持ちいいです♪)



c0139591_215263.jpg
【ララの下くちばしの長いのが一番目立ちます。
 親鳥たちのカゴにいる若鳥たち(もうヒナって感じじゃない
 ですよね^^;)は、2羽とも普通なので、何か私の育て方
 が悪かったんだと思います。思い当たるのは、保温が足り
 なかったことか、初期の頃、餌に前回余ったあわ玉を少し
 混ぜていたこと&添加する栄養が足りていなかったこと、
 餌をあげる回数が1日トータルで少なかったかも、という事
 です。ララの足は、止まり木にとまるには問題ないのですが、
 片足で頭を掻くときに、いつも羽に足が絡まって落ちてし
 まっています。見慣れた風景になっちゃってますが、
 少しずつでも治るといいのになと思います。
 ララは男の子なので、時々歌の練習をしています♪
 一番素直で優しい子です☆】

 

c0139591_205355.jpg

(以前、つぼ巣を入れてみようと思うきっかけになった
 スカイテラスの餌入れ。ぎゅうぎゅうですが、入って
 しまうのがジュウシマツですね^^;
 結局つぼ巣は、なかなか外へ出てこなくなってしまうの
 で、その日のうちに撤去しましたが、ここでは今も
 時々眠そうな時にこの光景が見れます・・^^;)

 
★昼間にかごから出すと、天井近くまで飛びました!
 うちの家は、カーテンレールが隠れていて、とまれる
 ようにはなっていないので、ウロウロして下の方に
 とまりました。風圧で、紙などは飛んで行ってしまい
 ます^^; 


***

★いよいよ、今年も残り少なくなってきましたね!
 体調に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
 つたないblogにご訪問&コメント頂き、どうもありがとう
 ございました!(^^)/
[PR]
by moonstar1206 | 2015-12-28 12:53 | クリスマス | Comments(8)

娘たちに似てるかな・・?/フェルトの女の子(次女作)/ビーズのブランコ(ジュウシマツ)

c0139591_6485538.jpg
(色監修は次女で、目は刺繍します☆^^)

家事を済ませてから、年賀状作りをしています。
幼稚園や学校も残すところあと2日となりました。

今年は、久々のスターウォーズ(今週末に観に行きます♪)
の新作が見れることや、天の川を来年こそ見てみたい!と
いう期待から、こんな感じの絵(一部です)で進んでい
ます。

星空を、どう仕上げるかは・・・時間の有無にかかって
います^^;;(家にあるビーズや金銀の糸で刺繍etc.)

完成品は、また年が明けてからという事で・・・^^


c0139591_6591243.jpg
(次女が初めてフェルトを切って作りました!
 大きいところは型紙を作って切ってもらいました。)


***


c0139591_70816.jpg
(ブランコに乗るバニラ・左、ナッツ・右。
 傾いてます~♪)


★実は、一昨日の夜、鳥かごの中のスカイテラスという、
 空中に浮かんだ形の餌入れから動かない様子だった
 ので、そろそろつぼ巣を入れた方が、寝やすいかな?
 と思って、昨日ヒナの時から使っているフゴを撤去して
 つぼ巣を入れてみたのですが・・・
 
 ただでさえ、運動不足な手乗り組ですが、巣にこもり
 がちになってしまいました!(♀らしいナッツとバニラ
 が特に。。)
 
 自分で巣に入ってくれるので、寝せる時も楽かなと
 思ったりしたのですが、生まれて3か月もすればもう
 成鳥になり、卵も産みかねないので、やはりつぼ巣は
 撤去することにしました。(残念!!)
 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-12-18 09:42 | 手作り | Comments(0)

徒然と・・(『やさしさに包まれたなら』カバー/十姉妹のイラスト(次女)/購入した楽譜 etc.)

書きたいこと(大したことではないのですが)は沢山あれど、
なかなかPCに向かえずの毎日でした!
昨日位から、朝晩さらに冷えるようになってきたので、
体調管理に気を付けたいですね♪

思うままにパラパラと書きます。

***

魔女の宅急便は、大人になってから子供と初めて見た
好きな映画のひとつなんですが、 『やさしさに包まれたなら』
の曲、改めてちゃんと聞くと、いいなぁと^^
(最近、ユーミンのベストCDを購入しました。)

c0139591_1257541.jpg


そして、その『やさしさに包まれたなら』の曲を検索して
いいなと思ったカバーが次の4つ。

★はりゅ → youtube
 バイオリンとクラッシックギターとボーカル、、素敵~♡
 こんなのやってみたいなぁ。。

★スペシャルコラボ(斉藤和義・スガシカオ・Sowelu)→ youtube
 大好きな斎藤和義さんも歌っていたなんて・・☆
 いい曲は、いろんな人たちがカバーしていて、また違った
 カラーになったりして、楽しいですね♪ 

★ゴスペラーズ → youtube

★絢香 Ayaka (Studio Session LIVE)  → youtube


***

c0139591_1232733.jpg
(次女が描いたララ・ ナッツ・バニラの絵です。
 結構、似ているんですよ^^)

 

c0139591_1316416.jpg
【次女とララ。ララは一昨日から、ブツブツしゃべってる
 ように聞こえたので、観察してみると、どうやらぐぜり
 だした(求愛ソングを歌う練習)ようで、男の子のよう
 です!それまで女の子だと思ってました!】



★ジュウシマツ手乗り組達は、現在夜にまだ一応挿し餌を
 あげていますが、もう口をあけてピーピーとは鳴かなく
 なりました。小松菜、あげてもまだあまり反応が良く
 ないので、もっと食べてほしいです☆水浴びは、まだ
 思い切りやるのは怖いみたいです。親鳥がそばにいる方
 は、もう普通にバチャバチャやっています。


***

久しぶりに朝の連ドラを見ています。娘達も見ていて、
幼稚園のお友達や小学生のお友達も見ている人がいる
ようです。へぇ~っとちょっと驚きました。
主題歌を娘たちがよく歌うので、楽譜を購入しました♪

c0139591_13171978.jpg



c0139591_13194562.jpg
(嵐の『ふるさと』という曲、TVで以前聞いていいなと思い、
 載ったら買おう!と思ってました。すると、同じ号にスター
 ウォーズのテーマ曲の楽譜も載っていて・・・私的にはとても
 お買い得でした!)



c0139591_1324187.jpg
(7〇レブンでおにぎりを2個買って、もらったカレンダー。
 たしか、、先着100名とありました。
 娘達がどうしても寄りたいというので、渋々寄ったのですが、
 ・・・これはかなり嬉しいです♪ 前売り券を買って、上映日
 を今から楽しみにしているので。)



c0139591_13252133.jpg
(久しぶりにこんな雑誌も買ってみました。IKEAはなかなか
 行けないですけどね^^;)



c0139591_1327467.jpg
(買ったもの紹介ついでに・・TVで見て欲しいなと思った
 こちらが、雑貨屋さんにおいてました。TVで見てなかった
 ら、気づかず通り過ぎてたなぁ・・!一応、ビリッとくる
 のはマシになる気がします。ヘアゴムにもできるみたい
 です。)



c0139591_13281259.jpg
(今週末は、ツリーを出すのと、年賀状作りが目標です!)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-12-05 14:00 | 音楽 | Comments(2)

孵化から5日目~ジュウシマツ/七五三参り

c0139591_115250100.jpg


(本日は記事を2つに分けまして、その2つ目です☆)

えさを欲しがる小さな鳴き声がよく聞こえるように
なってきました。といっても、まだまだか弱い
可愛らしい声です♪


c0139591_1153144.jpg
(交代に外に出ていますが、この時はマロンちゃん、中が
 気になるのかのぞきこんでいて、結局しろくんと交代して
 いました。)



c0139591_11531392.jpg
(目が見えるようになるのは、確か2週間経ってからです。)



c0139591_11532498.jpg
(マロンちゃん、カメラ目線!)


c0139591_11534022.jpg
(真ん丸なしろくん!
 写真、もう終わりにしてね、ってとこでしょうか?!^^ゞ)



c0139591_11541171.jpg
(だんだんヒナの鳴き声が小さくなってきた頃。つまり、
 お腹がいっぱいになってきた時です^^)




c0139591_11542298.jpg
(しろくん、お疲れモードのようです。あったかい羽毛
 布団?!で、ヒナ達を寝せています。頑張ってるね!)



***


少し早いですが、次女の七五三参りが無事終わりました。
今年は、母の姉のところからきたという昔の七五三の着物の
丈を母に直してもらったりして、着せてもらいました。
帯の色が、とっても好みです^^ 着物の柄や色も
結構好みだったので、記録として載せますね。

着物は着るまでが大変なイメージがありますが、やっぱり
いいものだなと思いました。母に感謝!です^^


c0139591_053638.jpg



c0139591_102284.jpg



c0139591_104990.jpg


最後の七五三・・・ここまで大きくしてもらって、
両方の両親にも、本当に感謝!!ですね。
ありがとうございます♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-13 00:35 | ジュウシマツ | Comments(10)

リカちゃんのクラシカルドレス/ミニクッションカバー

c0139591_9125355.jpg
(裏地は、ミントグリーンに白を混ぜたような張りのある生地
 をハギレで持っていたので、それを使っています。
 表生地はシルバーの☆が気に入ってますが、透ける位薄い
 です。パールとキラキラのリボンのパーツは、私のヘアゴム
 についてたもので、リサイクルしています♪)


かれこれ半年以上ずっと言われ続けていたリカちゃんの
ドレス作り、、、やっと作りました♪

下の本の付箋は、次女が付けた「作ってほしい服」・・^^;;
ほぼ全部?って感じです^^;

以前バービーのドレスも1着だけ作りましたが、作り方は
ほとんど同じで、袖が今回ある位です。
前回同様、裏地があるので、フェルトなどで作るよりは
時間がかかってしまいます。

間で食事を2回しながら、10時ごろ~22時半ごろまで
かかってしまいました(泣)

実は、下の本には”ペプラム”(エプロンみたいな装飾)の
作り方も載っていて、それもまた作ってみたいと思ってる
ので、実はまだ上の写真は未完成なんです・・☆

次女には喜んでもらえたし、とりあえず、約束が果たせて、
ほっとしています。。
【作るのは、大好きなのですが・・何せ手が遅いのです!
 作り出すと、一気に作ってしまいたくなるので、
 なかなか手が出せずにいるんです・・^^;☆】




c0139591_9137100.jpg



***


c0139591_9134040.jpg


リカちゃんのドレスと同じ生地で・・・こちらもずーっと
前から作ろうと思ってて、ついでにやっとです!


c0139591_914527.jpg
 
(ミシンを使う時、必ず一度は失敗してしまう私。
 今回は、ぼーっとしていて、表にしようと思っていたオレンジ色の
 こちらを、出し入れ可能な裏側にしてしまいました:_;
 柄合わせもできてなくて恥ずかしいですが、記録として載せちゃい
 ました!次女の椅子のクッション用です。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-21 11:24 | 手作り | Comments(0)

しましま夕焼け空/おばけやしきの絵(次女)

c0139591_883065.jpg
(8月初めの週に見た夕焼け空。黄色がはっきりしているのは
 珍しいかな・・?)



c0139591_21271878.jpg


美しいものを美しいと思える日々・・ずっと続いてほしい
です。

***


c0139591_21273347.jpg
【次女の想像の”お化け屋敷”の絵です^^ 実は、去年お化け屋敷の
 前まで行ったのですが、「やっぱり怖いからやめとく!」と
 子供達はまだ歩いて行くお化け屋敷は未体験です。(ディズ
 ニーランドのホーンテッドマンションは行ったことあります♪)】


鬼さん、一応金棒持ってるんですが、お顔がちっとも怖くなくて
可愛いのです^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-20 09:08 | 風景 | Comments(0)

親子絵画教室(14)~久しぶりに


c0139591_1182764.jpg
(次女の絵。虹の色も、子供独特ですね!
 雲の色は銀色なんですよ♪)


c0139591_1183999.jpg
(長女の絵。先生に、手が速いですね、と言われていました。
 確かに、ささっと描いていたような・・パンダみたいなの
 は、絵本を見て描いていました。)


久しぶりに絵の教室に親子3人で行ってきました。
絵の具は、だいたい決まった色がなくなっていくので、
今次女は3箱一緒に持って行っています^^;
買い足すにしても、1箱買った方がお得だったりする
からなんですが・・・水色・黄色・白色、に加えて
金色・銀色もよくなくなります。
それにしても、子供の絵を見るのは本当に楽しいです。

6/16からルーブル美術館展が京都であるのですが・・・
日本では東京と京都だけの開催らしいので、かなり混みそう
だということがわかりました。。子供達も連れて、行きたい
なと思っていましたが・・・悩みます(^^;)

***


c0139591_118512.jpg
(私ははりこの続きをしました。まだまだ海を塗る途中で、
 上から更に色を重ねる予定、ですが、どうなることやら??
 直径は27cm位でしょうか。)

  ※訂正:↑ちゃんと測ったら21cm位でした!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-11 11:27 | 5歳~ | Comments(0)

かじってしまった理由。/丸いもの、制作中/Wedding

c0139591_16384237.jpg

発表会の際に購入したコットンパールのネックレスですが、
実は次女にかじられて、1粒、凹みが戻らなくなっています。
その時は、なぜそんなことをしたのか教えてくれなかった
のですが、今日理由がわかりました。

「だって、美味しそうやったんやもん!」ですって!
その時でなく、今になって言うところが可愛いと思いました
が、、でも噛んでは、困りますよ~!

***

今、張り子であるものを作っています。
ネット検索頼りで、一度失敗して、2度目にやっと
形が何とかできました。(少々凸凹だったりするのは
御愛嬌^^;)
次なる山は、色塗りです。。!

c0139591_16382617.jpg


***


c0139591_16424555.jpg
(サプライズで、少しだけ娘達と結婚式場へ。人生の中でも
 貴重な瞬間を見せてもらえること、、幸せですね♪)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-06 23:39 | 5歳~ | Comments(2)

白虹(はっこう、しろにじ)または日暈(ひがさ、にちうん)/はがき絵2枚/しかくちゃん

c0139591_21482944.jpg
(2015.5.22 13:27撮影)

載せるのが遅くなりましたが、友人とバラを見に出かけた時に
偶然見た虹です!

太陽がまぶしくて、最初は周りの人の「うわ~!」という声で
見た下の方の虹だけだったのですが、それだけでも弧を描いて
なくて不思議だったのですが、更に上をみると、太陽のまわりに
円を描く虹があって、びっくり!
綺麗だけど、あまりに珍しくて、何かの前兆かと怖くなっちゃい
ました。。^^;何事も起こりませんように・・!
【噴火や地震も多くて心配ですね・・!
 自然災害に対しては、人間はなすすべがないですね。
 心の準備と、防災対策はおこたらないようにしなくては☆】

***


c0139591_142890.jpg


シロアジサシ(の幼鳥)は『だっこ』という絵本の表紙写真を
見て描いたものです・・パッと見はかわいい!と思ったのです
が、描いてるうちに、目が怖くなってきちゃって(苦笑)
宇宙人みたいになっちゃいました^^;
(↑「ここに”だっこ!”って書いたら、もうちょっと可愛くみえ
 たんと違う?」と次女。ほんと、そうかも^^;)

セキレイちゃんは、写真があまりに可愛いくて描いてみたく
なりました^^
※下手な絵を失礼しました!^^;

6月に、久しぶりに親子で絵画教室にまた行けることになりま
した!やっと先生と連絡がとれて、とっても嬉しかったです。
長女は、2年生になってから、6時間授業も週1日であり、
前ほど家で絵を描かなくなりました。先日、家で娘達と水彩絵
の具を使ってみましたが、いいアドバイスもできず、中途半端
に終わり、やはり先生の存在の大きさを感じました。
本当は、平日はいっぱいいっぱいなのですが、月1回くらいなら
ちょっと無理してでも行けたらいいな・・・と思います。

★こちらは、夜お腹がすいた次女がチーズを食べる際に、
 「しかくちゃん作ったよ」というので行ってみると、
 これでした!わずかな時間にこんなの作るなんて・・・(笑)
 写真を撮ってから、「お皿に載せた方がいいね!」、
 と言わねばならなかった事に気づいたのでした^^;

c0139591_1444197.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-31 01:07 | 風景 | Comments(2)

元気だった水玉スズメちゃん♪ (・・と雛スズメちゃん)/シーグラスと角のとれたすべすべ石

c0139591_13181517.jpg



c0139591_13182924.jpg


以前、何か頭にゴミが付いてるのかと思った、水玉模様
のあるスズメちゃん、元気だったようです^^
また会えて嬉しい♡

【今の時期、雑草の育ち具合が半端じゃないですね!
 写真でもわかると思いますが・・^^;
 玄関先の木も大きくなっていて、昨日はちょっと切るつもり
 がゴミ袋4袋半位剪定しました!2年くらい買って使って
 なかったプロ仕様(4cmの枝も切れる!)の長い剪定バサミ
 がとっても役立ちましたが、2階の窓にも届きそうな木なの
 で上を見上げて切るため、今も首が少し痛い位です^^;
 衣替えの断捨離は何とか終了したので、あとは布を形にして
 いけたら(←洋服や小物を作る)と思いますが・・・?!】

***

お隣のお姉さんがシーグラスを持っていたことがきっかけで、
その方とそのお母さんと、娘達と近所のお友達とでシーグラス
を拾いに行ってきました。
波がざっぱーんとくるような場所じゃないと、ないようですね。
石も、丸く角のとれた石がたくさんあって・・・^^


c0139591_1122135.jpg
(娘達が集めたシーグラスと貝殻。お姉さんたちに少しもらっ
 たのも混ざっています。上が次女、下が長女)



c0139591_11221319.jpg
(私は、〇△□と、家族の石を探してみました♪)

帰りに、生まれて初めて桑の実を食べました!
ベリーっぽい見た目なんですね!子供達もまぁまぁ甘いと
言ってました。
一緒に行ったお姉さんのお母さんが教えてくれました。
一人では、全く気付かなかったです^^;
短い時間でしたが、子供達もとてもいい経験ができました!

★次女に至っては、ネックレスをシーグラスで作りたいと
 言うのですが、調べると、ガラスに穴をあけるのは道具
 がいるのですよね。しかも、ガラスの粉は、体に良くない
 そうで。。 でも天然石にも穴があけられたりするので、
 いいなぁと思う反面、やはりガラスの粉がネックで、、、
 また主人に相談してみよう!と思います。。 

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-26 11:40 | その他(育児) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧