タグ:4歳 ( 24 ) タグの人気記事

安土信長葱でスライスチーズ焼きを/星空写真の本と星座早見表

c0139591_17192410.jpg


昨年末になりますが、できて間もないお店で久しぶりに
幼稚園のお母さん方とランチをしました。
その時に出てきて気になっていた「安土信長葱」(白ネギ)。
名前を忘れてしまったのですが、イタリアのベーコンみたいな
お肉とホワイトソースのパスタの具として使われていて、
とても甘かったので、売ってたらぜひ買ってみよう!と思って
たんです^^

そして、たまたま生協で購入することができました。
(前からあったのかもしれませんが、やはり食べて美味しいと
 探しちゃいますね!)


c0139591_17193428.jpg
(焦げ目がつくまで焼いて甘くするレシピがいいなと思って
 探したところ、これが超簡単で気に入りました。
 残念ながら、旦那は玉ねぎ・ネギ系のぬるっとした感じが苦手
 らしく・・・こんなに甘くて美味しいのに、思いを共有できず
 に残念^^; かくいう私も、昔は苦手だったのに、いつの
 間にか玉ねぎもネギも好きになっていました。)


★作り方メモ:ネギを食べやすく3-4cm位に切って、アルミ箔にのせ、
      オリーブオイルを全体に少しふりかけて、ハーブ塩と醤油を
      少々たらし、焦げ目がつくまでグリルで焼きます。
      その後スライスチーズをかぶせて再度焼き、とろけて焦げ
      ない程度に溶かして完成♪

もう1本残ってる分は、ベーコンと白ネギとナスのあっさりカルボナーラに
しようと思ってます☆(カルボナーラではなく、ダシしょうゆ味でも美味し
そう!)

★お魚や豆類・納豆が好きで、お肉をあまり食べなかった次女も、徐々に食
 べれるようになってきて、昨日はヒレカツも食べることができました♪
【次女はケチャップが好きなので、トンカツソースではなく、ケチャップ
 がけで☆】
 少しずつ、食べられるメニューが増えていくのは嬉しい事です。
 長女は、小学校になって、ほぼなんでも食べられるようになりました。
 (でも、苦手なものは、こそっと残そうとするので、少しでも食べてもらう
  ように話しかけています。)
 ※今回の白ネギは・・・次女はもちろんパスで、長女もチーズが苦手なため
  たべてもらえませんでした!

***


c0139591_0322634.jpg
(図書館でたまたま手にとって借りた本です。幼い頃、星が大好きでした。
 夜空を撮影する方法が巻末に書かれていて、とても知りたい情報
 だったのでラッキーでした。)

★『フォトミュージアム地球の夜: 空と星と文化遺産

この本の中に、ハワイのマウナケア山頂(すばる望遠鏡があります)の星空の
パノラマ写真も載っていました。ブログタイトルはダブルレインボウですが、
私もそこへ行った時には”ムーンボウ”というのを初めて見ました。
さっき調べるとマウナケアは4200mあって、山頂の酸素は地表の60%しか
ないんですね・・・16歳未満の山頂訪問は許可されていないなんて、驚き
です。。ツアーだったので、そこまで詳しく知らずに行ったのですが、山頂
では吐きそうな位気持ち悪くなって、星は綺麗だったんだけど、酸素ボンベ
みたいなので吸入してもらったりしてちょっと大変だったのが懐かしいです。
(旦那は全然大丈夫でした!)


c0139591_052128.jpg
(幼い頃に買ってもらった星座早見表が実家から出てきました!
 今は、ipadやスマホなどを空にかざして見られるアプリがあるんですよね。。^^
 ipadが出たときに父に見せてもらって感激したのがこれまた懐かしいです。)

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-19 01:19 | 料理 | Comments(2)

綺麗な朝焼け/怒りつつ我慢してるヒヨちゃんと白い羽根のあるスズメちゃん/人生ゲームとケーキ

c0139591_1646193.jpg
(2015.1.14 AM6:56 美しい朝焼けに偶然出会えました!)

次女もなかなかすっきり風邪が治らず、微熱があったので
幼稚園は今日もお休みしました。
いいお天気だったので、ちょっとだけ太陽光にあたりに一緒に
散歩にでかけて、その後買い物へ行き、帰ってから昨日の剪定
した枝をゴミ袋につめたら、3袋もありました!
昨日した剪定も、やろうと思って始めたわけではなく、気になる
ところをちょっとだけ、と思っていたら、結局1時間あっという
間に経ってしまいました。

***

先日、ヒヨちゃんがスズメを追い払うと書いたのですが、
仲良くしてほしいという思いが通じたのか、たまたま
こんなシーンを撮ることができました。


①羽を震わせて威嚇している感じですが、

c0139591_16564149.jpg


②その後、ぐっと我慢して、

c0139591_16554412.jpg


③でも怒ったような表情が見えます!

c0139591_16561021.jpg


④「僕(私?)、我慢したよ!見たでしょ?」と言ってる
 ような表情でした。

c0139591_165744.jpg


これ以降、スズメに羽を震わせてまで威嚇することはなくなり
ました。・・・が、今日は近所を巡回しているセキレイには
威嚇していました^^; (セキレイも、餌に困っているので
しょうね、落ちたパン狙いで来ていたようです。)

同じ小鳥でも、ジョウビタキのようにオスメスはっきりわかる
模様の小鳥もいれば、スズメ(やヒヨドリ)の様に全くわから
ない小鳥もいますね。でも、時々ちょっと珍しい仲間に出会う
ことがあります。↓


c0139591_16575539.jpg
(羽に白い羽根が混ざったスズメちゃん。初夏に見た、頭が
 水玉模様になったスズメちゃんは見なくなりました。。)


***

皆風邪気味だったため、連休中はサンタさんにもらった人生ゲーム
と、(生クリームがあったので)久しぶりにスポンジケーキを焼き
ました。


c0139591_17345564.jpg
(銀行をやる人は大変ですね!もうすぐ5歳の次女も一緒に
 やれました^^ )



c0139591_17424032.jpg
(焼き上がりにぬるシロップをいつも残してしまうからか、
 焼きすぎなのか、焼く温度が高すぎるのか、パンのような
 パサパサ感が^^; それでも私は手作り感が好きなのです
 が、家族にはいつも不評です・・・トホホ☆上手に作れる
 ようになりたいなぁ・・!
 デコレーションは娘達と一緒にやりました☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-14 17:25 | 野鳥 | Comments(2)

新しいリカちゃん人形とフェルトの洋服作り/次女の絵2枚/ツグミ

c0139591_9433712.jpg


図書館で借りた人形用のお洋服作り(フェルト)の本で何か
作ろうかと尋ねたところ、2月に誕生日の次女が、
「新しいリカちゃんが欲しい」とのことで、先日購入しました。

手縫いでつなぎの洋服を作っている途中です。(↑)
フェルトだと、切りっぱなしで、手縫いなので、合間にできる
のが良さそうです。。(その合間、がなかなかないのですが^^;)


c0139591_943442.jpg


小さくても、型紙から切って、縫うということは人間の服と同じ
なので、あえて作るところも見せつつ作っています。
娘達も、自分たちで作ってくれる日がくるかな・・??

***


c0139591_9443522.jpg

クリスマスに、私からのプレゼントとして、自由帳2冊を
あげたところ、これはその自由帳ではないのですが、
とにかくそれを消費すべく(笑)、毎日描きまくっている
次女です。こんなに描いてくれるならあげ甲斐がありました!
夜に妙に一生懸命描いていた2枚の絵がこれら2枚↑↓です。。


c0139591_9444660.jpg


***


c0139591_948149.jpg
(初めてフェンス上にとまってるのを見たツグミ。
 パンの餌が欲しかったのかな??初見なのに、逃げないので、何か
 アピールされてる感じでした。くちばしに黄色が残っているので、
 幼鳥かも☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-09 09:59 | 手作り | Comments(2)

年賀状図案~こんなイメージで☆

c0139591_12485584.jpg
(毎年、これだけは何とか作りたいと、フェルトなどを使って作って
 いる年賀状の一部で、娘達が登場しています。
 実は、まだ未完成で・・・あとはちょっと縫い付けたり、ボンドで
 貼ったり、レイアウトしたり、の作業です。)


24日の夜から次女が熱を出し(38.2℃)、以下は記録です。
25日 38.3℃くらい 咳も出る
26日 熱が下がらず、11時頃病院で39.5℃・・インフルエンザ
                      ではなかった
27日 お昼に、違う病院で40.2℃・・RSウィルスでもなかった。
              今回出す抗生剤できかなければ
              マイコプラズマも考えられる、と。
    後38.5℃くらい /夜中 MAX 40℃(!!)
28日 38℃くらい 明日も熱が下がらなければ、また病院行き。
29日 やっと37℃台!

・・・ということで、なんとか病院へは行かずにすみました。
年末の肺炎での入院は、検査も休みでできなかったりで、私の母も
本当に大変だった時があったので、それだけは避けたかったのです。。

次女は、熱を出してる間、よく”お腹が痛い”と言ってたので、
きっと胃腸風邪の種類なんだと思います。
元気なら、京都駅の大きなツリーでも見に行けたらと思ってました
が・・・(ルミナリエも気になってましたが、色んな意味で余裕が
なかったなぁ・・^^;)。
完全に治るまでは家でゆっくりおとなしく、、です。
あっ、それから初めての次女のバイオリンのホームコンサートに
出席できなかったのもとても残念でした。
でも、とにかく本当に熱が下がってよかった!!

今年最後の投稿が、次女の病気の記録になってしまいましたが・・
今年1年、拙いブログを見て頂き、ありがとうございました♪
皆様にとって、2015年も良い年になりますように♪♪
[PR]
by moonstar1206 | 2014-12-29 15:04 | 手作り | Comments(10)

トリコロールカラーで(りんどう、ストック、バラ)+フリル咲きパンジー


c0139591_1895165.jpg
(植えっぱなしで3年目くらいのりんどう。整然と咲かず、
 あちこちにのびてしまいますが、毎年咲く花は可愛いです^^)



c0139591_18243617.jpg
(白いストック。美しい純白で、ウエディングドレスを思い出して
 しまいます☆)



c0139591_1825059.jpg
(トリコロールカラーの赤、ではないけれど、赤系、
 ということで^^ 暑かった9月にこんなに咲いてたんだなぁ~!
 左側のブッドレアは1年で大きくなりますね!)



***

おまけで、フリル咲きパンジーも。
上のりんどうetc.と寄せ植えしています。また、きれいに
咲いたら写真を載せたいと思います♪

c0139591_1873250.jpg
(裏側が違う色なのが気に入っています♪)


★久しぶりに、母と買い物に行ってきました!(振替休日だった
 次女も連れて・・・^^;)
 あれもこれもと見てみたくなる私はいつも(遅くなって)母を怒ら
 せてしまいますが、結果的にいい買い物ができて良かったです!
 (ありがとうございました♪ 読んでるかな・・?!)
 【小学校1年生は、何かと初めてのことも多くてわからないことも
  多いですね!雪の日や寒い日の防寒・滑り止めのついたブーツも
  サイズがなくなるであろう前に買えてよかったです。】
 次女も、普段は長女のおさがりが多いのですが、気に入った服も
 ちょうど買ってもらえて嬉しかったようです。幼稚園の年中とも
 なると、洋服の好みがでてきて、毎日なかなか大変です^^;


c0139591_5513641.jpg
(防水付きだと下の方が黒っぽくてあまりにも実用的な感じ
 だったので、今年は撥水機能+スパイク付きにしてみました。
 これで頑張って毎日通ってくれるかな!活躍するのは、初雪が
 降る12月以降になりそうです。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-26 06:00 | 花(植物) | Comments(0)

初めて(!)のUSJ

c0139591_5105641.jpg


c0139591_511885.jpg

娘たちはもちろんのこと、私たち夫婦も初めての(!)USJへ
行ってきました。
事前の下調べがほとんどできず(会社の選択制の慰安旅行だったの
で、行けるか確定するのが結構直前でした^^;)、
エクスプレスパスなるものも購入せず、まぁ街並みを見れるだけでも
いいかなと気楽な気持ちでした。

でも・・・やっぱり甘かったです^^;
ハリーポッターエリアに入るには、入場確約券がいるのですが、
ついてから走って取りに行って(10時半ごろ)、何とか3:40pm
のものが取れましたが、お城の内部を見るだけでも90分待ちで、
5:00pmの集合時間に間に合わないので、この外観を見るだけで
バタービールも飲まずに出てしまいました。(甘い炭酸水らしいので、
飲めば長女も気に入ったかも?!)
★バタービール USJで検索すると、ハリポタエリアの攻略ページも
 出てきました。行く前に見たかったなぁ・・・!

ハリポタエリアのアトラクションに至っては、ハリーポッターと一緒に
魔法で空を飛ぶという設定のアトラクションは、260分待ちでした!
やはり、休日に確実に乗ろうと思ったら、通常のチケット以外に
エクスプレスパス(5枚以上でないと、入場確約券や使えるパスはついて
いないらしく、その日の分を購入した友人によると、5枚で6200円か
かったらしいです!あまり直前だと売り切れて買えないみたいですね。
今も、週末は2週間先まで売り切れてました!)がないと、乗れません
ね^^;
まぁ、当初の希望通り、入れただけでも良しとしたいですが、
子供たちは「お城に入りたい~!」と半分泣いていました。
 

c0139591_5112722.jpg

ハロウィンは終わってましたが、この日の翌日までその関係のイベント
は、やっていました。

c0139591_5115664.jpg



c0139591_6335494.jpg
(見てみたいなと思っていたロックバイオリン。
 なかなか良かったです。非日常感が、遊園地っていいのですよね。
 右上にツリーが写っています。)




c0139591_5123076.jpg

↑次女のリクエストのカップケーキのアトラクション。
色合いが下のメリーゴーランドにしてもとっても可愛いなぁと
思いました♪

c0139591_5125355.jpg


今回は、子供達が楽しめる乗り物にはあまり乗れなかったのが残念
でした。普通のアトラクションには、並んでまで乗る気は起こらず。。
TDLの方が、いろんな意味で娘達は楽しめそうだなと改めて感じました。
特に、お金を払わなくてもディズニーならファーストパスが取れますが、
USJは有料のエクスプレスパスしかない事が残念に思いました。
もう一度行くかもしれないし、もしかしたらもう行かないかも、
そう思ってしまう遊園地でした。(ディズニーランドは何度でも行きたい
と必ず思いますが!)
※あっでも、CMしているユニバーサル・ワンダー・クリスマス
 は気になります☆でも人も多いでしょうね・・・^^;


☆☆☆☆☆


☆遠出で遊びに行くと、翌日80%位の確率で高熱が出る私…。
今回も翌日晩に38.6度、その翌日夜中に39.1度迄出てしまい
ました。鼻づまりが特にひどくて目が冴えて寝れない位でした!
今は熱は下がりましたが、喉と鼻にきてますf^_^;
 子供ができてから、めっきり冬の寒さに弱くなってしまった
 なぁ。先日も、幼稚園のお母さん方2人に「体、弱いよね!(笑)」
 とさらっとはっきり言われてしまって、他人に言われると、やはり
 ショックで悔しいものですねぇ。。学生時代や働いていた頃は、
 スポーツ大好きで病気らしい病気をしなかったのに(泣)
 喉の弱さも、ここ数年でひどくなってしまいました。ひどい年は、
 1か月半以上風邪をひき続けていて、最後は年末にやっと点滴を
 してもらって治ったこともありました。
 どうすれば風邪もひかない体になれるかな?と真剣に考えて
 ます。(たった今記事を読んだ『風に吹かれて~♪』のmitikoさん
 のように、週2回のスイミングと毎日5kmの早朝ウォーキングでも
 ”お友達と”すれば、確かに、強くなれそうな気がします☆
 この”お友達と”というのもポイントだと思うのです。)

★今年も残り少なくなってまいりました^^;
 バイオリンを始めたり(子供も、ついでに横で一緒に私も)して
 やりたいことを始めることもできましたが、どこに重きを置いたら
 良いのかを悩む年でもありました。
 長女だけが今のところ習っているピアノも、もう少し上のレベルの
 方々の一部が出場されたコンクールの先生が「テレビを見る暇が
 あったら、自分のピアノがもっとうまくなるように努力しなさい

 というような講評をされたそうで、親として、どこまでそのような
 方向でサポートしたらいいのかも考えどころでもあります。(うまく
 なるよう頑張っても欲しいし、普通に面白いTVは見せてやりたい、
 とか、そんなレベルですが。何せ、1年生の今でも、友達と遊んで、
 ピアノやバイオリンを練習して、TVを見て、勉強もして、、となると
 全く時間が足りないのですよね。。)
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-14 12:30 | おでかけ | Comments(8)

最近の次女の絵は・・/ジョビくん地鳴き/「依心より依所」


c0139591_10165982.jpg
(上段:次女、下段:私が最近描きました。
 塗り絵してくれるのが楽しみだったりします♪)


娘達二人と、今は月1回ぐらいで絵画教室に通ってるのですが、
先月と今月、先生の絵の締め切りがあるそうで、先月は結局
お互いの都合がつかずにお休み、今月も中旬以降になりそうです。
なので、絵具や粘土は最近ご無沙汰です。。

リカちゃんの塗り絵を少し前に購入したら(次女に)、
しばらく写し絵にはまっていたようで(上の写真上段右端)、
何枚も写していました。
そして、私にも6日間ほど毎日女の子を描いてと頼まれ、しぶしぶ
描いていました^^; 子供服のパンフレットは見るのが好きで、
最近は全く洋裁できていないのに(泣)、参考になるかなと、
見つけるともらってきてしまいます。それを参考に下段は描いて
みました。描きだすと楽しいのですが、どんなに急いでも15分くらい
かかってしまいます。
そういえば、長女も2歳ごろ、一時期ワンワンやうーたんを毎日描いて
と頼まれた時期がありました。懐かしいです!

*****

c0139591_10151634.jpg
(ジョウビタキ(♂):ヒツ ヒッ と鳴いているところ♪ )


*****

「家族に乾杯」という鶴瓶さんの番組で、佐藤健さんが大津の
比叡山の阿闍梨さん("千日回峰行"という、1000日間、不眠・
不休、失敗すれば自ら命を絶つ掟、の命がけの荒行を満行
された方。実際は1000日ではなく、25日を残すそうで、
それは”修業は終わらないんだよ、これからもずっと修業なんだ
よ”とう意味であえて残すそうです。)に会われて、その方から
番組の最後に届いていたメッセージが印象的でした。

「依心(いしん)より依所(えしょ)」
人と人、心と心のつながりばかり目が向きがちだが、
今後さらに大きなことを成し遂げようとしたときは、
”何かに集中できる場所・心落ち着く環境”を探して
下さい。

というメッセージで、佐藤さんも目からうろこだとおっしゃっ
ていました。

今の私が感じたのは、”あぁ、そうだった。結婚した時、この家が
一番落ち着くな、安らぐなぁという家にしたかったんだった!”
ということです。 果たして、今の私はどうか? と考えると、
反省することが多々、あります^^; 
気づいたことをラッキーな事として、少しずつでも自分が思う改
善点を、直していけたらと思っています^^ 
(まずは、2Fの物置と化している部屋も整理して、それから…etc.)
子供達の世界でも、今も(昔も)色々あると思うので、
やはり家が落ち着く場所であってほしいと思いました。
鶴瓶さん、いいなぁ。イケメンの佐藤さん目的で見てしまいました
が(見た目以外も、素敵な方でした)、この番組また見たいなって
思いました^^

★えむさんのところで、白鳥さん達がやってきたというお写真を
 拝見して、慌てて調べたところ・・・琵琶湖北にも、10/12に
 コハクチョウが初飛来していたようです。
 今年は、デジイチを購入した友人と一緒に写真を撮りに行ける
 かな・・・?と楽しみです。


 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-07 05:51 | 4歳~ | Comments(2)

実家のざくろで生ジュース

c0139591_5425525.jpg

実家に、ざくろの木があります。幹のねじれ具合が
力強くていい雰囲気なのですが、手元に写真がありま
せん^^;今度、撮ってこようと思います♪ (実がなって
いる時なら、もっと絵になったと思うのですが・・・☆
それはまた、来年ということで。)

宝石みたいに綺麗な色の実、今までは一粒ずつ口に入れて
食べていたのですが、今年はいい方法を母が見つけたそうで、
教えてもらいました。


c0139591_5451687.jpg
(こうやって割ったりしながら、手で一粒ずつ出していきます。)


c0139591_5431735.jpg
(ジップロックに入れて、押しつぶしてジュースを出します。)


c0139591_5432929.jpg
(こんな感じになりました。)


c0139591_543447.jpg
(そのあと、万能こし器でスプーンでこすりつけながら漉し
 ます。)



c0139591_544715.jpg
【小サイズのざくろ2個で、小さなワイングラスにこの位^^;
 長女が意外にも意外にも気に入ってしまいまして・・・
 
 「また今度もザクロもらう!」と言っています(笑)
 もう、ないんじゃないかと思いますが・・・^^;
 今年は大豊作だったようです。。来年もだといいのにね^^
 ざくろは女性ホルモンにいいらしいですね。】



***


★今日も、ジョウビタキ(♂)が幼稚園から帰ってきて、カーテンと
 窓を開け放している時にやってきて水浴びしていきました♪
 本当に、ここ↓で水浴びをしてくれるなんて・・・夢のようです^^

c0139591_15563688.jpg

(この小さなトカゲちゃん。セセリを狙ってたのかな?
 あきらめた様で、この後去っていきました。)



★明日はハロウィンですが、一足先に近所の子供達同士で少しだけ
 仮装してお菓子を配って(もらいに、じゃなくて^^)いました。
 入れようと思っていたキャンディが、いつの間にか長女に食べられ
 てしまっていて、ショック! 知らない場所に、隠しておかなくて
 はなりませんね^^; 本当はクッキー作りたかったけど、
 時間が足らず・・・!来年は作れるかな??
 【ここ2回ほど、いつものスーパーでバターがすべて売り切れ!!
  でした。無塩バターすらなくて。。。困りますねぇ。】
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-30 16:52 | | Comments(0)

まだ咲いているナスタチウム/蜂さんが運んでいるモノは・・?/あんた方どこさでお手玉を☆

c0139591_702526.jpg

去年は種からピンク色のナスタチウムも育てましたが、
今年はこの一色だけを、初めて地植えしてみました。
こんな感じでまだ、元気にしています。(花数はかなり
減り、2~3しかもうないですが・・・)
来年は、黄色とピンクと混色で植えてみようかな?
ちなみに一株でも30cm四方ぐらいには広がったので
それも驚きました。


c0139591_703686.jpg



*****


c0139591_77871.jpg

この蜂さん、よく庭の鳥小屋(オブジェです)の屋根の木の皮を
器用に剥がしては運んでいて、何してるのかなと思っていたら、、、
巣の材料にしていたのですね・・・!(キャー!)近くに巣がないと
良いのですが^^;
普通のよく見る蜂さん、前は近づいただけでも怖かったのですが、
今は受粉も助けてくれる存在だし、こちらが何かしなければ襲って
くることもたぶんなさそうなので、普通にしていたら、びっくりさ
れたことがあります。
あ、でもスズメバチ等、攻撃性が高い種類も多いので、気をつけて
はいますし、特に子供達はやはり何があるかわからないので注意が
必要ですね!


*****

★昨日は久しぶりに図書館へ行ってきました。
 (朝から習い事ででかけていたので、長~い外出になりました^^;)
 そこで、読み聞かせがたまたまあったのですが、全く行く予定は
 していなかったのに、子供たちの強い希望で行くことに。
 3人の方が順に読んでくださって、というよりも本を見ずに語って
 下さって、、、そういう読み聞かせは初めてで、新鮮でした。
 読む前に、ろうそくをつけて下さり、「これをつけている間は
 ここが図書館ではなくなります」と言っておられたのが印象的だった
 ようで、終わった後も子供たちは「ほんまになんか変わってたん?
 何も変わってないやん!」」なーんて言っていて、あぁ、まだまだ
 可愛いんだなぁと思いました。
 そこで教えてもらった、お手玉の遊び方。面白かったので、参考に
 こちらに残しますね。 

 
 あんた方どこさ 肥後さ 
 肥後どこさ 熊本さ
 熊本どこさ せんばさ
 せんば山には狸がおってさ
 それを猟師が鉄砲でうってさ
 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
 それを木の葉でちょっとかぶせ


というわらべ歌がありますが、まず2人1組になり、それぞれ1個のお手玉
を持ちます。そして、このわらべ歌の「さ」の部分(たとえば、あんた方
どこ「さ」)で、お互いが持っているお手玉を相手に投げて、それぞれが
飛んできたお手玉を受け取ります。それを歌の最後まで続けます。
そして、最後は頭の上にお手玉をのせて、両手を後ろで組んで、頭を後ろ
に傾けて、落ちたお手玉を後ろ手でキャッチして終了です♪


子供達のいい遊びだと思いました^^
お手玉・・・ぬいぐるみのお手玉や100均のものはありますが、、、
これはやはり作らなければ・・・☆(以前から作りたいものリストには
入ってますが、急がなければ子供たちが大きくなっちゃいますね!)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-19 06:59 | 花(植物) | Comments(2)

月とピラカンサと千日紅とスズメちゃん

c0139591_5541254.jpg
 2014.10.15 AM6:30 朝方の月は光が少ないので撮り
 やすく、クレーターっぽいのまで見えますね!
 月に行こうと考えて、実際にロケットを作って、その地に
 立つって、、、すごいことだなぁ。。



c0139591_554545.jpg
 ピラカンサ。去年、小鳥さんに来てほしくて購入したもの。
 去年は赤&黄色で鈴なりだったのに、今年は黄色だけが少し^^;
 ちなみに、去年はすべて小鳥さん(ジョウビタキとヒヨドリ)が食べて
 くれました。



c0139591_555329.jpg
 ストロベリーフィールド(千日紅)、花言葉は「不滅、かわらぬ愛情、
 終わりのない愛」だそうです♪ 



c0139591_5562021.jpg
 屋根の端からチラリとのぞくチュン吉(スズメちゃん)が
 かわいいです! ちらほらと、近所でもスズメの姿がまた見られる
 ようになってきました。(偵察中?)



c0139591_10272317.jpg
 次女のお絵かき帳、纏めてみると、必ずきゅんとなるほど
 かわいい絵があります☆これは、半年くらい前に書いたようですが、
 キティちゃんをみて描いたそうです・・・^m^ 
 色々沢山、描いてほしいなぁ!


 
「シュガー・ラッシュ」(Wreck-It Ralph)のDVDを今
 レンタルしています。実は3回目。何かたまに借りるときは
 他にもまとめて借りたりしますが、今回は1本だけで。
 「そんなに何回も見るの・・?」というほど見ています。
 小さな女の子が出てくるようなのは、やはり面白いのかな?
 ちゃんと一緒に見れてなくて、ちらっと見ただけですが、
 テンポ良くて面白そうでした。サントラも元気で
 楽しい感じで・・レンタルあればしてみたいなぁ。
[PR]
by moonstar1206 | 2014-10-17 10:40 | 花(植物) | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧