「ほっ」と。キャンペーン

タグ:3歳 ( 10 ) タグの人気記事

親子絵画教室⑫/ミモザ、初めての小鳥のお客様

思ったよりも早くPCつながりました^^
光になったところで、私の使い方(普通に検索したり、ブログを閲覧したり
する)では、速さ的にはそれほど変化はないですね。

★親子絵画教室(19回目)
さて、次女がここに載せて欲しいとのことだったので・・私が青い鳥を描いた
横で和紙に描いていたのがこちらです。 他にも、和紙に全面色を塗って、
それらを裂いてのりでくっつけて、細長~いひも【幅5cmほど】にしたり、
×(クロス)を作ったりしていました。

c0139591_7553116.jpg
(うまくにじませてるなと思いました♪ 実は、私は私で、青い鳥を描くのに
 一生懸命になってしまい、どのぐらいの水分量だとこうなるのかを
 見逃してしまいました!)



c0139591_756980.jpg
(京都っぽい、というか雅な雰囲気の色で、すごく好きです♪実物はもう少し
 くすんだ色です。)



***



c0139591_7562551.jpg
(ミモザ:だんだんと黄色くなっていくのを見るのも好きです♪)


★最近は、いつも6時前までには起きていたのですが、やっと日曜日は
 7時半までゆっくりと寝て(単なる寝坊です^^;)、台所に降りると・・・
 ドア越しに「ピピッ」と控えめな鳴き声がします。もしかして・・・と思い、
 2階に上がり、 レースカーテンの隙間からのぞくと、いました!! 
 実家ではあまり好かれていなかったヒヨドリではありますが、
 2羽です。1羽はまわりを偵察している感じで。。
 地植えした方のピラカンサを食べていました。
 そして、寒いから、大丈夫かな?という理由で、最近は2日ほど挿しっぱな
 しのみかん(今回はみかん切れでポンカン)も食べようとしていたので、
 主人に言うと 「ビデオとったら?」というので、とりにいってあたふたして
 いるうちに 【電源の入れ方、ふたのあけかた、を忘れてました^^;】、
 もう一度見たときにはもう、姿はありませんでした^^;
 ポンカンも綺麗なままでした。小雨であまり人もでていなくて、雨戸も
 閉まってたのがよかったのかな? 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-26 16:03 | 3歳~ | Comments(3)

セキレイ/雪遊び

休日に、タカ?みたいなのが見れたところに、もう一度行きたくて
次女とお散歩がてら車で行ってきました。すると、セキレイの親子(?)
とスズメたちに思いがけなく出会えました。

c0139591_6123051.jpg
(やっぱり好きな後姿^^ 小さな影がなんともかわいくって♪)


c0139591_6125124.jpg
 


c0139591_613879.jpg
(グレーなのは、子供だからなのかな?上のセキレイと一緒に行動して
 いました。)



c0139591_6132961.jpg
(これ、本当はしゃがんで撮りたかったんです。15秒ほどこちらを向いて
 とまってくれてて。でも、ちょうど次女が前に立ったりして、結局木の方に飛んでいって
 しまい、残念!でも、ここへくればまた、同じ個体に会えそうな気がします。)



c0139591_6141559.jpg
(こちらは最初の黒っぽい方。)


c0139591_6144413.jpg
 (くろまつ、という木の下で何かをついばんで一生懸命食べているところ。)


c0139591_61545.jpg
(セキレイちゃんも、こちらが「親子だな~」と思ってみてくれてたかな?)


c0139591_6515822.jpg
 (とにかく、子供は雪が大好きですね♪ 冷たさも、重さも何のその~☆)

☆追記☆
PC買い換えのついでに、ADSLから光に変えることにしました。
それほど不自由も感じていなかったのですが、どうなるでしょうね。
そんな訳で、しばらくネット接続の設定が終わるまでPCなしの
生活になりそうです。【ちなみに、私は携帯はガラケー派です。
周りにはもういないかも?!^^;】 
しばらく皆さんのブログが読めなくなるのが寂しいです☆
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-24 11:36 | 野鳥 | Comments(2)

親子絵画教室⑩

c0139591_6373871.jpg
(下の方のあいたスペースには、娘達にそれぞれ別の紙に自分の顔を描いてもらって、
 貼り付けようと思っています。ケーキの下の方のプレートには、長女に
 Mery X'masの文字を描いてもらうつもりです♪)



c0139591_63825.jpg



c0139591_6382016.jpg
(次女の作品。)

★親子絵画教室(17回目)

もう、気づけば17回(月2回)も通ってるんだなぁとしみじみ☆
教室は11時半に終わるので、休憩所で持ってきた簡単なお弁当を
次女と一緒に食べています。

この日は、ねずみくんシリーズの「ねずみくんのクリスマス」を最初に読んで
下さり【とってもかわいいストーリーの絵本でした。このシリーズ、大好きで、
小さい絵本3冊セットも持っています】 、私もこれは読んだことがなかった
ので、新鮮でした。そして、この日は「クリスマスケーキを作りましょう!」という
テーマでした。

Something Sweetのhana-0829-hanaさんのところで見た
”ウォンキー ケーキ”が頭に残っていて、うろ覚えではありましたが、
それをイメージして作ってみました。
ピンクのラインが5線譜に見えてきて、ブルーベリーを音符をイメージして
並べてみたり、クリームをあえて丸にしてみたり、アラザンのイメージで
銀色を筆の後ろ側を使って(先生に教わりましたが、なるほど綺麗な丸が
描けますね!!)点々と描いてみたり、私もすごく楽しんで作りました。
(1時間15分ぐらいで)

そして、次女のは、何かわかられましたでしょうか・・・?
チョコレートケーキだそうです。  とにかく、本人は茶色がなぜか好き
なようで・・・茶色に黒や金銀がメインに混ざっています。
本当に、実物も美味しそうなチョコ色です^^ 隣は、「飾りも作ったら?」
の私と先生のリクエストに答えて描いたものだそうです。

次回は、次女の他の予定と重なるので、残念ながら休まなくてはなりません。
いよいよ次女も来年からは2年保育で幼稚園です。
こうやって、一緒に時間を過ごせるのも、あと3ヶ月強になってきました。

今日は、やっとクリスマスツリーの飾り付けをする予定です♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-12-04 09:06 | 3歳~ | Comments(4)

お腹がオレンジ色の小鳥(♀)が・・・!(ジョウビタキかな?)

ついに、お腹がオレンジ色の小鳥を庭でみることができました!
(10/27追記:お腹は薄いオレンジ色で、全体的には優しくて上品な茶色だったので、
    ジョウビタキの男の子ではなく、おそらく女の子と思われます。男の子の方が
    濃い茶色なのかな?翼にはどちらも白い紋があります。
    ちなみに、今日もまた寄ってくれたようで、一目見ることができました♪)
 

まだ台風の余風が残っている今日、ふと外を見ると、鳥らしきものが
木の葉のように風に舞っていくような感じで見えました。

そして次に、長女と主人が「あ!オレンジ色の鳥がフェンスの上にいる!」
と言うので、見に行くも、気づいて飛んでいってしまいました。

そして、主人と子供達が出かけたのを見送った後、お向かいさんの塀から、
聞きなれない小鳥の声が・・・!(ヒッ ヒッ と短く鳴く感じ)

声の主をきょろきょろと探してみると、いました!全体的にチャコールグレーで、
お腹と尾羽がオレンジ色の、スズメよりややこぶりの小鳥でした。
電線に止まって、しばらく鳴いて、そのままお向かいさんの家の奥へ消えていき
ました。

部屋にいると、鳥の鳴き声がするので、もしかしてと思ったら・・・・いました!!
このときの嬉しさといったら・・・♪♪

尾羽を上下させていて、こちらを見ており、家の中からではありましたが、
人懐っこい感じに見えました。小紫の紫色の落ちた実を食べているようでした。

ピラカンサも食べるようなので、今すぐにでも買いに走りたい位・・・(^^;
(庭師さんに昨日連絡をとり、ピラカンサとマユミの苗木は私が準備すること
 になりました。椿も植えたいと思ってることを言い忘れましたが・・・)

小鳥達と、出会えるかも?しれない季節の始まりです♪


c0139591_13416100.jpg
 (右下の小さな写真の感じです。)


c0139591_13214743.jpg
(331種の野鳥が載っています!1冊はそのうち買いたいです。)


******

昨日は、初めてハロウィンのイベントに参加してきました。
子供達にとっては、とっても楽しいイベントですね。
来年3月に魔女の宅急便の実写版の映画が公開されるようですが、
仮装でキキちゃんスタイルの方がおられて【外国人だったのですが、
これがまた似合ってました!】、とっても可愛くて、沢山写真を撮られて
ました^^ 仮装パーティってなかなか日本の風習ではないですから、
それを見るだけでもわくわくして楽しかったです。
ちなみに、ドンキホーテで衣装を買ったそうです♪ (ホウキは近くの
ホームセンターで^^ 黒猫のジジは持っていたそうです。)
その他、今は、本当に100均でもいろいろあるのですね!

小さなお化け屋敷みたいなのがあったり、歌を歌ったり、おばけの口に
玉入れみたいなのをしたり、最後にはグループに分かれてお菓子をもらいに
いったりと、娘達もとても楽しかったようです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-26 14:21 | 野鳥 | Comments(2)

親子絵画教室⑨


c0139591_1532554.jpg


★親子絵画教室(11回目)
11回目は、ケント紙を写真のように二つ折りできるようにしておき、
片側に絵の具を直接または濃い目にのせて、パタンと閉じて版画のように
こすって開くと出来上がりでした♪
毎回、家でもできそうなことなのに、その発想に「なるほど~!」と感心して
います。ちなみに上の写真は、次女のではなく、私がやったものです。

次女のは、こんな感じです。↓ いろんなものに見えてきますね^^

c0139591_1329580.jpg


ケント紙、って聞いたことはありましたが、初めて使いました。(いや、もしか
すると図工の時間とかに使っていたのかもしれませんが・・・)
すべすべで気持ちいいし、のり付きがとってもよくてびっくりしました!
(絵本みたいに張り合わせたのですが、全く剥れてきません!)




 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-03 09:23 | 3歳~ | Comments(0)

親子絵画教室⑧

c0139591_12281116.jpg
【次女+私の作品。私は左の方を。カラー銀紙(というのかな?)の上でも、
 水彩絵の具、水をほとんど混ぜなかったら、描けるんですね~!】



c0139591_12283171.jpg
【長女の作品。金色をふんだんに使っています(笑)冠みたいなのは、
 お雛様に飾ってある屏風だそうです。金色のイメージだったのかな?】



c0139591_12284533.jpg
【最初、はさみで切りこみを入れて”迷路”と言ってましたが、
 上の部分がゴールになり、最終的にお城になったようです。】 


c0139591_1229220.jpg
【富士山、とかロケット、とか色々切り絵にしていました。
 先生の指示とかはなくて、自分で自由に。】


★次女・親子絵画教室(9回目)


◆夏休みなので、今回も長女も一緒にやらせていただけました。

◆初めて、金色の絵の具を使いましたが、たまたま黒い画用紙使用の
 日だったせいもあってか、乾いてから思っていた以上にキラキラが
 綺麗でした♪(ペンテルの水彩絵の具で、か〇ンズホームのオリジナル
 おまけでついていたものです。)
 銀色も気になったので、先日ついでがあって買ってきました。
 (ふつうの色より20円高いぐらいでした!)
 
◆次女、前の絵の具がなくなってきたので、新しい絵の具にしたら、
 沢山出るのが面白いのか嬉しいのか、沢山出そうとするので、
 「少しだよ~」と言って、絵の具を出すときは監視してました!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-29 11:38 | 3歳~ | Comments(2)

ツマグロヒョウモン(♂) 


c0139591_8151919.jpg

チョウのポスターがとても役立っています。(ちいさなかがくのともの付録)
貼った時は、こんなにチョウを見て嬉しくなるとは思ってなかった
のですが、終齢幼虫~蝶になるまでを7月に育ててから、本当にかわいく
見えるようになってきました。
娘達も、窓からチョウが見えると教えてくれます^^

今回のツマグロヒョウモンは、オスとメスで羽の模様が違うのでわかりやすい
です。(名前の通り、メス=妻に黒い模様あり)←訂正:ツマというのははしっこ
の意味のようで、確かに羽の端が黒くなってます。スミマセン!
最初は裏の模様が蛾っぽくて苦手でしたが、オレンジ色がかわいく見えるように
なりました。

ペパーミント、いつもは短く切り詰めてあまり花をさかせてなかった
のですが、やはり蜜が美味しいのかな?(アリもいました^^;)
お食事タイムだったようで、いろんなポーズで、ひっくり返っても気にせずに
忙しそうに蜜を吸っていました。


c0139591_7441357.jpg



c0139591_7444732.jpg



c0139591_7475189.jpg
(アップすぎましたかね^^; キアゲハの羽化の時に、ストローみたいな部分
 はもともと2本に分かれていて、伸ばしたりくるくるっと丸めたりして、
 1本にするのだと知りました。このチョウも2本に分かれていますね!)



c0139591_751635.jpg
(ひょうひょうとしたお顔が何だか可愛いです。)


c0139591_7512366.jpg



c0139591_86494.jpg



c0139591_87469.jpg
(2013.7.4 AM10:10撮影:外出から帰ったところ、玄関の壁にいる
 のを発見。とてもめずらしかったので、写真をとっていましたが、今回お披露目となり
 ました。 1時間ぐらいはいたような。。 今となっては、蝶たちにとっても幸せな
 時間なのかなと思ったりしています。 羽化させたキアゲハも、あれからいいお相手が
 見つかったかなぁ・・・!)


*******

先日、姉妹ゲンカで長女が眉毛上に小さなかさぶた(机上にあったレゴのデュプロの基
礎板を、かっとなった次女3歳が投げちゃったんです!!)ができてしまいました。
一瞬のことで、とても怖かったですが、あの時は、本当に目や目の上じゃなくて
良かったとほっとしています。。

次女のすぐモノを投げる悪い癖や、長女も、わざと次女が怒ることを言う癖を、
何とかやめさせなくては・・・と思います。本当に、当たり所が悪くなかったこと
に感謝です。(こんな時、いつもご先祖様が守ってくださったのだ!と思います。)
傷は、保冷剤で冷やしたので、言われなければカサブタもわからないくらいです。
子供達、仲がいいときは、本当に楽しそうなんですけどねぇ。。

次女への愛情不足なのかなと、昨晩は次女だけにしろくまちゃんシリーズの絵本を
読みました。とても嬉しそうで、私も嬉しくなりました。

優しくすると、必ずそれは自分にも返ってくると思います。
「優しくしてほしかったら、まずは自分が人に対して優しくなること」と、
思ったことがあります。うまく言えないのですが。。。
次女も、何か自分でもわからないストレスみたいなものがたまっていたのかも
しれません。(どうしても、お姉ちゃんと自分でも比べてしまったり比べられたり、
まだできなくて当たり前のことが、できなくて腹が立ってしまったり。)
そっと見守りつつ、必要な時には手を差し伸べられるお母さんでいたいです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-25 11:56 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

親子絵画教室 ⑥/ビー玉ころころ


c0139591_10171953.jpg

★次女・親子絵画教室 8回目
  大きな紙の上に次女が寝転がって、私がなぞりました。服の形などできる
 だけくわしく写してくださいとのことでしたが・・・^^;
 ボーダー柄の入った服を着ていたので、虹色にして私が描きました。 
 キアゲハは、例の幼虫から羽化まで育てたものを、カメラ持参で見ながら本当
 にぱーっと描きました。。カメラの電源がすぐ切れるので、プリントしたものを
 持って行けばよかったです^^; (下手すぎてすみません^^; 夏休み中にでも
 子供達と一度ゆっくり描いてみたいけど・・・☆) 

  ☆    ★    ☆


c0139591_6133253.jpg
 

c0139591_6175999.jpg
(親子絵画教室 6回目に描いたもの。クレヨンの灰色で書いた絵が、まるで
 おばけみたいな感じに見えます。確か、「まるまるころころ」という絵本を読んで、自分で
 好きなように〇を描いてみようという趣旨でした。いつものごとく、お題は一応あるという
 感じで、とっても自由に描いていました。)


******************

何かを見て思いついたのかはわからないのですが、長女が突然、写真のように
ビー玉を使って遊ぶものを作りました。
大人が作ってあげても、小さなお子様なら喜ぶかもしれないですね^^

c0139591_10154082.jpg 
(割り箸をつかって、転がしてゴールまで!)

c0139591_1013060.jpg
(こちらは、最初の坂道で勢いづけて、何も使わずゴールまで。)

「ころがすやつが何か好きなんだよね~」と昨日も近所のスーパー(※)のおもちゃ
コーナーで長女が言ってました。
※パーラービーズ(アイロンビーズ)の型を買いに行きました。四角い型だけでは色んなのが
 作れない!と知った時は、ちょっとショック(?!)でした。凸の並び方が、違うのですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-25 06:48 | 3歳~ | Comments(4)

またまたハンドロールデコクッキー作り☆/ミニひまわり「夏物語」/水彩画


c0139591_6493869.jpg
(アイシングがレモン風味で、甘酸っぱくてまた美味しいのです♪
 今回、オリジナルで、先日作った苺&ミントのジャムを混ぜてピンクのアイシング
 も作ってみました。数字を作ろう!と長女が提案し、0~9まで作りました♪
 並べて撮ったつもりが。。。^^;)


c0139591_6595958.jpg
(長女の作った真ん中の左の女の子と、その隣のハートのデコがかわいいなと
 思いました。)


長女の作りたい!のリクエストで(2週間くらい言い続けていた)、以前も作った
ハンドロールデコクッキーを作りました。【4回目です】
【レシピは、きょうの料理2013年2月号の館野鏡子さんのレシピです。
 長年改善を加えてきたレシピというだけあって、肝心のクッキーのお味も子供好み
 のようで、作るとあっという間になくなります!】

名前の通り、粘土細工のように手で成形するので、今の時期だと気温が高い為
ベタツキが気にはなりますが、大雑把に作りました。

買い置きのデコグッズがなくなったので、また買っておこうと思います。
やっぱり、チョコが人気ですが、個人的に、見た目にはアラザンが必需品です♪

c0139591_6444150.jpg
(私作です。。娘のデコの方が上手いかも・・・^^;)

*****


c0139591_6453789.jpg
(ミニひまわり「夏物語」の種を娘達と植えました。’13.6.3)

*****


c0139591_6474963.jpg
(娘達が水彩画が好きで【次女は色を混ぜるのが好き^^;】、これまた描きたいと
 せがまれて、描いています。この写真はまだまだ途中です。。。’13.6.2
 ※私も一緒に描きたかったのですが、庭の草取りや植え替えをしていました!)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-04 13:31 | お菓子 | Comments(2)

2013年 花桃とムスカリなど/3歳のパフォーマンス

c0139591_633345.jpg
(2013.4.5撮影)
週末は、あいにくのお天気でとっても残念。。。!
一昨日、うちの庭ではやっと花桃が8分咲き位でした♪

同じ関西でも、この辺りは開花が遅いようで、父が「冷蔵庫みたい」と
言っていたそうで、確かに・・・と面白い表現だなぁと思いました^^


c0139591_6131787.jpg
(花桃は面白い花のつき方をしますね。)

c0139591_6144394.jpg
(つぼみはピンク色が濃くてかわいいです♪)

c0139591_6203271.jpg



c0139591_67891.jpg
(ムスカリは植えっぱなしでこんなに増えるのですね~!葉っぱが毎年ながら
 すごいです。。。)


c0139591_6111184.jpg
(前に載せた黄色の小花のゴールデンクラッカー、花かんざし、スイートアリッサム(白)、
 それからつぼみは宿根草のアフリカンアイズ、パンジー2種類です。)



***
次女が、時々とっても面白いパフォーマンス(?)をしてくれます。
あることをみたりきいたりして、すぐに真似するのならわかるのですが、
10日以上経ったりしてから、突然真似しだすのでとっても笑えるのです^^
★通っている皮膚科の先生の口調と言葉の真似
★時々思い出したようにやっている(苦笑・毎日しなくちゃなんですが!)
 カーヴィーダンスのDVDより、お腹を突き出したり引っ込めたりしながら、
 「ドーン、ドーン!」と掛け声、声かけなどを真似する
★ローカルな話題ですが、「タイヤまるぜん、ホイールまるぜん」のCMの
 真似を、「ハイーヤマルメ~ホヤマユメ~」と何語かわからない口調(笑)で
 繰り返す
・・・etc。
その他、自作の「みんなで~かぼちゃを~畑で~とってきた~!」(たぶん、
その頃「カボチャばたけのはたねずみ」という本を読んだりしたから?)
のダンス付きの歌や、「イルカさん~♪」で始まる歌などはコンデジのビデオ機能で
録画してあるのですが、何度見ても笑えます^^ 
きっと、家族が大笑いするので、嬉しくて自分でも「これはいける!」って
試して披露してくれるんでしょうね^^
【どうやら、私達の前でやる前に、ぶつぶつ練習しているようでした(笑)】

3歳ぐらいが、言葉もそこそこしゃべれるようになり、色々理解もできる
ようになり、でもまだ可愛らしさが残っているので一番面白く感じるのかも
しれませんね☆
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-07 06:30 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧