「ほっ」と。キャンペーン

タグ:9歳 ( 11 ) タグの人気記事

親子絵画教室~自宅にてバイオリンを描く!/次女のキキちゃん♪(折り紙)

c0139591_19403202.jpg















(左:長女、右:次女が描きました。四つ切りサイズ。
「物語ができそうだね!」と話していました☆)

大雪で、延期になっていた親子絵画教室。
今回はうちでやることになっていたので、子供達はバイオリンを
描きました♪(計2時間ぐらいで)

私は、先日からなかなか進まないものを作っていたのですが、
またまたタイムアウト!で未完成です。
うまくできれば、また載せようと思っています。

折り紙でネコを折っていたら、ほうきも載っていたので、
キキちゃんを作りたくなったそうです^^(←次女)
c0139591_19403601.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-16 21:45 | その他(育児) | Comments(2)

休校とマドレーヌ

c0139591_16080592.jpg



























(休校になったので、長女にほぼ全部準備をしてもらいました。
 型にバターを塗って粉をふる&型に流し込む のは私がやりました。
 レシピは私が大昔に買った(高校生くらい?!)お菓子の本
 です。3時間~一晩生地を寝かせるとあったので、一応3時間
 は寝かせました。丁度いい焼き具合を見極めるのが難しい
 です☆ 
 生地は、作っておいたら冷蔵庫で1週間もつらしいので、
 美味しいし、めずらしく子供達2人共喜んで食べるので、
 また作りたいです。)

こんなに雪が降ったのは、きっと10年ぶりくらいかも!という
位に降りました。
毎日の雪かきで、腰が痛うございます・・・。
通勤の方は、本当に大変そうで。。雪国の方々は本当に大変だ!
と思いました。あ、でもこのあたりは、除雪車が来ないので、
そういう意味では、もともと雪深いところより大変かも。

雪かきの雪を置く場所に困ってきたので、子供達の作ったかまくら
(うちのは屋根なしで、イスみたいな感じでしたが・・^^;)
の穴も埋めざるをえず・・・でした^^;
買物も、車がスタックするのが嫌なので、最初から”歩き”で。
記憶に残る、冬になりそうです。




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-25 16:37 | お菓子 | Comments(2)

冬休みに焼いたヘクセンハウスと、2016年クリスマスプレゼント

c0139591_02014683.jpg

























去年もその前の年も作れなかったヘクセンハウス。
(お菓子の家)
学生時代に友人と一度だけ作ったことがあるのですが、
子供達と作りたいなぁと思っていたのです。

1日目:ヘクセンハウス用にクッキーを焼く

c0139591_02252178.jpg

















2日目:①余った生地で、型抜きクッキーを焼く
    (本当はデコレーションしたかったけど、
     タイムアウトで、翌日に持ち越し)
    ②ヘクセンハウスのクッキーを、アイシングで
     くっつけて、家の周りにチョコをくっつける

c0139591_02014515.jpg
















3日目:ヘクセンハウスとクッキーに、チョコペンで
    デコレーションする→ヘクセンハウスに粉糖をかける(1/7完成)

c0139591_02014436.jpg

































c0139591_02014588.jpg













(白鳥右が次女、花っぽいのが長女のデコです。
 白鳥左は私・・・今回、チョコペンの温度調整が
 難しく感じました。ハロウィンの時はそうでも
 なかったのに。。。寒くて固まりやすいからかな?)


一応、気合は入れていましたが、まさか3日もかかって
しまうとは・・・!^^;

しかも、実は、生地がとても扱いにくいレシピだったので
実際の大きさよりもだいぶん小さなサイズのヘクセンハウス
になりました。

【卵が大さじ2に対して、バター200g、小麦粉400g、
 グラニュー糖120gで、生地のまとまりが悪く、生地を
 カットしようとすると、割れてしまって・・なんとか小さい
 サイズなら作れました。残りの生地で型抜きクッキーを作る
 ときは、生地の色を見ながら、合計で卵Mサイズ1個分になる
 くらいに卵液を足したら、とっても美味しいクッキー生地に
 なりました!少々こねても固くならなかったし、型抜きクッキー
 には最高の生地でした。】

c0139591_02014780.jpg














子供達が、小麦粉や砂糖を図ってくれたり、粉をふるったり
してくれるので、その点ではとても楽でした♪

昨晩、解体して食べたのですが、ラップしていたので、
思ったよりも全然湿気ていなかったです。
型抜きクッキーもお味、食感ともに家族に大好評で、今まで食べた
クッキーで一番美味しかったです。
今回たまたまミニサイズになってしまいましたが、
次回もミニサイズで作って、余りは型抜きクッキーを作ることに
なりそうです。

次のクリスマス(今年の)は、アドベント【2017年は
12/3(日)~】期間に、ヘクセンハウスが作れるといいな!

***

サンタさんからの
長女へのプレゼントは、ホイップる。【本人希望】
早速練習していたのですが、その技術をクッキーのデコレーション
時にも活かしていました♪
c0139591_02131618.jpg


















次女は、100色の色鉛筆。【勧めてみたら、それにする、と^^】
c0139591_02131797.jpg


















早速これを描いていました。↓下の写真集を見本にして、です。
c0139591_02252182.jpg












c0139591_02252278.jpg










(お見舞い用に買った写真集を気に入ったので、自宅用にも
 思い切って買いました。写真の場所に行くのにいくらかかる
 のかも書いてあるんですよ!)

サンタさんとは別に、お父さんからはこちらも
プレゼント。
c0139591_02252157.jpg









日本史、と言えば久々に大河ドラマを見ました。
子供達も「面白い!」と言ってたし、途中で「〇〇ってどういう
意味?」と聞かれて、【えっ、そんなのも知らなかったのか〜
そうだね、(歴史物を)見ないと出てこないよね】という場面
もあったりしたので、見ないよりは見た方がやはり勉強にも
なりそうです!

***

本日最後の1枚は獅子舞。
c0139591_02014505.jpg

















(’17.1.8撮影。
 家族皆、頭をかんでもらいました♪
 学力向上や、無病息災、厄払いにもなるようです。)


★今日から、新学期。元気に通ってほしいです!




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-10 10:26 | クリスマス | Comments(0)

親子絵画教室~いろいろ


c0139591_13454820.jpg



















【次女がオイルパステルで下絵(右)と、アクリルガッ
 シュ(左)で描ました。
「あさになったので まどをあけますよ」の表紙を見な
 がら描きました。】

月1度の親子絵画教室に行ってきました。
2時間弱で、次女は黙々と下絵を描き、2枚も仕上げていたので
皆びっくり!でした。集中力がすごいです。
(私と長女は、先生に「2人は女子トークしてるけど、
 ○○ちゃん(次女)は違うね~」と言われました^^;)
 
c0139591_13465795.jpg











c0139591_13473998.jpg

















【長女に、なんと私を描くから、「お母さんは私を描いて!」
 と言われました。・・・ということで、これは私を見な
 がら描いたものではありますが・・・私はたれ目ではないし、
 顔も卵型なので、あまり似てはいないです^^;
 でも、(描こうと思ってくれた)気持ちが嬉しい^^
 ちなみに、途中で載せてしまいました!未完成です。


c0139591_13472439.jpg

























(なかなかアイロンできずに置いてありましたが、やっと虹色姫が
 完成しました。次女オリジナルです。そのうち王子様もできるかな
 ・・?)



c0139591_13475373.jpg


















(長女:学校で、最近一番気になったニュースを発表する
 機会があり、前々から思っていた子供新聞をとろうかと
 お試しでとっています。わかりやすくて、面白いですね!
 昔、短期間ですがとっていたので懐かしいです。
 長女は今小3ですが、ちょうどいい時期だったようで、
 毎日自分から見ていてオススメです!続くかわかりません
 が、気になる記事を切り取ってノートに貼って一言書いて
 いるようです☆


★インフルエンザの予防接種は、子供達にさせるかどうか毎年
 悩みつつ、結局受けています。
 先日、その1回目接種の日に、長女が朝37.4度あり、再度測ると
 36.9度だったので、平熱だった次女と共に注射したのですが、
 長女は風邪をひきかけだったのか、熱がその後38.6度まで上がり、
 受けた事を後悔しました。でも、土曜日の午前中接種で、翌日朝には
 平熱近くまで戻っていたので、ほっとしました。次回からは、
 平熱以上あれば、延期したいと思います。。

★次女はアトピーで、普段は保湿剤を毎日塗ってさえいれば問題
 はないのですが、先日脇下あたりが乾燥しがちでかゆがっていた
 のに、「後でもう一度塗ろうね」と言って忘れがちになっていた
 ら、かいた跡がなんととびひになっていました・・!
 鼻もよくかいたりしているのですが、今の時期だと鼻を触った手に
 ついているかもしれない溶連菌でもとびひになるそうで、それが
 ひどくなると「腎臓を悪くすることもあるから注意してください」
 と皮膚科の先生に言われました。
 早めに対処(ステロイド塗布)していれば、こんなにならなかった
 のですが、なってしまったら抗生物質をのんで(次女の場合5日間)、
 塗り薬を塗ってなおさなければなりません。 ※殺菌といえばゲン
 タシン、と思っていましたが、とびひにはあまりきかないようで、
 アクアチム軟膏を処方されました。
 保湿クリームを塗ると、ガーゼのテープは外れやすいし、テープも
 あまり長期間同じ場所だと普通の人よりもかゆがるので、なかなか
 難しいです! でもやっと少しずつ良くなってきています。
(・・・と思ったら、今度はかかとが痛いと。。先日はふくらはぎ
 でした。成長痛みたいなものなのかな?なわとびのせいかも?
 ふくらはぎは、レントゲンとってもらいましたが、大丈夫でした。)

 お風呂上りにも、1年中保湿剤を塗るのですが、「学校関係でお泊り
 の時は、誰かに塗ってもらわなあかんねぇ。」という話をしていた
 ら、クラスのお友達に「塗ってくれる・・?」と早々と聞いたそう
 で、「いいよー!って言ってくれた^^」とほっとして喜んでいた
 姿をみて、私もほっこりしました。


***

★新しい管理画面から記事を書くのが苦手でずっと旧画面より作成
 していましたが、新しいリンク機能は新画面でしかできないよう
 なので、練習がてら渋々ですがチャレンジしてみました。
 文字ずれが起こってしまい、とっても面倒なことになります・・
 HTMLのこと、少し勉強しなくては・・^^;;

★年賀状図案、やっとほぼできたので、あとはこれからチョキチョキ
 &刺繍の作業です。 図案の一部で、子供達の絵に羽を付けて鳥・・
 ではなく天使にしていたら、旦那に「自分の子供を天使にするって
 ・・^^;」 と言われてしまいました。自分一人だとそんな視点
 は全くなかったです^^; 天使の羽は、後付けにするかも・・?! 
(追記:親しい友人に会う用事ついでに聞いてみたところ、「天使
 って、天国にいるってことは死んじゃってるみたいじゃない?・・と
 私は思っちゃう!」と言ってくれて、「あ!ほんとだ!」と気づき
 ました。人により、イメージって色々なんですね。あぁ、でも
 聞いてみて良かった~!)
 
 買い物にはなるべく出たくないのですが、まぁ~、次から次へと
 買わねばならないものが続出ですー☆メモってるんですけどねぇ。。



 

[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-14 09:55 | その他(育児) | Comments(0)

親子絵画教室~絵本&フェルメールの真珠の耳飾りの少女を見ながら・・(アクリルガッシュ)

c0139591_2111546.jpg
(私が描いたもの・ケント紙です。)

今回の絵画教室では、3人ともフェルメールの真珠の耳飾り
の少女を描こうかと思っていましたが、たまたま図書館で
借りている本の絵が素敵で、どうやって描くのか興味が
あったので、それを教わりつつ、色はオリジナルにして描い
たのが上下(↑↓)の絵になります。(実は、まだ完成では
なかったのでした☆^^;)

金色に塗った紙は、ケント紙の下の方1/3位張り付けてあり、
水色の下地が一番下にあり→白→ハスの実?と茎を抹茶色っ
ぽく→実をブルーグリーンに→実の影の部分を紺色に→白に
ペールブルーを少し混ぜたものを塗ってあり、なんと6層!
にもなっていたんです!本物もそうかどうかはわかりません
が・・・。  乾く前に、ヘラやナイフみたいなのやマッチ棒
などで少し削り取ったりする作業が、絵の雰囲気も変わるし、
とっても楽しかったです!!
モナリザでも思ったのですが、有名な絵って、似ていなくて
も、真似てみるだけで、すごく色んな発見があるんだなという
ことに気づきました。

c0139591_2115243.jpg


c0139591_2124230.jpg
【『おひめさまはねむりたくないけれど』
 さく:メアリー・ルージュ え:パメラ・ザガレンスキー
 見せる棚に置いてあったのか、私が題名から選んだ本かは
 忘れてしまったのですが、お話しメインで図書館で借りた
 つもりが、絵もとても素敵で、ファンになりました。
 色んな技法で描かれているので、親子で習っている絵の先生
(最近また復活して月1回)に教えてもらう教材として、
 ぴったり!です。】

【追記】ちなみに、見本にしたのは、上の絵本のこちらの頁。
c0139591_811595.jpg


* F3 227×158mm 張りキャンバスにて(100均です~!絵の
 先生も驚かれていました。私も先生の、布のように巻いて
 ある、縦が2mほどのキャンバスを見て驚きました!それ
 をカットして使うんですね~!)

c0139591_213292.jpg
(次女作:お花は、バラのカタログから一重のバラを見て描いて
 いました♪)


c0139591_2131863.jpg
(真珠のイヤリングはアクリルガッシュの透明ラメを
 たっぷり塗ったようです。)




c0139591_2133796.jpg
(長女作:背景の色が違うだけで、こんなに雰囲気が変わる
 のですね!本当に、絵はその人らしさが醸し出されますね・・☆)


c0139591_2135459.jpg
(青いターバンにはラメが☆青色にも混ぜていたようですが、
 さらに上からもひと塗りしたそうです。)


ちなみに・・、
もう一冊、お手本にするのに迷った絵本はこちらです。↓

c0139591_218194.jpg
(荒井良二さんの絵も好きです。
 NHK教育でやっていた、”スキマの国のポルタ”を見て、
 好きになったんだったかな~。
 この絵本の表紙は一目ぼれしました。またこれも、
 教わりながら描きたいです♪)


学校から帰ってくると、長女は「疲れたから、私は行かない!」
なんてここ2回ほどは特に半分本気で言うのですが、
何とか連れて行くと、楽しんで帰ってくれるのでありがたいです。
次女も、「お腹がすいた」とか、「眠たくなってきた!」とか
言いつつも、楽しく描いてくれるので、2人の絵を見るのが楽しみ
な私は本当にうれしいです。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-03 01:07 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(6)

自家製イオン(はちみつ)水/これは、何・・?!の写真

c0139591_16431970.jpg


新聞から切り抜きしていた、自家製イオン(はちみつ)水のレシピ。
昨晩、長女が熱を出しまして・・、早速レシピが役立つとは
思ってませんでした。

もともと、レモンを絞った炭酸水(糖分なし)は好きなのです
が、これは普段飲んでも美容にもいいのでは?と思ったので、
覚書として載せますね。急な発熱で、イオン水がない時にも
便利ですね~!(作れるのは知ってたけど・・・意外と美味し
かった!) 夏には特に良さそう!

◆水 500ml
◆レモンのしぼり汁 大さじ1
天然はちみつ 大さじ2
天然塩 小さじ1/4程度まで(←最大量) 
※一両日中には飲んでくださいとのこと
 【一両日って、1日から2日の間、という意味だったんですね!
  24時間以内ということかと思ってました。。。^^;;】
★上記レシピに”天然”という言葉を追記しました。
 添加物があると、効能が変わってくるので・・10/29


***

全く関係のない写真ですが・・「これは何・・?!」

c0139591_9573270.jpg
(ふーっとろうそくを消したときに、火の粉が飛んだなーって
 後で思い出して・・・バースデーケーキです♪
 それがこんな風に写るなんてびっくりですよね~^o^)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-27 00:33 | お気に入り | Comments(2)

モナ・リザをお手本に・・・三人三様♪~絵画教室にて(約1.5時間)

c0139591_1739876.jpg


夏休み前以来の久しぶりの絵画教室で、初めてアクリルガッシュ
で奮闘(?!)してきました♪
「モナ・リザ見て描いたら?」というのは、旦那の案です。
(3Dの絵で、玄関のメダカの水槽の後ろにずっと置いています。
 全体的に暗い色のモナ・リザですが、描かれた当初は後ろの
 湖も水色だったり、服ももう少し鮮やかな色で、透けている
 羽織り物からその色が見えていたとか?!ささっと調べて
 先生がスマホでその鮮やかな絵のイメージ画を見せて下さい
 ました♪ 妊婦さんだという説もあるようですね。)


私は、ちょっと練習程度でいいかなと思ってたのですが、
先生が「3枚並べたら、面白いと思いますよ~♡」とおっしゃる
ので、「うーん・・!」と迷いながら描き始めると、
だんだん楽しくなってきました・・・^^

完成した順に・・・


c0139591_17393530.jpg
(長女:混色せずに、絵の具そのままの色で塗ってました!
 旦那は「ラプンツェルっぽいね~」と。人物の周りは光ってる
 みたいに描いたそうです。)



c0139591_17395139.jpg
(次女:顔の右横は、実物にもある森みたいなの、左にある縦の道も
 実物にある道を真似たそうです。パッチワークみたいで個性的で
 面白いと思いました。姉妹で絵の鼻が△なんですよね~いつもは
 そんな風ではないのですが^^)



c0139591_174063.jpg
【私:アクリル絵の具は、上から塗って消せるのが面白いですね♪
 モナ・リザの頭は、パーマっぽいのかと思ったら、透けるベール
 をかぶっているそうですね。そういわれれば、実物にもおでこに
 ベールの線が・・・!唇も、真ん中の影を描く、というところが
 面白いなと思いました。(先生に言われるまで、どう描いたらいい
 かわからなかった!)
 一番びっくりしたのは、いつも厳しい指摘の多い旦那(笑)が、
 「いいやん!」と言ってくれたことです。前々回、ヒムロックを
 水彩色鉛筆で描いたのも、無駄じゃなかったなと思いました(苦笑)
 アクリル絵の具、とっても楽しいです!!】


無駄じゃないと言えば、、、数年前にUVレジンでネックレスを作る
時、細かい水玉模様を描きたくて買った細~い筆が、今回モナ・リザ
の目を描くときに役立ちました!過去にやったことって、本当に
無駄じゃないなぁ、いつも未来につながっているなぁ!と思えます。


c0139591_17594927.jpg
(見れば見るほど、不思議な感覚に・・!)




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-13 20:23 | お気に入り | Comments(0)

ひろしま美術館(5)/ミニひまわり”小夏”と次女のひまわりの絵etc.

c0139591_21185916.jpg


小学校の運動会の練習で、毎日体操服を洗う毎日で、
すっかり日常が戻りました。
1学期は次女の初めての小学校生活や、夏休み前にバイオリン
の発表会があったりして気もはっていましたが、夏休みも終
わり、力の入れどころに悩みます・・^^;  

さて、上のパンフレットの写真は、広島市のひろしま美術館
のものです。お昼の新幹線で帰路につくので、原爆資料館
と、この美術館に行ってきました。広島市内に、3つも美術館
があるのですね!驚きました。その中のひとつのひろしま美術館
は、広島銀行の創立100周年の記念で1978年に開館したそうです。

ゴッホ・モネ・マネ・ドガ・モディリアーニ・ピカソ・シャガール
etc..・・・小さな美術館で、これだけ見れるとはとても感激でした。
特にゴッホのパンフレットの絵「ドービニーの庭」は、色使いも
綺麗で、見れて嬉しかったです☆(ゴッホの絵は、筆跡がすごい
ですね!絵の具が盛り上がっていて、力強いです。)


***


c0139591_21182622.jpg
(7/19に植えたミニひまわり”小夏”。プランターや、小さな
 鉢に植えたりして14苗ほどありましたが、こうやって綺麗に
 咲いたのは4苗ほどだったかな~。
 暑すぎたり、うす茶色い毛の生えた毛虫に葉を丸裸にされ
 たものもあったりして、結論としては、やはりもう少し早く
 に種を植えた方がいいかな、という感じです☆でも、少し
 でも咲いてくれて良かった♪♪ 次女の絵も見れたし・・^^ ↓)



c0139591_2124599.jpg
(ミニヒマワリ”小夏”。とてもきれいな向日葵でした!)


c0139591_21243235.jpg
  ※八つ切サイズ
(次女のヒマワリ。まだ途中だそうです。)


上の絵をかく前に次女が描いた2枚。↓


c0139591_21245415.jpg
  ※八つ切サイズ



c0139591_21251356.jpg
  ※ハガキサイズ・水彩色鉛筆
(これは、写真を見て描いたもの。)



c0139591_21252685.jpg
  ※八つ切サイズ
(「夕焼けの絵を描きたい!」と平日に2日ほど続けて言って
 いて、やっと3日目に描いた夕日です。その時は何も思いま
 せんでしたが、よく考えると湖もオレンジに染まってるかな
 ?と思い、それを次女に伝えると、後日、実際に夕日を見た
 後で、「ほんまやね、お母さん。夕日の下のところがオレン
 ジ色だったよ!」と言ってました。)


***


c0139591_21254116.jpg
(2カ月ほど前に長女が絵画教室で描いたアリストロメリア。
 アジサイを最初に描いたものの、だんだんメインがアリス
 トロメリアになってきて・・・バックの色を塗ってくれたら
 飾ろうと思いつつ、なかなか気が向かないようです^^;
 アリストロメリアの花言葉は、色によって違うようで、
 ピンク色は「気配り」「献身」だそうです♪)

 ※四つ切サイズ

***


c0139591_2119456.jpg
(和の文様と、日本イタリア国交150周年の記念切手。
 どちらも、とても気になるモチーフです♪ なぜって言われる
 とわからないけれど、イタリアの絵画にはとてもひかれるもの
 があります♡)


***

★今秋は、小カブと小松菜を植えることにしました。
 苦土石灰を撒いて土となじむまでに1週間、種を植える前に
 発酵牛糞と肥料を混ぜ、盛り土をしました。
 防虫ネットが、以前買ったものでは足りなかったので
 買い足したり、トンネル支柱も今回初購入してみました。
 
 植えるぞ~!と思ってから、かなり時が過ぎてしまいましたが、
 無事植えられてほっとしています。
 カブは、収穫は子供達も楽しいだろうけど、食べるとなると
 「?」なので、今からメニューを考えておかねば^^;
 小松菜は、十姉妹用に初チャレンジです。
 虫・・・大丈夫かな・・?^^;;;

***


c0139591_23502839.jpg
(長女が、5月に植えた稲の稲刈りをしてきました♪
 鎌の使い方も、徐々にうまくなりました。
 喉のかわく、暑い日でした!)








[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-15 00:32 | おでかけ | Comments(2)

モリンバ(マーガレット)にとまるベニシジミ/キャンディ(♂)~ジュウシマツ/カラフルなオサカナ

c0139591_1273460.jpg
【最近は、以前ほど「カメラ、カメラ!」と感じる被写体
 がなかったのですが、色合いがカラフルでいいなぁと
 久々に撮りました。人懐っこい蝶なんでしょうか?
 最後の方は、カメラ目線になっていたような・・(笑)
 ベニシジミは手足の先っぽと、触覚がシマシマになって
 いて、オシャレさんですねー!本当に、自然の色やデザ
 インには、驚かされます。モリンバも、一度咲き終わって
 から、またぐんぐんとつぼみが伸びてきて、2度目が咲き
 だしています♪】



c0139591_128688.jpg



c0139591_1282268.jpg



c0139591_128424.jpg


***


c0139591_1504914.jpg
(ある日のキャンディ。くちばしの中がオレンジ色
 っぽくて、まだ幼さが残っています。動きもまだ
 ぎこちなさがあって、かわいいです^^)



c0139591_1334454.jpg
【最近、9歳の長女と話している時の受け答えが変わってきまし
 た。例えば、朝、プールが学校である日に「体温計、測りや~」
 と私が長女に言ってから1分後くらいに、「〇〇(次女)も測り
 や!」と言うので、「もう測ったん?」と聞くと、「何が??」
 との答え。。
 私としては「は?」という感じなんですけれども、しばらく後に
 ちらっと聞いてみたら、「だって、〇〇(次女)のプールカードを
 先に書いてたから、先に測った方がいいかなと思って、言ったんや
 で」との答えが・・長女が、そんなところに気をまわせるようになった
 ことも驚いたし、じゃぁ、そういう風に言えばいいのに、そうか、
 それが他人にはわからないということまでは、まだわからないんだ!
 と、今までにはなかった受け答えの理由が、成長途中だからなんだ
 ということがわかりました。
 長女がそのことすべてを把握できて、相手にも伝えられるように
 なると・・・今度は反抗期がくるということなんですね!
 だから、たまたま意図せずして”10歳”と名のつく本を3冊も持って
 いたので、引っ張り出してきて、改めて読もうと思ってます。】



c0139591_1463124.jpg
(京都土産のお菓子で子供達が作ったオサカナ♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-25 01:52 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

こどもたちの絵(’16年5月)

先日、私がヒムロックの絵を描いていた時、
子供達はこちらを描いていました♪

c0139591_1523160.jpg
【長女:立体物を初めて描きました♪ 修正した跡が
 わかりますか・・?!^^ クラブハリエの
 バーゼルなんですが、長女がこのケーキ大好きなん
 です。上にのっている削って丸まっているチョコも
 子供達で競って食べてます(笑)
 周りの水玉みたいなのは、キャンディーだそうで、
 色から名前を考えてつけていました。
 そうそう、炎の色も「下が水色なんだね!」と観察
 していました☆】


5月は長女の9歳の誕生日があり、1年ぶりくらいに
行くことのできた絵画教室の日がその当日だったので、
先生と一緒にケーキを持ち込みで(紙皿&紙コップ持参
で^^)食べました。 とてもいい思い出になりました♪


c0139591_1524429.jpg
【次女:おめでとうの文字、大きい(笑)】


c0139591_152572.jpg
(次女:銀色か金色を混ぜているので、きらっと光っているのが
 わかりますか・・?青い星って珍しいですよね^^)


先生が「そろそろキャンバスにアクリル絵の具で描いても
いいかもしれないですね~」とおっしゃってたので、
私もそれは未経験なので、親子共々楽しみです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-06-10 15:16 | その他(育児) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧