「ほっ」と。キャンペーン

タグ:8歳 ( 13 ) タグの人気記事

耳コピ、あと半分♪/お庭の花と次女の絵

c0139591_13505321.jpg

間違ってるところがあるかもしれませんが、耳コピ
途中の譜面です。
メロディーはすぐわかるのですが、伴奏がすぐには
わからなかったりして、色々試して「これだ!」という
音を見つけられると嬉しくなります。

今やっとサビの部分に入ったところですが、タイム
アウトでまた次回!です。【ほんとは、やってしまいたい
けど・・(・ε・;】

***

昨日は昼間に夕飯を兼ねて作ったロールキャベツで
友人とお家ランチ♪しました。
来訪は2回目かと思っていたら、なんと初めてで
ビックリ・・!でもやっとお誘いできてよかったです。

前置きが長くなりましたが、それで久々にお庭の花を
摘んできた次第です^^


c0139591_13513074.jpg



c0139591_13514230.jpg
【次女がまた「描きたい!」と描いてくれました。
 水彩色鉛筆だけど、このままでもいいかな。
 長女は横で、女の子3人組を描いていました。
  ※↑また写真撮り次第、気が向いたら載せます~^^
(11/1)長女の絵を載せました♪ ↓



c0139591_12595179.jpg






    
[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-20 14:08 | 音楽 | Comments(2)

クロード・モネ(バラ)、ピラカンサなど/田植え

c0139591_11441287.jpg
(手前右の薄いピンクのバラは名前がわかりませんが、
 左側は斑入りのクロード・モネです。バラも、ゆっくり
 と咲いてくれるといいのですが、今だいぶつぼみが
 あがってきていて、咲くときは一気に咲いてしまいそう
 な感じです^^;)



c0139591_11443419.jpg



c0139591_1145339.jpg
(今年買ったマーガレットの「モリンバ」のウォーター
 メロン色です。他はもっとスイカ色(?)なんですが、
 これは黄色っぽいですね☆とても元気に育っていて、
 オススメのマーガレットです。)



c0139591_1445767.jpg
(※画像追加しました;こちらがそのスイカ色です♪)


c0139591_12401854.jpg
(こちらも好きなマーガレットです。玄関側に植えていて、
 一部、枝がぽきっと折れてしまったものを挿しておいたら、
 こんなに咲いてくれて・・感激です☆)



c0139591_1145252.jpg
(ニゲラのつぼみ。つぼみの期間が結構長いです!)


c0139591_11444462.jpg
【薄いピンク色は長女の名前のバラ、濃いピンク(?一言で
 言えません^^;)は次女の名前のバラで、今年も何とか
 咲きました。何とか、というのは理由がありまして・・
 本当はもっともっと美しいバラなんですが、無農薬の為、
 今年はアワフキムシも多いし、バラゾウムシや、つぼみを
 食べてしまう虫(←犯人は未だわからず)、チュウレンジ
 ハバチなどにやられてしまってます。今は、見つけたら捕獲
 という方法ですが、以前のようにまたニームをスプレーして
 みようかなと思います。】



c0139591_12101697.jpg
【ピラカンサの花(黄色い実がなります)。毎年、つぼみが
 かわいいなって思います。】



c0139591_1295234.jpg
(上の小さいつぼみが沢山ある方が赤い実のなるピラカンサ
 の花。下は上の写真と同じ黄色い実がなります。
 今年は沢山なりそうです♪)



c0139591_12152223.jpg
(まゆみの木も、今年は沢山つぼみがつきました☆)

一雨降るたびに、小さかった雑草も伸びたり増えたり
しています(泣)
今年はまた、ミニトマト(アイコ×2株と他のミニトマト1株)
と、コーン(連作障害がないので狭い畑にはありがたいです。)
3苗と、懲りずにまたプリンスメロンを植えました。きゅうり
と、豆類は、いい土でないと育たない感じだったので、土を全
部入れ替えて植える時以外はやめることにしました。
時々、様子を観察しながら、うまく育ってくれるといいな!

***


c0139591_12323283.jpg
(そうそう、先日長女が田植えをしてきました!
 3年生対象にJAが1年間を通して、色々と企画して下さって
 いて、それに申し込みました。かかしづくりや、収穫もあり、
 最初の挨拶では教育委員会の方も来られていたそうです。
 こんな雑誌があることも、つい最近まで知りませんでしたが、
 表紙からもわかるように、なかなか面白そうです^^
 ちなみに「ちゃぐりん」とはChild・Agriculture・Greenを
 合成して作られた雑誌名で、読者から誌名を募集されて
 生まれたそうです。)


皆さんは、田んぼに入られたことはありますか・・?
近所の方と話していて「ヒルがいて・・」という話になり、
あー、そういうのもいたなぁ!と。。長女に聞くと、アメンボ
はいたと言ってたかな。。
私自身は、やはり小学生の頃にたまたま友人に連れて行って
もらって、少し植えたような記憶がありますが、そういうおぼ
ろげな記憶でも残るといいなと・・お米は大切ですからね。
忘れないうちに、写真を印刷して、感想など聞いて簡単でも
レポートを書かせてみよう・・♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-17 12:53 | 花(植物) | Comments(2)

2016年 ピアノの発表会が終わりました♪

c0139591_11222245.jpg

先日、長女のピアノの発表会がありました。
去年は、アナ雪の「ありのままで」の1曲で長めだったので、
気合が入っていたのですが、今年はそれほどでもなく・・
長女も私も「えっ、もう発表会?!」という感じでした。

お昼前にリハーサルがあり、その時は「ピアノが軽くて、
すごく弾きやすかった!」と言っていて、いい感じだったの
で私もほっとしていたのですが、本番は2か所ほど間違って
いました。本人曰く「今年は知ってる人が多かったから、
緊張した!!」そうです。

4年生、5年生くらいのお子さんたちは、特にこの1年で
ぐっとうまくなられていて、びっくりするとともに、
久々に感動してしまいました。ふわっ~と弾いてたのが、
体全体で弾いてるような、「練習、頑張ったんだろうな~」
というのが伝わってきて、良かったです。

来年は、今年4月から習い始めた次女も一緒に参加すること
になります。
ピアノの日々の練習に関して、親の声かけもなかなか難しかっ
たり面倒だったりするのですが、それでうまくなるのなら、
自分でできるようになるまでは、見守らないといけないなと
思っています。【3年生くらいになると、急に目覚める子も
いて、そうなると楽譜に注意を書かなくても、先生に言われ
るだけですぐに直してくるそうです!】

音楽は、子供達も大好きなので、いろんな曲を聞かせたり、
私も色々聞いたりして(今はyoutubeがあって、本当に何でも
聞けるし、聞いた曲からまたどんどん広がって聞けるし、すご
い時代になりましたね!)、弾きたい曲を増やしたり、
練習する気になれるようにもっていけたらいいなと思います。
歌も二人とも好きなので、ボイストレーニングの教室も
探してみたことがありますが、、想像以上に高かったのです。
私が初めて習ったピアノの先生がゴスペルを習われてるそうな
ので、そういうのもいいかなと尋ねてみようかなと思ったり。
夏休みだけの教室とか(近くに)あるといいのにな・・!
(とか言いつつ、ピアノとバイオリンだけで、いっぱいいっぱ
 いかな?! 前回の記事の2011年の合奏シーンを思い出す
 と、何かの曲を皆で練習して演奏したい気もしますし・・♪)

そうそう、発表会でも弾かれていたショパンの「子犬のワルツ」、
弾けなくなってたのに、最近少し楽譜をひっぱりだして何度か
弾いてみたら・・・
だいぶ思い出してきました!もう30年ほど前に習った曲でも
指は覚えてるんですね。感激です。
音楽系の学校なんて考えたこともなかったけど、、今なら
面白そうだなぁと思えます。音楽系の高校の入試では聴音と
いうのがあって、音を聞いて楽譜に直すというものがある
そうですね。ちょっと検索してみますと「ソルフェージュ」
の文字が・・私自身は、合計4人のピアノの先生に習ったこと
があるのですが、そのうちの1人の先生のレッスンで使って
いました。子供達にもちょっとやらせてみようかと、楽譜を
探している最中です。(捨ててはいないはずなんですが・・)

それから、最近改めて驚いたのが、バイオリンの楽譜(鈴木)
が高額だったということです。以前はCDも伴奏譜もついて
なかったりしたようなのですが、今は両方セットになってる
ものしかないので、姉妹で同じ教本を1度に買うと・・・
(*o*;) 
ピアノもバイオリンも両方、、となると色々となかなか厳しい
ので、とりあえずバイオリンはビブラートの習得を目標にした
いですが、それは努力と時間を必要とする高度な技術なようで、
子供達がどうなっていくのか・・私もドキドキです。
(ビブラート、大人になってからバイオリンを少し習った友人
 が「大人になってからでは難しい、指が動かないよ~!」と
 話していました。)
実際、子供達がビブラートを習えるまでには、まだきっと
最低1年はかかるんだろうな~!(正しい音程でいつも弾ける
ようになってから、かな?) ちなみに、
今は、7月のバイオリンの発表会の曲を練習しています。
合奏曲は「山の音楽家」で、楽しい雰囲気です♪
(まだ、正しい音程で弾こうとするのがやっとで、”綺麗な音を
 出す”というところまでは全然・・・^^;)


c0139591_11224382.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-09 14:17 | その他(育児) | Comments(4)

スノーフレーク/『パンプキン!模擬原爆の夏』

c0139591_19462746.jpg
(2016.4.9撮影:スノーフレークの花言葉は、
「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」
 だそうです。
 毎年忘れずに咲いてくれますが、今年はいつもより
 沢山咲きました♪今までには、咲かない年もありました。)


タイツリソウも、ニョキニョキ伸びて、少しですが
花をつけてます。【花数が少ないのは、肥料が足りなかった
のかな??】 去年は、うっかり植えた場所を忘れていた
のですが、今年はちゃんと空けておきました♡


次女も、朝起きたてはぐだぐだ言ってますが、行く直前には
普通になり、元気に学校に通っています。
ただ、学校が遠いので、帰る途中、何度か座り込んで休み
ながら帰ってるようです。ガンバレ~!^^

ピアノは今は二人とも習っているので、昨晩ついにピアノ
をどちらが先に練習するかでケンカが勃発していました^^;
たとえ、2台あったところで、隣に置いてあったとしたら、
お互いうるさくて弾けないですしね^^;
 

***


c0139591_11302292.jpg
(のどにくる風邪で耳鼻科に行き、その待ち時間など
 たぶん1時間かからないくらいで読めたように思います。
 この本を知ったのは、令丈ヒロ子さんの講演会に行った
 時です。できる限り主観をいれないように、事実を述べる
 ようにと苦心されたようなことをおっしゃっていました。
 「この時を境(この本では、主人公が”模擬原爆”の存在
 を知ったとき)に、戦争が実際に起こったことなんだと
 感じられるようになった」のは、私は向井理さんバージョ
 ン⦅TV⦆の永遠の0を観た時でした。)


広島、長崎に原爆が落とされる前に、爆弾を落とす練習と
称して(軌道や特性を調べたり、パイロットが投下後すぐ
急旋回して逃げられるようにその練習)、核物質を積ん
でいない爆弾(大きさなどは同じで、核爆発がおきないと
いうだけ)を日本の30都市49発が投下されていたなんて、
知りませんでした。その爆弾が丸っこくてオレンジ色だっ
たので”パンプキン爆弾”と呼ばれていたそうなのです。
日本が降伏すると、未使用のパンプキン爆弾は海上に投棄
されたそうで、、、その一連の事実が判明したのは、
1991年のことだったそうです。

読みやすかったので、オススメです。(主人公は5年生な
ので、その位の子から読めそうかな?)
知らないという事は、やっぱり怖いというか(知っても
怖いけど・・)、知らないよりは、知っていたほうが
いいのかなと、本にもあったように、私も思います。


***

熊本の地震・・・九州で地震?と最初は驚くばかりでした
が、本当に大変なことが起こっていますね。。
これ以上、事態が悪くならないよう、少しずつ改善されて
いくよう祈るばかりです。
私も、できることを、やりたいと思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2016-04-19 12:35 | 花(植物) | Comments(2)

卒園祝の花籠アレンジ/子供の為の管弦楽教室・世界一周/切り紙&カード/ダルマ型珈琲ミル

c0139591_1475078.jpg
(次女が無事卒園しました!長女の時は花束をもらいまし
 たが、今回は花籠アレンジです。ミモザも、脇役で
 使われていて、「こういう使い方もいいなぁ」と思い
 ました^^)


気づけば、前回の記事から2週間が過ぎていました!
庭のミモザも終わって剪定し、今は花桃がぽつりぽつり
と咲き始めました☆

***


c0139591_148649.jpg
(ちょっと足をのばして行ってきました。久しぶりの大
 ホール。子供達は初めてです。びわこのほとりに建って
 るので、窓からの眺めが最高です!この時期は、風がとっ
 てもきつかったです。ヨットも沖の方に浮かんでましたが、
 よく進むのかな・・?!)


子供の為のコンサートだったので、説明があってわかりやす
かったです。特に気に入ったのは、2曲目でした。
うっかり、その曲でハープの音を聞き逃したのですが、子供
達には「えっ、聞いてなかったん?」と言われました^^;
子供って、いろんなことよく見ているなぁと感心すること
が多いです。このハープは弦が47弦あるそうですが、調弦、
きっと大変なんだろうなぁ~!
バイオリンだけでも確か20人ほどいて、これだけの人が
一斉に弾いたら音も重厚になりますよね。
あぁ、スターウォーズのテーマ曲も聴いてみたかった~!
(こういう楽団に入ったら、練習の間もずっとこの音が
聴けるんだなぁと思うと、羨ましくなりました。)
とりあえずコンサート後は駐車場に向かったのですが、
そこでもうさっき演奏されてた数名の方(楽器を背負って)
を見かけました。(あまりの早さにびっくりしました!) 

2曲目の曲がすごくきれいだったので、「またいつか
弾けるようになってね!」と次女に言うと、「うん!」
と言ってましたが、家に帰ってきてみたら、練習はとり
あえず「やらないー」と言って、いつもと一緒な感じでした。
【楽器の準備をすると、何とか練習してくれています。
 とにかく、うまく弾けるようになるまでは、人に言われ
 てからでもいいから練習をしてもらわなくては・・・!】

帰りに、近くのパルコに寄ったのですが・・・お店が10年
ほどの間にガラリと変わっていて・・・【地元でもあるよう
なショップばかりに・・*_*) 】 やっぱり10年、20年は
大きいですね。

***


c0139591_149766.jpg
【次女の作品。私が、2年半ほど前に作った折り紙の切り紙
 のジョビちゃん(ジョウビタキ)を見て、「私も作る!」
 と集中して作ってました。「見て見て~」というので、
 行って、見て、びっくり!!でした。卵のからが、芸が細
 かいですねー^^ 巣の中の小鳥にも足がちゃんとついて
 ます♪】



c0139591_1492555.jpg
(またまた次女の作品。こちらは色画用紙で作っています。
 旦那がいつも「これでアニメをつくろう~!」と言って
 ますが、、ほんとに作ってくれるといいな☆)



c0139591_1493832.jpg
(カラフルなのが好きなので、落書きみたいなのでも
 嬉しくなります。これらも、次女作。)



c0139591_1501494.jpg
【長女の作ったカード。色画用紙に色鉛筆って、いい雰囲気
 が出ますね!丁寧に描いてるのが次女と対照的です。
 (くれるのは嬉しいのですが、ピアノの練習などやる事
 をやってから欲しいです(汗)・・でもこんなのくれるの
 は今だけかな?^^;)】


***


c0139591_023043.jpg

(「だるまのミル」の愛称で親しまれた名器で、昭和27年
  ~平成元年まで販売されていたそうです。
 コーヒーの特集の雑誌で、こちらを見て「!」ととても
 懐かしくなりました。父が使っていて、私がよく挽かせて
 もらっていたのが、まさにこれだったんです!)


最近は、コーヒーを美味しく飲めるかどうかで、体調がわかる
ようになってきました☆ 昔は、いつでも美味しかったのです
が・・・自分の体も労わらなければならないですね。
実は、雪が降ってから、せっかくのランニングの習慣を辞めて
しまっているんです。ほんとは、忙しい時こそ、続けるといい
のかなと思うのですが・・入学式が終わったら、また徐々に復活
しようかなと思ってます。
[PR]
by moonstar1206 | 2016-03-31 14:17 | 音楽 | Comments(2)

2016年のバレンタイン(ホワイトチョコブラウニーなど)/スイーツの絵(長女)

やっと作れそうな状態になったので、少し遅れてですが
準備しておいた材料を使って作ったものを、記録として
残します☆


c0139591_11211027.jpg
(友人に借りた本に載っていた”ホワイトチョコブラウニー”。
 どんな味か気になってました。レシピにはなかったピーカン
 ナッツをのせて♪ 滅多に買わないということで、私的には
 特別なナッツです☆クランベリーは、レシピ通りだと多い
 かなと半分近くに減らしたら・・・少なすぎました^^ゞ
 ブラウニー自体、実はあまり作ったことがなくて、、天板や
 アルミバットのいいサイズのものもなくて、ラザニア用の
 陶器の物で焼いてみたら、やはり熱伝導が悪いのか、なかな
 か中が焼けずに、何度も追加で焼きました。ホワイトチョコ
 が入ってるので、もともとちょっとしっとりしたケーキなの
 かもしれないし、何せ書いてある通りにやらないと、お菓子
 作りは慣れてないと難しいですね!
 あっ、でもお味の方は結構好評でよかったです^^ 長女も
 気に入ってくれてました。)


★作ったレシピとは違いますが、こちらもおいしそうです♪
Cpicon ホワイトチョコのブラウニー by flan*



c0139591_11263680.jpg
(上の写真と同じ中身のものをマフィンカップで4つだけ
 作りましたが、こちらはさすがによく焼けていました♪)



c0139591_1128098.jpg
(左手前のものが、今回作りたかったもののひとつで、
 溶かしたチョコをクッキングシートにたらして、
 その上にドライフルーツやナッツを載せたものです。
 クランベリーの甘酸っぱさはチョコと相性がとても
 いいです!ナッツももちろん・・♪)



c0139591_11344479.jpg
【今回、ライスパフをメインに作ってみました。ドライ
 フルーツの色が地味だったのですが、子供にはクラン
 ベリーは好き嫌いがありそうだったので、入れませんでし
 た。カットアーモンドも入れたものと、入れないものを
 作ったのですが(次女がナッツアレルギーのため)、
 結局次女は食べませんでした~^^; 】


長女がもらったり、私も友人と交換したりと、手作りの
お菓子が色々食べれて楽しかったです!

***


c0139591_113547.jpg
(長女は幼稚園の頃は、とってもお絵描きが好きで毎日の
 ように描いてたのですが、最近はそうでもなくて・・・
 この長女の絵は、久しぶりに描いたもので、本人も楽しく
 描いてたようでした^^
 次女は、最近も長女の借りてきた本の妖怪たちをほぼ全部
 描いてみたり、十二支のうたを絵にしてみたり、今も
 楽しませてもらってます^^)


★先日、次女の劇の発表会があったのですが、その朝、私の
 調子が悪く(耳がぼわーんとして、中耳炎?!みたいな
 感じで、のどが痛かった!)、時間がないので、耳鼻科に
 行くか悩んだのですが、間に合わなければ帰ろうと思って、
 直接行って受付でもそのように伝えてみました。すると、
 ギリギリ間に合うかどうかという順番だったのですが・・・
 雑誌を読んで待っていると、後ろで待っていた方が、
 なんと順番を代わってくださったのです!
 おかげで、幼稚園にはギリギリ到着することができました。
 (中耳炎ではなくてホッとしました。)
 良い方って、いるんだなぁ、きっとあの方いいことがまた
 絶対あるなぁ、私も次は誰かに良い事しなくちゃなぁと
 感謝の一日でした! 

***


c0139591_12181856.jpg
(またしても、スカイテラスの餌箱で寝ているジュウシマツ
 の手乗り組達。。。卵を産まれるとちょっと困るため、
 つぼ巣は設置していないので、このようになってしまい
 ます。※出てもらって、フゴで寝てもらっています。)

[PR]
by moonstar1206 | 2016-02-19 12:23 | お菓子 | Comments(4)

2015年のX'mas presentは・・/sakomamabookさんのことりのおうちの布絵本と、手乗り組のジュウシマツ達

c0139591_14535797.jpg


子供達の洋服を時々買うお店で、どうですかと言われて応募
していたパディントンの映画の親子ペアチケットが当たりま
した!
セールの案内カードかなと思って、寝る前まで封をあけずに
いたので、中を見てびっくりでした!
ちょうど最近、グレーテルのかまどの”パディントンのマーマ
レード”のレシピで作ったゆずマーマレードを友人からもらった
ところだったので、なんだかタイムリーでした♪(食べやすく
て、とってもおいしいレシピでしたよ~!)


c0139591_14541237.jpg
【こちらは、今年の娘たちのクリスマスプレゼント。
 レゴフレンズのトイザらス限定のハートレイクエアポート
 と(次女)、Jボード(長女)。
 次女は、1日で全部組み立ててしまいました!といっても、
 途中でどこかおかしかったみたいで、一緒に1時間半近く
 組み直ししましたが・・^^;
 座席もリクライニングできたり、飛行機の入口も独特な開き方
 をしたり、大人も感嘆してしまうほど良くできています。
 荷物のターンテーブルも、小さいけど、くるっとまわすと、
 ちゃんと荷物が落ちるようになっていたなぁ。

 長女は、ご近所さんに借りてよく練習していたので、今では
 すっと乗るには乗れるようです。ちなみに、私は幼いころ
 ローラースケートを、会社員時代にはインラインスケートを
 少しやっていましたが、ボード系はスノーボードを3回ほどや
 った位で、両足を別々に動かせないのはちょっと苦手かも・・
 小さい時に、バランス感覚を鍛えておいたら、この先も色々
 できそうですね^^ 車やけがには気を付けてもらいたい
 です。】


***

♥sakomamabookさん作『ことりのおうち』の布絵本に、
うちのジュウシマツのヒナをモデルにしたものと、
昨シーズンの冬にうちの庭にやって来たメジロカップルを
羊毛フェルトで刺したものを載せてくださっています♪

絵本になって、sakomamabookさんが読み聞かせをされて、
色んな方々に見てもらえるなんてとっても不思議な感じが
しますが、とっても光栄で嬉しいです^^
他の小鳥さんたちも温かい雰囲気で、可愛いくて綺麗なので、
ぜひご覧になってみてくださいね♪
 → コチラです☆


<最近の手乗り組ジュウシマツ若鳥の様子>

c0139591_211971.jpg
(手乗り組3羽のどの子も可愛いのですが、白さでいうと
 バニラがNO.1です。自分をしっかり持ってる感じの女の子です。
 昔飼っていた手乗りのしろちゃんにそっくりで、よくしろちゃん
 と言いかけてしまいます^^;)



c0139591_213924.jpg
(ナッツは、よく他の2羽に羽づくろいをしてあげる
 サービス精神旺盛な感じの女の子ですが、冒険者のイメージも
 あって、最初男の子だとばかり思っていました!なでてあげると
 一番ふわふわで、気持ちいいです♪)



c0139591_215263.jpg
【ララの下くちばしの長いのが一番目立ちます。
 親鳥たちのカゴにいる若鳥たち(もうヒナって感じじゃない
 ですよね^^;)は、2羽とも普通なので、何か私の育て方
 が悪かったんだと思います。思い当たるのは、保温が足り
 なかったことか、初期の頃、餌に前回余ったあわ玉を少し
 混ぜていたこと&添加する栄養が足りていなかったこと、
 餌をあげる回数が1日トータルで少なかったかも、という事
 です。ララの足は、止まり木にとまるには問題ないのですが、
 片足で頭を掻くときに、いつも羽に足が絡まって落ちてし
 まっています。見慣れた風景になっちゃってますが、
 少しずつでも治るといいのになと思います。
 ララは男の子なので、時々歌の練習をしています♪
 一番素直で優しい子です☆】

 

c0139591_205355.jpg

(以前、つぼ巣を入れてみようと思うきっかけになった
 スカイテラスの餌入れ。ぎゅうぎゅうですが、入って
 しまうのがジュウシマツですね^^;
 結局つぼ巣は、なかなか外へ出てこなくなってしまうの
 で、その日のうちに撤去しましたが、ここでは今も
 時々眠そうな時にこの光景が見れます・・^^;)

 
★昼間にかごから出すと、天井近くまで飛びました!
 うちの家は、カーテンレールが隠れていて、とまれる
 ようにはなっていないので、ウロウロして下の方に
 とまりました。風圧で、紙などは飛んで行ってしまい
 ます^^; 


***

★いよいよ、今年も残り少なくなってきましたね!
 体調に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えくださいね♪
 つたないblogにご訪問&コメント頂き、どうもありがとう
 ございました!(^^)/
[PR]
by moonstar1206 | 2015-12-28 12:53 | クリスマス | Comments(8)

うちの丸い実たち(4種類)

c0139591_13513011.jpg

つむぐさんのところでこちらの記事を見る前に撮ったの
ですが、少しだけ似ていてびっくりでした^^

 ★つむぐさんのブログ→ 『日々の欠片を紡ぐ日々』
 (↑こちらのリンクの記事で、ご紹介頂きました!ありがとう
  ございます♪ 街灯りは、色んな色があって綺麗ですね♡)
 

うちの小鳥のヒナたちを撮るのに、AFではピントがあわない
ので、MFでよく撮るようになり(ピンボケ多いですが^^;)、
それでたまたま「絵みたいで、きれい!」と思ったのです。


c0139591_13514236.jpg



c0139591_13515411.jpg


こちらの正体は・・ピラカンサです♪
一昨年に買ったものを地植えしたもので、去年は実がほとんど
ならなかったのですが、今年は赤・黄色となってくれて、
かなり嬉しいです☆
私が一番大好きな冬鳥のジョウビタキさん、今年も来てくれる
かな・・?(ヒヨちゃんは、待たなくても来そうですが^^;)


c0139591_135258.jpg



c0139591_13521862.jpg



c0139591_13523734.jpg
(こちらは、鉢植えのままで・・こちらもよく実って
 くれて、嬉しいです!)




c0139591_13555627.jpg
(コムラサキ)


c0139591_13561123.jpg
(シンフォリカルポス・スカーレットパール。
 コガネムシみたいなのが、葉っぱの食害の犯人のようです。)



c0139591_13562538.jpg
(マユミの木。まだ実が割れてませんね~。昨年よりは実がつき
 ましたが、合計20個くらいかな^^;)



***


★かねてから、何か運動しなきゃな~と思ってたのですが、
 ある方のblogで朝お子さんと一緒に走っているという記事
 を読みまして、ふと思い立ち、団地内を1周するように
 なって9日目・・。私の方は、もうそのペースができたの
 ですが、一緒に走り出した長女は昨朝は起きれずでした。
 (今朝は一緒に走れました☆)
 来月末にマラソン大会があるので、その練習のつもりなの
 ですが、時には休んででも(雨の日って、意外とないです
 ね・・^^;)、続けられるよう、見守ってあげられたら
 と思います♪ 


c0139591_15573439.jpg
(8日目になり、2羽で時々外に出ている姿が見られる
 ようになりました♪ ※ヒナが小さいうちは、卵と同じく
 保温が必要なため、どちらかが常に温めたり、えさやりを
 していました。
 ヒナはまだ羽が生えておらず、目も見えてなくて、エイリ
 アンみたいな姿です☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-16 16:02 | 花(植物) | Comments(4)

晩夏のアンジェラとベビーロマンティカ

c0139591_11153522.jpg
(ピンク色のアンジェラと、イエロー&オレンジのグラデーション
 のベビーロマンティカ、そしてランタナです。)


ぽつ、ぽつ、とですがバラが咲いてきました☆


c0139591_11155913.jpg
(ベビーロマンティカ、この夏にとうとう枯れてしまい
 ました!花つきはいいのですが、枝葉がしっかり成長する
 前にどんどん蕾がついて、うっかり咲かせてしまったり、
 梅雨の間、害虫に葉を食べられたり・・・バラ3株の真ん中
 に植えてあったので、四方から栄養を奪われてたのかも、、
 とも思います。剪定した枝で挿し木しておいて良かった
 ですが、こちらも大きく苗が成長するまでは、この花を最後
 に、蕾をつまなくては・・!)



c0139591_11161166.jpg
(匂いはなさそうな見た目ですが、ほんのりいい香りがします♪)

母も、いつも家の花etc.を飾っていたし、私もやっぱり花があると
癒されます♪

★夏休みもあと少し・・・来年は、お盆を目標に宿題を頑張って
 もらおう!と心に決めた今年の夏デシタ。(自由研究、星の観察
 にしたのですが、毎日少しずつ進んで、、あと少し!です)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-25 23:32 | バラ | Comments(4)

夏の日差しの中で生き生きと咲く~ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田に行ってきま
した。(団体客はおられましたが、本来この日は定休日だ
そうで、期待していたバイキングのお店【地元の野菜がふん
だんに使われていてとっても美味しいのです♪制限時間60分
なのが短めですが、いつも滞在時間が短めなせいもあり、
私はさほど気にせず食べれます^^】や、カフェが貸切で
入れなかったのが残念でした☆)

夏の日差しのきつい日でしたが、ダリア(かな?)がとても
綺麗でした^^
まだまだ、新しい農園(ガーデン)なので、少しずつ変化
していくのも楽しみなところです。

c0139591_952018.jpg



c0139591_953255.jpg



c0139591_98572.jpg
(ルリトラノオ。家にもありますが、こんなに爽やかに
 大きく育ってないなぁ・・!涼し気ですね^^ 枕木をうちにも
 敷きたくなります。)



c0139591_962180.jpg
(奥にエキナセアが沢山!ゆりも咲いてました。)


c0139591_96361.jpg


子連れでしたし、暑かったので、奥の方までは行かず、カフェ
の前の有料ゾーンの一部を見て、この日は帰りました☆
(ほんとは、羊さんのえさやりもしようかと思ってたのです
 が・・^^;)

***


c0139591_9245352.jpg
(2日連続でこれ位とれて、あとはお椀に1杯ずつくらい
 毎日収穫してます。今がピークです☆収穫量の多さと、甘さで
 毎年アイコを植えています♪ 今年は2本植えました。
 樹形はかな~り乱れて、あちらこちらに枝先が伸びちゃって
 います。)


★今年はなんだか、クモの巣が多い気がします。そういえば、
 セキレイちゃんも以前ほど近くで見なくなったなぁ。。(セキ
 レイは、クモも食べるとあります^^;)
 一昨日、車に乗ろうとしてひっかかったクモの巣のクモは
 3cmくらいもあるあの縞模様のあるクモで・・・年甲斐もなく
 キャー!と叫んでしまいましたが、2度目にまた同じ場所で見つ
 けたときは、ほうきにクモをぶら下げて、団地の植林されてる木
 まで連れて行きました・・・^^;

★家の鳥の餌台には、相変わらずスズメちゃん達だけが来ていま
 す。時々、最近になってヒヨちゃん(ヒヨドリ)の声も!
 もう秋冬に向けて、縄張りを偵察しに来たのでしょうか。
 
★電柱にアゲハのサナギがいて、ご近所さんと「わぁ、こんな
 目立つところに!!?」と話していたら、長女がやってきて、
 なんとさっき這っているツタを少し剥がしたそうで・・^^;
 「(ツタの色と同じだったから、目立たなかったのに)、
 可哀想な事をしちゃったね~」と話してました。  
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-24 10:45 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧