「ほっ」と。キャンペーン

タグ:鳥の餌台の記録 ( 27 ) タグの人気記事

夏の日差しの中で生き生きと咲く~ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田に行ってきま
した。(団体客はおられましたが、本来この日は定休日だ
そうで、期待していたバイキングのお店【地元の野菜がふん
だんに使われていてとっても美味しいのです♪制限時間60分
なのが短めですが、いつも滞在時間が短めなせいもあり、
私はさほど気にせず食べれます^^】や、カフェが貸切で
入れなかったのが残念でした☆)

夏の日差しのきつい日でしたが、ダリア(かな?)がとても
綺麗でした^^
まだまだ、新しい農園(ガーデン)なので、少しずつ変化
していくのも楽しみなところです。

c0139591_952018.jpg



c0139591_953255.jpg



c0139591_98572.jpg
(ルリトラノオ。家にもありますが、こんなに爽やかに
 大きく育ってないなぁ・・!涼し気ですね^^ 枕木をうちにも
 敷きたくなります。)



c0139591_962180.jpg
(奥にエキナセアが沢山!ゆりも咲いてました。)


c0139591_96361.jpg


子連れでしたし、暑かったので、奥の方までは行かず、カフェ
の前の有料ゾーンの一部を見て、この日は帰りました☆
(ほんとは、羊さんのえさやりもしようかと思ってたのです
 が・・^^;)

***


c0139591_9245352.jpg
(2日連続でこれ位とれて、あとはお椀に1杯ずつくらい
 毎日収穫してます。今がピークです☆収穫量の多さと、甘さで
 毎年アイコを植えています♪ 今年は2本植えました。
 樹形はかな~り乱れて、あちらこちらに枝先が伸びちゃって
 います。)


★今年はなんだか、クモの巣が多い気がします。そういえば、
 セキレイちゃんも以前ほど近くで見なくなったなぁ。。(セキ
 レイは、クモも食べるとあります^^;)
 一昨日、車に乗ろうとしてひっかかったクモの巣のクモは
 3cmくらいもあるあの縞模様のあるクモで・・・年甲斐もなく
 キャー!と叫んでしまいましたが、2度目にまた同じ場所で見つ
 けたときは、ほうきにクモをぶら下げて、団地の植林されてる木
 まで連れて行きました・・・^^;

★家の鳥の餌台には、相変わらずスズメちゃん達だけが来ていま
 す。時々、最近になってヒヨちゃん(ヒヨドリ)の声も!
 もう秋冬に向けて、縄張りを偵察しに来たのでしょうか。
 
★電柱にアゲハのサナギがいて、ご近所さんと「わぁ、こんな
 目立つところに!!?」と話していたら、長女がやってきて、
 なんとさっき這っているツタを少し剥がしたそうで・・^^;
 「(ツタの色と同じだったから、目立たなかったのに)、
 可哀想な事をしちゃったね~」と話してました。  
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-24 10:45 | おでかけ | Comments(0)

バードハウスに興味をもつ雛スズメちゃん☆【5月撮影】


c0139591_1758207.jpg


c0139591_14321047.jpg
   

c0139591_14322581.jpg
 

c0139591_14323987.jpg
 

c0139591_14325151.jpg
 

c0139591_14343429.jpg
 

c0139591_1433879.jpg
(親鳥が視線の先の方で見てたのかな・・?) 

c0139591_14355531.jpg
 

c0139591_14361149.jpg
 

c0139591_14362617.jpg


c0139591_14365439.jpg


c0139591_14371173.jpg


c0139591_14372768.jpg
(何か食べてるんでしょうか・・?!)

雛スズメならではの行動が面白くてかわいいです☆


***


c0139591_1437457.jpg
【手前の雛スズメちゃんの口の下側に線が写ってますが、この時
 後ろの親鳥がどうやら餌に虫をあげてる感じだったのです。あぁ、えさ台の
 えさ(雑穀)だけじゃなくて、虫も食べてるんだなと思った1枚です。】


***

★朝からしとしとと雨が降っています。去年は1つも収穫できな
 かったプリンスメロン、今年は今のところ3個実がなりそうな
 気配です。一雨ごとに大きくなる感じです^^(まだ5cm位
 で小さいですが・・)

 とうもろこしは、だいぶ大きくなってきましたが、3本のうち
 1番大きい実が、触ると上の方がスカスカな感じで・・中で
 もしかすると虫にやられているかもしれません(^^; 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-01 10:32 | 野鳥 | Comments(4)

さいかちの木(たぶん。。)と川へダイブしてたのは・・・!

c0139591_11572114.jpg
(この木・・たぶん、大きなさやのなる”さいかち”という木だと思う
 のですが、グリーンがとても綺麗で、木の下にいるとなんだか
 落ち着きます。大きな木の木陰って、いいですよね^^ )



c0139591_12301960.jpg
(長女の毎日の音読の宿題が今ちょうど『たんぽぽ』なんです。)

あっという間に4月が過ぎ去り、GWもしかり、です☆
GW前の幼稚園の参観時に、教室にクラスメートが採ってきた
”サワガニ”がいたのですが、ふと採りに行って飼ってみたくなり
何となくいそうな川に行ってみたものの・・・魚1匹おらず!
でした。川には魚がいるものだと思ってたのですが、カニ
どころではなかったです。やはり、「ここに行けば、いるよ!」
という場所を聞いていくべきでした^^; お弁当を食べたり、
それなりに楽しくはあったんですが、心残りが・・・☆

c0139591_12353092.jpg
(川の中にはなにもいませんでしたが、河原に鹿のフン(?)みたい
 なのが・・・)


衣替えに、ガーデニング(ミニトマトアイコ×2株と、コーン×3株を
植えたり、枝豆の種は長女が植えました♪)、母の日や友人の誕生日
プレゼントを買いに行ったり・・・やりたかったこと、まだまだやり
切れないままのGWでした☆
子供達も、ガレージにテーブルとイスを出して、近所のお友達と
たっぷりと遊んでいました^^

***


c0139591_11582895.jpg
(遠くから見ると、全然色が見えませんでした!)

ここ2日間、次女の足で約20分(途中小走りで^^;)の幼稚園に、
朝だけ歩いて登園しています。今はいい季節なので、気持ちいいです♪
カメラ持参で、帰りに撮った写真です。
進行方向からカワセミが飛んで行くのを目撃して、「あぁ、しまった!」
と思ったのですが、3度目(同日)にやっと写真を撮ることができました。
ツバメかな?という動きでしたが、偶然撮れたダイブ後の写真をみてびっ
くり!下の写真は、さすがに肉眼でもわかりましたけどね。
カワセミくん(くちばしの下側が黒いのはオス、オレンジ色はメスだそう
です)、最後にモデルになってくれて嬉しかった~^^♪


c0139591_11584158.jpg


★今年も、去年と同じ5/7からスズメのヒナ~ずと親鳥さん達が
 やってきてくれています。次回、写真を載せたいと思います♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-08 12:40 | 野鳥 | Comments(8)

ナズナの別名は・・/メジロちゃんとスズメちゃん達/小枝のオブジェの続き

c0139591_2212029.jpg
(ぺんぺん草って、ナズナの別名だったのですね!^^;)

***


c0139591_2224859.jpg
(少し前に撮った写真。週末から、小鳥さんの分のりんごやミカン
 がなくなり、また来なくなりました!初めて見たポーズです。
 ストレッチ・・?)



c0139591_2225915.jpg
(雄雌同色だと、どっちかわからないのが残念です。
 今頃、梅か河津桜の木で、ペアのお相手、見つけたかな?^^)
 


c0139591_2213887.jpg
(久々の3月の雪の時の1コマ。フェンス上の雪に埋もれてる様子が
 可愛かったです。←最初はもっと一番左の子みたいに埋もれてたんですヨ♪)



c0139591_224071.jpg
(右手前のスズメちゃんの首、びっくりする位長いですよね^^)

***


c0139591_810311.jpg
(針金で巻きつけられるようになっている小鳥さんをちょうどもらった
 ので、付けてみました!上の紐のところでちょうどとまっています。
 ※紐のおかげで、重さでくるっと下に小鳥が落ちずに済んでいます!
 こうやって、徐々にお気に入りを付けていこうかな♪)


※↑の写真の黄色い小鳥の方は、一昨年IKEAで購入したものです。

***

★1か月後にせまったピアノ&バイオリンの発表会。。。
 インフルなどにかかっていた1~2月は、バイオリンはほとんど練習
 せずで・・・(←私の気力が欠けてました)
 何とか子供たちにやる気をだしてもらおうと、苦戦しています!(練習を
 見るのに私も時間がとられるので、色んなことが溜まっていきます。。
 ^^;)

★随分暖かくなってきて、ミモザも一部咲きだしました。
 今年もアバウトで大きなリース、作れるかな・・?!

 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-21 08:28 | 野鳥 | Comments(2)

(ちょっとそこじゃまなんやけど・・・!)~メジロペア

ここで何度か登場したメジロちゃんですが、実は1週間ほど前から
来なくなりました。
それというのも、ヒヨさんが、ガレージの物干しにとまって”落し物”
をするようになり、困るので、(暖かくなってきたこともあり、)
餌を減らしたからかもしれません。【物干しざおも、はずしました。
ちなみに、そこは風が通らないので、洗濯物は干してません☆】

でも一昨日、花桃の枝に偵察に来ているメジロちゃんを久しぶりに
見たので、花桃が咲いたら、また来てくれるかも・・?^^

不思議なもので、小鳥たちの間で取決めでもあるのでしょうか、
ヒヨドリがいないと、スズメさえも来ないんですよ!
ヒヨさんが、ボスみたいな感じです。そのヒヨさんも、暖かくなる
につれて、去年はフェードアウトされました(笑)

今日の写真は、メジロちゃんが毎日ペアで来てくれてた頃の写真です♪
1羽が真ん中に陣取って、邪魔そうなもう1羽が何だか面白くて、、
でも1羽になったらちょっと寂しそうで・・・最後に戻ってきた時は
嬉しそうな感じがしました♪

(2015.2.3 撮影)
c0139591_1772278.jpg



c0139591_1773441.jpg



c0139591_1775030.jpg



c0139591_17835.jpg



c0139591_1784655.jpg



c0139591_1782714.jpg



c0139591_179989.jpg



c0139591_1793123.jpg



c0139591_179497.jpg



c0139591_17102138.jpg


ジョウビタキも、一昨日久しぶりに声だけ裏通りの遠くから聞こえましたが、
結局姿は見れず。去年は、3/20に渡ってきたツバメも見ましたし・・・
今日は少しだけ雪がちらつく位寒かったですが、どんどん季節は移っていきますね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-27 17:18 | 野鳥 | Comments(10)

HAPPY BIRTHDAY!/元素周期表/見返りメジロ

c0139591_16221299.jpg



c0139591_16222443.jpg
(左に写っている小さなオブジェの鳥かご、購入を悩んでいたら、なんと
 「ずっとあって、どうしようかと思ってたところなんで、、、持って
 帰ってもらってもいいですよ!」とのことで頂いてきました^^)



c0139591_16223618.jpg


先日、次女の誕生日でした♪ プレゼントは先にリカちゃんを
あげていたのですが(←本人の希望で)、当日は花束もプレゼント
しました…といいつつ、家にいる私が一番眺められるのですが^^
「黄色に水色」という希望でしたが、水色がないとのことで、
中央に白で周りは黄色系ということでお願いしました。
ガーベラが入るかなとおもっていたら、トルコキキョウ(?)
でした^^ 普段は、プレゼントによく利用していて、いつも
とっても可愛いブーケなので、次女もすごく喜んでいて、
私も目が潤って、気持ちも安らぐので、花の力はすごいですね♪

自分の育てている花たちのお世話なんですが・・・娘のインフル
やら、自分の風邪でなかなかできてない状態で。。
実は、次女も、この誕生日の夜から高熱が出だして(長女よりは
ましでした。予防接種の効き目も人によって違うようですね)、
夜は誕生日ケーキどころではありませんでした!
(翌日、やはりインフル陽性で、今は、出席停止中です。
 37度くらいで元気にはしてますが、今度は私が微熱がじりじり
 とあがってきています・・・(汗)
 家族でかかってないのは、私だけなんです☆)

インフルの高熱時ですが、解熱剤の中にはインフルエンザ脳症を
誘発する成分が含まれているものがあるみたいで、注意が必要
なんですね。バファリンやロキソニンはだめみたいです。(←普段も
飲みませんが^^;) もちろん、インフルエンザに対するイナビル
などのお薬を処方してもらって飲めば、解熱剤も必要ないんでしょう
けど、病院が休診だったり、高熱が夜中に出たりして、病院に行く前
に解熱剤をのまざるを得ない時もありますものね。

***


c0139591_16224736.jpg

東京エレクトロンという会社で、この元素周期表のプレゼントを
されています。希望枚数により、返信用封筒に必要な切手を貼れば
OKです。
旦那が「これに全部のってるし、僕らが習った後に発見されたやつも
書いてるしね!」と絶賛しておりました。確かに、ただ覚えるために
勉強している時よりも、今の方が「へぇ~、そうだったんだ!」と
思えながら見れそうです。これはぜひここでお知らせしなくては・・
と思いました。

ご興味ある方は、コピペして、ページをご覧になってみて下さいね!
 http://www.tel.co.jp/genso/periodic/index.html 

***


c0139591_16355525.jpg
(あれから、急に毎日やってくるようになりました。
 スズメでも、なかなかここまで慣れるには時間がかかったのです
 が・・・性格も小鳥さんそれぞれですね!
 時々、ヒヨちゃんに追い立てられていますが、メジロ・ヒヨドリ
 ・スズメの3種が同時にいる時もあります。去年は考えてもなかった
 進展です。。)

 

立春も過ぎ、餌台のピークも過ぎた感はあります。晴れの日が続くと
(餌台には)ほとんどいなくて、時々スズメなんかは集団でザザーっと
きて、じりじり近づき、いつのまにか餌を食べて、ちょっとまったり
休憩して、いつの間にかいなくなってる感じです。
この適度な距離感がいいなと思ってますが、、、もしも急に数が増えた
りしたら困るなぁと思ったりもしています。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-05 17:20 | 5歳~ | Comments(6)

ついに、抹茶色のあの小鳥さんが!!

c0139591_1854420.jpg


今日は、こちらは雪がちらついたり、ちょっと晴れたりと不安定な
お天気でした。

一昨日あたり、長女が「緑色の鳥がそこにいた!」と言うので、
調べるとやはりメジロのようで… でも、いつ見ても、来てるのは
ヒヨちゃんかスズメちゃんでした。
5日ほど前、お正月に飾っていた千両もあり、ちょっと傷んだミカン
もあったので、久しぶりに奮発してリンゴもさしてたんです。


c0139591_182694.jpg


すると、数日後に千両の実がなくなってたんです。誰が食べたのか、
わからずじまいで・・・でも調べると、メジロちゃん、千両も食べる
んですね!もしかするとその時にメジロちゃんが来てたのかもしれま
せん。

今日、次女がたまたま覗いた時に見つけて、「メジロちゃんがいる!」
(図鑑で調べて一緒に見ていたので、覚えてたんです)と言うのですが、
まさか本当に来てくれたなんて・・・次女とキャーキャーと喜んでしま
いました^^


c0139591_1855550.jpg



c0139591_186568.jpg



c0139591_186181.jpg



c0139591_1863019.jpg


たぶん、悪天候になる前は、こうやって来るのだと思います。
餌台を設置して、1年4カ月になります。嬉しい出会いでした!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-31 21:00 | 野鳥 | Comments(4)

初めての雪?~スズメちゃん【12月】

c0139591_9293478.jpg


匂いの方はだいぶ戻ったのですが、まだ喉の調子が戻らず、
声がガラガラで出にくい状態が続いていますが、
昨日病院に行ったので、あとは薬を飲んで時間がたつのを
待つしかないようです。先生が「暖かくなったら治ります
から」と何気なくおっしゃった一言ですが、つまり寒い
うちはぐずぐず・・・という感じなのかもしれませんね~^^;
そうこうしてるうち、長女も昨日熱を出してしまい、やはり
喉が痛いそうです。皆早く治ります様に・・!

さて、12月の写真になりますが・・・
ペアで行動する姿は微笑ましいですね。
右の口ばしの元が黄色い子は、初めて体験する積雪なのかな?って
思いました。


c0139591_0222954.jpg
(私にちょっとびっくりしてるのかも^^;)


c0139591_022482.jpg

(↑「これが雪かぁ!」と感じているように見えます。↓)

c0139591_6593036.jpg
 


c0139591_70029.jpg
(こちらを向いてくれてる写真はやっぱり可愛く見えて
 しまいます☆)


写真とは関係ないのですが、、、
人はなぜ調理するのだと思いますか・・?
先日、録画の『地球ドラマチック』を見たのですが、美味しくなる
からという理由だけじゃないんですね。
調理したほうが、効率よく早く体にカロリー摂取できるからという
理由、動物の中には1日のほとんどが食べること(&消化すること)
にかかってしまうものもいるということで(そういえば、いつもも
ぐもぐ草を食べてるイメージの動物もいますね!)、食べることに
かける時間を減らすことで、脳が発達したという研究者もいるとい
うことで、なるほど~!と思いました。

ある週は、パプアニューギニアの極楽鳥を追う内容で、偶然にも
ナショナルジオグラフィックで以前特集を読んだことがあり、
だいたいの内容(ジャングルの奥地で高い木に登ったりして、
ブラインドと呼ばれる仮設のテントなどで身を隠して撮る等。。)
は知っていたのですが、実際に映像で詳しく見ると、改めてすごい
なぁと思ったのでした。進化って、、本当に不思議ですね!

*****


★鳥の餌台の記録・・ついに、ヒヨドリが定期的にくるようになって
 しまいました!といのも、ヒヨドリは独占欲が強い鳥らしく、
 他の鳥を追い払うのです~!スズメも、食パンをこっそり持ってい
 こうとして、追いかけられていました。 近くにいるだけでも、
 イライラするようで、羽をプルプル震わせてはその後スズメに突進
 してました!
 しばらく見なかったジョウビタキ♂のジョビくんですが、
 残り少なくなってきたピラカンサを食べにきていました。
 落とした実も、ちゃんと拾って食べているところが律儀な小鳥
 だなぁと思いました。やっぱりジョウビタキが一番好き♪
 ふくふくと可愛いスズメちゃん達も、ヒヨドリ達(ペアできたり、
 シングルできたり。)に負けないで~!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-11 10:17 | 野鳥 | Comments(2)

2015年 フェルト絵とごあいさつ /ペアのスズメ

c0139591_22481760.jpg
 
※コメントありがとうございます!嬉しく読ませて頂いています。
 お返事遅れますが(理由は次の記事)、気長にお待ちくださいね。
 よろしくお願い致します☆


拙くて雑多なブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

いいなと思うもの、美しいと感じたもの、感動したこと、
子育てで感じたこと・いいなと思う情報・絵本の紹介、
ハンドメイドのもの、そして小鳥の写真など、マイペースで
綴っていきたいと思っています。

皆様にとって、2015年がどうか良い年になりますように♪


***

昨年は、日々、やらねばならないことだけで気持ちがいっぱい
になって心の余裕がない1年でしたが、今年はもっと意識して、
まずは身近な人の笑顔を沢山見れるような年にしたいなと
思っています。年賀状で、友人のご家族の笑顔を見ていると、
余計にそう思いました^^

例えば、いろんな美味しい料理を作るとか(食べることはやっぱ
り基本ですから!)、ずーっと作れていない娘たちの服などを
作って喜んでもらうとか、すっきりした部屋やガーデン作りを
するとか、娘達とお菓子作り等、娘達がしたいというお願いを
できるだけ沢山聞いてあげること(←昨年は、折角学校の図書室で
長女がお菓子や朝ごはんの本を借りてきてたのに、つい「忙しい
から」と、一緒に作れなかった。。。反省!親にお願いしてくる
のも、小さいうちなのかな、と思って。。)etc...

なんだかんだで体力づくりも後回しにしてしまうので、
そちらも真剣に取り組みたいなぁとも思います。(いい年齢
になってきたので^^;) 本当は、体を動かすこと、スポーツ、
大好きなんですけどねぇ。。^^;

あとは、、夏に天の川を見に行きたいとか、ハウステンボスの
チューリップを見に行ってみたいとか、サファリパークに行き
たいとか、大好きなお花屋さんでの1dayフラワーアレンジメン
トレッスンに行ってみたいとか…☆

欲を言えばキリがないのですが、まずは自分を含めて
家族の健康が第一なので、母親業をしっかりやらなくちゃ!
と思っています^^ (長々と書いてしまいました!)


今年は年末に大掃除できなかったので、少しずつ頑張ります^^;

***

こんな感じでキラキラするスパンコールや、ラインストーンを貼って
あります↓

c0139591_22473951.jpg


c0139591_2249887.jpg
【1.5cmくらい(帽子と足を除く胴体)の大きさのコトリちゃん、
 見えますか??(全体はA3サイズ)
 ジョウビタキ♀がモデルです。昨年撮った写真がまさにこのポーズ
 でした^^】


c0139591_2249231.jpg

※マリクレールの洋雑誌を参考に(妖精は、もともとガーランドの一部
 として作られていたものをアレンジしました)、作りました。
 完全オリジナルな年もあったのですが・・・イラストレーターさんは
 すごいなぁとつくづく思います。。
 今年は、今から図案をじっくり考えて、11月中には完成させようと
 思っています!

*****

12月に撮った写真です。
最近は、団体行動になったのか、集団で時々見かける感じになり
ました。雪が降ったりしてえさがなくなると、あてにしてきて
くれるようです☆(こうやって和んでいる様子が見れない時は、
ちょっと寂しいです☆)


c0139591_22515956.jpg



c0139591_22523782.jpg


★12/31の昼間、何だか聞きなれない鳴き声がするなぁと思って
 そっとカーテンを開けてみると・・・なんとエナガちゃん【野鳥】
 が花桃の木でチョロチョロしているではないですか!
 こんな住宅街に来るとは思いもしませんでした!
 小さくて、なんて可愛いんでしょう~!^^
 ついに私も(次女の胃腸風邪をもらって)その時熱が38度あった
 のですが、急に元気になった気がしました☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-01-03 06:44 | 手作り | Comments(12)

ジョビくん(ジョウビタキ♂)とコムラサキ/クローバーに紅葉

c0139591_1431594.jpg
(水浴び後、庭にあるコムラサキをついばんで、そそくさと去って
 行きました。)


c0139591_1432575.jpg


ジョウビタキ(♂)のジョビくん、毎日とはいきませんが、
アンテナの上で静かにくつろいでいる時、近くのハナミズキを
食べている時、庭に来てくれた時など、よく見かけました。
庭に来てくれるのは、たいてい陽がさしている時で、
水飲み場の上にこちらを向いて「今から水浴びするよ!」とでも
言っているかのように、じっと警戒しつつ数秒。 その後、
寒いのに、気持ちよさそうに水浴びしてる姿は、
何度見ても、可愛くて和みます^^
毎回「あー、もう次は見れないかもなぁ」と思いつつ、5回くらい
見ることができました。


c0139591_1433651.jpg
(こちらは、水浴び後すぐ移動したところで、上の写真の
 コムラサキを食べに行く前です。ちょっと警戒中かな・・^^;)



★スズメちゃんたちも、餌が少なくなってきたのか、庭でも何かを
 ついばみ出すようになりました。【夏に植えていたヒマワリの種も
 カワラヒワが食べに来るかと思っていましたが、結局咲いている
 時に見ただけで、スズメちゃんが食べている気配です!】
 花桃の葉が全部落葉する頃、本格的な冬に突入、でしょうか^^;


c0139591_13524977.jpg
【家のガレージにあるクローバーの中に、綺麗な紅葉の葉が1枚!
 なかなか、こんな綺麗な落ち葉はないのに、なぜここに・・?!
 それより、、なぜヤマボウシの落ち葉を拾ってから撮らなかった
 のか、後悔です^^ゞ】 


***

★17日、ラオスより京都市立動物園に4頭のゾウが無償でプレゼント
 されました。(今年、動物園に行ってから気になっていたので、
 一人嬉しくなってしまいました!)一般公開は来年3月かららしいの
 ですが、かなり広い飼育場所になるようなので、完成の際はぜひ
 見に行ってみたいです♪ (4頭のゾウの名前の募集などもいづれ
 されるようです☆)

★また、鳥インフルの陽性反応が出た様で…公園などでも、鳥のフン
 を踏んだりしない用に気をつけねばなりませんね。。
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-18 06:14 | 野鳥 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧