タグ:青色mixの種 ( 7 ) タグの人気記事

一重のニゲラ(クロタネソウ)や、その他も!


c0139591_3261853.jpg


花びらの数や花色が違うと、雰囲気がちょっと変わりますね。

青色mixの種は、本当にお得感いっぱいでした!(途中から一部、ポットに移植した
りしたので、庭が苗屋さんみたいになってしまいましたが。。。)


c0139591_4342020.jpg
(八重の白と、濃い青も!)


c0139591_437486.jpg
(一重の青)

沢山切花にしましたが、既に種もできかけています。(今、写真がないのです!
また、撮ったら、こちらに載せますね
※写真載せました 6/9 )

c0139591_16234511.jpg
(中に黒い種ができるので、クロタネソウと呼ばれるようです。)

★雨戸の鍵が開かなくなってから約2日間、暗~いダイニングで過ごしていましたが、
 昨日早速来て頂き、まさかの当日修理完了でした♪
 部品もちゃんと持ってきてくださっていて、本当に助かりました。
 最後の確認で私が雨戸を開けたとき、その開け方に問題があることがわかったんです!
 雨戸の鍵を開けやすくするためのヒモだと思っていたものが、背の低い方が雨戸を「閉める」
 時に利用するヒモだということを知りました。きっと、毎日のことで、無理な力がかかっていた
 のかもしれません。以後、気をつけようと思いました!
 (部屋が明るいだけで、こんなに嬉しいとは思いませんでした^^)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-07 04:46 | 花(植物) | Comments(0)

fresh flower wreathとガーデンプレート

義父さんの誕生日にプレゼントした、家に咲いたバラのリースです。
c0139591_145564.jpg



c0139591_1455913.jpg
(真ん中の下の斑入りのピンクのバラが、クロード・モネです!
 期待以上に、キュートなお花でした。)



c0139591_15309.jpg



c0139591_1584482.jpg



c0139591_1551993.jpg
(ラッピング:ついつい、頂いたりしたプレゼントのラッピング用品は取っておく
 くせがあります。今回はお菓子についていた不織布と造花を利用しました。)



c0139591_1464842.jpg
(ニゲラ:青色MIXの種から育てた花で、長~いつぼみ期間でしたが、やっと咲き出しま
 した!水草のような繊細な葉?に包まれて、風情のあるかわいいお花だなと思います。
 幼い頃よく見た気がしますが、久々に出会えて嬉しいです。)



c0139591_237485.jpg
(つぼみはこんな感じです。種ができるときも、ぼんぼりみたいになってユニークな
 形になるようです。ドライフラワーでそういえば見たことがあります。)



c0139591_2113219.jpg
(お店で別のものを探していて、偶然見つけました。  
昨日をいとおしみ、明日を夢見て、今を生きる、、、何だか心に響きました。
心に、いつも留めておこうと思います☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-27 14:10 | バラ | Comments(0)

コンボルブルス・白色も咲きました!/リニューアルした花台

c0139591_164147.jpg

今週は、幼稚園の草刈があったり、子供達の歯医者行き(定期検診)があったり、
バタバタ過ぎそうな感じです。。。!今日も1日夏のように日差しが暑かったです。

あとはニゲラが咲くのを待つのみとなった青色mixの種からの花々・・・と思って
いたら、ふとコンボルブルスの白色が目に入って、思わず振り返ってしまいました!^^

そういえば、茎が紫色?っぽい方が、青色の花、こちらの茎はふつうの緑色でした。
とってもさわやかでいい感じ!



c0139591_16412017.jpg
(亡くなった祖母の家からもらってきた花台。専門の業者さんでクリーニングして
 もらいました。昔のものってやっぱり作りがしっかりしていていいなぁと思います。
 祖母はどうやって飾っていたのかな。。今でも時々、知らない道を通る時、「あ、おばあちゃん
 ちの近所の雰囲気に似てる!」なんて思って、思い出したりしています。もう、会えないのが
 不思議な気持ちですが、心の中にずっといてくれています☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-20 17:01 | 花(植物) | Comments(0)

コンボルブルス トリカラーらしき花が咲きました!

c0139591_528583.jpg


フランス産青色MIXの種から育てたこちら(昨年9/24に植えました)、なかなか
つぼみができる気配がなかったのですが、ここ数日で急に伸びてきて、どんな花か
期待できるこんな姿になりました^^


c0139591_5301132.jpg
(’13.5.15:いつの間にか咲いていました!母の持っている本で、名前がわかり
 ました。やはり、園芸植物図鑑は1冊は欲しくなりました。)


c0139591_5302962.jpg
(コンボルブルス トリカラー だとしたら、花びらに切れ込みはないはずで、
 昼顔の花みたいな感じなはずなんですが・・・でも星型で、色も青・黄・白でかなり
 インパクトのある花姿で、咲いたとき「おぉ~!」っと一人感激してしまいました。
 種を植えてから約8ヶ月ですからね・・・☆茎が曲がりくねっていたのも、ほふく性の品種
 もあると知って納得しました。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-16 05:52 | 花(植物) | Comments(0)

ピンクのつぼみから青い花へetc./グレーテルのかまど ”A・ヘップバーン・愛情ケーキ”

昨日、久しぶりに長女にせがまれて鉄棒をしたら、二の腕がすごい筋肉痛です。
そして・・・前まわりはできたものの、逆上がりと連続前まわりが何とできなくなって
いる自分にかなりショックを受けました。。鉄棒が低いせいもあると思いたいのです
が、、、これは娘と共に私もがんばらなくてはと思いました!(腕立て伏せや腹筋・
背筋もやらなくちゃ!) 長女のお友達にも見られてて恥ずかしかったです^^;


この季節は花の記事が多くなっちゃいますね。
青色MIXなのに、ピンクのつぼみだったので「あれ?」と思っていたら、咲いたら
ブルーでした!こちらも名前がわかりません。(先日の白い小花は、よく見かける
イベリスとは葉っぱが違いますが、花はイベリスと一緒でした!)


c0139591_12454550.jpg


c0139591_1246320.jpg


青色MIXの種で咲いていないのは、あと2つ・・・つぼみの気配がないのですが、
ちゃんと咲くのかしら?!(そのうちの水草のような葉の方は、たぶんニゲラだと
最近わかりました)

最後に少しあまっていたポット【ニゲラ(?)とイベリス(?)】は、幼稚園で植えて
もらうことにしました♪


c0139591_12451133.jpg
(オステオスペルマム:鉢植えで、茎は綺麗にまっすぐ生えてはくれないのですが、
 毎年必ず咲いてくれます。)



c0139591_12462236.jpg
(’13.5.9撮影:ベビーロマンティカのつぼみ。期待通りの色で咲いて
くれるでしょうか・・・?!)


******

本日5/10(金)21:30 NHK Eテレにてグレーテルのかまどは
 「A・ヘップバーン・愛情ケーキ初公開!」
という内容だったので、
 とても楽しみです♪ A・ヘップバーンはとても好きで、写真集も3冊ほど持って
 います。今見ても、全然古く感じないところがすごいです。ドレスがどれも素敵で
 憧れます!ローマ旅行に行った時、サンタンジェロ城や、ローマの休日で出てきた
 アパートメントも友人と歩いて訪ねて行ったのが懐かしいです。
 

たべものがたり・彼女のこんだて帖 というBSプレミアム 日曜22:50~23:19 
 でやっている番組をたまたま以前見たことがあって、なかなか面白い番組でした。
 食べ物の力を再認識させられる気がします。 
 関連HP・・・ ベターホームHP
 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-10 13:07 | 花(植物) | Comments(0)

名前のわからない白い小花とラナンキュラス③/大阪土産

c0139591_16173169.jpg
(青色MIXに入っていた白い小花なのですが、名前がわかりません。
 スイートアリッサムを大きくしたような感じなのですが、ギザ葉です。
 またわかったらこちらに記載しようと思います☆)



c0139591_16161469.jpg
(ラナンキュラス、その後)


c0139591_6384432.jpg
(ラナンキュラス、その後②。中の茶色いしべが見えて、ポンポンみたいに丸くなって
 きました!)



c0139591_6482739.jpg
(この2色も気に入っています。花びらがバラみたいです。)


***********

堂島プリンと「くいだおれ太郎」がコラボした大阪土産を頂きました♪

c0139591_640029.jpg


紙袋も面白かわいくて、パッケージや帽子、そして肝心のプリンも
とっても美味しかったです。(長女にも大好評でした!カラメルに更に
ざくざくのカラメルシュガーみたいなのを振り掛けます。)

この帽子が、またかわいくて、ちょうど前回の記事のお土産のくまちゃん
達にぴったりなんですよ^^ さすが大阪!って感じです。

堂島ロールもこちらのプリンも通販で買えると今知ってビックリでした☆


c0139591_6403650.jpg


GW中、大阪駅前はすごい人だったそうで(グランフロント大阪etc.・・何mか歩くのに
20分かかるとか?!)、それを聞いて、新大阪でその友人はご友人に会われたそうです!
どこもできたばっかりの時は、特にすごい人ですね。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-08 06:18 | 花(植物) | Comments(0)

MIXの種から、1つだけネモフィラが咲きました♪ etc. /『テルマエ・ロマエ』観ました

c0139591_1744039.jpg 
(’13.4.17 10:00 ネモフィラのつぼみを発見! )


c0139591_1711718.jpg
(’13.4.18 16:25 ネモフィラ開花。青色MIXの種から、やっと青色
 の花が一つだけ咲きました☆ しかも、丸いプランターの丁度真ん中に^^
 この透き通るようなつゆくさ色?のネモフィラ、大好きです。)



c0139591_20344624.jpg
(パステルカラーMIXのチューリップのはずが、全部この色でかなりがっかり・・・^^;
 こんなことは初めてです。)

 

c0139591_20354897.jpg
(去年は赤と白色のマリリンだったのに、今年植えたら、大きさは変わりませんが
 こんな色に。。。!反対向けにしたら可愛いスカートみたいだなと思って。。。^^)



c0139591_20392791.jpg
(やっと膨らんできたラナンキュラスのつぼみ。こちらは、この色をはじめ、
 ちゃんとMIXのお色のようで良かったです。また全部咲いた写真も載せ
 ますね。ラナンキュラスは初めて育てました。)



c0139591_20433852.jpg
(青色MIXの種より。何が咲くでしょうか?!①)


c0139591_20462030.jpg
(青色MIXの種より。何が咲くでしょうか?!②)

今、生垣の落ち葉がすごくって・・・^^; 昨日、やっと適当にですが掃除しま
した。↑のプランターは掃除前ですみません!


木曜日夕方から、久しぶりに胃腸風邪にかかってしまいました。
まだお腹はごろごろいっていて本調子ではありませんが、木曜日は38度の熱が出て、
翌日も少し下がるくらいで、次女の日本脳炎の予防接種(2回目)ついでに私も診察
してもらってお薬をもらってきました。 

昨日は、主人と子供達が実家に帰ってくれたので、ゆっくりと久しぶりに休むことが
できました。夜は、帰ってきた主人と久しぶりに2人でTVで『テルマエ・ロマエ』を見て、
意外に面白かったです!ブルガリアに映画の撮影所があるそうで、Ⅱ【来年夏公開だっ
たかな?】はそこで撮影中なのだとか。。建設中の現場、すごかったです。
こういう(ものづくりの)世界もあるんだな、と。 見てみたいなぁ。。
本場イタリアなどでも海外配給されたようですが、反応はどうだったのかとても気になり
ます! ローマは家族旅行や新婚旅行でも行きましたが【ローマの、歩いてるところに、
普通にすごい遺跡がある感じ、びっくりしましたが、とても好きでした!】、作った人達、
大浴場ならそこにいる人たちを想像したりして見るとまた感激度も違うだろうなぁと思った
りもしました。今から、いつか行きたい国の本を沢山読んでおけるといいなとも思いました。
本当に全く前知識のない映画だったのですが、たまたま見れて良かったです!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-21 06:30 | 花(植物) | Comments(4)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧