「ほっ」と。キャンペーン

タグ:野菜・ハーブ ( 17 ) タグの人気記事

川辺のモズ/柚子で足湯、ラディッシュ

c0139591_11263433.jpg






























(いつもの川沿いで見たモズくんです♪) 


c0139591_11263260.jpg

























(小鳥さんたちは、眼がいいみたいですね!
 動体視力も良さそう・・!)
 


***

c0139591_11263469.jpg








(昨日は冬至、ニュースを見ていて思い出しました。
 母からもらっていた柚子と、旦那の実家からもらっていた
 9/10に収穫した(!)かぼちゃが丸々1個あったので、
 買いに行かずにすみました^^ ほっ。
 写真は、昨晩急に熱が出た長女が柚子の足湯をしているところ
 です。足湯、気持ちいいですよね!

 


c0139591_11263462.jpg














(買ってきたラディッシュとミディトマト。赤は元気をもらえ
 ますね! 幼稚園の頃、母が植えたラディッシュを収穫した
 時の記憶、はっきり残っています^^ )




 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-22 14:21 | 野鳥 | Comments(6)

2016秋の寄せ植え~など/種からの野菜苗、全滅!

c0139591_11583548.jpg
(ガイラルディア ガリヤシリーズ:3色ほど種類が
 おいてあって、広ければ一緒に植えても素敵だなぁと
 思ったのですが、一番気に入ったこの色を選びました。
 私的には、あまり見かけないというか、初めてみたお花でした♪)



c0139591_11585260.jpg
(ヒューケラ ドルチェ バタークリーム  :カラーリーフは久しぶり♪)


c0139591_120415.jpg
【一部、前から寄せ植えしてあるものを残し、こんな感じ
 になりました。手前のは、実は全然根が張っていなく
 って・・・コガネムシの幼虫が5匹ほどこの鉢にいまし
 た。どうりで、途中からどの苗も生育が麗しくなかった
 わけです^^; 今度は、沢山花を咲かせてくれると
 いいな!
 新聞でよく見るHB-101が初めて実際に売られていたので、
 希釈済みのスプレータイプを買ってみました。(友人がオ
 ススメしてて、丁度気になってたのです!) 活力剤なので、
 たとえうっかりやり過ぎになってしまっても、勿体ないという
 だけで植物に害はないのだとか。ローザンベリーでも使われて
 いて、元気になりますよ~、とのことでした。】


そうそう、虫と言えば・・
9月に植えた小カブと小松菜ですが、1回目の追肥までは
いい感じだったのに・・・なんと!芋虫の食害で丸裸で、
全滅していまいました。(先週) 防虫ネットもしていま
したが、両端がちょっと足りなくて、少し隙間があいてい
たから・・・少しの隙間もダメなんですねぇ。
野菜を作っている旦那の実家でも、今年はどの家も同じく
ダメだったようで(カブは薬を撒いて何とかもったらしい
です)、ほうれん草は虫にやられて種のまきなおし3回目
だそうです!!
私だけじゃないんだ!とほっとしたりもしましたが、野菜を
作るのも大変なんですね・・!生育初期なら、まだ農薬も
マシみたいですが、やはり薬なしには育たないのかなぁ。。。
芋虫さんが、半分でも、残しておいてくれるといいのですが、
そんなはずはなく(苦笑)寒くなってくれば、ましになるかな?!
(生育もゆっくりになりそうですが・・。)
苗が極小の間は、虫も見つけにくいし、あっという間に食べ
尽くされちゃいますね~(>_<)

***


c0139591_1245148.jpg
ローザンベリーにて。奥にはバラコーナーがありますが、
 暑かったからかまだあまり咲いてませんでした☆)



c0139591_121549.jpg
(写真ではわからないですが、3mぐらいはありそうな
 パンパスグラス。魔女のほうきっぽいなぁ^^)



c0139591_1253077.jpg
(ローズヒップ:こんなに綺麗にならすのは、やはり
 難しいのでしょうか・・?!絵になるなぁ♪)


ローザンベリーでは、この日(先週)にシクラメンを植えこんだ
りされていて、まだパンジーなどはショップにもなかったし、
まだまだシーズンはこれから、という感じでした☆


★小学校の参観に行ってきました。授業を見るのは、1学期
 以来で久しぶり!です。掲示された沢山の写真を見て選ん
 だり、幼稚園では毎日のように送迎で会っていたお母さん
 方とも久しぶりに会えたりして懐かしく、終わってみれば
 あっという間でした!良いお天気はとても助かります・・♪ 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-12 14:57 | 花(植物) | Comments(2)

落としてしまいました・・!/Spooky Snapカードゲーム/小カブと小松菜、その後(1)

c0139591_1361948.jpg
(フランス産の Aubert オーベルトの駒で調整してもら
 いました。有名な老舗メーカーだそうで、、、
 音が変わるそうですから、たかが駒とは言えなそうで
 すね^^; ハートっぽい彫り方が可愛い♡)


同じ教室に通っている2人から、落としてこまが割れて
しまった話を聞いていたのですが、ついに・・!
次女がやってしまいました。2学期が始まってすぐくらい
の運動会の練習疲れなども出ていた頃に・・☆

不幸中の幸いで、こまが粉々に割れて、バイオリンの中の
こんちゅう(魂柱)が倒れた以外は、本体も少しの傷で
済みました。
とは言っても、工房へ宅急便で送って、修理後は電車で
取りに行くのはけっこう大変でした!

せっかく京都の近くまで出たので、タイムリミットは3時間
ほどですが、少し足を伸ばして行ってきました♪

学生時代を過ごした京都は、懐かしく行きたいところも沢山
ですが、、、スニーカーで早足で歩いてきました。
河原町通りにあるBALビル、去年は改装中だったのですが、
OPENしていて(聞くと、去年の8月にOPENしたそうで・・・
1年も行ってなかったとは!)、なんと一時期閉店した丸善が
また入っているではありませんか!
洋書が沢山あって、とっても嬉しかったです。
【1907年に丸善の初代店舗がオープンし、2005年に惜しまれ
 ながら閉店し、昨年10年ぶりに復活したそうです。丸善は
 梶井基次郎『檸檬』の小説のラストシーンに登場し、
 レモンを置いて主人公が去っていくことから、2005年の閉店
 時には、それを真似てレモンを置き去っていった文学好きの
 方々がいたと話題になったそうです・・☆ 知ってれば、店内
 でレモンを探したんだけどな~^^(広島に続き、今年は
 なんだかレモンに縁があるなぁ♪) 】




c0139591_1365368.jpg
【Spooky Snap というカードゲームを洋書コーナーで
 買いました。中身は見れないので、ジャケット買いみたいな
 ものです^^; 絵カードは13種類×4セットになっている
 ので、トランプと同じようにでも遊べそうです。(勿論、
 ジョーカーや予備カードはついてませんでしたが!)
 手持ちのカードを順番に出していき、同じカードが2枚続けて
 でたときに「snap!」と言ってカードをもらい、沢山カード
 を貰った人が勝ちというゲームです。短時間で終わりますが、
 結構同じカードが出ないんですよ。単純なので、園児でも
 遊べそうです♪】

 
最近は、トランプもすっかりご無沙汰でしたが、遊び方が色々
載ってるHPを見つけました♪ →トランプゲーム ルール 遊び方
  ↑そこに、「スニップ・スナップ・スノーレム」というのも
  載ってたので、今晩でもやってみようと思います♪


c0139591_132610100.jpgc0139591_1326281.jpg

今回のお土産は、ほんとに時間がなかったので、選択の余地が
なかったのですが、友人に以前もらって美味しかった林万昌堂の
甘栗です。ピカピカです!
びっくりしたことに、翌日残り2個になってたんです。
そう・・犯人は旦那です^^好物だったなんて・・・!そういえば、
新婚旅行で一番美味しかったのはイタリアの焼き栗だって言って
たんですよ(笑)嘘じゃなかったんだ!と☆ 
ただし、美味しい甘栗が好きなんだそうです(笑)

c0139591_13254444.jpg
(福砂屋のキューブカステラ。2個入り。最初に写真を撮り忘れ
 ました^^;
 色んな色の箱がありましたが、中身は同じだそうです。
 長崎出身の元同僚が、ここのカステラが一番だと言ってたなぁ!
 色も濃いなぁと思いましたが、やはり美味しかったです。)


***

小カブ(時なしこかぶ)と小松菜のその後です。
本葉が3枚になったら、1回目の追肥と、2回目の間引きを行います。
それまであと少し!

c0139591_1375028.jpg


c0139591_1381117.jpg






[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-27 13:30 | 京都 | Comments(0)

クロード・モネ(バラ)、ピラカンサなど/田植え

c0139591_11441287.jpg
(手前右の薄いピンクのバラは名前がわかりませんが、
 左側は斑入りのクロード・モネです。バラも、ゆっくり
 と咲いてくれるといいのですが、今だいぶつぼみが
 あがってきていて、咲くときは一気に咲いてしまいそう
 な感じです^^;)



c0139591_11443419.jpg



c0139591_1145339.jpg
(今年買ったマーガレットの「モリンバ」のウォーター
 メロン色です。他はもっとスイカ色(?)なんですが、
 これは黄色っぽいですね☆とても元気に育っていて、
 オススメのマーガレットです。)



c0139591_1445767.jpg
(※画像追加しました;こちらがそのスイカ色です♪)


c0139591_12401854.jpg
(こちらも好きなマーガレットです。玄関側に植えていて、
 一部、枝がぽきっと折れてしまったものを挿しておいたら、
 こんなに咲いてくれて・・感激です☆)



c0139591_1145252.jpg
(ニゲラのつぼみ。つぼみの期間が結構長いです!)


c0139591_11444462.jpg
【薄いピンク色は長女の名前のバラ、濃いピンク(?一言で
 言えません^^;)は次女の名前のバラで、今年も何とか
 咲きました。何とか、というのは理由がありまして・・
 本当はもっともっと美しいバラなんですが、無農薬の為、
 今年はアワフキムシも多いし、バラゾウムシや、つぼみを
 食べてしまう虫(←犯人は未だわからず)、チュウレンジ
 ハバチなどにやられてしまってます。今は、見つけたら捕獲
 という方法ですが、以前のようにまたニームをスプレーして
 みようかなと思います。】



c0139591_12101697.jpg
【ピラカンサの花(黄色い実がなります)。毎年、つぼみが
 かわいいなって思います。】



c0139591_1295234.jpg
(上の小さいつぼみが沢山ある方が赤い実のなるピラカンサ
 の花。下は上の写真と同じ黄色い実がなります。
 今年は沢山なりそうです♪)



c0139591_12152223.jpg
(まゆみの木も、今年は沢山つぼみがつきました☆)

一雨降るたびに、小さかった雑草も伸びたり増えたり
しています(泣)
今年はまた、ミニトマト(アイコ×2株と他のミニトマト1株)
と、コーン(連作障害がないので狭い畑にはありがたいです。)
3苗と、懲りずにまたプリンスメロンを植えました。きゅうり
と、豆類は、いい土でないと育たない感じだったので、土を全
部入れ替えて植える時以外はやめることにしました。
時々、様子を観察しながら、うまく育ってくれるといいな!

***


c0139591_12323283.jpg
(そうそう、先日長女が田植えをしてきました!
 3年生対象にJAが1年間を通して、色々と企画して下さって
 いて、それに申し込みました。かかしづくりや、収穫もあり、
 最初の挨拶では教育委員会の方も来られていたそうです。
 こんな雑誌があることも、つい最近まで知りませんでしたが、
 表紙からもわかるように、なかなか面白そうです^^
 ちなみに「ちゃぐりん」とはChild・Agriculture・Greenを
 合成して作られた雑誌名で、読者から誌名を募集されて
 生まれたそうです。)


皆さんは、田んぼに入られたことはありますか・・?
近所の方と話していて「ヒルがいて・・」という話になり、
あー、そういうのもいたなぁ!と。。長女に聞くと、アメンボ
はいたと言ってたかな。。
私自身は、やはり小学生の頃にたまたま友人に連れて行って
もらって、少し植えたような記憶がありますが、そういうおぼ
ろげな記憶でも残るといいなと・・お米は大切ですからね。
忘れないうちに、写真を印刷して、感想など聞いて簡単でも
レポートを書かせてみよう・・♪
[PR]
by moonstar1206 | 2016-05-17 12:53 | 花(植物) | Comments(2)

とうもろこしにヤングコーンがくっついてた!

c0139591_15455993.jpg
(長女の手です。このブレスレットは、雑誌の付録にキットが
 ついていて、長女が作ったものです♪ 編み方次第で、ビーチ
 サンダルにつけるお花など、カラフルな専用の輪ゴムで色々
 作れるようです。)


先日、家で育てているとうもろこしが虫にやられているかも(?)
と書いたのですが、、ドキドキしながら皮をむくと上の写真の
ように、ふつうのとうもろこしに、なんと2つもヤングコーンが
くっついてました!!

今日は、この後残りの2本のうちの1本を収穫して、生姜入りの
トウモロコシごはんにします♪
(次女はきっと「白いごはんがいい!」と言うんだろうなぁ^^;)


c0139591_15461547.jpg
(1本目はいつもの通り、レンジでチン!甘かったです♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-06 16:14 | 野菜 | Comments(4)

ヤングコーン収穫とジャーサラダ/ツバメの給餌

c0139591_10573462.jpg
(真ん中がいかにもヤングコーンですが、その他は
 微妙ですね^^;茹でたら味は大丈夫でした!)


去年、トウモロコシが意外と美味しかったのと、連作OKで
食べたい野菜だったのもあり、今年も育てています。

植える時期が去年より早かったからか、1苗に3つも実が
ついたものもありますが、1つのみを大きくして収穫する
そうなので、昨日ヤングコーンとして収穫して食べました。


c0139591_10575052.jpg
(ひげが沢山!これはだいぶ長女がひっぱってとれちゃって
 ますが・・・三つ編みして遊んだりしました^^;
 このひげがでてから、25日後の黒ずんできたころに収穫です。)
 


c0139591_1058245.jpg
(ヤングコーン、どうやって収穫したらいいのかわからず
 葉っぱごとカットしてしまいました。)
 


c0139591_1105848.jpg
(ヤングコーンを使いたいがために、久々に作りました^^) 

***

夜7時過ぎに、ツバメがまだ飛行練習や、給餌をしていました。
急降下なんてすると、見ていてもとっても速くて、時速何キロ
でてるのかな?!と思います^^


c0139591_1145865.jpg



c0139591_11514100.jpg


この幼いツバメたちがまた、海を渡っていくなんてすごい
ですね!
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-19 11:18 | 野菜 | Comments(0)

次女の拾った枝で・・☆/レゴ/ブロッコリーとカリフラワー、ミカン味のポテチ/スリムなジョビくん

c0139591_1705863.jpg
(拾ってきた枝で。家の花で次女自ら作り出しました^^)

先日、幼稚園で細い枝を沢山拾ってきた次女。
持って帰る、というので、せっかくなので作ってみました。
(ハートは昔購入したミニミニリース台です。)


c0139591_1711315.jpg
(ゴールドのクラフト用スプレーを久々に使いました。
 これ、植物にもスプレーできて、もともとフラワーアレンジに使って
 あって、お店の人に聞いて、そのお店で購入したものなのです。)



c0139591_1712861.jpg
(先に、枝を白とかで塗ってからゴールドスプレーをかけた方が
 綺麗になるのかなぁ??あまりわからないですよね^^;)


このハートと星の間に、カラフルな何かを吊るしたいのですが、
ゆっくり考えてみたいと思います♪

***

次女のレゴ作品、というほどでもないのですが、
周りのお花畑と鳥小屋(作り方は載ってます)がかわいいなぁと^^


c0139591_1714218.jpg



c0139591_1715534.jpg


***


c0139591_172612.jpg
(やっと採れたブロッコリーとカリフラワーの花芯。
 なかなか、売ってるような大きさにできないです~。小っちゃ!
 来年はちゃんと適期に植えよう♪)



c0139591_15335120.jpg
(TVで見てずっと気になってて、お店に行くたびにチェックしていた
 ミカン味のポテチ!すごーく急いでる時に、やっと見つけました。
 お味の方は、、、私は好きです♪ 酸っぱさと同時に甘みもあるの
 で、ポテチじゃないような。。何かと似ている気もしますが、それ
 が何か思い出せなくて、、
 次に見つけたら、珍しさもあって少しまとめ買いしちゃうかも^^
 カルビーかと思ってたら、家で見たら湖池屋でした☆)


***


c0139591_101284.jpg
(もうすぐ渡りの時期でしょうか、とってもスリムに見えます!
 昨日は鳴き声だけ久しぶりによく聞こえたので、そろそろいなくなる
 気がして、寂しいです☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-03-09 15:47 | 5歳~ | Comments(6)

ピンク色の額縁の寄せ植え/ホーロー風カップをミニ鉢カバーにetc.

c0139591_1491580.jpg


リース風に寄せ植えできるワイヤーも、いつもいいなぁと思う
のですが、管理が大変かなと思っていたら、こちらは一目
ぼれで額縁風の容器を買ってみました。黒いポットに植えて
から水苔をまわりにしき詰めてあります。


c0139591_1492592.jpg
(ラティスとか釘を打てるところがあったら、壁にもかけら
 れるのですが…とりあえずここで雰囲気だけでも^^)



c0139591_1493942.jpg
(ホーローのカップに見えますが、陶器なんだそうです♪)

***


c0139591_1495533.jpg
(朝日に輝く玄関先のいろは紅葉☆一昨日くらいだったか、
 急に色が変わった気がします。それと同時に、裏庭の花桃の
 葉っぱも散り始めてきました。)



c0139591_1410761.jpg
(ナナカマド:今年仲間入りしたのですが、葉先など枯れ
 ちゃってあまりきれいに紅葉しませんでした!山にあるイメージだか
 ら、あまり下界では気候が合わないのかな・・?!)


★今年は、アスパラ (2年生苗で、来春すぐに収穫できるそうです)と、
 ちょっと遅いようですが、ブロッコリーとカリフラワー、を植えてみ
 ました。寒いので虫はあまりいなそうですが、ビニールハウス風にし
 て保温しないとダメなのかな~・・? 【お店で尋ねれば良かった!】 



 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-11-30 16:22 | 花(植物) | Comments(0)

今年も同じ場所でバンガローキャンプ


c0139591_16152030.jpg


蒸し暑い日々で、とうとう8月になりましたが、皆様お元気で
しょうか??^^

今年も、何とか去年と同じ場所のバンガローに泊まってのキャンプ
【自然の中で一時的に生活をすること?!】に行ってきました。
(琵琶湖の西側です)
出発日の午前中は雨でしたが、ちょうど行く頃にはやんで、快晴
でした!

山道を行くので、そんなに標高は高くないにしても、涼しい、という
ことをすっかり忘れていて、夜はエアコンなしで23度!とかで
驚きました。(滋賀県の伊吹山頂は15度くらいとか!)
日常生活は暑さにへろへろ~になってましたから^^;


c0139591_16214181.jpg
(まるごとトウモロコシが何もつけなくても甘くてGOOD!でした。
 旦那の案でした♪)


実は、キャンプの前日、夜の9時前にスイカを切っていて、
次女が「三角じゃなくて、小さく切って!」とわがままを言うので
片手に包丁をもったまま、扇風機をつけてすわろうと思ったとき、
片手の薬指が扇風機の羽のうしろに入って当たってしまい、
皮がめくれて血が出てしまったのです。。。恥ずかしいことに、
母と救急に行き(2時間弱待たされました・・・!)、キャンプも
あきらめていたのですが、
ゲンタシンという殺菌作用のある塗り薬を処方してもらい、絆創膏
を貼っていれば大丈夫とのことで、思ったよりひどくなくて良かった
です。実は、最近ウクレレも、それと同じような感じで横着をして
しまい、階段で踏んでバキッと折れてしまったのです。。。
母にも言われましたが、もっと今やってることを真剣にやらなくちゃ
とすごく反省しました。【ブログも辞めた方がいいかなとも思ったり
。。。】  


c0139591_1622054.jpg
(顔がわずかに縞模様?ぽくなっているので、ホオジロなのかな?
 という感じです。高い木のてっぺんで早朝にさえずってました。
 AM5:30頃)



c0139591_16221198.jpg
(上と同じ小鳥です。”青い鳥”を見たかったのですが、今回も
 かなわず!でした。)



c0139591_16223561.jpg
(こちらは、ヤマガラでしょうか。京都の御所で出会ったヤマガラは
 フレンドリーでしたが、こちらは、人馴れしてないようでした。
 幼鳥もいたようですが、これは・・どっちかな??)



c0139591_16225082.jpg
(2日目はプールと、帰りにびわ湖こどもの国にも寄りました。
 そこから見える琵琶湖です。向こう岸には伊吹山も見えました。
 ここは、有料サイトで、テントをはってキャンプすることも
 できるようです。)



c0139591_1623317.jpg
(湖北の野鳥センター近くの琵琶湖岸より撮影しました。
 夕焼けをまっているんだろうな~、と思いました。PM5:22撮影。)


子供たちも、とても気に入ってるようで、「また行きたい!」と
言ってます^^

***


★1日半、家を開けただけで(その間鳥のえさ台は閉店状態)、
 スズメちゃんたちが3日ほど全く!来なくなりました。
 (遠くから偵察している感じのスズメはいましたが・・)
 こんなにも、えさ目当てだったとは・・・とすごく寂しかった
 のですが、昨日は久しぶりに親子スズメが来て、ほのぼのと
 嬉しかったです^^

★カワラヒワが、ひまわりの種が好きなことをすっかり忘れて
 いました!
 というのも、昨日は室内が32度(!)になるまで、窓をあけて
 扇風機で頑張ってたのですが、聞きなれない鳴き声がして
 のぞいてみると、、、黄色の斑が目立つ深いオリーブ色のカワ
 ラヒワが、ヒマワリの背中に乗っかって、種の具合をチェック
 しているようだったのです!もう1匹は、テラスの上から。
 つがいでしょうか。コガネムシが花びらを食べてるのかと思って
 ましたが、どうやらそれもカワラヒワのシワザだったようです。
 今の時期から、偵察してるんですね。面白いものを見ました^^
 羽の斑の黄色が、花びらと同じ色で、とてもきれいでした!
 【これを見なければ、あやうく、すべて花を切り花にしてしまう
  ところでした!!】

 
★今年は、キュウリの苗につくウリハムシが今年は大発生している
 ようで(平年の3倍ぐらいだとか?!)、水やりの時に飛んでる
 のがちょっと気持ち悪いです。初めてのことです。
 今年は、どうやらプリンスメロン、4年目にして、初めて無収穫、
 になってしまいそうな気配です^^;; レモンも、いつの間にか
 3つほどになっていました!

★先日、親子絵画教室の先生のお宅で、保護された、死にかけていた
 というヒヨドリのヒナを見せてもらいました。トマトも好きなんです
 ね!!ミルワームも、知ってはいましたが、実物を初めて見ました。
 写真でみると、ヒヨドリのヒナって、、親鳥の方が可愛いぐらいだなぁ
 と思っていましたが、えさをねだるヒナは、やはり全身一生懸命な
 感じで、かわいかったです。元気になったら、もちろん野生に戻すと
 言っておられました。ヒヨちゃん、助けてもらえてラッキーだったね!
 私たちも、その日は実物をみながら、ヒヨちゃんを描きました^^
 それはまた後日、見てくださいね!







 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-02 05:59 | おでかけ | Comments(4)

トウモロコシごはん

トウモロコシを収穫しました。
追肥を2回するようですが、2回目をうっかり忘れていて(雌穂のひげが
見え始めた頃)、そのせいかどうかはわかりませんが、
少し歯抜け状態ではありましたが、つぶは大きくて、
思った以上に甘かったです!
  

c0139591_10342320.jpg
  


c0139591_10343669.jpg
(今年のミニトマトのアイコは地植えしたせいか、細長くて
 少し大きめでした。並べると大きさがわかるでしょうか?^^)



c0139591_10344871.jpg
(スライスしょうがも一緒に入れて炊きました。)

レシピはこちらで作りました! ※新生姜はなかったので、普通の
生姜にて。Cpicon とうもろこしごはん by オレンジデイ

たまたま苗を見つけて買ったとうもろこしですが、来年もまた
植えてみたくなりました。


***


c0139591_13504489.jpg
(庭の花たち。)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-07-24 13:52 | 野菜 | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧