タグ:花 ( 91 ) タグの人気記事

ゆで卵みたいなクロッカスとえんどう豆/アオジ

風は冷たいけれど、お天気だとやっぱり嬉しいものですね♪
少し前に、クロッカスが咲きました。色合いが、ゆで卵みたいです、半熟の^^
ご近所さんに植わっていて、春1番に咲くクロッカスもいいなぁと思い、
植えたものです。

c0139591_10342418.jpg



c0139591_1039477.jpg
(昨年末、いつだったか処分価格になっていたえんどう豆も、冬を越して
 やっと上に伸びようとしてきました☆)


土曜日に、やっとニンジンを植えました。ニンジンは初めて育てる上、
黒マルチ+不織布+寒さよけをしているので、ちゃんと芽が出るかドキドキ
です。

***


c0139591_10344792.jpg
(長女の習い事の合間に、カメラを持って散歩がてら撮ったアオジくん。
 ぼやけてますが、顔の色がグリーンなのがわかりますね。スズメの顔だけ変えた
 みたい^^; 藪っぽくなったところから「ジジッ」と鳴いて、自分から出てきたのです☆) 



★やっと長女のピアノの発表会が終わりました。 
 1回目に出たときは、次女が小さかった為、最後の記念撮影をせずに帰ったのですが、
 2回目は扁桃腺の手術で出られませんでした。今回、記念撮影のときに、長女以外の
 皆は大小様々な花束を持っていて、ちょっとびっくりしました。私の習ってた頃は、そん
 なことなかったんだけどなぁ~。 ともあれ、初の連弾も含め、無事に終わってよかった
 です。
 
 長女が、その日聞いた曲で気に入ったのは、ハチャトゥリアンの剣の舞だそうです。
 先生にまた言っておこう☆いつか弾ける様になるでしょうか・・?!
 それぞれ、皆弾けるようになりたい曲があると思いますが、こうやって生で名曲を
 聞けるのはやっぱり、いい機会だと思いました☆(次女は、風邪の為、長女の演奏中は
 丁度寝ていました!^^;)

 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-03-03 11:55 | 花(植物) | Comments(2)

京都・鴨川(賀茂川)のユリカモメは茶色?!①

c0139591_15532024.jpg
(羽の色が茶色!地元でみたユリカモメとは、種類が違うの・・・?と
 思ったら、あとで幼鳥らしいことがわかりました。)


久しぶりに少しだけ京都に行ってきました。

京都の鴨川にもいるというユリカモメ、出町柳の辺りでは普通の鴨しか
出会えなかったのですが、三条辺りで出会うことができました。
【いい季節の時は土手にも人が沢山いたり、路上(土手上?)音楽をやってたりする
 三条辺りですが、この日はほとんど誰も人がいませんでした。】


c0139591_15542353.jpg
(お昼頃、眠そうなユリカモメ達。こちらは茶色じゃないですね。)


c0139591_15554498.jpg
(三条大橋。写真には入りきらなかった右側の方にユリカモメさん達はいました。)

***

京都で好きな花屋さんがあるので、そこにも寄りました。写真はNGだったので
ないのですが、そこで買ってきたのはこちら。


c0139591_1622236.jpg
(スプレーバラ・サラ: 上品に香ります♪色もホワイトに近いアプリコットで、とっても気に入りました。
 これで1本なんですよ☆)



c0139591_163893.jpg
(スイートピーはピンク色で、少しバラの色も入ってます♪ひな祭りを少しイメージした
 色合いで^^ フリージアも、こんな濃い色があったのですね!来年、球根が売ってれば
 植えてみたいな。)



c0139591_163479.jpg
(ビバーナム ティナス:実の色がメタリックな紺色?なんです!どんな感じなのか
 花も実も楽しみです!もうすぐ花も咲きそうで、久々にいい苗と出会いました☆)


***

お土産は、渋いのばかりですが(^^;)、どれもオススメです♪


c0139591_1684367.jpg
(豆もちは、学生時代にとても人気でした!塩味がきいた漉し餡が
 最高です♪ )



c0139591_1611482.jpg
阿闍梨餅と、マールブランシュの茶の菓。)
[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-25 16:36 | 野鳥 | Comments(2)

ミニ水仙と冬の青空


c0139591_828236.jpg
(2014.2.7 AM 9:00撮影) 
 
いつも車道から見るばかりだった土手に降りてみると、、、
ミニ水仙が咲いていました!


c0139591_8285188.jpg



c0139591_829219.jpg



c0139591_8293794.jpg
(樹齢何年ぐらいでしょうか・・・?見守られているような、大きくて
 何だか落ち着く木々たちでした。)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-02-10 06:45 | 花(植物) | Comments(2)

ミニーのトピアリー/『東京ディズニーリゾート植物ガイド』の本/シンデレラ城の壁画

c0139591_232031.jpg


(※昨年書いた記事ですが。。。) 
ディズニーランドホテルの前にあったミニーちゃんのトピアリーです。
家にもあったら楽しいだろうなぁと思います^^(お手入れ、大変そうですね?!)


◆『Disney in Pocket 東京ディズニーリゾート植物ガイド』
 という本を、たまたま移動図書館で見つけました。
 今年TDLに行った際、植物の手入れの良さにも感動というか「維持だけでも
 大変だろうなぁ!」と思いましたし、マークトゥエイン号(大型の蒸気船)に乗って
 いる時に 「何の木が植わってるんだろう?」なんて思ったりしてたので、
 この本の存在は嬉しかったです。TDSとTDLに分かれていて、めずらしいものから
 家でも植えられそうなものも載ってたりして、私はとても参考になりました。
 (印象に残ってるのは、初めて見たの花や、ミラクルフルーツ
 そして以前ハワイ島に行った時にぜひ植えたいと思っていたプルメリア
 も載っていました。)
 そして、塩害を受けてしまう立地だということで、ディズニーリゾート(TDR)全体で
 約6000個あるというスプリンクラーで毎日その塩を落とし、水分補給も兼ねている
 ということ、
 更にはその水が、リゾート内の排水を浄化したリサイクル水である、ということを
 この本で知り、TDRのすごさを改めて感じたのでした。
 花々の美しい5月辺りに行くと、いろんな花が楽しめそうで良さそうです♪
 (シンデレラ城に映える白い小さな花のナンジャモンジャという木も初めて見ましたが、
  それもいつか見てみたいです!)

**********

シンデレラ城の壁にあったタイル壁画。数枚あって、「うわ~すごい!」と感激
しました。(月曜朝1番のすいている時だったので、写せたのかも?)


c0139591_32850.jpg


アップにすると、タイル1枚が見えるかな?

c0139591_331963.jpg


***
◆最近実家のゆずで作る「ゆず+はちみつ+おろししょうが」湯がお気に入りです♪
 また、ゆずがなくなったら、レモンを買って、飲もうと思います。




  
[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-06 13:34 | おでかけ | Comments(6)

サンキライとコットンのwreath

近所のスーパーで、思いがけず素敵な赤い実と、コットンが並べて売られて
まして・・・ずっと「赤い実のリースっていいな」と思ってたので、作ってみる
ことに^^【参考に、サンキライは598円、コットンは298円。リボンは198円
だったと思います。】 リボンの作り方は、丁度幼稚園の行事で習ったところ
でした☆

今年の夏、幼稚園でミニトマトが終わった後、【コットン・風船蔓・つるむらさき】
の中から育てる植物を子供が選んで育てていたのですが(うちはフウセンカズラ)、
他の子が育てていたコットンの綿(花ではないのですね!)を初めて生で見て
「かわいい~♪ リースに使ってみたいなぁ」 と思っていたのです。


c0139591_2343462.jpg



c0139591_23432693.jpg
(キラキラのまつぼっくりやどんぐり等は、以前、買っておいたものが役立ちました。
 ミニまつぼっくりは次女が拾ったもの。)


*******


c0139591_23434331.jpg
(めずらしい色合いのビオラで、気に入りました。)

先週の土日にかけて、休眠期に入ったバラ鉢などを、庭師さんに来てもらって、
植える場所にピンポイントで穴を掘ってもらい、植えてもらいました。
前回の庭の改装(通路作りと、生垣撤去&アルミフェンス取付け)終了時に、
「この鉢たち、挿し木分も含めて、全部植えられるんでしょうかねぇ・・・?!」と
聞いてみたところ「大丈夫でしょう!」との事だったのですが、マユミ・ナナカマド・
アナベル・ブッドレア、とどうしても植えたかったものを増やしてしまった為、
想像以上に鉢が残ってしまいました。上のビオラは、それをいくつか寄せ植えに
したものです。(フラックス・コスミックブルー・ピンク猫柳は初めて育てるものです。)

鉢あげしておいた水仙、エキナセアは、結局、植える場所がなくなってしまい、
とりあえず野菜用のコンテナに植えてあります^^;

一畳分くらいの家庭菜園用の場所も確保したのですが、まだ土作りができて
いません。ブルーベリーとラズベリーを植えようと思っていたのですが、
ラズベリーは地下茎がはるらしくて、他の植物の成長によくなさそうだったので、
ブルーベリーだけ地植えにするつもりです。ブルーベリーの土は酸性とは
知っていましたが、野菜もそれぞれ適した酸度があるようで、それは初めて知り
ました。phテスターみたいなのがあった方がよりいいのかな?
(コンテナ植えではそこまで気にしたことなかったのですが、土作りからするとなると
色々勉強が必要そうですね^^;)

地植えしたバラたちが、どんな成長をみせてくれるのか、全くの未知の世界です!
花自体も大きくなったり、花数も全然違うと聞くので。。でもそれだけお世話も大変
ということですね。気合を入れなくては!
ちょうどバラが咲く頃に長女が生まれたので、その頃近所の方達を呼んで、
来年はガーデンパーティみたいなのができたらいいなぁなんて夢見ています。

本当に、時間はあっという間に過ぎていきます。
つい、疲れて子供達に怒り過ぎてしまう時もありますが、子供時代の経験や思い出
は後々色んな影響を与えると思うので、植物と同じく、まずは土作り(環境作り)を
大切に、大切なことを見失わないように、日々家族の為に(自分の為にも)過ごして
いきたいです。実際、家事に追われてる事が多いのですが^^;
(TVで、片付けるのが苦手だった方が、収納整理アドバイザーの方にアドバイスを
 受けられて、「大切なものと、そうでないものがごっちゃに混ざっていると、
 何が大切なのかさえ見えなくなることがわかった」というような事を言っておられま
 した。なるほど!)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-11-29 00:50 | 手作り | Comments(0)

シンフォリカルポスと秋冬の寄せ植えなど

c0139591_6105659.jpg
 (チェリーセージ・・・9月末に庭の改装時に、仮にプラ植木鉢に植え替えて、剪定したものが、
 いまとてもこんもりといい感じになってます。9月末といえば花も咲いてたので、
 「えー刈り込むの?」なんて思ってしまいましたが、そうするとこうなるのですね!)



c0139591_6111194.jpg
(シンフォリカルポス・・・楽しみにしていた実なのですが、虫の葉の食害
 が以外にもひどく、残った実はこれだけです!いつも少し使っているベニカXという
 薬を切らしたままだったので、虫さんの思うままでした。あまり流通していないのは、
 育てるのが難しいからなのかな?!この白い実バージョンもかわいくて憧れます。
 ちなみに、どの虫さんが犯人なのか、まだ見たことがないのです。)



c0139591_6113290.jpg
(ミモザの花芽・・・今年はあまり樹形を整える剪定を秋にしなかった
 ので、今のところは花芽がいっぱいです!去年は雪で一部枝が折れてしまったので、
 月末に植え込みをしてもらう予定の庭師さんに対策を相談してみます。)



c0139591_6115248.jpg
(秋冬の寄せ植え・・・初めてスタンドタイプのものにしてみましたが、
 植える時も植えやすくていいですね!この苗は、ほとんど次女が「これ!」「あ、これも!」と
 選んだものです。。意外とどれもかわいいので、、、却下せずに買いました♪
 2週間ほど前に植えた時の写真で、今はもう少しこんもりとなってます。
ウィンターコスモスはもうすぐ終わりそうです。)


以前、図書館で借りた”無農薬でバラを育てる”という内容の本、きちんとは読めない
まま返却期限がきてしまったのですが、想像通り、『無農薬⇒虫がくる(益虫も害虫も)⇒
(虫を食べるので)野鳥もやってくる』という図式ができあがるようです。
別の「新 庭に鳥を呼ぶ本(文一総合出版)」という本には、センリョウが”お正月の花材の
後、根が出ることがありそのまま地植えで栽培できる”とあったので、それもぜひ試して
みたいと思いました。

えさ台の方は、まだ全く野鳥がくる様子はありません。設置してから、時々すずめなどが
様子を伺っているような感じですが、まだ降りてくる気配なしです☆
(生垣をとっぱらって、フェンスにしたので、あまり隠れられる場所もないですし、当然なの
 かもしれません。。。^^; )

ジョウビタキは、あいかわらずアンテナの上に時々みかける程度です。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-11-18 10:36 | 花(植物) | Comments(0)

秋色 


c0139591_3211570.jpg
 【次女に懇願されてしぶしぶ木(幼稚園の)から直接採った緑色のどんぐり、
なんだか思いもよらず深いグリーン色に・・・♪  これから茶色になるのかな・・・?】



c0139591_3141194.jpg
【たぶん鳥さんの落し物から育ったと思われる紫式部(コムラサキというのかな?)。
結構場所をとるのと、カイガラムシが沢山付くのが困りモノですが、
なかなかない紫色なので、たぶん、庭に残すかなぁ。。。】



c0139591_317820.jpg
(ルピナスの苗。春には大きく育ちますように!
まだ、庭の植替えは済んでないので(土作りもまだ)、それまで植え込みはお預け
です。仮植えした方がいいかなと思いつつ、保留中です。)



c0139591_3173010.jpg
【あったかそうな色のビオラと、こぼれ種のスイートアリッサムなどのハンギング。
 ハンギングにまでナメクジが発生しています(泣)】



c0139591_319168.jpg
(リンドウのつぼみ。)


c0139591_3182447.jpg
(リンドウ、去年から植えっぱなしだったので、ダメかなぁと思っていましたが、
咲いてくれて嬉しいです!)


雨が降り続き、微妙なお天気。。。日本全国、台風・雨などの被害がひどくなりません
ように! 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-10-25 10:35 | 花(植物) | Comments(0)

グリルチキンと温野菜のサラダ

c0139591_18312335.jpg


アフタヌーンティーのレシピを家で愉しむ」(扶桑社)より、タイトルのレシピ
を参考に、家にあるもので作りました。


c0139591_19132466.jpg
(長女用。この後食べたのですが、野菜を少し残していました。何とか、がんばっ
 ていつも食べてもらおうとしてますが、食事は1時間ぐらいかかってしまっているかも。。。)



c0139591_1913429.jpg
(お野菜達をゆでてから炒めた後にかけるドレッシングに混ぜるバルサミコ酢・・実はまだ
 自分では買ったことがないのです。 いつも他のお酢で代用しちゃってます^^;
 今回は何と、梅サワーで代用^^; さつま芋がやっぱり甘くて美味しかったです♪)



c0139591_19143664.jpg
(コリアンダーパウダーはなかったので、家にある写真のスパイスを少しずつ鶏肉の下味に
控えめに入れてみました。意外と主人にも好評で良かったです!
コリアンダーも今度買ってこよう~。)



*****


c0139591_19153720.jpg
(本日の庭のお花)

★今日は、夕食後、ずっと気になっていた作業部屋(PCや洋裁など)の整理が
 できそうです!嬉しいです♪
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-10 19:41 | 料理 | Comments(2)

フライパン焼きのさつま芋(withバター&シュガー)/イヌホウズキかな?/こぼれ種のビオラ


c0139591_1515263.jpg


以前、主人が実家でもらったさつま芋をスライスして、油もひかずにフライパンで
焼いてくれたのがとても美味しかったのですが、それにプラスして、
最後に大さじ1くらいのバターをさつま芋の表面に表裏塗って、片面だけシュガー
をふって少し焼いて完成!というシンプルながらもお芋の美味しさと、焦がしバター
のお菓子のようなお味も楽しめる簡単な調理です。娘達もよく食べます♪

*****

イヌホウズキ(別名バカナスビ!)ではないかと思われる植物を発見。
暑さにかまけて草刈がきちんとできておらず、いつもなら小さいうちに抜いて
しまう雑草だったのですが、意外にかわいい花で小さな驚きです。
でも、猛毒だなんて、これまたびっくりです!

c0139591_1593373.jpg

c0139591_1594741.jpg
 (これがどうやら黒い実になるようです。
 実は、最初は去年植えたミニパプリカが一人生えしたのかと思っちゃったのです^^;
 実は3mmほどですから、そんなわけないですよね☆)


*****
こちらは、春に咲いていたビオラのこぼれ種から早々に咲いたもの。
いつも、ビオラは種ができる前に撤収していたので、ガーデニング始めてから
初めてこぼれ種から咲いて、ちょっぴり感激してます♪ 花も一回り小さいです!

c0139591_20970.jpg

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-09 10:50 | 料理 | Comments(2)

2013年 ミニひまわり 夏物語/バンガローとこどもの国/星の砂


c0139591_11284577.jpg


c0139591_1129449.jpg

玄関先に植えてから、咲くのを楽しみにしていたミニひまわり、やっと咲き
ました!花びらが大きくて、ちょっとひまわりっぽくはない気もしますが、
夏といえば、この色ですね☆
(朝顔も好きなのですが、結局今年も植えられず仕舞いでした!
 来年こそは・・・!)

***********

夏休み、どこに行こうか悩んだ末、朽木温泉・てんくうのあるバンガロー
に泊まってきました。(主人が、以前一人でバイクに乗って出掛けて見つ
けたところです!)
ゲリラ豪雨も多いので心配ではありましたが、丁度BBQ後に降ったり、朝方に
降ったりして、困ることもなく、ラッキーでした。
バンガローは2段ベッド×2つだったのですが、想像以上に娘達が何回怒っても
上に登ったり降りたりして遊んだり、乗ってはいけない洋服ダンスの上を歩いて
反対側に渡ったり(!次女)、はしゃいで、それだけはとても大変でした^^;

ローラーコースターも、少しですが到着日に子供達が楽しんだようです♪

c0139591_1522456.jpg


c0139591_15124882.jpg
【このきのこは、夜、温泉に行く途中の暗闇の中で最初に見つけました!
 傘の直径が15cmはあったと思います。こんな大きなの、私は初めてでした。
 そして、朝方結構ざーざーと雨が降った後に、散歩がてら見に行って
 長女と撮影しました。(遠近法で触ってるかのように☆^^)
 帰ってから図鑑で調べてみると・・・マントカラカサダケかな?】



c0139591_1255935.jpg
(朝は、つばめさんが沢山電線に集っていました☆シルエットも可愛かったです。)


c0139591_1355184.jpg
(滋賀県立びわ湖こどもの国:一度行ってみたいと思っていたところが帰り道
 にあったので、寄ってみました。広すぎて、私は全部まわってないのですが、
 沢山の遊具があり、一部有料のものもありましたが、県立というだけあって
 良心的です!)



c0139591_1304692.jpg
(こどもの国、といえばこの写真が載っていたのですが、5歳以上だった
 ので、次女は見学。中心からずれると、すぐにくるっとボールがまわってしまい、
 立つのは結構難しいらしいです。もちろん、中も暑かったそうです!)
 


c0139591_1533040.jpg
(こちらも写真でよく見る遊具。)


c0139591_1535610.jpg
(どこを見ても遊具がありました!これほど広いとは・・・!)


c0139591_1543193.jpg
(びわ湖が見える浜辺は、BBQなどができる有料サイトでした。)


c0139591_1583754.jpg
(次女も、一人で飛び乗ることはまだできませんが、3歳でこれに乗って
 遊べるようになりました。ターザンロープのこのスピード感、私も好きでした!)


久しぶりのキャンプ(テントじゃないけど)、子供達も楽しそうだったし、私達親も楽し
かったです。 (・・が、翌日もなかなか荷物が片付かず・・・マイリマシタ^^;)
またBBQくらいは、年内にもう一度できるといいなぁ!

色々と片付けたいところが沢山あって、でも外(庭)は暑すぎて今は無理だし、子供達
とも遊びたいし、気持ちばかりあせってついついダメなお母さんになっています。。
明日はまた土用の丑だし、元気をつけてがんばらなくちゃ!

***********


c0139591_11292532.jpg
【レジンアクセに使おうと思って、友人に話したところ、家にあるよ!と星の砂、頂いて
 しまいました♪ 沖縄土産のお土産の定番(今は違うのかな?!)でしたが、いざ今買おうと
 するといいお値段するのですね! 小さな「おっとっと」のお菓子みたいです☆】 

[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-02 16:42 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧