タグ:花 ( 89 ) タグの人気記事

ブッドレアとジャコウアゲハ(♀)/白妙菊の花/雨の日のスズメのひなっこちゃん達

c0139591_1315028.jpg
(ジャコウアゲハのたぶん♀です。ブッドレアが1週間ほど前から
 咲き始めました。)



c0139591_1334499.jpg
(先日載せた白妙菊の花が咲きました。レモンイエロー、
 最近好きな色です☆)



c0139591_1361216.jpg
(6月のある雨の日のスズメのひなっこちゃん達。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-30 13:13 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

フラックス(アマ)★ペレニアルホワイト

c0139591_17481034.jpg
(2015.5.2撮影)

c0139591_17483390.jpg

こちらは、フラックス(宿根アマ)のペレニアルホワイト
です。(1年草もあって、そちらがリネンになるようです。) 
以前、フランスのフラックス畑の写真を見て、
いつか植えてみたいなと思っていた花です。
沢山別名があって、リナムとかブルーアース(青い花だけ、
かな?)とも呼ぶようです。

風に揺れる清楚な姿がとってもかわいいお花です♪
【あまり園芸店などでも見かけなくて、たまたまバードバスを
 買う時に一緒に購入しました。】

今はもう花期も終わりで2つしか咲いてませんが、
蒸し暑い日々が続くので、爽やかな花を載せてみました^^
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-23 11:20 | 花(植物) | Comments(2)

アナベルなど/スズメのヒナ/キジバト(5月)

モノトーンに黄色だけが写るモードで撮りました。

c0139591_20454946.jpg
 アナベル。2年目の今年は、花数も10輪位に増えました^^

c0139591_20462422.jpg
 マリーゴールド


c0139591_2047919.jpg
  白妙菊。つぼみから覗く黄色があまり見えてないですが・・。
  すーっと伸びた花姿もとても印象的です。


***


c0139591_20493259.jpg
 眠そうなスズメのヒナっこちゃん


c0139591_2123483.jpg
 上と同じヒナっこちゃんです。


c0139591_2050244.jpg
 5月に撮ったキジバト。巣材らしき枝をくわえています。

***

★次女に「リカちゃんのワンピース、作って!!」と頼まれて、
 早1週間ほど・・・用事がすんでから、と毎日思っていると
 なかなか作ってあげられず^^;
 幼稚園の時、母に手編みのセーター(カラーの柄入り)を編ん
 でもらいました。そういう嬉しさって、いつまでも忘れない
 ものですね。色違いを、幼稚園時代毎日遊んでいた友人にも
 編んでくれました・・!今思うと、すごいなぁって思います。
 (弟もまだ当時小さかったので。。)
 「お母さん、すごいね!!」と言ってもらえるよう、私も
 頑張らなくては・・☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-13 05:21 | 花(植物) | Comments(2)

カメラ目線(雛スズメちゃん)/ワイルドストロベリー

c0139591_13473265.jpg
(この後だったか前だったかに、親鳥が来て、えさをおねだり
 していました^^)


娘達も日々成長していて、今日も長女の140cmの洋服を
買いに行ってきました。なかなか、思う色がなくて、紺色
系が思わず多くなってしまって^^; 
スカートなどは、全く思うようなのがなくて(値段相応の)
・・今年こそ何か作ってあげたい!!です。

***


c0139591_1348199.jpg
【バラ園で見たワイルドストロベリー。
 ウェッジウッドの柄を思い出しました♪ (カップ&ソーサー
 と、大皿を持っています)】


★前の記事にコメントありがとうございます♪
 お返事少し遅れますがお許し下さいね☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-06-02 13:57 | 花(植物) | Comments(0)

スズメの給餌とお昼寝タイム/ピラカンサの白い花/8歳☆

c0139591_16272184.jpg
(スズメの給餌シーンです。巣立ちして、外での過ごし方を
 親鳥から教わっている中での給餌シーンかなと思われます。
 自分でもついばんで食べる仕草も見られますが、まだまだ
 親鳥に甘えているという感じに見えます。もう少し大きく
 なると、口を開けて餌をねだるヒナをみても、親鳥もわざ
 と逃げて自分で食べるように促しているようです。)

 

今週もあっという間に1週間が過ぎ去りました!
昨日は、友人とバラを見に出かけて良い時間を過ごせました。
(・・が、断捨離を兼ねて私の衣替えを始めたのに、1日で
 ストップしたままです!毎日少しずつ頑張るしかないです
 ね^^;)
バラの講習会は、今年は秋にあると聞けたので、楽しみが増え
ました。ちょっと先の楽しみがあると、色々頑張れますね!


c0139591_16273688.jpg
(お昼頃は、こうやってウトウト少し眠くなるようで・・・
 可愛いです^^)


***


c0139591_16261266.jpg
(ピラカンサの花。今年は沢山咲きました!丸い点の小さな
 蕾だけの時も可愛かったです。ピラカンサ、棘さえなけれ
 ば最高!なんですが^^♪
 赤と黄色の実がなっていたのは2株植わっていたからなの
 ですが、別々に分けないと、どっちかが枯れると聞いて、
 あわてて今年は分けました^^mitikoさん、教えて頂き
 ありがとうございました!)


***


c0139591_1630227.jpg

長女が先日8歳になりました♪
毎日学校に元気に通って成長したなと思う点と、まだまだ
注意を聞いてもらえないなぁ・・と悩む点とありますが、
これからも妹と仲良く、勉強も遊びも頑張ってほしいです。
持っているのは、今年咲いたバラなどで、どなたかにあげる
前のものです。
今年は、肥料の効果か、沢山バラが咲きました。(が、課題
はまだ多いです!)

では良い週末をお過ごしくださいね!

★前の記事にコメントありがとうございます!とっても嬉しく
 読ませていただきました。お返事、もう少し遅れますが、お許し
 下さいね・・☆
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-23 08:23 | 野鳥 | Comments(10)

森で見た小鳥と植物と芝滑り~バンガローキャンプ(2)

森といえば、また小鳥に出会えるかなと思いつつ、それほど
期待もしていなかったのですが、アカショウビンというカワ
セミの仲間の鳥の鳴き声を聞いた、と父が言いました。
どんな鳴き声か全くわからなかったのですが、父に聞くと、
実家にある時計【時報が色んな鳥の鳴き声】の時報の「
「キュルルルルルルルル~(←フェイドアウト)♪」
という一度聴いたら忘れない鳴き声の主だったことがわかり
ました。なかなか実際に出会えない夏鳥のようです。
父がいなければ、意識して聞けていませんでした!
またいつか出会ってみたい鳥が増えました。
★youtubeで鳴き声の動画ありました!→コチラ


結局姿を見れたのはヒガラorシジュウカラ、ヤマガラ、
コゲラ、ホオジロでした。ピンボケ写真ばかりですが・・↓^^;


c0139591_13214380.jpg
(ジジュウカラかな? ↓も。)

c0139591_1322448.jpg



c0139591_13221996.jpg
 ヤマガラ


c0139591_13223681.jpg
(コゲラ:木の幹を写真の様に横に移動しつつ、くるーっと
 一周しては、隣の木に移動していました。餌探しかな?
 シャッターを降ろすタイミングが何故かあわなくて、これが
 一番マシでした^^;)



c0139591_13225654.jpg
(ホオジロくんは、木のてっぺんでさえずるのが好きみたいです。)

***


c0139591_1323193.jpg
 

名前がわからないのですが、どちらもあまり見たことなくて
目を引きました。↑ ↑ (またわかれば追記しますね。)


c0139591_13234021.jpg



c0139591_13235434.jpg
(とてもかわいらしいピンク色でした。ツツジみたいな花の形
 ですが・・・?)

 追記:もしかすると、”タニウツギ”という植物かもしれません♪
   (5/31)



c0139591_1324742.jpg
【ゼンマイ・・?わたが見えないようですが・・・山菜など
 全く無知です・・(*.*)】


***


c0139591_13265629.jpg
(こちらは、子供たちが喜ぶかな、と思っていた芝滑りエリ
 アです。1台200円でソリを借りるのですが、借りる場所
 (駐車場)から結構山の上の方へ登って行かなければならず、
 途中でアスレチックがあったりするのですが、ちょっと私は
 息が上がってしまいました~(汗)スプリンクラーで水が時々
 まかれるのですが、そうすると滑りがよくなりました。
 何度も2人乗りをせがまれて、滑っては登り・・・を繰り返し
 ました^^;)


以前は、子供達を寝せた後、PCに向かったりもしていたのですが、
今は一緒に寝てしまうか、家事をしていることが多く、
新しいキャンプ場の情報を仕入れる時間も限られていますが、
またいい場所を探せたら、、と思っています^^
人気の場所は、土日や連休など、(バンガローだと)すぐ予約で
埋まってしまうようですしね。
移動距離が長いと、それだけで運転手も子供達も疲れてしまうの
で、できるだけ近場で面白いところがあるといいなと思います。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-19 11:24 | おでかけ | Comments(0)

スズメちゃん(着地前etc.)とハゴロモジャスミンのつぼみ

c0139591_5584940.jpg
(着地前。)

去年は、確かGWの終わりごろにスズメのヒナをお庭で
見ることができました。

それを思い出すと、バラのつぼみにアブラムシが沢山出だして
いても薬をまくことができなくなりました。

(植物も、だんだんそれで強くなっていってくれるといい
 のですが、そのあたりはまだ勉強不足です。ただ、あまり
 害虫が増えると、ご近所さんにも迷惑がかかりますよね。
 でも、昨年は何とかそこまでには至らなかったのですが!)


c0139591_605459.jpg
(足の爪色がちょっと黒っぽいところや、顔の感じからして、
 いつも載せているのはたまたま同じスズメちゃんのような
 気がしますが・・?!)



c0139591_621179.jpg
(足はどうなっているんでしょう?!)
  ※追記:羽づくろい中で、足でカカカカってかいてるところ
     なんですが、いつも羽と足の位置が「??」だなって。。



c0139591_663823.jpg
(3月末頃撮った写真ですが、餌台でこうやってちょっと
 バトルっぽくなることも^^;)


***


c0139591_635555.jpg
(ツボミが濃くなってきたハゴロモジャスミン。
 咲くと、辺りに甘い香りが漂います♪)


★今年もミニトマト・アイコを植える予定(2株)です。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-05-01 06:13 | 野鳥 | Comments(8)

発表会で思ったこと。。(バイオリン・2015)/小さなもみじとペアのヒヨちゃん

c0139591_1038422.jpg

発表会がなんとか終わりました。2週続けてだったことと、
今回約5時間も会場で拘束されたので、私もとっても疲れてしまい
ました!子供達も最後はグダグダしてしまって・・・(*o*)
ピアノと違って、バイオリンということで、合奏も多く、
先生方大人の方の演奏も聞けたのはいいのですが、ちょっと多かった
気がして誰の発表会かわからない位だった気がするので、もう少し
子供の発表が中心でもいいのになと思いました。

発表会は、私的には2年に1度くらいでも十分なんて思ってしまいますが、
人前でちょっと難しい曲を練習して弾くことがレベルアップにつながる
んですよね・・うちの子供達よりも少し後に入ったお子さんが、よく
練習されてるようで、おそらく、うちよりも微妙に難しいのを弾かれて
いて、ちょっとショックだったんです^^; 話せば長いのですが^^;
今回の発表会では、「どうせやるなら、うちももう少しきちんと練習して
うまくなってもらいたいなぁ!」と強く感じました。
長女のピアノの先生は、練習に対して厳しい方だと思いますが、人間的に
はとても好きな方で、今はその厳しさにとても納得がいきます。やはり、
どんなに優しい先生であっても、うまくならなければ、習っていても
あまり価値がないんじゃないかと今回思えたのです。
でも、いざ、練習を頑張らせようと思うと、バイオリンにおいては、
何をどうすればいいのかわからないので、一度改めて先生に聞いてみよう
かと思います!
【今、ピアノは長女しか習わせていません。次女には、今年ちょっと
 私(と長女で?)教えてみようかと考えたりもしています。
 やはり、楽譜が読めるにこしたことはないので・・】


c0139591_10392442.jpg



***



c0139591_6281220.jpg
(ピックは、一部欠けちゃったのですが、可愛いのでそのまま使って
 います☆紅葉の赤ちゃん、これでももう4年目ぐらいでしょうか?^^)



c0139591_630081.jpg
(最近、庭のスズメ以外、ほとんど鳥さんを見てないなぁ!
 これは、雪のちらつく冬に珍しくヒヨちゃんが2羽仲良く並んでいたと
 ころです。ヒヨちゃんは、いつも餌台ではスズメみたいに並んで餌を
 食べるということがなく、食べている1羽が追い出すんです。いつも一緒
 なので、ペアっぽかったのですが。。梅や椿や桜で見かけるヒヨちゃん
 とはまた違ってみえますね^^)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-28 11:13 | その他(育児) | Comments(6)

春の庭の花(2015年)

c0139591_3272177.jpg

もう、チューリップも終わりに近いのですが、この蕾の時が
一番好きな色でした。その変化もまた楽しく美しいですね♪


c0139591_3273838.jpg
(左の光るオレンジ色っぽい八重のはフォクシーフォックスロット、
 紫色の八重のはネグリタダブル。何故か子供みたいな花が
 2つ一緒に出てきて面白いですよね^^
 次女が好きなのを3球選んだのですが、かなり良かったです!
 花持ちも長く、期待以上でした。また来年も売ってれば、
 植えたいです♪)



c0139591_331083.jpg
(3球のうちの一つの白とグリーンのスプリンググリーン。)


c0139591_3362243.jpg
(大好きなタイツリソウ。。。なのに、すっかりここに植わって
 いることを忘れていて、大きな鉢を上に置いておいたら、鉢の横から
 這い出して育っていて、やっと気づきました。ごめんね・・!)



c0139591_3312318.jpg
(ナナカマドの新しい葉っぱ。昨シーズンは、紅葉前に葉っぱ
 が枯れて縮れてしまい、紅葉は見れませんでした。果たして
 今年はいかに・・?)



c0139591_3314466.jpg
(光にあたると、緑一色じゃぁなくなるんですよね☆)

***


c0139591_335933.jpg
(なかなか見ることのないヒナ鳥さん達が、沢山見れます!
 すごーく可愛いです。『世界一カワイイひな鳥、美しい親子鳥』)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-25 17:31 | 花(植物) | Comments(4)

意外と良かったガーランド♪/キバナカタクリ、1輪だけ咲きました♪


c0139591_157839.jpg


確か100円位だった、フライングタイガーのガーランド。
意外と長くて、可愛かったです。【バザーの時など、装飾に
使えるかと試しに買ってみました!】
この他買ったのは、雲柄のペーパーナプキン。狙っていた
ガーランドライトが売ってなくて残念でした。(クリスマス
時期しかないのかと勝手に納得して帰りましたが、聞けば良
かったなぁ!)

***

キバナカタクリ、咲きました♪ 小さなユリのようです。
写真の後ろの方に写っているタグ(?)のように、群になって
咲いたらもっと可愛いんでしょうね。球根、3つぐらい植えた
ような気がしたのですが、、、思い違いかな?(ダメだったかな?)
来年に期待、です♡


c0139591_853137.jpg


c0139591_850688.jpg


c0139591_8504223.jpg
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-19 07:05 | お気に入り | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧