タグ:花 ( 91 ) タグの人気記事

ジュウシマツのヒナ~孵化後16日→18日と餌のこと/リンドウ&百日草とバラ

c0139591_5472482.jpg
【(ジュウシマツのヒナが)「こんなに小さかったとは・・!」
の1枚です。】



c0139591_5374340.jpg
(小松菜が多めだったので、そのうもグリーンに^^;
 旦那に「ちゃんと消化してるん?」と聞かれましたが、
 夜7時半くらい~朝の7時前までは、寝ていて、一切餌を
 あげないので、そのうは空っぽになってます☆
 朝は普段からバタバタですが、そんな中、餌をあげた後
 は、ほっとします^^)



c0139591_66168.jpgc0139591_17304828.jpg
(餌はあわ玉・青菜(小松菜)・ボレー粉をあげています。
 写真、小さいですが、ゴマすり用に買ってあったすり鉢で
 青菜をすり→ボレー粉を入れてすり→パウダーフードを
 混ぜ→熱湯にしばらくつけたあわ玉を混ぜたものを
 ストローと竹串で作った給餌器であげています。もう少し
 大きくなったら、組写真の下のストロー&竹串の左下に写っ
 ている透明な給餌器であげられるかな~。
 水分が少ないと、消化できずにそのうに溜まってしまい、
 雑菌が繁殖してそのう炎になったりすると文鳥の飼育本で読
 んだので、ちょうどいい濃度になるように最後に調整してい
 ます。冷めないように湯煎も一応するようになりました。)

※追記:このえさをあげていたところ、巣立ちの頃(一人餌に
  なる1か月の頃)に足が3羽とも悪くなってしまいました。
  保温も足りなかったと思いますし
(万が一再度育雛する
  ことがあったとしたら、文鳥さんがよく冬に使っている
  電球型のペットヒーターを、いずれ使う鳥かごの中にフ
  ゴと共に置いて使うと思います。さらに寒ければ、外側
  に透明な市販のケージカバーをかけて温度調整するとい
  いと思います。高温になりすぎるのを管理できないなら、
  サーモスタットも4000円ちょっとかかりますが、いい
  のがあるようです。私が探した頃は、1万円ほどするもの
  しか見つけられませんでしたが・・。)、

  獣医さんには”脚気のような状態で、この餌ではビタミンB
  が足りないとしか考えられない”ともいわれました。
  ビタミンBはネクトンsを購入して添加し始めたところ、
  3羽のうち2羽は確か10日くらいかけて徐々によくなり、
  残りの1羽はなかなか完治しませんが、今では止まり木で
  羽づくろいはできるようになりました。
(ただ、
  足で頭はうまくかけずに、止まり木から落ちますが、
  飛べるので何とか大丈夫そうではあります。)
  フォーミュラーなどの有名なパウダーフードのみをあげる方が、
  専用器具は必要になりますが(注射器みたいなもの)、
  お湯を混ぜるだけでバランスもとれているので、
  上記のものに比べると楽なのかもしれませんね。
  価格は高くなると思いますが・・?!
  パウダーフードの餌にして、餌をあげる頻度をあげる方が
  いいのかも、、とも思ったりしますが、、、どれが本当に
  良いのか・・難しいです!!
   ’16.1.9




c0139591_662823.jpg
(参考にしている、1981年出版の父から譲り受けた飼育本。
 更に、今出ている文鳥の本も1冊買ってあって、手乗り文鳥の
 飼育方法も参考にしています。ペットショップでは「ジュウシ
 マツの手乗り?小さすぎない・・・?文鳥ではダメなの?」と
 いうように聞かれたこともあります。なぜジュウシマツにした
 かというと、昔飼っていた懐かしさと、小さくて可愛くて、性格
 も比較的穏やかで皆でツボ巣で寝てくれる点、でしょうか☆
 あと、文鳥のヒナだと、いきなりヒナの飼育になってしまい、
 しかも1羽では寒い時期になってくるので、2羽飼うとなると、
 お店ではまだオスメスの判断がつかないしなぁ・・と思ったの
 で。結果的に、産卵から、抱卵、育雛まで見れて、良かったです☆)



c0139591_66445.jpg
(手乗りジュウシマツの飼育方法も書いてあります。)


★十姉妹の飼育本によると、うちの手乗り用のヒナたちは
 3日ほど成長が遅れているような・・親に育ててもらって
 るヒナは、寒い時は羽毛で温めてもらって、ぬくぬくです
 ものね。保温方法、湯たんぽなど、何か早急に考えてみます。
 (シートヒーターを買ったものの、フゴには不向きだった
  ようで・・・>_<)


***


c0139591_17335669.jpg
(リンドウ:もう4年ぐらい、寄せ植えしたままで、毎年咲いて
 くれています。買った時は、こんなに毎年咲いてくれるなんて
 想像もしてませんでした!このブルー、大好きです♪)

 

c0139591_17341731.jpg
(以前植えていたものからこぼれ種で初めてそだった百日草。
 雑草と間違えなくて良かったです!)



c0139591_6193719.jpg
(秋薔薇は今年はほとんど見られませんでしたが、これだけ
 は次々と蕾をつけて咲いてくれています♪次女と同じ名前
 のバラの挿し木苗と交換してほしいと熱望されて交換した
 バラの一つなのですが、名前がわからないままです・・
 ^^;)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-28 06:23 | ジュウシマツ | Comments(2)

ツリバナと・・・(RBにて)

c0139591_935077.jpg


黄色いお腹のキバラカメムシ!初めて見ましたが、
色的にはとても絵になりますね☆何を食べてるので
しょうか・・?!(こういう時のピントの合わせ方
を調べなければ・・!^^;)


c0139591_9344751.jpg
【RB(ローザンベリー多和田)で撮った1枚。お昼間でも灯りが・・☆
 レンガってやっぱりいい雰囲気がでますね!】

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-21 09:42 | 生き物(鳥・蝶以外) | Comments(0)

RBのバラと、秋の寄せ植え/ジュウシマツ13日目

c0139591_18344182.jpg
(↑名前はわからないのですが・・☆)

タイトルのRBとはローザンベリー多和田のことです^^
体験型観光農園とありますが、バイキングのランチが
美味しく、バラなどを見ながら池の周りを散歩もできて、
寄せ植えの参考にもなる感じのところです。バラ苗や
その他の花苗も入口で少し売られています。


c0139591_18493129.jpg
(ボスコベルというバラでした。DAの2012年作出のバラ
 で、意外と新しいバラでした!)



c0139591_18494875.jpg
(こちらも、少し離れたところに植えてあった同じボスコベル
 です。少しオレンジがかったピンクが印象的で可愛かったです♪)



***

秋・冬の寄せ植えを作りました。


c0139591_1850285.jpg
(RBで見たものを、真似して作ってみました。 
 斑入りのワイヤープランツ、初めて購入しました。)



c0139591_18501682.jpg
(この手のミニダリアはいつも地植えで、ナメクジなどに
 やられてしまってたのですが、今回初めて寄せ植えにしてみました。)

 

c0139591_12513516.jpg
(ふわふわで肉厚のシルバーリーフのバロータです。
 ちょっと存在感があって、可愛いです。寄せ植え後方に植わって
 います。)


***



c0139591_1848082.jpg
(ヒナは食事しているか、寝ているので、2羽で外で過ごす
 時間も日に日に長くなってきている感じです。)



c0139591_18481674.jpg
(ヒナの顔だけが、チョコンとよく見えるようになってきま
 した。最初は、卵と同じように、隠れて見えなかったのです☆
 昔、飼っていた時も、1羽ずつ性格が違って(羽の模様も!)、
 面白かったのですが、今回は果たしてどんな子達でしょうか?!
 昨日から、子供達と5羽分の名前の候補をあげているところ
 です。※写真は、孵化後13日目です♪)


★↑の写真では、まだどの子も目が開いてないのですが、
 14日目の今日、初めて1羽だけ目を開けているところを
 みました!(でも、まだほとんど寝てるので・・zzz)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-20 13:04 | 花(植物) | Comments(0)

ウィンドサーフィンのある風景/湖畔のレストラン(野鶏頭)

c0139591_10491793.jpg
(琵琶湖畔にて。)

***


c0139591_10512018.jpg
(この、ストロベリーキャンドルや千日紅みたいな質感の
 薄いピンク色の雑草・・・名前がわかりません。
 初めて見たので、気になります!もし、どなたかご存知でしたら
 ご教示ください☆

 ※miyabiflowerさんが教えてくだいました!
  セロシア(野鶏頭)だそうです♪ ケイトウも、色々種類が
  あるのですね! ありがとうございました♪
 


c0139591_10513475.jpg
(最初、珍しいなぁと思って見てたら、湖畔にレストランの如く
 5mくらい?に渡って生えていました。セセリ蝶や、蜂さんも
 次から次へと移動して蜜を吸ってました。)



c0139591_64494.jpg
(危機一髪で逃れられた姿なのでしょうか・・?!
 ここまでの姿は久々に見ましたが、フラフラしながらも
 美味しそうに蜜を飲んでいました☆頑張ってるね!)



c0139591_66834.jpg



c0139591_662953.jpg



c0139591_664257.jpg
(触覚の先にも色がついてる♪)


c0139591_610995.jpg



c0139591_695899.jpg
(雲もありますが、青空がとっても気持ちのいい日でした♪)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-30 16:39 | 風景 | Comments(2)

おじいちゃんちの畑

旦那の実家のおじいちゃん(義父さん)の畑で撮った写真
達です。
いつも、立派で美味しいお野菜などありがとうございます!

c0139591_21265283.jpg
(なんて綺麗な百日草!)


c0139591_2127113.jpg
(おじいちゃん作の案山子<かかし>。小屋にまだあと
 2体が待機?してました^^ )



c0139591_21272876.jpg
(うちの寄せ植えのマリーゴールドは、早々とダメになって
 しまいましたが、畑だとこんなに生き生きと沢山まだ咲いて
 いました☆)



c0139591_2127423.jpg
(焼き芋メインなのか、燻炭作りがメインなのか、義母さん
 に聞いてみたら、”畑の肥料の燻炭作り”がメインだそうです。
 もみ殻の燻炭、売ってますが、こうやって作れるのですねー!
 畑をされてる人々にとっては当たり前の事が、とても新鮮に
 思えます^^)


掘りたてのさつま芋を貰って帰りましたが、10日ほど冷暗所に
置いてから食べた方が甘みが増して美味しいそうですね!(南瓜
も。。)
今は、もっぱら楽で美味しいグリル焼き芋(ホイルで包んで焼く!)
ばかりですが、いつも美味しく頂いています♪
[PR]
by moonstar1206 | 2015-09-15 22:09 | 花(植物) | Comments(2)

露草色☆

c0139591_174366.jpg
(2015.7.29撮影。昔は、家の近所でもよく見かけたのに、
 最近はすっかり見なくなりました。いつもの川の土手で
 撮りました。好きなブルーです♪)


ふと、子供達が大人になって思い出す雑草は何かな??と
考えてしまいました。

◆タイトルのムラサキツユクサ は間違っていたので、
 ”露草色”に変更しました。正しくは、ツユクサ、
 でした!ムラサキツユクサ、という花も別に存在するの
 ですね・・本当にスミマセン!!m(_ _)m

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-11 19:35 | 花(植物) | Comments(4)

川遊び/まだ紫陽花咲いてました(7月末)

c0139591_13325449.jpg


少し前なのに、もう既にすごく懐かしい・・・今年の
バンガローキャンプは昨年・一昨年とは違う場所に行き、
川遊びができる、というのが大きな違いでした。

そんなに期待はしていなかったのですが、この写真の
ような感じで、思ったよりも大きな川でした。
※ニュースでも見るように、この場所が大丈夫でも、
 上流でゲリラ豪雨などが降ったりすると、ほんとに
 急に水がどばっと流れてくるようで、危ないので、
 気を付けなくては・・ですね!

c0139591_9383016.jpg
(長女のサンダルが何度も流れていきそうになりました^^;)


c0139591_9374469.jpg

オタマジャクシを手ですくって捕まえたりもしました。
(逃がしました♪・・が、後で自由研究の題材になったこと
 に気づきました。もう少し早く図書館で借りていた本を
 読んでいれば・・!)
 ※トノサマガエルの場合、オタマジャクシが大きくなる
  まで30日、40日目に足が生え、45日目に手も生え、
  50日目にはカエルになるようです。


後で管理人さんに聞くと、中流にはメダカもいたそう
です。また川遊びだけでも行けるといいな。


c0139591_9364862.jpg 
(冷たくて気持ち良かったです。
 子供達は水着で、大人はまぁ濡れても大丈夫な格好で。
 私は撮ってばかりでしたが^^;)




c0139591_13342575.jpg
(この川へ行く途中に咲いていました。まさか、森で
 紫陽花に出会えるとは思ってなかったので嬉しかったです♪)



c0139591_13343788.jpg


***

★6日間のプール教室、送り迎えをして待っている親の私も
 ちょっぴり疲れましたが、子供達は楽しかったようで、
 あともう少しで泳げるようになりそうな長女のために
 夏休みの後半3日間も、また姉妹で通うことにしました。
 二人目は、なんでも早いと言われますが、上の子に
 ついてやっていたら、早くもなりますね~^^


 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-10 10:16 | おでかけ | Comments(0)

2015年 プリンスメロン収穫&食べました♪

c0139591_12153430.jpg


スーパーなどお店ではプリンスメロン、って今は見なく
なりましたよね??
ここ何年か育てたものは、果肉がオレンジ色ばかりだった
ので、すっかりオレンジ色だと思っていたら・・・


c0139591_12122335.jpg
 

グリーンでした!
何となく、オレンジ色の方が美味しそうな気がしてしまう
のは私だけでしょうか・・??
(キャンプのBBQ後に食べて、まぁまぁのお味でした♪)

今年は、結局採れたのは2個、でした^^


***


c0139591_12124874.jpg
(キャンプ時に寄った店先の鉢で咲いていたコンロンカ。
 「ginさんのところで見たお花だ♪」と嬉しくなりました。
 黄色いお星さまみたいな花が可愛いですね。)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-07 13:41 | プリンスメロン | Comments(3)

アナベルの色の変化~オフホワイトからライムグリーンへ

c0139591_12211525.jpg
(小さな虫さんが写ってますが、自然な姿ということで・・^^)


c0139591_12212627.jpg
(一部分枯れてるところもありますが・・なぜかな?!)

オフホワイト色は6月に撮影、ライムグリーンは7月に撮影。

こんなに色が変わるんですね!

今年は、アナベルでミニリースを作れそうです^^嬉しい♪

◆AM中の暑い中、子供達と河原に散歩に行ったところ、
 手をつなごうとして、うっかり橋げたで頭を打ってしまい
 ました~^^;気を付けなくては・・・ですね!
 一応、家でしばらく保冷剤で頭を冷やしました。
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-29 13:42 | 花(植物) | Comments(2)

夏の日差しの中で生き生きと咲く~ローザンベリー多和田

滋賀県米原市にあるローザンベリー多和田に行ってきま
した。(団体客はおられましたが、本来この日は定休日だ
そうで、期待していたバイキングのお店【地元の野菜がふん
だんに使われていてとっても美味しいのです♪制限時間60分
なのが短めですが、いつも滞在時間が短めなせいもあり、
私はさほど気にせず食べれます^^】や、カフェが貸切で
入れなかったのが残念でした☆)

夏の日差しのきつい日でしたが、ダリア(かな?)がとても
綺麗でした^^
まだまだ、新しい農園(ガーデン)なので、少しずつ変化
していくのも楽しみなところです。

c0139591_952018.jpg



c0139591_953255.jpg



c0139591_98572.jpg
(ルリトラノオ。家にもありますが、こんなに爽やかに
 大きく育ってないなぁ・・!涼し気ですね^^ 枕木をうちにも
 敷きたくなります。)



c0139591_962180.jpg
(奥にエキナセアが沢山!ゆりも咲いてました。)


c0139591_96361.jpg


子連れでしたし、暑かったので、奥の方までは行かず、カフェ
の前の有料ゾーンの一部を見て、この日は帰りました☆
(ほんとは、羊さんのえさやりもしようかと思ってたのです
 が・・^^;)

***


c0139591_9245352.jpg
(2日連続でこれ位とれて、あとはお椀に1杯ずつくらい
 毎日収穫してます。今がピークです☆収穫量の多さと、甘さで
 毎年アイコを植えています♪ 今年は2本植えました。
 樹形はかな~り乱れて、あちらこちらに枝先が伸びちゃって
 います。)


★今年はなんだか、クモの巣が多い気がします。そういえば、
 セキレイちゃんも以前ほど近くで見なくなったなぁ。。(セキ
 レイは、クモも食べるとあります^^;)
 一昨日、車に乗ろうとしてひっかかったクモの巣のクモは
 3cmくらいもあるあの縞模様のあるクモで・・・年甲斐もなく
 キャー!と叫んでしまいましたが、2度目にまた同じ場所で見つ
 けたときは、ほうきにクモをぶら下げて、団地の植林されてる木
 まで連れて行きました・・・^^;

★家の鳥の餌台には、相変わらずスズメちゃん達だけが来ていま
 す。時々、最近になってヒヨちゃん(ヒヨドリ)の声も!
 もう秋冬に向けて、縄張りを偵察しに来たのでしょうか。
 
★電柱にアゲハのサナギがいて、ご近所さんと「わぁ、こんな
 目立つところに!!?」と話していたら、長女がやってきて、
 なんとさっき這っているツタを少し剥がしたそうで・・^^;
 「(ツタの色と同じだったから、目立たなかったのに)、
 可哀想な事をしちゃったね~」と話してました。  
[PR]
by moonstar1206 | 2015-07-24 10:45 | おでかけ | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧