「ほっ」と。キャンペーン

タグ:花 ( 78 ) タグの人気記事

フラワーバスケット(果物入れ)と春を感じるリース(1)~京都

c0139591_07140564.jpg
















用事で京都の近くまで出てきたので、せっかくなのでこの日は
以前から写真を撮りたいと思っていた京都市役所の少し北あたり
へ2時間ほどですが行ってきました♪

購入したフラワーバスケットは、ひとめぼれでした♡
長女は、「影もきれいだね!」と言ってました^^
c0139591_07140530.jpg
















ちなみに、こんなに歴史あるメーカーさんのものだったんです!↓
***
c0139591_07140409.jpg






























(プーゼでは、こちらのリースを購入しました。
 造花と、アジサイのプリザーブドで作られていて、
 とっても春らしいです♪)

そのエリア(京都市役所北)には、プーゼという私が京都で大好きな
お花屋さんがあります。(以前は三条にも支店がありましたが、今は
そちらは閉店されたようです。)
色んな種類のバラがいつもあります。1dayレッスンも、素敵そう
で、ずっと気になっています☆
ここのフラワーコーディネーター 浦沢美奈さんのアレンジの写真が
毎週見れる”週めくりカレンダー”は、もう使い続けて3年目!です。
3/11・12 10~20時は、プーゼアレンジメントクラスの作品展が
京都高島屋2・3階特設会場であり、入場無料だそうです! 
想像しただけでバラの香りもしてきそう(?)です♥
ちなみに、フラワーバスケットを買った家具屋さんは、
プーゼからそのまま北へ向かう途中にありました♪

お店はあと4つ、紹介したいと思います☆
(撮りたかった写真は、お店のほかに2つあります♪)




[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-18 07:43 | 京都 | Comments(0)

青い実のグラデーション、パンジーの一鉢植え/柿とカブのサラダ/ある日の手乗りジュウシマツ達♪

c0139591_923303.jpg
【葉っぱがまだ枯れてない部分だけ、このようにグラデー
 ションカラーになっていて、とってもきれいでした♪
 写真には撮りませんでしたが、ほとんどが、中央上の部分
 の実のような黒っぽい実の色です。
 レンガってやっぱりいい背景になりますね~^^
 ※追記:どうやらこれはノブドウのようですね!
  聞いたことあるけど見たことない植物がまだまだありそ
  うです! そして、、この色には秘密がありました。
  なんと、このカラフルな実の中には、ブドウタマバエなど
  の幼虫がいて、ノブドウは寄生されると異常な発達を
  おこして、変色したり実が大きくなったりするそうです
  (>_<) 自然って、すごいなぁ。。。

 
いつも一緒にローザンベリーに行く友人と、少し早い
忘年会を兼ねてガーデン散歩に行った時に、彼女の
スマホで撮ってもらった写真です。↑(なんと、急いでいて
カメラを忘れてしまいました!)
カメラがないと、荷物が軽くてとっても身軽でした♪


c0139591_11283735.jpg
(ヤシの繊維のマルチング、水やりの際の土こぼれも防ぐ
 ので、通常よりウォータースポットが少なくても大丈夫
 ですし、冬は凍結予防にもなり、見た目も良いのでオス
 スメです。
 ちなみにこれは、買ったときにお金をプラスしたら、
 植え込みもしてもらえました♪ココファイバー付きで^^
 この季節は、とってもありがたかったです、作業するのに
 外は寒いので!)



c0139591_11321773.jpg
(こちらは、1ヶ月ぐらい前に寄せ植えしたものです。
 リビングから見えるところにかけてあるので、毎年
 何色にしよう?と楽しんでいます。)


***


c0139591_9251847.jpg
(今年、初めて塩もみしなくても、カブが甘くてジューシー
 で美味しいことを、このサラダで知りました♪
 しかも、一口大の大きさで生で食べられるなんて(*o*)
 買い物に行くと、たまにいいレシピに出会います^^
 これは、ドレッシングにも柿のすりおろしが入っていて、
 ★柿のすりおろし 1/4個分、レモン汁 大さじ1/2、
  酢 大さじ1/2、オリーブオイル 大さじ1、
  塩コショウ 適量
 
 を混ぜて作ります。 オリーブオイルのドレッシングは
 子供達には少しクセが感じられるのか、好評ではありま
 せんが・・^^; 
 友人は、柿と長いもでサラダにするそうです。
 色どりだけでも元気がでます~^^)


***


c0139591_9245994.jpg
【左からバニラ(♀)、ナッツ(♀)、キャンディ(♂)、
 チャロ(♂)、ララ(♂)。 ある日の1枚^^】


★何となく考えていた年賀状の図案、、、これからとりかかり
 ます!(早めに作ろうと毎年思いますが、・・・結局この
 時期になっちゃいます!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-25 11:37 | 花(植物) | Comments(0)

「きつねのかみさま」「ミロとしましまねずみ」の絵本/ひっそりと~百日草/りんごのパウンドケーキ

c0139591_10235211.jpg
【「きつねのかみさま」あまんきみこ・作/酒井駒子・絵:
 先日のアクリル画の時に、酒井駒子さんの絵の話が
 出てきました。この方は、最初に黒を塗るそうで、
 たまたま家に帰るとこの本を借りていたので、タイ
 ムリーでした!最初に黒って・・ちょっとびっくり
 でした。でもだから、よけいに雰囲気のある絵なの
 かな。(酒井駒子さんの絵も好きで、「ビロードの
 うさぎ」の絵本を持っています。うさぎも作りました♪) 
 お話は、あまんきみこさんだったので、ちょっとだけ
 期待して読んでみたら、やはりほんわかと優しさに溢
 れたいいお話でした。
 子供達なら、どうするかな・・?今回読み聞かせせずに、
 返却日が来てしまったので、また借りてみよう♪
 (絵も素敵なので、欲しくなってしまいます☆)】

 


c0139591_4485180.jpg

何気なく借りた本ですが、「にじいろのさかな」と同じ
作者の本でした。
下の写真のように、途中から2パターンに分かれている
のです!!
面白いですよね、こんなの初めて!です。

先に、うちは”しあわせなおわり”から読みました。
ミロたちがけねずみが、しましまねずみに出会ってから
のシーンですが、それは、例えば外国を理解するとか、
初めての人と友達になる時とか、そういう時に大切な
ことが描かれていて、参考になるなぁと思いました。
皆が、ミロ達のようであったら、きっと戦争なんて
おこらないだろうし、異国の地の話(自国の話)をお互
い話あったりして楽しいのだろうなぁと思いました。
相手の、大切にしているもの(こと)を理解すること、
じっくりと相手を知っていくことって、大事なんだな
と思いました。それには、まずお互いが信じあう事が
大切なんだな、と。

”かなしいおわり”は、”しあわせなおわり”で大切だな
と思ったこととは逆の行動をミロ達はとっていました。
最初に相手を疑ってしまってから、どんどん事態は
悪い方向に・・・!(読後感は悪いです^^;) 

自分のとる行動で、結末が変わるんだという事が
よくわかって、面白い絵本でした。

c0139591_10283839.jpg


***


c0139591_10244790.jpg
(家にいると、時々庭を眺めるのですが、ふと見つけた
 こぼれ種の百日草!その時まで、全く気づきません
 でした!嬉しいものですね~♡
 夜に思い出して、長女に照らしてもらって写真撮り
 ました♪)


よくよく写真をみると、アリが映っていたのと、
翌朝見た時に花びらが1枚なくなっていたのが気になります。
カイガラムシとアリのような共存関係にいる、青虫でもいる
のかもしれません。

***


c0139591_1025833.jpg
(りんごのパウンドケーキ:ご近所さんにもおすそ分け
 したのであっという間になくなりました♪それをきっかけ
 に、初めてその方のお家でお茶したりして、楽しかった
 です♪^^
 長女は、こういうケーキも好きなようです。
 次女はまだあまり・・・です。別の話ですが、最近になって、
 次女もやっとミカンが好きになったようです。冬のミカン
 はビタミンCも取れるし、ありがたいです。今年は子供達
 には初めてのコタツを出そうかと思っています♪) 






[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-11 15:29 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(0)

DIY体験で小さなイス♪/家の花で/ざるジュウシマツ?!

c0139591_124337.jpg
(簡単なDIY体験をしてみたいとずっと思っていたら、
 1ヶ月ほど前になりますが、ちょうど家族で2脚作る
 ことができました!くぎをうつコツがわかったかな。
 ペンキは、あんなに確認したつもりなのに、座面の
 内側に少し塗り残しがあって残念~!青い方です。)


↑これに、そのうちまたスタンプを押そうかなと思って
います。彫刻刀は、やっと入手しました☆
丁度、先日の絵の仕上げにも、スタンプ作りが必要な
のです~。


c0139591_12324735.jpg
(白くて小さなバラはグリーンアイスです。
 器は、有田の陶器市にだいぶ前に行った時に買ったもの
 で、剣山のかわりに陶器の穴の開いた丸い花立てに挿して
 花を固定しています♪)



c0139591_1233294.jpg
【夕方、暗くなると皿巣上でこんな感じです。
 もっとてんこ盛り(!)なのを写真で見たことがあります^^;
 もっと寒くなったら、つぼ巣に交換します。】






[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-08 12:48 | 手作り | Comments(2)

ミモザとキチョウ/クレマチスとルリマツリ(プルンバーゴ)、虫食いのマユミの実/ロビーコンサート

c0139591_1604714.jpg

今年は、よくキチョウを見るなと思っていたら、
なんとうちのミモザ(ギンヨウアカシア)に蛹(サナギ)が
あることがわかりました!
【葉っぱや花芽が食害されていたので、調べると害虫にキチョ
 ウとあり、もしかしてと思ったら、やっぱり・・!】
1度探した時だけでも3つ蛹を見つけました。

上の写真は、朝、雨戸をあけた時にキチョウが飛んでいた
ので、ふと思い出してみてみると、やはり羽化してました♪
【そして、次女はまた撮った写真を見て、「描きたい!」
 と描いていました^^;】


c0139591_161012.jpg
(薄茶色の透明の蛹の抜け殻も一緒に写っています☆)

c0139591_1613773.jpg
(前の晩、思い出して撮った写真。その数日前に気づいて、
 夜だけど忘れないうちに写真を撮っておこうと思ったんです。
 そしてなんと、羽化はこの翌日でした!)


c0139591_1614971.jpg
(日々寒くなっていくけれど、羽化しても大丈夫なの
 かしら・・?あともう少しな感じ。上のとは別の個体です。
 ぶら下がってる感じで蛹はくっついています。一番上の
 写真は、ちゃんと支えの糸がありましたけどね。
 今年はキチョウの青虫さんには出会えませんでした!)


c0139591_16311791.jpg
(キチョウの食害は今のところほんの一部なので、上の方は
 もりもりと花芽が今のところはついています。)


***


c0139591_1632490.jpg
(先日つぼみだったクレマチスがやっと咲きました。
 
 ルリマツリは和名だそうです。冬は落葉しますが、
 夏になるとまた復活します。放っておくと2mにも
 なるなんて知らなかった〜!)


***


c0139591_1633940.jpg
(このマユミの木の食害の犯人をまだ見たことがありません!
 葉っぱも、実もやられています。)


★初めて、ロビーコンサートなるものに行ってきました。
 音は、期待していた以上に良くて、演奏者も近くて
 とても良かったのです♪ ジュニアオーケストラ
 全員で20人くらいだったかな・・・それでも十分な
 重厚感でした♪ 真田丸の演奏を聞いた時は、(私的
 にはそんなに好きな曲ではないのですがそれでも)
 とってもカッコよくて次女と顔を見合わせたりも
 しました。実は、朝、行くことをちゃんと知った
 次女は「えー、私行かない!(家で好きなことをし
 たいから)」と、・・同じく、流れ的に長女もそん
 な感じになり、もう行くのを辞めようかとも思ったの
 ですが、後で2人で「やっぱり行きたい、さっきは
 ごめんなさい。」と言ってきたので、行けたのです
 。。でも、本当に行って良かった!!
 やっぱり、少し先を行く素敵な人を見る経験って
 大事だと思いました。親子共に、目標が見つかる
 感じでしょうか。
 それにしても、、本当に最初の2曲は特に美しい曲
 で、不覚にも涙が出そうになって困りました^^;
 (ハワイ島に着陸前の青い海を見た時も、同じ様に
 なりました^^ゞ)
 今の娘達(の演奏を家で)を見ていると、あそこまで
 美しく演奏できるようになるには、いったいどれだけ
 の練習をされてきたんだろうとか、考えると余計に、
 でした☆





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-06 22:37 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(2)

葉っぱと赤い実で♪/びっくり~!ハンドクリームではなく・・/ナナカマドとピラカンサの実

c0139591_13235931.jpg
(学校から帰って、ランドセルを置いて作っていました。
 次女は、こういうのが大好きみたいです。)


***


c0139591_1381174.jpg

母にもらったお土産です。(オランダのものだそうです。)
これ、パッと見て私はもう”ハンドクリーム”だと
思い込んでいました。
長女は、どれがいいかを選び、これが何であるかを聞い
ていたのですが・・・☆

確かに、匂いがきつめだし、ハンドクリームにしては
手が白くなるなぁと思ったんです。(でも、ニベアも
同じように私は最初、手が白くなるので・・)
実は・・・それは”泡”だったんです!
主婦は、とにかくクリームを塗ったと思ったらまた
すぐに手を洗うことが多いので、それが幸いしました
が、なんとシャワージェルのようなものだったようで、
それを知った時の私の驚きと言ったら・・・(◎_◎;) (苦笑)

長女が帰宅後に「なんかいい匂いする」というので、
「あー、さっきクリーム塗ったからだけど、なんか
塗るときに手がすごく白くなるのよね~」と言ったら
「え?あれシャンプーじゃなかった?」との答え。

いや~でも気づいてよかった!
シャワージェルとして使ったら、どう見てもシャワー
ジェルだよねって感じで、、思い込みって恐ろしいです。
あと、言語が読めない(フランス語だから・・)のも
やっぱり怖いですね・!いい経験になりました^^;
【追記(11/4):ネットで調べるとフランス語だったのですが、
  オランダ土産らしく、でもドイツ製だし、よくわから
  くって・・@_@ スミマセン!】

***


c0139591_1318865.jpg
(ナナカマドの実が初めて今年なりました♪去年は、色づく
 前に、虫に食べられちゃってました。)


c0139591_13182382.jpg
(今年のピラカンサは、こんな感じ。ツヤツヤで綺麗で、
 冬の庭にはぴったりなのですが、剪定時にトゲがとても
 痛いです^^;)


野鳥を観察するようになってから、2年ほど全く庭にお薬を
使っていないのですが、葉っぱや実を食べる虫の被害がとても
多いです。適度な栄養と、水分があって、元気であれば
少々虫にやられても大丈夫なのでは?と勝手に思っているの
ですが、それにはやはり土の管理や、水やりなどすごく手をか
けないと無理だわ~~!と感じ始めたこの頃です。
(特に今年はバラの被害が多くて、、何とかせねば・・!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-01 13:58 | その他(いろいろ) | Comments(0)

念願のたこ焼き器/大根餅/次女のクレマチスの絵

c0139591_16442644.jpg

プレートが洗えるたこ焼き器が欲しいなぁ~と何と
なくずっと思っていて、今回やっとその機会がやって
きました♪
子供達の年齢的にもちょうどよかったようで、
今まで市販のたこ焼きをほとんど食べなかった次女も
「美味しい♪」と沢山食べていました。
女の子は、競って「私がやる~!」という感じですが、
男の子がいるお家では、最初はやっても、後はお母さん
が作っているようなことを聞きました。(皆ではないかも
しれませんが・・^^)


c0139591_16445039.jpg


c0139591_1645394.jpg
(たらこ入りを初めて食べました♪私はこれが好きかも。
 ほかに、お餅やチーズも入れてみました。
 あっ、これ一番最初に焼いた時の写真なので、1枚目に
 比べてすごく”初めて感”がでてますよね^^;)


たこ焼きを家で食べるのは、関西だけでしょうか・・?!

***

子供達が登校日だった土曜日のお昼に作った大根餅。
大根はすりおろさずに、千切りするレシピなので、
気持ち楽な感じです。小麦粉・片栗粉・小エビが
入っていて、たれは砂糖・醤油・酢を混ぜて
電子レンジで加熱しています。
野菜をとると、体がとても喜んでいる気がします・・♪

c0139591_16451568.jpg



c0139591_16452720.jpg
(大根餅のレシピが載ってた本です。
 図書館で借りて良かったので、購入しました。
 おかずの組み合わせを考えずに済むし、現役ママ考案の
 レシピもあって、どれも美味しそうだし、オススメの本
 です~^^)


***


c0139591_16463056.jpg
(やっと球根やらビオラなどを植えている時、次女が
 クレマチスを見つけてまたまた「描きたい!」と
 描いた絵。寒くて暗くなりかけてたのに、その意欲
 に拍手!!^o^)


c0139591_16464169.jpg
(まだ、現時点でつぼみがもうひとつありました・・・!
 風に揺られて寒そうでした。)


★今日は、家の玄関に初めて冬鳥のジョビちゃん(ジョウビ
 タキ♀)を発見♪私が外から帰ってくると、裏庭へと逃げ
 ていきました。





[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-29 17:28 | 料理 | Comments(2)

2016秋の寄せ植え~など/種からの野菜苗、全滅!

c0139591_11583548.jpg
(ガイラルディア ガリヤシリーズ:3色ほど種類が
 おいてあって、広ければ一緒に植えても素敵だなぁと
 思ったのですが、一番気に入ったこの色を選びました。
 私的には、あまり見かけないというか、初めてみたお花でした♪)



c0139591_11585260.jpg
(ヒューケラ ドルチェ バタークリーム  :カラーリーフは久しぶり♪)


c0139591_120415.jpg
【一部、前から寄せ植えしてあるものを残し、こんな感じ
 になりました。手前のは、実は全然根が張っていなく
 って・・・コガネムシの幼虫が5匹ほどこの鉢にいまし
 た。どうりで、途中からどの苗も生育が麗しくなかった
 わけです^^; 今度は、沢山花を咲かせてくれると
 いいな!
 新聞でよく見るHB-101が初めて実際に売られていたので、
 希釈済みのスプレータイプを買ってみました。(友人がオ
 ススメしてて、丁度気になってたのです!) 活力剤なので、
 たとえうっかりやり過ぎになってしまっても、勿体ないという
 だけで植物に害はないのだとか。ローザンベリーでも使われて
 いて、元気になりますよ~、とのことでした。】


そうそう、虫と言えば・・
9月に植えた小カブと小松菜ですが、1回目の追肥までは
いい感じだったのに・・・なんと!芋虫の食害で丸裸で、
全滅していまいました。(先週) 防虫ネットもしていま
したが、両端がちょっと足りなくて、少し隙間があいてい
たから・・・少しの隙間もダメなんですねぇ。
野菜を作っている旦那の実家でも、今年はどの家も同じく
ダメだったようで(カブは薬を撒いて何とかもったらしい
です)、ほうれん草は虫にやられて種のまきなおし3回目
だそうです!!
私だけじゃないんだ!とほっとしたりもしましたが、野菜を
作るのも大変なんですね・・!生育初期なら、まだ農薬も
マシみたいですが、やはり薬なしには育たないのかなぁ。。。
芋虫さんが、半分でも、残しておいてくれるといいのですが、
そんなはずはなく(苦笑)寒くなってくれば、ましになるかな?!
(生育もゆっくりになりそうですが・・。)
苗が極小の間は、虫も見つけにくいし、あっという間に食べ
尽くされちゃいますね~(>_<)

***


c0139591_1245148.jpg
ローザンベリーにて。奥にはバラコーナーがありますが、
 暑かったからかまだあまり咲いてませんでした☆)



c0139591_121549.jpg
(写真ではわからないですが、3mぐらいはありそうな
 パンパスグラス。魔女のほうきっぽいなぁ^^)



c0139591_1253077.jpg
(ローズヒップ:こんなに綺麗にならすのは、やはり
 難しいのでしょうか・・?!絵になるなぁ♪)


ローザンベリーでは、この日(先週)にシクラメンを植えこんだ
りされていて、まだパンジーなどはショップにもなかったし、
まだまだシーズンはこれから、という感じでした☆


★小学校の参観に行ってきました。授業を見るのは、1学期
 以来で久しぶり!です。掲示された沢山の写真を見て選ん
 だり、幼稚園では毎日のように送迎で会っていたお母さん
 方とも久しぶりに会えたりして懐かしく、終わってみれば
 あっという間でした!良いお天気はとても助かります・・♪ 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-10-12 14:57 | 花(植物) | Comments(2)

ザクロとシークワーサー(?)/ミラ(♂)とキャンディ(♂)が自らカゴの外に・・!~ジュウシマツ etc.

c0139591_17351722.jpg
(ザクロ:長女の背丈ぐらいだったと思うのですが、
 そんなに大きくなくてもこんな立派な実がなるのですね!)


c0139591_17354375.jpg
(シークワーサーっぽいなと勝手に思ったんですが・・
 すだちっぽくもあるけど、実のなり方が違うような・・?!)


先日の近江八幡の湖畔のカフェにて撮影。
どちらも背は低かったのですが、大事に育てられているなぁ
というのをすごく感じました。実が美しい~♪^^

***


c0139591_1183727.jpg
【ミラ(♂):10月生まれなので、生まれてから10ケ月に
 なります。手乗りのバニラ達とは兄弟で、手乗りにしなかった2羽のうち
 の1羽です。目にまつ毛のような斑があるので、横顔の雰囲気が
 随分違いますよね☆】


時々、手乗りのバニラ・ナッツ・ララ達を手に乗せて、ミラや
両親(しろくん、マロンちゃん)達のいるカゴへ行って、
慣れている様子は見せてきたのですが、なんと・・!
8/2に、かごを掃除したあとに、入口を開け放してみたところ、
ミラだけが自ら出てきたのです!

といっても、実は、それは2度目のことで、
前回はちょろっと恐る恐る出てきて、しばらくしてすぐにカゴに
戻っていったんですが、今回は娘達と「ミラ、おいで!」
と待ってみてからの事だったので、余計に奇跡(大げさですが)
に感じました。

ミラ、ずっと出てみたかったんだね!
手乗り達が自分のカゴへ飛んで帰っていく姿を見ていて、
羨ましいなぁなんて思っていたのかな^^

もちろん、ミラは頭を撫でさせたりはさせてくれませんが【これ
については、手乗りの鳥たちも最近は滅多にさせてくれなくなり
ました^^;なでようとすると、するっと逃げていきます(泣)】、
なんといっても自分から出てきて、捕まえようとしても逃げずに
手に何とか乗ってくれるという事が驚きです!

こういう嬉しいこともありつつ、実際のお世話としては、
「あぁ、大変^^;」と思うことも多いです。小鳥を飼うのは、
小学生以来だったので・・・。
可愛い姿を毎日見るには、それだけのお世話がいるということです
ね。娘達がもう少しお世話できるようになることを期待しましょう^^;



c0139591_23523746.jpg
【キャンディ(♂)は3回目の卵から産まれた唯一のヒナで
 生後3カ月半ぐらいでしょうか。たぶん、一番可愛い時だと思い
 ます♪ この子(鳥)も、かごの上部分をぱかっと開けると、
 今では毎回出てきてくれるようになりました。(ミラよりも
 確実に出てきてくれます!)】


c0139591_23531930.jpg
(♂だけが歌う恋の歌も、10日間くらいの練習の後に
 歌えるようになりました。まだ幼いからか、私の姿を見る
 とほぼ毎回歌ってくれています^^)


c0139591_23574840.jpg
(羽づくろいをしてあげています。)

c0139591_074158.jpg
(なぜかにょーーん!と伸びているミラ。)

c0139591_01731.jpg
【真ん中のミラの顔の角度がかわいいなぁと(笑)
 羽づくろいをしてもらっているところで、
 左はお母さんのマロンちゃん、右はキャンディです。】


***


c0139591_022721.jpg
(7/19に植えた、ミニひまわりのこなつ。
 参考にしたTVによると、8/29に開花する予定。ギリギリ夏休みに
 間に合うかな・・?! 真ん中には小さな蕾が見えてます。)


★皆さん、ペルセウス座流星群は見られましたか・・?
 私は昨日、次女が「あーあ、流れ星見たかったな~!」というので、
 10時半ごろだったのですが(昼寝をしていた為、遅かったです)、
 寝る前に10分ほどダメ元で夜空を次女と眺めました。
 すると、諦めかけたその時に、すーっと思ったより距離を移動した
 流れ星が・・・☆彡 o(≧▽≦)o 次女もたまたま同じ方向を見ていて、
 2人で喜びました♡ (長女は残念ながら、寝てました☆)
 貴重な思い出ができました♪ 今日も、0時~夜明けぐらいまで
 よく見えるようですね! 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-14 00:38 | 花(植物) | Comments(4)

Summer Greetings! 2016

c0139591_0442539.jpg

蒸し暑い毎日が続いていますね!
久しぶりにハイビスカスを見つけて嬉しくなりました♡
【家に植えてる年もありましたが、ここ数年は植えてなくて。
 来年はまた、植えようかな!】

先日、両方の両親達と一緒に近江八幡の休暇村に泊まって
きました。久しぶりに皆が集まって、近江牛も食べて
楽しかったです。琵琶湖で泳いでみたいという子連れの方には
特にオススメできるかもしれません。


c0139591_0471636.jpg
(綺麗そうに見えますが・・・到着してから4時過ぎに
 琵琶湖で泳いでみましたが、藻や小えびの抜け殻みたいなのが浮いて
 いて、綺麗とは言い難い状態でした。
 他の方のblogでは綺麗だったと書いてあったので、時期や、時間帯
 によるのかもしれませんね~^^; )



***

帰りに寄った、地元では有名な眺めのいいカフェです。
沖縄の浜辺の茶屋みたいな感じです。
座っていると、心地よい風が吹き抜けていって、久しぶりでしたが
やはり最高!でした^^(ちなみに、日没にcloseなんですよ☆)


c0139591_0455195.jpg
【またまた登場のワンピース(苦笑)くるみボタンが
 見えますか・・?! こんな感じで、琵琶湖を眺められます。】



c0139591_046662.jpg
(波が絨毯みたいに時折波打っていました!)

旅行の後は、必ず体調がイマイチになってしまう私ですが、
こうやって書いていると「(楽しい事のあとは)頑張らなくっ
ちゃ!」と思えますね。
皆様も、お体に気を付けて良い夏をお過ごしくださいね♪




 
[PR]
by moonstar1206 | 2016-08-01 01:22 | おでかけ | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧