タグ:生き物(鳥・蝶以外) ( 8 ) タグの人気記事

アクシスジカ~名古屋動植物園

c0139591_12435375.jpg
















角をカットされた鹿さん。白い斑点が美しいのだそうです。
閉園前に走って出口に向かう途中、見つけて慌ててとった1枚^^;
ちなみに、奈良公園にいるのはニホンジカ、のようですね。

あとで、友人に「世界のめだか館」もあったでしょ?
と聞かれましたが、他に、食虫植物も、長女が写真を見て見たがってい
ましたが、どちらも時間足りずに寄れませんでした。。
次回は、是非に・・^^

***

春休みになりました。

土曜日は、とあるディーラーで、部品交換(サーモスタット)の予定
を11日前に予約したのに、なんと、手違いで部品注文がされてない
ことに前日夜気づいたらしく、その時に連絡くれればいいのに、
当日の朝9時に電話が来ていて、私も留守電にはまったく気づかずに(家
にいたので逆に確認もしてませんでした・・バタバタで)、ディーラー
に行って、車を預けてから20分ほどして、こちらから念のため伝えた
携帯に電話がかかってきたんですよ・・・「部品がないので、日を変え
てもらいたい」と・・・もうびっくりしすぎて、言葉に詰まりました・・!
その日、1時預けの5時引き渡し予定だったんですよ。

ディーラーの近くの両親の家にいたのですが、旅行帰り(親戚の
お見舞いも含む)で疲れている両親に無理言って、寄せてもらって
たので、もう、せめて前日にわかっていれば、無駄な休日を過ごさず
にすんだのにと悲しかったです。
一番、腹立たしかったのは、「朝電話したんですが・・」と、
少しもその担当者が悪びれておらず、自分以外の誰にも話していない
ようだったことです。車を預けた時点で、せめてすぐわかるように
しておいてほしかったです。結局、翌日(今日)代車ありで、家に
来てもらって、10時預けで、帰って来たのは5時くらいでした。。。
本当にただ、「すみません~」と軽い感じで言われただけで、最後まで
それ以上何もなく・・・絶対ここでは新車なんて買わないから~!!と
誓ったのでした。(以前の別のディーラーでは、子供連れだったら、
子供に気を配ってお菓子をくれたり等もありましたが、そういうのも、
全くなくて。)

次からは、どこでも3日前位には確認を入れようと決めました!




[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-26 23:23 | おでかけ | Comments(2)

アルパカ~名古屋東山動植物園



c0139591_08290041.jpg
































学生時代に行った時にもあった、動物とふれあえる場所が、
今もありました。・・・が、3時までで終了で、この日はふれあえ
なくて残念でした!(ヤギはさわれる感じでしたが、モルモットは×でした)
そのエリアにいた、アルパカです。

c0139591_08290322.jpg

























(歯がチラリ☆)


c0139591_08292120.jpg

























(まつ毛が可愛い♡)


c0139591_08282835.jpg














(正面顔も撮りたかったなぁ・・☆)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-13 14:40 | おでかけ | Comments(4)

コアラ~名古屋東山動植物園

c0139591_03563651.jpg


























(2011.6.6生の♂のピースくんで、出生地は東山動植物園だそうです♪)

オーストラリアのお土産でコアラの小さなぬいぐるみみたいなのを
もらったことが数回あったのですが、
実は本物を見るのは初めてだった気がします、たぶん・・!

か、かわいい・・♡
長女が、真剣に「あれって・・ほんとにぬいぐるみじゃなくて
本物なんだよね?!」とたずねてきたのが面白かったです。
あらためて、癒し系だったんだ~!と感じました。

昔流行った動物占い、私はコアラでした。
ボーっとする時間(ゆっくりする時間)が必要、というのはすごく
当たっている気がします。メリハリある生活を心がけたいです☆

c0139591_04035961.jpg

































コアラの一日は、
・睡眠と休息・・・18~20時間
・食事・・・2~4時間
・活動・・・0~2時間
だそうです☆ 

c0139591_04040017.jpg
































(コアラの横顔ってあんまり見た事なかったなぁ・・!)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-12 08:49 | おでかけ | Comments(2)

次女の誕生日/ミモザの様子/白菜とカタツムリ

c0139591_14065453.jpg















次女の誕生日、久しぶりに両方の両親を家に招いて
誕生日会をしました。(といっても、毎回オードブルと
お寿司持参で来てもらうので、うちは場所の提供だけで・・
申し訳ないですが・・^^;)

今回は長女が司会・進行役をしてくれたのですが、
小学校の授業でもよくそういうことをしているようで、進行
予定の書いたポスターも書いてくれていて、とても慣れた感じ
だったので母が感心していました。

しみじみ思い返すと・・・7年間の早かったこと!
これからの7年はきっともっと速いでしょうね。
親子共々、悩んだり、時にはケンカしたり立ち止まったりしな
がらも、いつも、正しいと思える道、自分の好きな道に進んでい
けるように努力していける人になってほしいです♪(・・と、
自分にも言い聞かせてたりして・・^^;)

c0139591_14065544.jpg
































(載せよう、載せようと思いながら、今になってしまいました。
 少し前のミモザの様子です。少しずつ色づいてきています♡)

***

苦手な方は、ごめんなさい!
うちで、飼っている(?!)カタツムリさんの話です。
旦那の実家からもらった白菜についていた時は5mmくらいでした。
もう少し小さいと、だまってゴメンナサイしていたのですが、
5mm強だと、それができませんでした^^;

随分とおおきくなって、殻だけで直径1.5cmくらいはあるでしょう
か。
カタツムリは、オスメスの区別はなくて、2匹いると、卵を産むよう
ですね。2匹にするつもりはもちろんありませんが、このまま飼い続
けるとどうなるのでしょうね・・^^;
娘達は、時々餌を食べる様子など、観察しています♪
(嬉しい時は、どうやら角がにゅーっと伸びている気がします。
 おそうじしたての時とか^^)
c0139591_14065492.jpg













★また雪が降りました。降らないと思ってたら、朝起きたら20cmくらい
 積もっていました^^;
 節分の日に恵方巻が作れなかったので、今日作ってみました!
 子供達は、あまり巻きずしは好きではなかったので、今まで作らなかった
 のですが、今日は「美味しい!」と食べてくれてうれしかったなぁ♡
 (私は、1日中台所にいたような・・バレンタイン用にマドレーヌを
  焼く準備はできてますが、食後にテンパリング有りでのカップチョコ
  作りをできればする予定。。というのも、子供達、昼間は雪でずーっと
  外で近所の子供達と遊んでたんです^^;;)





[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-12 17:59 | その他(育児) | Comments(0)

ツリバナと・・・(RBにて)

c0139591_935077.jpg


黄色いお腹のキバラカメムシ!初めて見ましたが、
色的にはとても絵になりますね☆何を食べてるので
しょうか・・?!(こういう時のピントの合わせ方
を調べなければ・・!^^;)


c0139591_9344751.jpg
【RB(ローザンベリー多和田)で撮った1枚。お昼間でも灯りが・・☆
 レンガってやっぱりいい雰囲気がでますね!】

[PR]
by moonstar1206 | 2015-10-21 09:42 | 生き物(鳥・蝶以外) | Comments(0)

ビー玉の万華鏡/森の中で見つけたのは・・

c0139591_11303575.jpg

7月末にバンガローキャンプに行ったのですが、その時に
申し込んでいた工作でビー玉の万華鏡を娘達二人が作り
ました。よくあるビーズを入れたり、、というのでは
なかったので、どんなのかな?と楽しみでした。

c0139591_11304631.jpg
(絵の額と、ガーランドが写っています^^
 中の鏡は三角になるものと、四角になるものを作ったので、
 それぞれで見え方がちょっと違います☆)


***

バンガローのある森で、バンガロー内から覗いて見つけた
のはこちら。

c0139591_11431332.jpg
(AM9:56撮影:小鳥も何もいないなぁと思いつつ見て
 いたら、ふと1本だけ幹に何かが集まっている木を発見!)


c0139591_11311996.jpg
(実はものすごく高い所にいます。他にチョウやカナブンっぽい緑色の甲虫も
 いました。) 


もうひとつは、コゲラちゃんかな?網戸越しで見にくいですが。

c0139591_11313337.jpg
(AM8:53撮影:到着した日に、カラスが木の上の方に数羽いた
 ので、他の小鳥はいないだろうと決めつけてしまって、恒例の朝の散歩
 も行かずにいたんです。。暑いせいもありましたが^^; でも、
 やっぱり行けば何かに出会えたかもなぁと、ちょっぴり後悔です☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2015-08-06 11:51 | 手作り | Comments(0)

野鳥の声のCDの付録(BE-PAL’15年4月号)/にゃに?/ヤツガシラと共に。。

c0139591_111193.jpg
(野鳥の声のCD、鳥の声と水の音が入ってるのもあったりして、
 癒される鳴き声もありました。カラスは×××^^;)


★参考HP:BE-PAL

***


c0139591_111790.jpg
(いつぞやの野良猫ちゃん達と再会。「にゃに?」^^)

***

一昨日の続きのもう1枚の絵・・・鉛筆のままで薄くて見にくくて
すみません^^;

c0139591_17225347.jpg

★この絵はオーストリア北東部・バーグラム地方の大工さんで、
 4歳でヤツガシラに出会ってそれから鳥に魅せられているという
 マンフレート・エッケンフェルナーさんと、保護して成長した
 ヤツガシラ。(地球ドラマチックより)
 「人は、すぐ余計に自然に介入したがる。でも、見過ごすわけ
 にはいかないんだ。」
というような言葉で、蛇に襲われた巣で
 かろうじて残っていたヒナを育てておられました。もちろん、
 最後には自然に帰すので、別れの時の映像もありました。
 エッケンフェルナーさんは、その地で絶滅が危惧されていたヤツ
 ガシラの為に、10年で400個もの巣箱を作って設置したそうです
 ・・!
(大工さんですものね)
 
 ヤツガシラの生息には、人の力が必要だそうで、人が作った
 農地などのように開けた土地で、害虫を食べるようです。
 ところが、農薬の使用などにより、ヤツガシラの食糧(虫、
 ミミズなど)がうばわれ、巣を作っていた農家の納屋も消えつつ
 あり、巣作りに使われていたブドウ畑の支柱も木製から金属製
 に変わり、絶滅が危惧されるに至っているようです。
 でも、巣箱設置の甲斐あって(餌は有機農法のブドウ畑から、
 かな?)、順調に個体数は増えているそうです。
 その地で有機農法でブドウ畑のオーナーをされているカール
 さんは、
 「まわりの環境を大切にしてこそ、人生を豊かにすることができ
 る。」
と言っておられました。小さな子供さん達と、ブドウ畑の
 ぶどうをもぎとって、そのまま美味しそうに食べながら。。
 私は、”共生”という言葉を思い浮かべました。
 小鳥さん達にいい環境は、人間にだっていいはずだなと思いました。
 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-04-01 10:33 | お気に入り | Comments(2)

3匹のネコ/バランスメジロちゃん♪

c0139591_294911.jpg


(少し前になりますが・・めずらしく、今日は猫の写真です。)
写真を撮っていると、猫の鳴き声がしました。
しばらくして、1匹のネコ(黒っぽい縞模様の子)が姿を現します。
そして、もう1匹が出てくると、写真のように挨拶しているよう
でした。その時点でも「あ、2匹いたんだ!」とびっくりしたの
ですが・・・。


c0139591_2102026.jpg


なんと3匹もいたんですねー☆
野良猫にしては、痩せてないし、綺麗な感じのネコちゃん達でした
が・・・。


c0139591_2103726.jpg
(ヒソヒソヒソ・・・何やら3匹で相談中?^^)


c0139591_210534.jpg
 


c0139591_211680.jpg
(写真を撮り終わってからも、途中までついてきたネコちゃん。
 餌はもってないんだよー、ごめんね☆)


***


c0139591_185336.jpg
(ちょこっとだけミカンの実が残っていたので、S字フックに一応
 かけておいたら、、食べてくれてました。よく見ると、大きさや色は
 違えど、口ばしはヒヨちゃんに似ています。器用に立ってますね!
 お腹の真ん中は、黄色なんだ~!とびっくりしました^^)


★何とか今のところ、私はインフルは大丈夫ですが、一昨日は耳が
 痛かったり(インフルにかかった長女もずっと耳がおかしいと
 言ってました!)、3日間ほど昼間に37.7度位出たり。。
 インフル菌と体が戦っているような?
 蜂蜜お酢ホットドリンクがとても有効な気がしたので、
 しばらく毎日飲んでみようかと思います。(最初は、たまたま
 つけたピクルスのつけ汁を飲んで、調子がよくなった気がした
 のです^^) ホットだと特に、匂いがちょっときついですけど
 ね^^;   
 



 
[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-07 09:13 | 生き物(鳥・蝶以外) | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧