タグ:木 ( 5 ) タグの人気記事

飾り瓦 in 京都/PAULのパン/ジョビくん/弾けたマユミの実/3月のライオン

c0139591_10124959.jpg
(泊まったお寺の広~い境内を歩いている時に見つけた
 桃の飾り瓦です。調べてみると、桃は魔よけの意味が
 あるようで、納得しました^^)



c0139591_1013931.jpg
【桃の飾り瓦のお隣には、この花(菊?)がありました。
 この意味はちょっとわからなかったですが、菊文様は
 吉祥文様であり、不老長寿の象徴でもあるそうなので、
 一家繁栄を意味しているとか・・?ともあれ、パッと
 見は、可愛い感じがしました♡】


★面白い頁を見つけました→ 文様の意味を知る~和の
 素材を使いこなすクリエイティブTIPS~


***


c0139591_103992.jpg
【これは今回の京都旅行ではなく、別の日についでがあって
 寄った京都大丸地下のPAULで買ったパンです。あまりに
 美味しそうなかぼちゃ色にひかれて買いました(笑)実際、
 期待以上のお味で、中に入っているちょっと甘い詰め物?
 もgoodでした♡家でもこんなのが作れるといいな!ゆっく
 りまたレシピを探してみよう。】


***


c0139591_10133977.jpg
(今年もジョウビタキのジョビくんがやってきました!
 最初は玄関あたりで数回メスをみかけましたが、うちの
 庭の縄張りはこのジョビくんになったようです。
 なぜか、いつも来客があるときはここに姿を現して、
 お客さんに「あ!小鳥がいる!!」と見つけてもらってます。
 人懐っこいんですね☆)



c0139591_1014367.jpg
(’16.11.14:マユミの実、はじけました♪ 今日もまだ、
 他の実は閉じたままの物の方が多いです。
 今年は、野鳥が食べる姿も見られるかな?去年はほとんど
 実が残ってなかったから、見れなかったのです。)



c0139591_13154753.jpg
(これ、2014年の11月に出たものですが、CDとセットに
 なっていて、巻頭に文鳥の絵のミニミニポスター?が
 付いています。毎週土曜日23時~NHK総合でTVアニメ
 「3月のライオン」で10月から放送されていて、子供達が
 見たいというので見出したら結構面白いです♪
 次回は12/3放送のようです。同じ作者の描いたハチクロは、
 まだ見ていないんです^^;)


BUMP OF CHICKEN ♪FIGHTER ←公式のMVが見れます♪ 
 結構好きな曲です^^何回も聴きました。
 (実は、マンガの方はTVアニメを見てから、読みました!)
 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-22 14:23 | お気に入り | Comments(0)

葉っぱと赤い実で♪/びっくり~!ハンドクリームではなく・・/ナナカマドとピラカンサの実

c0139591_13235931.jpg
(学校から帰って、ランドセルを置いて作っていました。
 次女は、こういうのが大好きみたいです。)


***


c0139591_1381174.jpg

母にもらったお土産です。(オランダのものだそうです。)
これ、パッと見て私はもう”ハンドクリーム”だと
思い込んでいました。
長女は、どれがいいかを選び、これが何であるかを聞い
ていたのですが・・・☆

確かに、匂いがきつめだし、ハンドクリームにしては
手が白くなるなぁと思ったんです。(でも、ニベアも
同じように私は最初、手が白くなるので・・)
実は・・・それは”泡”だったんです!
主婦は、とにかくクリームを塗ったと思ったらまた
すぐに手を洗うことが多いので、それが幸いしました
が、なんとシャワージェルのようなものだったようで、
それを知った時の私の驚きと言ったら・・・(◎_◎;) (苦笑)

長女が帰宅後に「なんかいい匂いする」というので、
「あー、さっきクリーム塗ったからだけど、なんか
塗るときに手がすごく白くなるのよね~」と言ったら
「え?あれシャンプーじゃなかった?」との答え。

いや~でも気づいてよかった!
シャワージェルとして使ったら、どう見てもシャワー
ジェルだよねって感じで、、思い込みって恐ろしいです。
あと、言語が読めない(フランス語だから・・)のも
やっぱり怖いですね・!いい経験になりました^^;
【追記(11/4):ネットで調べるとフランス語だったのですが、
  オランダ土産らしく、でもドイツ製だし、よくわから
  くって・・@_@ スミマセン!】

***


c0139591_1318865.jpg
(ナナカマドの実が初めて今年なりました♪去年は、色づく
 前に、虫に食べられちゃってました。)


c0139591_13182382.jpg
(今年のピラカンサは、こんな感じ。ツヤツヤで綺麗で、
 冬の庭にはぴったりなのですが、剪定時にトゲがとても
 痛いです^^;)


野鳥を観察するようになってから、2年ほど全く庭にお薬を
使っていないのですが、葉っぱや実を食べる虫の被害がとても
多いです。適度な栄養と、水分があって、元気であれば
少々虫にやられても大丈夫なのでは?と勝手に思っているの
ですが、それにはやはり土の管理や、水やりなどすごく手をか
けないと無理だわ~~!と感じ始めたこの頃です。
(特に今年はバラの被害が多くて、、何とかせねば・・!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-01 13:58 | その他(いろいろ) | Comments(0)

絵本4冊/赤い実の木/雪の上の足跡/ツグミとシロハラ

※【追記 2/13】コメントありがとうございます♪
 お返事遅れておりますが、もうしばらくお待ちくださいませ☆


 
c0139591_757403.jpg

だいたい、月に1度は図書館に絵本を借りに行っています。
返しに行かなくてはならなかったので、忘れないうちに。。。

◆『つばめのたびー5000キロのかなたからー』(鈴木まもる)
 つばめがどのように海を渡って来るのか、実際に見てみたくなります。
 去年、渡ってきたばかりのツバメをたまたま撮ったことを思い出します^^
 小さな体で、本当にすごいですね!!

◆『おうじょさまとなかまたち おうじょさまとゾウとウマと
  イヌとネコとハリネズミとトリとハチとイモムシのおはなし

 (文と絵/アローナ・フランケル 訳/もたいなつう)
 作者のアローナ・フランケルさんは、ポーランドに生まれたユダヤ人
 で、幼い頃にホロコーストを経験しており、12歳でイスラエルへ移民
 したという経歴があるそうですが、だからこそ真実味をもって、強い
 希望をもってこの物語を書かれたのだなとあとがきをよんで思いました。
 この本を借りた1か月前と、今とでは全くこの本の見方が変わってしま
 いました。”自伝で彼女は「何の権利も自由もなかった子ども時代」と語っ
 ています。”とありましたが、そういう人たちが、今もこの世界に現実
 にいるんだと感じずにはいられなくなりました。

◆『モコちゃん』(二宮由紀子・作 かわかみ たかこ・絵)
 とにかく、明るくてかわいい絵に惹かれました。
 おおかみが「いいこだね」といえばみんな喜ぶと思っていた、
 というところが、あぁ、そうか、皆言ってほしい言葉は色々
 なんだなと気づかされました。 


c0139591_7575076.jpg

◆『おかあさんのおっぱい』(ホ・ウンミ/文 ユン・ミスク/絵
  おおたけ きよみ/訳)
 いろんな生き物のおっぱいについて、なぜそこにあるのがいいのか
 がわかり、大人の私もとても面白かったです!イルカは確かに哺乳類
 ですが、どこにおっぱいがあるかなんて、考えもしなかったなぁ!
 読み聞かせにも、とってもオススメだなと思いました^^

***


c0139591_89671.jpg
(赤い実のなる木って、本当に沢山ありますね!
 これは、少し見上げるくらい高い木でしたが、クロガネモチ、
 でしょうか…?この時期でも残ってるということは、美味しさ的
 には下の方なのかな?)


***

次女のインフルの出席停止が終わって、今朝から久々の幼稚園。
昨日も今日も雪、でした。
幼稚園の送迎から帰ってきて、こそっと裏庭を覗こうとして、
ふと下を見て、ハッと気づいたカワイイ足跡^^♪


c0139591_10145329.jpg



c0139591_101563.jpg


最近、庭では猫を見かけなかったんだけどなぁ。
雪で、証拠が残ってしまいましたね!^^

***


c0139591_10384021.jpg
【肉眼ではみえませんでしたが、ツグミ3羽に混じってシロハラ
 (たぶん・・)1羽がいました。】


c0139591_10381672.jpg
(本当に、保護色ですね!3羽いるのがわかりますか・・?)


c0139591_10393610.jpg
(ツグミさん、遠くを見つめて何を思うのでしょう。)
[PR]
by moonstar1206 | 2015-02-10 10:50 | 育児グッズ・おもちゃ・絵本 | Comments(8)

琵琶湖にてシラサギ/ユリカモメの大群/ピンクペッパーの木


c0139591_16415474.jpg

琵琶湖の写真です。幼稚園のお迎え途中、遠回りして
撮ってみました。

c0139591_1629021.jpg



c0139591_1631056.jpg
(親子かと思っていたら、、、違うようです。)



c0139591_1631312.jpg
(ダイサギとコサギかな?コサギは小さくてくちばしが黒いので
 わかりやすいですが、ダイサギとチュウサギはくちばしを
 よく見ないとわからないようです。先っちょが黒いのが
 チュウサギだそうです。)




c0139591_16383231.jpg
(この後、とまれたかな?!ここ、車中から見るときは、
 たいていもっと沢山とまっているのです。今日は、2羽だけでした^^;)



c0139591_16385159.jpg


*****



c0139591_1763576.jpg
(2014.9.11 13時頃 父撮影:琵琶湖にて、たまたまユリカモメ
 の大群をみたそうです。今はもう、いないのですが、、、
 どこへ行ったのかな・・?)


*****



c0139591_16563212.jpg
(コショウボク:ピンクペッパーの実がなるということで、
 小さな苗をこの春買って鉢に植えたものです。
 なんと、ペルーのアンデス砂漠地帯が原産だそうです。
 9月までに花が咲いて、その後実がなるでしょうか・・・?!)


◆楽しみにしていた、ビバーナムは、根詰まりしてしまったか、
 夏に水切れしてしまったのか、実はほぼ全滅してしまいました。
 やっぱりもうひとまわり大きな鉢に植えたら良かったかな!
 涼しくなったら植え替えます!
 他にも根詰まり気味の鉢がいくつか・・・
 久しぶりに友人とおしゃべりもしたいし、おでかけもしたいし、
 布で作りたいものもあるし、、、秋は、何かと忙しくなりますね^^ゞ

 こういう時こそ、しっかり食べて健康管理が大事ですね~^^
[PR]
by moonstar1206 | 2014-09-16 17:10 | 野鳥 | Comments(2)

センダンの木

c0139591_14575575.jpg

公園で、何か花が咲いているのかな・・・?と思って近づいてみると。。。


c0139591_14584124.jpg


白い実のセンダンでした!(ネームプレートがついていたので、わかりました♪)

*****


c0139591_14593534.jpg
(夕方のまだ明るい時に出ていた月を、シャッタースピードを早くして
 手持ちで撮ってみました。空がこんなに暗く写ってびっくり☆)

[PR]
by moonstar1206 | 2014-01-20 19:35 | 花(植物) | Comments(2)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧