タグ:料理 ( 2 ) タグの人気記事

キラリとそこに輝くものを見つける☆/きんぴら(牛肉入り)、甘酒+豆乳

c0139591_13324814.jpg
(描いてみてあまり気に入らなかったポストカード大の
 絵をトリミングすると、先生の言葉を借りると「岩の
 中から宝石を取り出したような」感じで、キラリと輝く、
 自分の心に響くものをそこに見つけることができて、
 眼から鱗でした♡ 他の参加者の皆さんの宝石も
 キラキラと眩しかったです!)


ずっと参加してみたかったワークショップに参加して
きました。

憧れの伊藤尚美さんが、同じ空間で筆を持って描いて
おられる・・・のに、今思えば、自分が描くのに必死
で、どんな風な筆遣いで描いておられるのか、あまり
見てなかった!・・ことに、今書きながら気づいてい
ます・・^^;
でも、ウクレレの音を聞いて、感じる色を描いていく
ところから始まったワークショップは、他の受講者さん
からも沢山刺激を受けて、あっという間の2時間強でし
た。
本当に楽しくて楽しくて、「家で、子供に(ちゃんとして
欲しいからと)怒ってばっかではアカンなぁ~!勿体な
い!」と、心から思ったのでした。

naniIROのテキスタイルはもう15年も続いているそうで。
伊藤尚美さんの、躍動感、生命感あふれる水彩画の秘密、
やっぱり実際にお会いして、なんていうか、大地の様に広い
心や、すごい方なのに、すごくニュートラルな感じで、
いつも(そしてこれからもずっと)感動を忘れない感じで、
皆さんの良い所をほめるのもすごくお上手で、こんなお母さ
んになりたいなぁと思えるような、とっても魅力ある明るい
方でした。
【私の考える広い心とは・・・?考えてみたんですが、
 例えば私だったら、まず家族、そして友人、拙いブログへ
 きて下さる方々など、自分が思いをかけられる人数はそれ
 ほど多くないと感じるのですが、心の広い人というのは、
 そのキャパが大きいなぁと感じます。実際にそういう方に
 出会うと、刺激を受けますね!そばにいるだけで温かいと
 いうか、どーんとしていて、安心するというか。。】

お店には、先日購入した布の原画が飾られていて、それを
見れたのも感激でした♪

感性を磨く・・とはよく聞きますが、実際どうすれば良いの
かと思っていましたが、この日のワークショップでは、
まず「感じ取ろうとする!」ということが、まずは大切なの
かもと思いました。そして、次にその感じたことをどう表現
するか、ということで、それは音楽・絵画・文章などそれぞれ
方法が違うだけで、結局感じたことを自分のフィルターを通し
て表現するということにおいては同じなのかなぁ、と。
そして訓練(くりかえす)することが、ウォーミングアップに
なり、、すなわちそれが感性が磨かれていくということなのか
しら?!なんていう思いに至った訳です☆(うまく、言えませんが!)

本当に感動した時、どうやってその言葉を伝えたら良いのか。。
どの言葉をもってもあてはまらないというか、普通の言葉に
聞こえてしまうなぁ、と、もどかしかったです。でも、それも
また現実というか、言葉では言い表せない、という一言に尽きる
のです。


c0139591_1394183.jpg
(カレンダーと、娘達用に作ろうと買った色違いの布。)

行かせてくれた家族に感謝!!です。子供達とも、冬休みに
ぜひやってみたいと思います^^


***


c0139591_1310047.jpg
(きんぴらごぼうの調味料を少し多めにした牛肉入り
 きんぴらごぼうです♪ 子供達も大好物で、風邪を
 ひきそうな時に、元気が出そうなので、最近はわざ
 わざ材料を買いに行ってでも作ります。今回も、
 また微熱で怪しかった次女、これを食べて復活しま
 した!良かった♪)


★昨日、TVでまた甘酒が美肌や免疫力アップに良いと
 やっていたので、無加糖の甘酒を買ってきました。
 水分保持力があるようで、4週間飲み続けた実験結果で
 は肌のきめが整う効果や、乾燥や吹き出物にも効果が
 あったそうです。疲れもとれやすくなるとか。
 【以前、江戸時代では夏に(疲労回復に良いというこ
 とで)甘酒が売られていたということを知りました】
 確か(うろ覚えでスミマセン)全ての必須アミノ酸が
 含まれており、ものすごく高価な美容成分(名前は忘れ
 ました^^;)も入っているそうです。
 TVでは甘酒に何かをブレンドして色々試されていまし
 たが、中でも豆乳+甘酒が気になっていました。今朝、
 試したところ・・・美味しい~!!♡ 確かに、両方の
 いいとこどりのお味です♪ どちらも女性には特に良い
 飲み物なので、少しずつ毎日飲んで、試してみたいと
 思っています!(結果はまた、できればこちらで報告し
 たいと思います♪)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-06 13:40 | お気に入り | Comments(2)

青い実のグラデーション、パンジーの一鉢植え/柿とカブのサラダ/ある日の手乗りジュウシマツ達♪

c0139591_923303.jpg
【葉っぱがまだ枯れてない部分だけ、このようにグラデー
 ションカラーになっていて、とってもきれいでした♪
 写真には撮りませんでしたが、ほとんどが、中央上の部分
 の実のような黒っぽい実の色です。
 レンガってやっぱりいい背景になりますね~^^
 ※追記:どうやらこれはノブドウのようですね!
  聞いたことあるけど見たことない植物がまだまだありそ
  うです! そして、、この色には秘密がありました。
  なんと、このカラフルな実の中には、ブドウタマバエなど
  の幼虫がいて、ノブドウは寄生されると異常な発達を
  おこして、変色したり実が大きくなったりするそうです
  (>_<) 自然って、すごいなぁ。。。

 
いつも一緒にローザンベリーに行く友人と、少し早い
忘年会を兼ねてガーデン散歩に行った時に、彼女の
スマホで撮ってもらった写真です。↑(なんと、急いでいて
カメラを忘れてしまいました!)
カメラがないと、荷物が軽くてとっても身軽でした♪


c0139591_11283735.jpg
(ヤシの繊維のマルチング、水やりの際の土こぼれも防ぐ
 ので、通常よりウォータースポットが少なくても大丈夫
 ですし、冬は凍結予防にもなり、見た目も良いのでオス
 スメです。
 ちなみにこれは、買ったときにお金をプラスしたら、
 植え込みもしてもらえました♪ココファイバー付きで^^
 この季節は、とってもありがたかったです、作業するのに
 外は寒いので!)



c0139591_11321773.jpg
(こちらは、1ヶ月ぐらい前に寄せ植えしたものです。
 リビングから見えるところにかけてあるので、毎年
 何色にしよう?と楽しんでいます。)


***


c0139591_9251847.jpg
(今年、初めて塩もみしなくても、カブが甘くてジューシー
 で美味しいことを、このサラダで知りました♪
 しかも、一口大の大きさで生で食べられるなんて(*o*)
 買い物に行くと、たまにいいレシピに出会います^^
 これは、ドレッシングにも柿のすりおろしが入っていて、
 ★柿のすりおろし 1/4個分、レモン汁 大さじ1/2、
  酢 大さじ1/2、オリーブオイル 大さじ1、
  塩コショウ 適量
 
 を混ぜて作ります。 オリーブオイルのドレッシングは
 子供達には少しクセが感じられるのか、好評ではありま
 せんが・・^^; 
 友人は、柿と長いもでサラダにするそうです。
 色どりだけでも元気がでます~^^)


***


c0139591_9245994.jpg
【左からバニラ(♀)、ナッツ(♀)、キャンディ(♂)、
 チャロ(♂)、ララ(♂)。 ある日の1枚^^】


★何となく考えていた年賀状の図案、、、これからとりかかり
 ます!(早めに作ろうと毎年思いますが、・・・結局この
 時期になっちゃいます!)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-25 11:37 | 花(植物) | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧