「ほっ」と。キャンペーン

タグ:手作り ( 46 ) タグの人気記事

HOBBYRA HOBBYRE を見つけました♪~神戸(JR元町駅近く)

c0139591_15404417.jpg




























お昼を食べた3階の窓から、下をのぞくと、、
大阪で何度か行ったり、通販でたまに利用している”ホビーラホビー
レ”が目の前に・・!
可愛い建物を見つけて嬉しかった+大好きなお店だった、
ということがささやかな幸せでした♪

♦ホビーラホビーレ


[PR]
by moonstar1206 | 2017-03-01 15:57 | おでかけ | Comments(0)

1717年創業・一保堂のお茶/松彌(まつや)のひな人形の和菓子/ビーズのお店àura(アウラ)(3)~京都



c0139591_13544860.jpg


























【最近、ほうじ茶ミルクが気に入ってたので、美味しいほうじ茶が
 欲しかったのです♪ (美味しいけれど、地元で店頭で焙煎してい
 るほうじ茶も負けてなかったです^^)
 『花粉(はなこ)』、ふつうに読んだら「かふん」になっちゃいますね^^;
 実はまだ開けてないのですが、きゅうすではなく、茶こしで入れ
 られる普段使いのお茶とのことで、隣のお客さんは10個纏め買い
 しておられました!! 粉茶とまではいかないそうですが、楽しみ
 です。そして、お抹茶。これは、お菓子に使いたいなぁと思って
 買ったのですが、普通に茶筅でたてて飲むのが美味しくて・・♪
 スーパーなどで買ったものよりも、最後に甘みがあって美味しい
 気がしました。 】

前回の記事の村上新開堂を少し北にいったところに、一保堂が
あります。前に来たときは、すぐに場所がわからずうろうろして、
人に聞いたのを覚えています。

うっかり表で写真を撮り忘れたので、パンフレットの写真を撮った
ものです。↓
c0139591_13545682.jpg


















新しいお店も素敵ですが、こうやって(↓)古いものを大切に飾ってある
店内というのも、ふと昔に思いを馳せられて、いいものだなぁと
思いました。 ニューヨークにも支店があるようです。
1864年の蛤御門(はまぐりごもん)の変では戦火により店舗が消失し、
現在の場所に新築されたそうです。

c0139591_13545188.jpg




























(四角い木箱は、在庫を入れておられるようで、現役でした!
 上のつぼは現在は飾りのようです^^※こちらは撮影許可を頂き
 ました☆

店内の右奥には、日本茶の喫茶室「嘉木」があり、
日本茶の入れ方も教えてもらえるようです。今回は時間がありま
せんでしたが、またぜひ行ってみたいです。

花粉も買えるようです♪(番茶の中にありました☆)↓
***

c0139591_13550063.jpg




























こちらは、一保堂の一筋東にある松彌(まつや)というお店です。
夏には寒天で固めた金魚の和菓子が有名で、以前一度行こうとした
のですが、結局見つけられなかったんです^^;;

季節的に、寒天を使った和菓子はないようでしたが、ご主人によると、
春になれば桜はどうやらある(←寒天を使ったもの)みたいです。
せっかく来たので、娘達に見せたいと思い、こちらを買って帰り
ました。中は薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)だそうです。
※じょうよまんじゅうというのは、山芋を皮に使って蒸した和菓子なのですね!

c0139591_19253085.jpg














夜にお抹茶をたてたところ、いい感じにぬるくなったお抹茶が
意外に甘くて「これなら長女は飲めるかも!」とあげてみると、
やはり「美味しい!」と初抹茶デビューできました^^

c0139591_19253551.jpg
















c0139591_19253256.jpg















美味しいじょうよ饅頭とお抹茶、、幸せなひと時でした♪

***

c0139591_19254551.jpg















★ビーズ&マテリアルズ『àura(アウラ)』
そろそろ地下鉄に乗らないと・・・と道を急いでいると、小さな
ビーズパーツショップが目に留まりました。
色々細かいものが揃っていて、手に取ってみれるので、嬉しかった
です!ちょうど、本当に、こういうお店がないかなーと思ってた
ところだったのです。
かなり長い事、お店をここでやっておられるそうです。
ネットショップもあるそうで、また利用するかも・・^^
(今回で京都の記事は終了です♪)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-24 20:57 | 京都 | Comments(0)

清川あさみさん(べっぴんさんのオープニング映像担当の。。)の展覧会/「ANTE CAFFE」とオイルタイマー、「京豆富 不二乃」/制作中♪

c0139591_12155563.jpg


















結婚前に通っていた英会話教室で知合ったEさんと15年ぶり
ぐらい(かな?それすらわからないほど会ってなかったのです
が、年賀状は続けていました)に会ってきました♪

京都に行くなら、伊勢丹の美術館で何かいいのをやってる時
がいいなと思い、調べてみると、今、清川あさみさんという、
『べっぴんさん』のオープニング曲の映像を担当された方の
展覧会をされているということがわかったので、これはぜひ
一緒に行きたいと思い、お誘いしました。(Eさんは学生時代
に美術部だったそうで、グループ展も一度見に行かせてもら
い、とても楽しかったのです♡)

まず、入口で聞いて驚いたのは、
作品ひとつひとつに、まったくタイトルなどが記載されていない
ということでした。その代わり、リストのコピーをもらえるので、
それを見ればわかるようにはなっています。
そしてもうひとつ、気に入った作品は、絵葉書で買えるかな、
と思っていたら、、、たぶん1枚も展示されていた作品の絵葉書
が販売されてなかったということです(展示されてない絵の絵葉
書は販売されてました)。 ※今思えば、女優さんが写っていたり、
本に刺繍されたりしてるので、著作権の問題などがあるのかな・・?
図録も、見たところでは置いてなかったので、制作活動15周年
ということですが、10周年記念作品集を買いました。(上の写真)

べっぴんさんのオープニング映像は、とても明るくて可愛らしい
イメージですが、事前に少し検索して調べたところ、作品は
そればかりではなさそうだという事がわかりました。

刺繍をされた文庫本(!)をパソコン画面で見るのと、この目で
間近でみるのでは、こうも違うのか~!と、その可愛いだけでは
ない世界観にどんどん二人で引き込まれていきました。
楽譜(ショパンの別れの曲や、リストの愛の夢など)にも、
直接そのイメージの刺繍がしてあるんです。
よくよく考えれば、印刷されてはいるけれど、もともとはただの
紙なのに、印刷されて装丁されると、命が吹き込まれるというか、
針をさしてはいけない!という感覚になるから、不思議ですねぇ。。
そこに非現実感が生まれ、心が揺さぶられるのでしょうか。

あとは、大きく引き伸ばされた90年代のファッション誌のスナップ
写真にも、”若者たちの心の中にあるコンプレックスや虚栄心の
表れを表現”するために、直接刺繍されていて、かなりのインパクト
がありました。また、どれもイメージにあっていて、かつ美しかっ
たり、うねる感じ(炎やツタのような植物の刺繍)に生命力を感じ
たり(ただの糸なのに!)、
もう、本当にいったいどんな方がこれを作られてるのだろうと、
その作品たちのもつパワーに圧倒されっぱなしで、Eさんと終始
盛り上がりながら鑑賞できました^^

清川さんご自身が、モデルをされていた経緯もあり、一度見たら忘
れない位美しい方なのにも驚きましたが、作品を見たらもっとびっく
り!です。平日なのに、続々とお客さんが来られていました。
たまたま、開催されてると知った展覧会でしたが、行けて本当に
良かったです! (2/4の清川さんのインスタによると、入場者1万人
超えたそうです!)
☆木村カエラさんのリルラリルハのCDジャケット(2005年)も
清川あさみさんだったんですね!印象に残っています。


***

c0139591_12160095.jpg





















【砂時計と言えば、上から下へ落ちるのが普通ですが、
 上にあがっていくのは不思議で面白いですね♪
 見て楽しむタイプのは見たことがありますが、実際に
 タイマーになってるのは初見でした^^
 右奥に少し見えてるのは、東洋亭(1897年創業だとか!
 )のモンブラン。かなり甘いですが、学生時代、京都
 では有名でした。ここは京都伊勢丹11FのANTE CAFFE
 という東洋亭のイタリアンのお店だったのですが、
 ケーキを食べに入ったのに「ボンジョルノ!」と言われ
 た時は、一瞬「隣のお店と入り間違えた?」とドキッと
 しました(笑)】


c0139591_12155479.jpg





















(いしきりんというキャラクターだそうです。スマホカバーも
 色々あるんですねー!)
 

順番が逆ですが、お昼は伊勢丹11Fにある「京豆富 不二乃」で
食べました。その時の景色です。もう少し右に京都タワーがあり
ます♪
c0139591_12155595.jpg
















この「不二乃」というお店が、京とうふ藤野(美味しいです♪)
のお店ということも、後で知りました。 本店は北野天満宮
から徒歩2分のところにあり、最近行けてませんが錦市場にも
あるようです。
***

展覧会の影響で、次女の誕生日プレゼント(といっても一緒に作って
います^^;)に作ろうとしているもの。さて、何でしょう?!^^
※「魔法のじゅうたん」から変更になりました!
c0139591_16192763.jpg




































[PR]
by moonstar1206 | 2017-02-04 16:26 | 京都 | Comments(2)

2017年 HAPPY NEW YEAR!

c0139591_04432932.jpg














(サイズは去年よりひとまわり小さくなり、B4位です。)



明けましておめでとうございます♪

今年は、この完成までに思ったより時間がかかってしまい、年末

年始は体調を崩していました。【旦那曰く、「自業自得」なの

ですが・・^^;】

お正月、休ませてもらえて、活力を養うことができました。

※長女も、食欲が戻ってやっと元気になりました!次女も、
 
 元気モリモリです^^;


1日1日は何も変わらないのに、年が変わると不思議と心まで

新しくなる気がして、ありがたいなと思います。


ゆっくり休ませてもらった間、久しぶりに本を少し読みました。

(最近は、もっぱら雑誌や絵本が多かったのです。)

村上春樹さんの「雑文集」で、まだ途中なのですが、

長編の物語しかあまり読んだことがなかったので、とても

新鮮で、人としての考え方にとても共感しました。

個人的には”誰の、何のために小説を書くのか”という姿勢に

「そうだったのか〜!」と涙が出そうになったり、

作家になられるまで・なられてからの経緯も詳しくは知らな

かったので、いろんな文章でそれが少しずつ解明されていくと、

村上春樹さんの独特な世界観(といっても、他をそんなに

知らないのですが・・汗)の謎が、解ける気がしました。

その世界観をどのように作られているかも。


さて、今年はどのような出会いや、発見があるでしょうか・・?

本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます♡


c0139591_05343986.jpg


























c0139591_04442395.jpg






























c0139591_04442239.jpg
































c0139591_04442308.jpg
































(お気に入りのお花屋さんで花を選んで購入。千両の実も
 いっぱい♪)



c0139591_04442227.jpg




























(お正月の花を買ったお店で手作りされているというこちらを
 買いました。お店では、バックに帯が飾られていて、その
 帯は聞くと着物屋さんで見本として使われていた短いものを
 譲り受けたものだそうで、そのアイデアがとっても素敵でした!
 帯って、とっても美しいですものね☆)



[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-03 05:45 | 手作り | Comments(6)

ミニミニカードと、2016年クリスマスケーキ/日向ぼっこをするジョビくん(ジョウビタキ♂)

今年も残り少なくなってきました。
ほんとは想定内でないといけなかったのですが、思いがけず
長女の高熱が長引いたりして、色々と遅れをとっています(汗)

c0139591_14232522.jpg



























(大きさがわかるように、次女の時計と並べてみました。
 ミニミニサイズで可愛いのです~^^ 次女作。)



c0139591_14460777.jpg


























【今年は長女の希望で神戸屋のケーキを注文しました。
 シンプルな真っ白のケーキだったので、手作りした
 時用にと買っておいたデコレーションを少しして
 みました。(サンタ達&アラザン)家で作るのよりも、
 クリームが厚めで美味しかったです。子供達がもらった
 プレゼントは、後日また、別の記事で覚書として残した
 いと思っています♪】

★今日は、次女のインフルエンザ予防接種2回目&保湿剤を
 もらいに皮膚科に行ってきました。長女は、先生に相談した
 ところ、その病院の最終日に来てくださいとのことでした。
 何とか年内に受けられそうで良かったです☆(長女は、祖父母
 の家での恒例の”お餅を丸める作業”をする際に、予防接種後だ
 と「腕が痛いので嫌だ〜〜!」と言っていますが・・^^;)

***

c0139591_00321260.jpg




























(クリスマスイブの日の朝9時すぎ、日向ぼっこをする
 ジョビくんを発見!うちのジュウシマツが見つけたか、
 次女が見つけたのか忘れちゃいましたが^^;
 止まり木にぴったりな花桃の枝だなと感心しちゃいまし
 た♪)
 

c0139591_00321175.jpg





















(面白いなぁと思うのは、いつも窓の中の私達を
 気にしているなぁと感じることです^^)


c0139591_00321177.jpg






























(餌台の屋根の部分に飛び移ってきて、存在をアピール
 した後、ピラカンサの方へと去っていきました。
 そうそう、今年は初めてナナカマドの実も10粒弱
 くらいできたのですが、ジョビくんが食べるところ
 を見ました!)

2日ほど前には、去年か一昨年も見たイソヒヨドリも、うちの
白いフェンスの上にとまってこちらを見ていました。
(長女が「赤と青の鳥だ!」というので、誰かと思いました)
こういう時、何か訴えてるなぁと感じますが、、、
もしかすると、ナナカマドがこの日すべてなくなってたのを
確認したので、「食べさせてもらいましたで~」と報告のつ
もりだったのかも・・?!






[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-28 00:53 | クリスマス | Comments(4)

リコーダーケース/ERの裸苗/パーラービーズ熱が再燃中

c0139591_2443883.jpg
(アップにすると、白い生地にプリントされている、パールっぽく
 光っている星が見えます♪  好きな布です^^
 水玉のキルティングは、実はリバーシブルで中は花柄です。)


長女のリコーダーケースのファスナー部分が壊れたので、
急きょ夜なべして作りました。
笛は学校に置いてあるという事で、入れた感じがまだ見れて
ないのが残念ですが・・^^;


c0139591_2445218.jpg
【星のタグは、以前にCheck&Stripeさんにて。
 ちょっと曲がってる感じですね~^^;笛を入れれば、まぁ、
 大丈夫かな?と(笑) 】



c0139591_245327.jpg
(表紙の落書きは子供達が・・^^;これに作り方は載って
 います♪ 刺繍は、少し変えました。)


*** 


c0139591_2452519.jpg
(ビニール袋に入って届いた裸苗。根っこはまるで
 ゴボウの様でした・・^^;)


今の家に引っ越してから約9年。
今あるバラたちももっと元気に咲かせたいなぁという願いは
ずっとありますが、更に、
ここ数年育ててみたかったイングリッシュローズを”裸苗”という
状態で初めて購入しました。鉢のやりくり(大きい鉢が必要
だったので、色々入れ替えたりして)が大変でした!
春・・・どうか、美しいバラを咲かすことが出来ますように!

春に美しい花を沢山さかせるためには、寒肥が大切とよく
聞きますが、子育てもきっと同じなんだろうなぁと思います。
食べ物はもちろんですが、心の栄養も大事なんだろうな。
バラと同じで、その栄養があるかないかで、花の大きさや花数
も変わってくるのかな。
あと1日で、12月。どんどん時は流れ、子供達も成長していっ
ています。先日は、バスケットゴールのある公園へ久々に行き
ました。先客が2組ほどいたので、横でパス練習しながら待ち、
長女が何回かやってシュートが入るととても喜んでいて、
帰ってからもずっと「楽しかった♪」と喜んでいました。
次女は、まだボールが全然ゴールに届かなくって・・(@.@)
でも、家ではパーラービーズ(アイロンビーズ)熱が再燃した
ようで、色々毎日つくっています。
【というのも、私が以前このブログにも載せたパーラービーズで
 作ったオリジナルの小鳥が、ピンタレストで外国の方も含めて
 色んな方のボードに貼ってあることが週末にわかったのです。
 イイネボタンのように、こちらにはわからないので、見つけた
 時は驚きました☆
 ひっそりやってるつもりのブログでも、ネットに載せた時点
 で、どこで見られてるかわからないということですね~^^;】

c0139591_11562583.jpg
【以前ネットでアイロンビーズ作品を検索して、印刷しておいた
 ものを見て次女が作りました。アイロンビーズの面白いところ
 は、こうやって下の台(差し込み穴を作る)も作れば、自立
 させられるところです♪ 
 あっ、決してゲーム少女ではないですので・・(笑)
 「モナ・リザも作る!」なんて言ってましたが、ほんとに
 作れたらすごいですよね~^^ 子供が何を作るかで、興味が
 あるものも自然とわかって楽しいです☆ 】



c0139591_1211554.jpg





[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-30 12:13 | 手作り | Comments(2)

DIY体験で小さなイス♪/家の花で/ざるジュウシマツ?!

c0139591_124337.jpg
(簡単なDIY体験をしてみたいとずっと思っていたら、
 1ヶ月ほど前になりますが、ちょうど家族で2脚作る
 ことができました!くぎをうつコツがわかったかな。
 ペンキは、あんなに確認したつもりなのに、座面の
 内側に少し塗り残しがあって残念~!青い方です。)


↑これに、そのうちまたスタンプを押そうかなと思って
います。彫刻刀は、やっと入手しました☆
丁度、先日の絵の仕上げにも、スタンプ作りが必要な
のです~。


c0139591_12324735.jpg
(白くて小さなバラはグリーンアイスです。
 器は、有田の陶器市にだいぶ前に行った時に買ったもの
 で、剣山のかわりに陶器の穴の開いた丸い花立てに挿して
 花を固定しています♪)



c0139591_1233294.jpg
【夕方、暗くなると皿巣上でこんな感じです。
 もっとてんこ盛り(!)なのを写真で見たことがあります^^;
 もっと寒くなったら、つぼ巣に交換します。】






[PR]
by moonstar1206 | 2016-11-08 12:48 | 手作り | Comments(2)

キチョウとランタナ/大好きな布が生まれるまで(naniIRO)

c0139591_17102441.jpg
(モンキチョウではなく、キチョウのようです。)

家の花に蝶がやってきて、蜜を吸ってくれるのは
とっても嬉しい♪


***

リバティプリントも大好きですが、naniIRO(伊藤尚美さん
の水彩画)の布の大ファンです。
ガーゼ生地が多い(季節により、他の生地もあります)の
ですが、何より個性的で、中にはうっとりするような美しさの色・柄
もあります。大胆な感じなのに、繊細な感じもあって、そこがまた
魅力なのかもしれません。

どのようにして、この布たちが生まれるのか、ずっと気になって
たのですが、こちらの本を読めばその謎(?!)が解けます。
大きな窓から見える大自然の素敵なアトリエで生まれている
ようで、ますますファンになりました!


c0139591_179663.jpg



c0139591_1793495.jpg
(半年くらいずっと気になっていた布を買いました。自分用の
 ワンピースを作ろうと数日前から思ってるのですが、なかなか手を
 つけられず・・・昔は普通に2時くらいまで起きてたりしましたが、
 今はもうまず健康第一、早寝早起き朝ごはん!目指します^^)






[PR]
by moonstar1206 | 2016-09-30 00:43 | アゲハチョウ・その他の蝶 | Comments(0)

リバティ・イルマで(3)~パフスリーブワンピース完成!

c0139591_1539093.jpg



c0139591_15393054.jpg


久しぶりに2つのワンピースを完成させるのは、想像以上に
私にとっては大変でした!
★ボタンホール(ボタンを最初から用意すれば良かったのです
 が、くるみボタンにしよう!と後で思いついたので、結局
 ボタン穴が小さくて、再度切り込みをいれてステッチする
 羽目に・・^^;←最初はミシンで、やり直しは手縫いで(泣))

★飾りで挟み込んだブレード(?)が、一部仮縫いの時点で
 おかしかったのに気付かず、ほどいて5cmほど縫い直した。

★ギャザーを縫い付ける前に、「大丈夫かな?」と思いつつ
 切れ込みを入れてしまい、案の定途中からギャザーがとれて
 しまって、再度ミシンしてギャザーを入れる羽目になって
 しまった。
 
作るのにかかる時間を考えると、どうせ作るなら大好きな生地で
作りたかったし、お揃いで作りたかったのです☆
次回、発表会用にもしも作るなら、一度はサテン生地でも作って
みたいかな・・でも、同じお金を出しても、今の時代、きっと
買った方が豪華なんですよね~そこが難しい。
そうすると、”(発表会)後でも着れる”「綿」の服になっちゃう
んですよね。 でも、楽しい悩みではあります^^


c0139591_15431620.jpg
(ドレスの方を着ると言ってた長女も結局お揃いで作った服を
 着てくれてました♪)



夏休みが始まり、今年は翌日からプール教室に通い出した
 のですが、途中でバイオリンの発表会もあったりして、
 想像以上にバタバタとしていました。
 3年生のお姉ちゃんは、自主勉強ノート1冊の宿題もあり、
 溜めてしまうと大変な事になりそうな気配です^^;
 発表会前に高熱を伴う夏風邪を子供達が順にひいたりして
(のべ2週間ほど)大変だったので、健康には注意して休みを
 過ごしたいなと思います!
[PR]
by moonstar1206 | 2016-07-26 23:22 | 手作り | Comments(4)

布の裁断中~リバティ・イルマで(2)

c0139591_12504350.jpg
(昨日、ここまで裁断しました。1人分だけですが^^;
 今日はまだこれから買物に行かねば・・・)


布が裁断できれば、半分は終わったようなものかな??

(いやいや、ギャザーを身頃や袖に寄せたり、本とにらめ
 
 っこしながらの製作で、意外と時間はかかるかも・・?!^^;)

見れば見るほど、素敵な布です ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜

リバティはだいたいが限定販売(私が買うのはほぼ予約

販売にて)なので、「もっと欲しかったなぁ!」と思っても、

もう手にはいらないのです。【再販があったとしても、

その時にはもう、必要なかったりして^^】


ひざ丈ぐらいの、クラッシックなギャザーたっぷりなドレスが

ほんとは似合いそうな布ですね♪(シンデレラの映画で、幼少期

に着ていた、前回記事の写真のような。次に作る機会があれば、

一度はそういうのもぜひ作ってみたいです。)


スカート部分にも裏地をつけて、下着なしでも1枚で着れるように

する予定で、布をカットしています。 (裏地と、表地をつなげて

おく”糸ループ”も、久々に作ります!)
[PR]
by moonstar1206 | 2016-07-06 12:59 | 手作り | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧