「ほっ」と。キャンペーン

タグ:小鳥 ( 224 ) タグの人気記事

雪の上のセグロセキレイ♪/1羽のイカル


c0139591_12373795.jpg


















(背後に見えてるのは、琵琶湖です。
 少しですが、ずぼっとブーツで雪に埋もれながらの移動でした!
 この後用事があったので、ほんの15分ほどの散歩でした☆)


そのへんでよく見かけるセキレイちゃんですが、

雪の上のセキレイを、ずっと撮りたいなぁと思っていました。

両親に旅行のお土産でもらった野鳥のカレンダーがあるのですが、

それがとても可愛かったのです。


c0139591_12375835.jpg





























c0139591_12380117.jpg













(左端ギリギリ・・^^;)



c0139591_13031653.jpg





























(イカル。いつもは団体で見かけるのですが、1羽だけ飛んできました!)



c0139591_12540119.jpg
































(今朝の琵琶湖。重たい雰囲気の空です~。
 山裾は霧?でしょうか。)

★今年は、鳥インフルも流行っていたりして、湖北まで白鳥を見に
 行く気力もあまりなかったのですが、もしかしたら知人と日程が
 あえば、今シーズン見に行けるかも・・?!
 





[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-27 13:14 | 野鳥 | Comments(0)

バランス~マガモ

c0139591_20034381.jpg





















1本の足で器用に寝ますよね~^^ バランス感覚すごいです。

これは、昨年の2月に撮影。
 

もうすぐ次女の誕生日。なんと、空飛ぶ絨毯が欲しいと言ってます(笑!)

といっても、本当に飛ぶのではなく、ダンボールでもなんでもよくて、

それに乗って高い所にあげてほしいそうです。布団を積み上げて、のせる

とか・・? 


明日は、大雪の為、休校になりました☆(子供達、大喜びです^^;;)






[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-23 20:28 | 野鳥 | Comments(2)

ベーキングパウダーを入れてリベンジ♪(フルーツクグロフ)/金星♪/ジョビくん

c0139591_09212230.jpg


























ベーキングパウダーを入れて、前の記事と同じケーキを焼いてみました。
全体的に高さが増すのかな、と思ったのですが、中心部分がよく
ふくらみ、全体としては1.5cmほど高くなった位で、思ったほどでは
ありませんでした!(食感は、少しふわふわになったかな☆)
次回、作るならやはり2割増し位の材料で作ってみたいと思います♪
(レシピではクグロフ型が14cmのところ、16cmの型しか持ってないので)
そうそう、わかりにくいですが粉糖もふってみました☆

c0139591_09212204.jpg
















***

c0139591_09212268.jpg





















(網戸を通して撮った金星。クロスレンズフィルター、やっぱり買ってみよう
かな♪)

***

久しぶりにマユミの木上で見たジョビくん(ジョウビタキ・♂)。
怒ってるように見えますが、羽色が黒だからそう見えてるようです。
でも・・・めちゃくちゃポーズ決めてますよね(^o^)
2枚目は、花桃の枝に器用に一瞬とまり、愛想を振り
まいて去っていく前のジョビくん。(同じ日に撮影)

c0139591_09474909.jpg





















c0139591_09474817.jpg
































[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-20 00:17 | お菓子 | Comments(0)

クグロフ型を使って~プルーンペーストとレーズン・クランベリー・リンゴの甘煮入り/ロビン♪(パーラービーズ)

11月にカシュカシュさんのところでみた、クグロフ型を使った
レシピがずっと気になっていたのですが、
やっと試すことができました!
(・・がしかし、ベーキングパウダーをうっかり入れ忘れたので、
 生地がキュッと縮こまっていて、高さが足りずクグロフに見えま
 せんが・・・↓ ^^;)

c0139591_22532489.jpg

































プルーンをフードプロセッサでペースト状にして使うのですが、
うっかりぬるま湯にするのを忘れてしまい、
プルーン 200gに対して、90mlの水で混ぜたところ、
なかなかペースト状にならず、諦めかけました^^;
【ここで、思ったよりも時間を使ってしまいましたが、
 なんとかできました。】

プルーンペーストを入れると、バター・砂糖の量を
減らせるということで、ヘルシーになるようです。
プルーン自体にも、健康効果が色々とあるようで、
 ★ビタミンEが含まれている
 ★鉄分が他の果物に比べて多い
 ★βカロテン(体内でビタミンAに変わる)はリンゴの50倍
 ★ドライプルーンは、生の約5倍のカルシウム
 ★食物繊維による便秘の解消
などなどだそうです。

栄養成分が、すっごく気になったので、家にある食品成分表を
見ながらExcelで表を作成し、比較してみました!

c0139591_08033878.jpg










レシピは↑を参考にして 太白ごま油 60mlのところのみ
半量にして、代わりにバター30gを加えてみました。
バターの香りが好きなのです♡

長女が帰ってくると「なんかいい匂いがする!!!」と喜んで
くれてました。次女は「かゆくなったら嫌やから、食べない」
とのことでしたが(ナッツアレルギーがあり、これには入って
いませんが、変わったものは今のところ食べたがりません。)、
また大きくなって食べたくなってから食べられたらいいな、
と思います^^

c0139591_22532254.jpg




























お味は・・・長女もパクパク食べるくらい、優しい甘さで
とっても美味しかったです♪久しぶりに使ったラム酒の味も、
懐かしくてほっとする味でした^^
14cmクグロフ型のレシピでしたが、うちの16cmでもベーキング
パウダーを入れ忘れなければまずまず大丈夫そうなかんじです。

そうそう、粉糖もふり忘れていました^^ゞ
また、リベンジできたら写真をここに載せますね♪


c0139591_22532373.jpg


























(ごま油と言えど、こちらはかすかに香りがする程度で、
 でも、体に良さそうなので気に入りました!)


c0139591_22532321.jpg





























【背中がガタガタになってますが、一応オリジナルの
 ヨーロッパコマドリ(ロビン)です♪
 立てられるように下の台に穴をあけてあり、足の下
 にも緑系の色をつけて差し込んであります。】




[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-18 00:42 | お菓子 | Comments(4)

降り出した雪とカシラダカ

今シーズン、はじめて本格的に雪が降っています。
水分の多そうなぼた雪です。【ぼた雪って、私、ボタボタと降る
重そうな水分の多い雪の事かと思ってたら、「牡丹雪」(ぼたん雪)
とも言うそうで、、地方によっても違うのかな?そういえば、
小さい頃はどちらも使ってたような・・・最近はそういう会話も
ないほど、雪が降らなくなってしまったんですよ~!)

こちらの野鳥は、近くの川で昨年12/19に撮影したものです。
遠くて見えないので、家でアップの写真を見てたぶんカシラダカ
じゃないかなとわかりました。ホオジロと似てますが、お腹が
白いので、多分カシラダカかな?(頭も冠羽が立ってますね!)
チッチッとよく鳴いていました。

今頃、どうしてるかな・・・? 

c0139591_11295334.jpg
























c0139591_11295470.jpg


























窓の外は、雪で見えなくなりました^^;
さて、久々に積もりそうですが、午後は学校関連で講習会が・・(泣)







[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-14 11:43 | 野鳥 | Comments(0)

ジュウシマツの切手と粟穂

c0139591_02432052.jpg










『身近な動物シリーズ第3集』

偶然見つけたこの切手。’16.11.11に発行されていました。

ジュウシマツまでいるではありませんか~!


***


こちらは、”粟穂”のごちそうを食べる、クリスマスの日のキャンディ

とミラ(後ろ姿)です。

よほど美味しいのか、皆競って食べます。ストレス解消にもなる

ようです☆【難点は、殻が沢山落ちて散らばってしまう事です^^;】

c0139591_16501865.jpg

































c0139591_16501845.jpg







































[PR]
by moonstar1206 | 2017-01-06 15:11 | お気に入り | Comments(0)

ミニミニカードと、2016年クリスマスケーキ/日向ぼっこをするジョビくん(ジョウビタキ♂)

今年も残り少なくなってきました。
ほんとは想定内でないといけなかったのですが、思いがけず
長女の高熱が長引いたりして、色々と遅れをとっています(汗)

c0139591_14232522.jpg



























(大きさがわかるように、次女の時計と並べてみました。
 ミニミニサイズで可愛いのです~^^ 次女作。)



c0139591_14460777.jpg


























【今年は長女の希望で神戸屋のケーキを注文しました。
 シンプルな真っ白のケーキだったので、手作りした
 時用にと買っておいたデコレーションを少しして
 みました。(サンタ達&アラザン)家で作るのよりも、
 クリームが厚めで美味しかったです。子供達がもらった
 プレゼントは、後日また、別の記事で覚書として残した
 いと思っています♪】

★今日は、次女のインフルエンザ予防接種2回目&保湿剤を
 もらいに皮膚科に行ってきました。長女は、先生に相談した
 ところ、その病院の最終日に来てくださいとのことでした。
 何とか年内に受けられそうで良かったです☆(長女は、祖父母
 の家での恒例の”お餅を丸める作業”をする際に、予防接種後だ
 と「腕が痛いので嫌だ〜〜!」と言っていますが・・^^;)

***

c0139591_00321260.jpg




























(クリスマスイブの日の朝9時すぎ、日向ぼっこをする
 ジョビくんを発見!うちのジュウシマツが見つけたか、
 次女が見つけたのか忘れちゃいましたが^^;
 止まり木にぴったりな花桃の枝だなと感心しちゃいまし
 た♪)
 

c0139591_00321175.jpg





















(面白いなぁと思うのは、いつも窓の中の私達を
 気にしているなぁと感じることです^^)


c0139591_00321177.jpg






























(餌台の屋根の部分に飛び移ってきて、存在をアピール
 した後、ピラカンサの方へと去っていきました。
 そうそう、今年は初めてナナカマドの実も10粒弱
 くらいできたのですが、ジョビくんが食べるところ
 を見ました!)

2日ほど前には、去年か一昨年も見たイソヒヨドリも、うちの
白いフェンスの上にとまってこちらを見ていました。
(長女が「赤と青の鳥だ!」というので、誰かと思いました)
こういう時、何か訴えてるなぁと感じますが、、、
もしかすると、ナナカマドがこの日すべてなくなってたのを
確認したので、「食べさせてもらいましたで~」と報告のつ
もりだったのかも・・?!






[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-28 00:53 | クリスマス | Comments(4)

川辺のモズ/柚子で足湯、ラディッシュ

c0139591_11263433.jpg






























(いつもの川沿いで見たモズくんです♪) 


c0139591_11263260.jpg

























(小鳥さんたちは、眼がいいみたいですね!
 動体視力も良さそう・・!)
 


***

c0139591_11263469.jpg








(昨日は冬至、ニュースを見ていて思い出しました。
 母からもらっていた柚子と、旦那の実家からもらっていた
 9/10に収穫した(!)かぼちゃが丸々1個あったので、
 買いに行かずにすみました^^ ほっ。
 写真は、昨晩急に熱が出た長女が柚子の足湯をしているところ
 です。足湯、気持ちいいですよね!

 


c0139591_11263462.jpg














(買ってきたラディッシュとミディトマト。赤は元気をもらえ
 ますね! 幼稚園の頃、母が植えたラディッシュを収穫した
 時の記憶、はっきり残っています^^ )




 




[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-22 14:21 | 野鳥 | Comments(6)

そっくり!〜ジュウシマツ/ミニ水仙

c0139591_11264364.jpg














(キャンディが、ツンツンと羽づくろいしてもらいたくて、
 お父さんのしろくんに頬を差し出している瞬間です。)



c0139591_11434126.jpg














(ランニング代わりに久々にカメラを持ってウォーキング。
 もう川辺では凛!と背筋を伸ばしてミニ水仙が咲いていました。
 昔は水仙ってあまり好きではなかったのですが、だんだん可愛く
 みえてきた花の一つです。野鳥も少しだけ撮ったので、また
 そちらは後日☆)

もうすぐ冬休み・・・クリスマス、、お正月!
目まぐるしく日々が過ぎていきます。
色んな事、当たり前だと思わずに、感謝しつつ、健康にも気を
つかいつつ、年末年始、そして本格的な冬を乗り越えたいですね!
今年こそ、子供達と小さなスキー場や、スケートなど行けると
いいなぁ!(行くとなったら雪が降らなかったり、体調をくずし
たりで、これまで叶わなかったのです・・☆)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-19 11:59 | ジュウシマツ | Comments(2)

人懐っこいジョビくん(ジョウビタキ♂)/ファンタビ/額装した絵♪

c0139591_623331.jpg

この写真を撮ってから、しばらく出会っていませんが、
出会うと、少し遠くへ飛んでいくものの、明らかに
こちらを気にしている様子が可愛いです^^

オレンジ色、鮮やかですよね~^^
飛ぶのがとても早くて、初めて見た時は、紅葉した
葉っぱが流れて行ったのかと思ったくらいでした^^


c0139591_6185064.jpg



c0139591_6224993.jpg
(小鳥のポーズで、一番好きな首傾げポーズ♡
 1枚目の写真から時系列順に並べてます。)



***



c0139591_624858.jpg

ハリーポッターと同じ作者が脚本を描いたということで、
またまた前売りを購入して(写真はそのおまけのトートバッグ
です)子供達と公開初日に行ってきました!
劇場では、スターウォーズの初日の時にも出会った、元同僚の
家族(別の映画;妖怪ウォッチを元同僚は見に来てました♪)
にまたまたバッタリ出会ってビックリ^^
また、次も何かの映画で出会いそうだねと嬉しい再会でした♪

まず、率直な感想は、「面白かったです!」。
ノー・マジ(魔法を使えない人間)で主人公と共に行動することに
なる方が、とてもいい味をだしていて、コメディーぽくて面白かっ
たです^^ 最後は、ちょっとよくわからない部分があって、
本が出れば読んでみたいと思いました。【※脚本みたいな形で、
11月に英語版では出版されたようで、amazonでは12/10に入荷
予定とありました】

主人公のレッドメインさんは、2015年にアカデミー主演男優賞
(『博士と彼女のセオリー』)を貰った方だったということは、
後で知りました!パッと目立つ感じではない(役柄として、人見
知りという設定もあるからかな?)けれど、実力派だったのです
ね~。 他の登場人物も、魅力的でしたし、魔法のシーンもどれも
楽しめました^^ ハリポタと同じで、「わっ、これは見せたくな
いわ~」という、死ぬときのシーンなどもありましたが、これは
仕方ないのかな。。 

ビースト(魔法動物)は6種類いて、私は黄緑色の木の枝(?)
のボウトラックルが可愛いなと思いました☆(見にくいですが、
上の写真のパンフの主人公のジャケットの襟近くにいます♡)

シリーズものの第1章を見ると、いつも気になるのが主人公の
過去です。ハリーポッターと同じ魔法学校に在籍していたと
いうところが、ハリポタの新シリーズという所以なのでしょうか^^
遊園地に行く感覚で、エンターテイメントとして楽しんできまし
た。次作も楽しみです♪
【J.K.ローリングさんのことも、(ものすごい今更感があります
 が、)気になります!本を借りて、過去のハリポタを読んでみ
 ようかな。】
 
***


c0139591_6242111.jpg
(以前子供達と初めてアクリルガッシュで描いた絵を記念に
 額装しました。宝物です♪ ☆.+゚'・:*+☆.+  
 たまたま、20%OFFの日に注文できたのですが、
 お買い得だったと思ったのも束の間、後で電話があり、
 その額縁代を加算し忘れていたそうで(既成でなくオー
 ダーメイド額縁だったため)、それなりのお値段になり
 ました^^;
 ※この絵は、モナリザを見ながら、3人3様で好きに
  アレンジして描いたものです。これがまた楽しくて♪ )


★いよいよ、師走に突入しましたね・・
 ”早寝早起き朝ごはん、ストレスを溜めない(発散する!)”
 を目標に、乗り越えたいです☆ 家族の健康も守らねば・・!
 皆様も、どうかお元気で・・♪ (・・って、終わる訳では
 ないですよー)





[PR]
by moonstar1206 | 2016-12-02 12:00 | 野鳥 | Comments(6)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧