タグ:レジンアクセサリー ( 12 ) タグの人気記事

No.9 【UVレジン】久しぶりに作る!/石粉粘土で箸置き?など【途中経過】


c0139591_1344796.jpg
(長女は左上のウサギのフィルムを封入して作りました。
 キラキララメをもう少し入れたかったそうです。
 入れようと思えば今からでも間に合いますが、このままでも
 透明感があっていいかなと☆
 他は、私がだいぶ前にパーツを考えておいたものやら、その日
 に考えたものやら。。。新しい挑戦は、レジンそのものに色を
 つけたことです。右上の抹茶色っぽいグリーンがそれです。
 水色にすると、夏しか使えないかと思って、緑にしました☆
 冬に使いたいストール留めもやっと作れました♪
 まだ、あと半分くらい作れてないのが残ってます^^;)




c0139591_13442280.jpg
(親子絵画教室で、石粉粘土を使って。
 うさぎちゃんは、”わたしのワンピース”のうさぎを調べて
 頂いて顔を描きました。下手っぴですが、娘たちに全部
 ちょーだい!と言われております・・^^; 先生は、大きいけど
 箸置きにしてもいいですねとのことでした☆うさぎちゃんは、
 ブローチにしようかと思ってます。
 ちなみに、長女はうさぎ、次女は大きめビーズを埋め込んで
 小さな街?みたいなのを自由に作っていました。
 自由に作りたいものを作る時間・・・限られていますが、
 貴重だなぁと思っています。)




***



c0139591_13432663.jpg
(台風一過の琵琶湖。海みたい~!川はカフェオレ色ですが☆)

★バイオリン・記録
 開放弦のラとミだけだったのが、初めて指で押さえて弾く音も
 習いました。キラキラ星を練習中です。まだ、次女にはちゃんと
 教えられてないのですが、ちょっと感激です^^
 6月から次女がレッスンに通いだして、私も一緒に練習している
 のですが、7月末頃に突然「あっ、いい感じ!」という音が
 初めて出せるようになり、すごくうれしかったです。同じころ、
 次女も最初よりもだいぶいろいろわかってきて、音もだんだん
 よくなってきました。平均して、2日に1回は弾いているという
 感じでしょうか。
 フレットに何も線がないので、押さえる場所を覚えるのが
 慣れ、というか練習が必要そうです。
 youtubeで見つけた、魔女の宅急便に流れている”海の見える
 街”というバイオリンヴァージョン(?)の曲
もいいなぁと
 最近毎日聞いています♪

★やっと和室の押入れの整理が終わりました!
  3段のクリアケースを2個追加購入して押入れに入れたの
  ですが、想像してたよりも奥が深すぎず、これならもっと
  早くこうしていれば良かったです。
  整理すると、見た目もすっきりして、心もなんだかすっきり
  しちゃうのが不思議です!
  次は、台所の物置の整理が待ってます・・・!
  いつも、どこか整理しなくちゃ!と気になる場所があります
  が、皆さんはいかがでしょうか・・?
  私も、まだまだ、2FのPC&手作り部屋、外の物置、長女の
  部屋のクローゼットの整理・・・・と延々終わりがなさそうです。
  【きっと、モノが多すぎるのでしょうね。。。!】
  


 
 
[PR]
by moonstar1206 | 2014-08-16 05:58 | 手作り | Comments(4)

No.8 【UVレジン】キーホルダーなど


c0139591_131389.jpg
【最近あまり作れてないのですが、友人が来た時に、作ってあったものから
 選んでもらってキーホルダー(ストラップ?)にしてプレゼントしました。
 ドットは、マニュキアの細い筆で描いてあります。】



c0139591_131465.jpg
 【マーブル模様にしようかなと作ってみましたが、何となくハート形にラメを
 入れてみました。ターコイズブルーっぽい色、好きみたいで自然と多くなってます。】


また秋冬らしいバージョンも作りたいです♪
(その前に長女のかぼちゃパンツを完成させねば・・^^;)

***

結局、先日悩んでいた長女の絵画教室に行くのは見送ることにしました。
「また冬休みとか、一緒に行ける?」と聞いてたので、とりあえずはその時に一緒に
行けたらいいかなと思います^^ 

スケボーみたいな”Jボード”も数年前からじわじわ小学生に流行っていて、ついに
幼稚園児まで乗れるボードも近所で流行りだしています。
うちは、もれなく次女も「私も乗る!」とケンカになりそうだし、もう少しそちらは保留中
です。(皆が乗ってるから買う!というのは、私的には嫌なのですが・・・でも私が
子供だったら、やっぱり欲しくなるかなぁ~。。)
[PR]
by moonstar1206 | 2013-09-19 10:44 | 手作り | Comments(0)

No.7 【UVレジン】ソフトモールド型でパーツを作る

c0139591_14424031.jpg

c0139591_14434580.jpg


手芸屋さんのバーゲンの時に丁度購入できたソフトモールド型&シリコン型を
使って、UVレジン(紫外線硬化剤)でパーツを作ってみました。

感想は、まず「液がすぐになくなりそう~^^;」ということです。
特に、お月さまやリボンの形のものは、5cmぐらいの大きさなので、液の使用量が
多く、各2~300円はかかっていそうです。

初めてだったので、どうすればひっくり返した時にきれいに見えるかの感覚が
まだつかめませんでした!(そのまま裏から見た方が綺麗なものも^^;)

買わなかったジュエル型(しずくの形などで、宝石っぽく見えるようなカッティングに
できあがる)の方が、パーツ自身もまだ小さい方だったし、ずっと使うのなら飽きずに
色々応用できたのかなぁと思います。 (蝶の型、月と星の型がそれぞれ欲しかった
ので、型は2つ買いました。無難なものをあきらめてしまいました・・・!)

好きなものを中になんでも埋め込めるのが面白いと思います♪
(本によると、お菓子に使うカラーシュガーまで入れられるみたいです!)

樹脂も色づけすることができるのですが、今はピンクのラメパウダーしか持って
いません。あとは、マニュキアを塗ってるのですが、綺麗なグリーンの染料など
いいものがあれば入手したいです。

今は透明ですが、樹脂なので、どうやら時が経つと黄変はしてくるようですね。
レジンも色々種類があるのですが、その辺りはもしかすると改良されているのかな
・・・・?!

完成したパーツに穴をあけるピンバイス、というものの存在を知りました。
今、それを欲しいなと思っているところです。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-08-15 15:03 | 手作り | Comments(0)

No.6 【UVレジン】ネックレスとリクエスト分

最近、今更ですが、レジンのムック本を買いました。いろんな技法が載って
いて・・・ちょっとずつ試してみたいと思います。

それを買う前に作ったいくつかの記録です。
(最後の妖精のパーツの分は、バザーで気に入ってくれた知人に、小学生の
 娘さん用に作ってほしいと頼まれた分です♪
 自分の好きなように作るのは気楽ですが、色とパーツの指定があっただけ
 でもハードルがあがってしまって、あーでもない、こうでもないと悩みました☆)
なかなか、100%満足いくものを作るのは、難しいですね。。。!


c0139591_13263215.jpg
(大好きなリバティの生地を使って。同じ生地で洋服はまだ作れていなくて、
 私用になるか、娘用になるかは、未定デス^^;)



c0139591_13244663.jpg
(マニュキアの塗り分けが楽しかったです。色んな色で、色んなバージョン
 ができそうです。イカリパーツをSALEで入手したので早速作り、今は娘のカバンに
 キーホルダーとしてついてます♪)



c0139591_13282179.jpg



c0139591_1330211.jpg
 (ネイル用のマスキングテープを使って塗りわけましたが、いざ塗ってみると
 色使いがイマイチだなと思っていました。かわいいバンビちゃんでごまかせるかな
 と思っていたら、主人に「ドクロマーク付き!」(イメージと違う。。) と言われて、
 初めて気づきました・・・^^;)



c0139591_13331550.jpg
 (【リクエスト分】ラメのマニュキアが思いのほかどばっと出てしまった分です^^;
 でもキラキラ好きとのことで、気に入ってもらえたようでほっとしています☆)



今日は曇りで、暑さも幾分かはましですが、まだまだ夏の暑さは続きますね!
皆様もご自愛下さいね。 
今日は土用の丑の日のようなので、夜はちらし寿司にうなぎを載せて
食べたいと思っています。


c0139591_13235215.jpg
(次女の名前のバラです。葉は傷みがちですが、花はいつの間にか咲いて
 います。長女のバラもちらほら咲いてますが、虫食いなどの汚れが大きいです^^;)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-22 14:02 | 手作り | Comments(0)

No.5 【UVレジン】空枠でネックレス

c0139591_11403162.jpg
(大きな写真になってしまいましたが、実際は縦が3cmほどです。)

急に蒸し暑くなってきましたね! 先週はちょっと忙しくて、早々にばてて
いました。日曜日には、幼稚園から行かなければならない講演会もあったりで。。

さて、一つだけ、やってみたかった空枠でのレジンネックレス、好きなものばかり
を埋め込んで、少し前に作ってみました。

ヴィンテージビーズ(キラキラの☆)は、レジンがかかる前の方がキラキラが
綺麗なのですが、こうやってレジンがかかるとカットがわからなくなり、丸い石
みたいになってしまうのが残念です。(全部埋めこんでしまうともう少しマシな
ような気がしますが・・・)

長女が作っている途中から「それ、欲しい!」と言い出してました。
私も、母が素敵なものを作ってたりもらったりすると、よく「いいな~それ欲しい!」
と言ってたのを思い出します(笑) 


c0139591_11404664.jpg
(自転車を玄関から自分で出し入れできるようになった長女が、壁を汚しそう
 だったので、ふと思い立って100均で買ってあった包装紙*2パックを使って
 貼ってみました。いつまでもつかな・・・?!)



★前述のお坊さんの講演会、「私は〇〇する為に生きています」(高い志、使命感、
 存在価値)という言葉の〇〇が、 自分は具体的に何かということを3分間考え
 させられたのが印象的でした。しかもその〇〇は、ひとつだけ!【まずはやはり
 子育てかなと思ったのですが、それだけでは物足りないと欲張ってしまいます】
 生きる目的をもつということは強い、少々のことがあっても、ぶれない、とおっしゃっ
 ていました。 途中で帰ったので、その後の話も気になります。。


 
[PR]
by moonstar1206 | 2013-07-08 11:40 | 手作り | Comments(0)

【UVレジン】アクセサリー:NO.4 (ネックレス)

c0139591_4552998.jpg

先日作ったバラのネックレスは、やっとお家に初訪問できた(お互いの
子供が病気したりなんだりで、なかなか実現できなかったのです!)
友人に選んでもらってプレゼントしたので、更に3つだけバザー用に作り
ました。

マニュキアを台に塗る方法も意外と気に入ってしまって、
セリアのマニュキア(ライムグリーンと濃紺色とラメ)を買いました。
濃紺色のものは、コスメの口コミサイトでNO1(!)とあったのですが、
半信半疑だったものの、本当に塗りやすくてびっくりでした☆

簡単ではあるものの、紫外線で固まっては塗る(+パーツを置いたり、
ラメパウダーをふったり)、の作業を3回は繰り返すので、家事などが何度
も中断され【たまってしまい、、、】ちょっと家族には迷惑をかけてしま
いました。ゴメンナサイ!


c0139591_451298.jpg
(星型のホロは、ジェルネイルをやっている友人に
「使わないから~」と少しわけてもらえてラッキーでした♪)



c0139591_20135984.jpg
(七夕みたい!と言われました^^なるほど、そういう時期
 ですものね。)



c0139591_20758.jpg
 (ちょっと寒色系のこちら、色合いがイマイチで難しかった
 のですが。。)



c0139591_2072882.jpg
(この6点でバザーに出すことにしました!)

OHP用紙も買ってきたので(意外と高いのですね^^;でも、子供のクラフト
にも使えそうです☆)、これに印刷すれば、なんでも入れられます!

またそのうち、それを使って、底面のない、枠だけのレジンもやってみたい
です。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-29 06:04 | 手作り | Comments(2)

【UVレジン】アクセサリー:NO.3 (ネックレスとヘアゴム)


c0139591_3344087.jpg


幼稚園バザーが近づいてきたので、子供達と主人は主人の実家に遊びに
行かせてもらって、私は一人留守番して家事&レジンアクセ(バザー用)作りを
しました。

今回は、土台に布を全く使用せずに、マニュキアを使いました。
グラデーションもまたやってみたいです。

真鍮のパーツは、2つくらい使った方が(鍵モチーフのものの様に。。)いいのかなと
後で思いました☆


c0139591_3345413.jpg



c0139591_335859.jpg



c0139591_3352359.jpg



c0139591_3354213.jpg


ネックレスの皮ひもが1本分しかないので、買いに行かなくちゃ・・・!
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-24 09:38 | 手作り | Comments(2)

失敗作のレジンネックレス&ヘアゴム


c0139591_16171585.jpg
(結局、仮置きの時と、全く変えてしまいました!
失敗作といいつつも、こちらは自分で使ってます♪)


悩みつつもキリがないので、とりあえずレジンのネックレスと、ヘアゴムを
一つづつ作ってみました。

布を下にすると、UV樹脂が染みて色のトーンが暗くなるのは、前回でわかって
いるのですが・・使いたくなってしまうのです!

大失敗だったのが、こちら。紙とレースがUV樹脂が染みることにより、同じような色
になってしまって、完成後の見た目が汚くなってしまったことです。
(UV樹脂なしの時は、いいかな~と思ったのですが!)

c0139591_1617273.jpg


なかなか思うようにいかないものですね!
やっぱり一度ちゃんと本を読んでみた方が良さそうです。。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-06-09 20:54 | 手作り | Comments(0)

ベビーロマンティカ咲きました♪


c0139591_648755.jpg
(ベビーロマンティカがようやく咲きました。これは1番花ですが、その他は同時期に
 一斉に咲いて終わりそうです^^; これはこれで綺麗なのですが、このバラを
 買うきっかけになった下の花かご【以前、母の誕生日に贈ったもの】のバラは、
 もっとコロンと丸いような。。。香りはほとんどないのが残念です☆)



c0139591_6195580.jpg


+++++

c0139591_6502372.jpg


できれば幼稚園のバザーに出してみようかと、考え中。
布を貼ってシンプルにしてもいいし、色紙を貼ってパーツを入れてもいいし、
どんな風にもできるので、上の写真のように楽しく悩んでます☆

・・・が、考えれば考えるほど、何がいいかわからなくなってきてます!
結局はその日その時の気分で仕上がりも変わってしまうのでしょうね。
また、完成したら載せようかと思っています。
[PR]
by moonstar1206 | 2013-05-22 12:26 | バラ | Comments(0)

レジンネックレス/ラナンキュラスバイカラー/種から育てたパンジー

c0139591_1355238.jpg

昨日近場ですがおでかけしていたので(その記事は後日。。。)、家事が
たんまりたまってしまっていたのですが、すぐに娘達はDVDを観たりしようと
するので、晴れている今日のうちに・・・と半分仕方なく、半分は楽しみながら
長女と久しぶりに作ってみました。

↓布を変えて撮影してみました。最近、父から譲り受けたデジ一をよく使うように
なったのですが(譲り受けたのは1年以上前です。。)、マクロレンズがやっぱり
あったほうがいいのかな~^^;


c0139591_1381216.jpg
(紫外線硬化樹脂は私が流しましたが、パーツ選びや、置き場所、どこに
 キラキラの粉をふるかなどは長女が決めました。樹脂がもうあと1個分
 ぐらいしかないので、そろそろまた購入したいです・・・!
 下地は薄いピンク色の紙に小さなハートが書いたものですが、ほとんど
 見えませんね。)



c0139591_1421372.jpg
(長女がつけた感じ。意外と小さいのです。ネックレスの紐は、ニーナという
 手作りのお人形の編み上げの靴に使おうかと思って買ってあったものを
 使いましたが、もう1本ピンクとか赤の紐を足して2重にしてもいいなと思っ
 ています♪ あと、中のパーツがうさぎと鍵なので、トランプ関連のチャーム
 があれば【アリス風に☆】、つけてもいいかなと思うので、また探しに行ける
 といいな。)



c0139591_139411.jpg
(前回の写真がうまく色が出せていなかったので。だいたいこんな感じ
 の色です。他の色もまだつぼみが成長中です。)



c0139591_1393184.jpg
(F1インペリアル アプリコットシェード:9/24に種を植えてから、やっと
 ここまで大きくなりました!種を植えるのが遅かったみたいです^^;
 沢山植えたのに、ちゃんと大きく育ったのは、こちらともう一つ、
 何故かワイン色でした。)

[PR]
by moonstar1206 | 2013-04-30 00:23 | 手作り | Comments(0)

手作り【手芸・お菓子etc.】と小鳥が大好きです。


by moonstar1206
プロフィールを見る
画像一覧